• ベストアンサー

SEM(走査型電子顕微鏡)の電子線断面形状について。

SEM(走査型電子顕微鏡)の電子線断面形状について。 SEMの電子線断面形状は、円形と思っていたのですが、コンタミネーション などによる損傷が起きた時に、その損傷形状が四角になることがあります。 これは、電子線の断面形状が四角(円形ではない)ということなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(質問内容を把握しきれていませんが(ちょっと大凡にですが)答えます) >SEMの電子線断面形状は、円形と思っていたのですが 「電子線断面形状」というのは画面で見たときの映像ですか? (因みに,SEMの場合は断面を見ているわけではなく表面上数nmの領域をみています) 矩形(四角)です.これを一般にナイフエッジといいます. SEMの日本語から分かるように走査型というのは,ある「形状をなぞっていく部類のもの」です.(良い例が思いつきませんが,たとえば)ジグソーパズルをきれいに右上とかから順番に作っていき一つの画にするような感覚です.それを高速に行なえば,動画も見れます. 電子線なので磁界レンズと電界レンズを用いており,それぞれの比率で電子を誘導し,形状を矩形にしているのです. おそらくウォブラ,とかスチグマ(スティグマ)とかいう操作があれば,それはレンズ同士を同期(通常のレンズであれば焦点を合わせる感覚)させるものです.(古いと手動のもありますが) >コンタミネーションなどによる損傷 これはおそらく倍率を下げたときに起こる「焼き付き」の現象のことをいっておられるのかと思いますが,実際にはコンタミネーションとは異なります(コンタミネーションは洗浄が不十分な場合などしか存在しません.倍率により急に出現したり,消失したりということはありません) 実際見る材料にもよりますが,表面が高倍率にするほどフィラメントからの電子線と倍率による表面の面積比により電流密度が増加します.そのため,どんなに導電性のよい物でも(金属は物や表面状態によりますが)たいていは材料表面に電荷がたまってしまい,過充電のような状態になり二次電子という物体が異常に放たれます(実際にはこれをSEMが検出,処理を施し画像化します). ですがあまり,電荷が多すぎると(高電流密度なため)高いエネルギー状態となり材料表面に焼き付きのような現象を起こします(エネルギー的には何万度か数千度という物になるかと思います).それにより,倍率を下げた場合,二次電子はなくなったも,熱電子という物が二次電子と併せて別に放たれてきます. 実際,SEMは通常(高)真空中で扱うためコンタミネーションはあまり考えられません.

okane_mamire
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >「電子線断面形状」というのは画面で見たときの映像ですか? その通りです。 なるほど、形状は四角だったのですね。 調べた書物には、電子線断面形状のことは記載がありませんでした。 非点収差の説明の項目などで、電子線の断面形状が楕円や円形で起債 されていたので、てっきり断面は円形なのかと思っていました。 (説明しやすくするために、円形を用いてた?) 謎が解けてすっきりしました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SEM(走査電子顕微鏡)について

    走査電子顕微鏡について質問します。 よく、SEMとかでラピッドスキャンとかTVスキャン という言葉を目にしますが、この二つの意味が 良くわかりません・・・・。 どなたかSEMについて詳しい方、 教えてください。よろしくお願い致します。

  • SEM(走査型電子顕微鏡)のエミッション電流とは?

    SEM(走査型電子顕微鏡)のエミッション電流とは? 研究でSEMしていますが、エミッション電流の値の意味がわかりません。 今は規定値の10μAで測定していますが、人によっては5μAで測定している人もいます。 フィラメントの寿命が近づくとエミッション電流が下がるのはわかりますが、その値が撮影画像にどのような影響を及ぼすのでしょうか? また、エミッション電流の値の決め方がありましたらお教えください。

  • 電子顕微鏡について!

    走査電子顕微鏡(SEM)と透過電子顕微鏡(TEM)についての原理、定量分析・定性分析について教えてください。お願いします。

  • 走査型電子顕微鏡 (SEM) についての質問です。

    走査型電子顕微鏡 (SEM) についての質問です。 大学の研究室で、SEMを用いて、 Si, O, Na, Hからなる板状の粒子を観察しています。 加速電圧を低めにすると (具体的には1kVなどにすると) 板状の粒子が全体的に白っぽくなるんですが (チャージアップが原因だと思っているんですが) 板状の粒子の縁の部分のみが 暗い色をして強調されているように観察されます。 縁の部分だけ色が異なるのはなぜなのでしょうか。 また、これを防ぐ方法といったものはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 電子の波動性と走査型電子顕微鏡

    こんにちは、透過型電子顕微鏡が電子の波動性を利用したものであることはわかるのですが、走査型電子顕微鏡もまた、電子の波動性を利用したものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 走査型電子顕微鏡

    走査型電子顕微鏡の短所がわかりません。 透過型とくらべ、分解能が小さいことはわかるんですが、他にあるのでしょうか? 知っている方、よろしくお願いします。 又。HPがあればそれも知りたいです。

  • 電子走査顕微鏡について

    電子走査顕微鏡で調べたいものがあるのですが、そういう調査機関に頼むと法外な金額(上は5万円)取られます。 まず、第一に電子走査顕微鏡は素人でもすぐに利用できますか? もちろん、私用するに際して、それなりの勉強はするつもりです。 第二に、気軽に貸していただける施設(大学など)ありませんか? 場所は大阪です。 大学生の方など、もしご存知ならお教えください。 ちなみに、金額的に安いなら、代わりに調べていただいても結構です。 調べたいのは、プラスティック(ポリカーボネイト)の破断面ですのでその方面の学科などでしたら尚いいのですが。 宜しくお願いします。

  • 電子顕微鏡と脱脂

    走査型電子顕微鏡(SEM)で観察する試料は、脱脂をする必要がありますよね。 脱脂をする際に、確実に脱脂が出来ているか確認をする方法はありますか?

  • 走査電子顕微鏡の値段

    走査電子顕微鏡って、いろいろな機種があることしょうが、いくらぐらいするものなのですか。

  • 走査型電子顕微鏡の利用

    走査型電子顕微鏡を使って何らかの研究(実験)をすると言う講座があるのですが、よいアイデアが浮かびません>< 電子顕微鏡を使わないといけないような実験自体が思いつかないのですが、どなたかよいアイデアありませんでしょうか。 できれば身近な生物や植物を使った物がいいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m