• ベストアンサー

大学の試験で形式が論述の場合はどんな内容でも良いのですか?

大学の試験で形式が論述の場合はどんな内容でも良いのですか? 論述と言うのかわかりませんが、あるテーマ(少子化など)があってそれについて書くという形式なんですが、その場合は指定された教科書以外で調べた内容を書いても大丈夫なんでしょうか? ちなみにそのテーマについては授業で習っています。 担当の先生は教科書で調べろなどは言っていなかったんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

論述形式にはおおまかに2とおりあるでしょう。 ・次の語句を説明せよ。 教科書に書いてあるような「定義」を問うている,基本的な問題です。教科書内容を「うろ覚え」で「当たらずとも遠からず」くらいの解答が,合否の分かれ目でしょうか。教員の価値観や学生の質にもよりますが。「ところどころ誤りだが,大筋は通っている」が可,「ちゃんと書けている」が良,「どうやら『○○学辞典』も調べてきたらしい;こんなことまで教えてないよ」が優。 ・次の問題を論じよ。 教科書のあちこちの記述をひろい集めて1本の論述にできるか,教科書的な基礎知識をもとに具体的な問題を説明できるかなどが,問われているものでしょう。当然に別な本を読んできているほうが,つっこんだ記述になり,そのくらいは採点していてわかります。 なお,専門用語を論述中で正確に使えるかどうかも問われます。一般的に,テーマは任意でもともかく文章を書かせて用語の使い方をチェックすれば,筋のいい勉強をしてきたか,基本を正確に理解しているか,だいたいわかります。これは大学院入試で見られる現象です。

ajdajmd
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

「大学の試験」ですよね。だったら当たり前です。教科書をコピペしたような、解答は中学レベルでしょ。

ajdajmd
質問者

お礼

ありがとう!

関連するQ&A

  • 大学のある講義の論述の試験って教科書の持ち込みは出きるんでしょうか?

    大学のある講義の論述の試験って教科書の持ち込みは出きるんでしょうか? ちなみに憲法の授業なんですが普通は論述の試験なら教科書は持ち込み出来ないですか? ちなみに書くテーマは決まってます。 高校生や中学生は回答しないでください。

  • 論述式の試験(教育心理学

    教育心理学の試験で論述式なのですが論述の書き方がわかりません 教科書があるのでテーマや内容は大方わかるのですが どなたか教えてください

  • 大学の論述試験について…教えてください!!!

     大学1回生の者です。 今度大学で初めての論述試験があります。論述というか、文章を組み立てるのが本当に苦手なので、不安でしょうがないです…(>_<) ですが、一つのクラスだけあらかじめ問題を教えてもらえ、 「マーケティング戦略においての価格について論じよ」という問題が出ているのですが、問題が出されているにもかかわらず何をどう書けばいいのか全くわからなくて困っています。 これは価格について授業でやったことをまとめればいいのでしょうか??それとも自分で新しいアイデアを出したりすべきなのでしょうか? 論述試験のコツ?というか、どのように書けば採点してもらえるのか教えていただけると嬉しいです。 本来なら教授に聞くべきなのでしょうが、聞けないのでここで質問させていただきます…本当に低レベルな質問ですみません; もしよろしければ回答よろしくお願いします。

  • 大学の論述試験について

    大学の論述試験についてです。 配点が40点の問題が2題出ました。 どちらも15行程度と指定がありながら、私は片方を13行で書いてしまいました。 私は本当に馬鹿です。 この場合、片方は0点ですよね?

  • 論述試験

    私は大学1年生で、今回初めてテストをうけます。 そのさいに論述試験があります… 日本国憲法という授業で、「裁判員制度について述べよ」というものです。 私は論述をしたことがほとんどなく困っています。 裁判員制度について、どのような手順で論述を展開していけばいいのかなど教えてください。 また書き方についても教えて頂けたらうれしいです。

  • 論述形式の試験の勉強の仕方・対策

    いま進学コースの1年生です。 准看学校の定期試験では、あまり論述試験というのが なかったのですが、(過去問とかもあったというのもありますが、) 高看では論述、記述形式で出題されることが多いみたいです。 文章で説明したり、表現するのが苦手です。(作文自体が苦手・・・) おそらく「○○について説明せよ、論ぜよ」みたいな形式だと思います。 試験勉強はどのようにしていけばよいのでしょうか。 ただ暗記するだけでは文章が書けないし、内容理解しないといけない気はします・・・ やはり教科書をノートにまとめて、自分なりに○○について実際文章を書いてみるほうが いいんでしょうか・・・効率の良いやり方があれば教えてください。

  • 大学の憲法の試験が論述式テストで、

    大学の憲法の試験が論述式テストで、 テーマは「プライバシー」です。 論述式テストは初めてで、どうゆう風に 書けばいいのかわかりません。 教えてください。

  • 大学の定期試験(論述問題の対策)について

     自分は大学一年なのですが、もう直き実施される定期試験での論述問題について非常に大きな不安を抱えています…。  具体的に困っている点は、一つのテーマに対して文章である程度の解答が与えられているのですが、それに加え、図が示されている時は試験本番の論述の際、どういった対応をすれば良いのでしょうか?  加えて、論述試験の場合、専門用語を除いて自分なりの解答を記して良いのでしょうか?  それに、論じる際には大筋を中心にし、細かな語句説明等は省略しても良いのでしょうか?  質問を大量に書き連ねてしまって申し訳ありませんが、どうか回答を宜しくお願い致します…。

  • 論述試験の解答方法について質問です。

    閲覧ありがとうございます。 来週、大学で論述試験(制限時間は60分)があるのですが、授業の内容を1000文字前後でまとめるにはどうすれば良いですか? ちなみに、「授業の内容を踏まえて、◯◯を説明しなさい。」という感じの問題で、科目は経営史です。 授業内で配布されたプリントの量は、A3サイズのプリント7枚です。

  • 大学の定期試験対策

    前期試験が悲惨だったので後期はまじめにしようと思っている者です。前期の失敗を考えていたのですが1つ疑問があります。 教科書を指定せず板書を少ししかしない先生の場合の勉強法。 ノートの内容を丸暗記しても2~3行にしかならないので論述式の試験では満足な答案がかけないのです。 こういった先生の場合は話す内容をその場で覚えるかノートにメモするしかないのでしょうか? 1度聞いただけで覚えたりメモを取るのが苦手なのですが、何かいい方法はありませんか? 最終的には録音するしかないのですかね?