• 締切済み

コピーツールを探してます

CADの古いシステムのバックアップをとりたいのですが インストールディスクにプロテクトがかかっていてディスクコピーできません。 現在、そのCADの会社はなくなってしまい、サポートが受けられないための 自衛策で、違法?(実際は違うと思いますが・・・)かもしれませんが コピーツール(昔のWIZARDみたいな)を探しています。 現在は違うCADを使用していますが、昔のデータが どうしてもみたいときがあるので、現在『飛んだらどうしよう』と 冷や冷やしながら使ってます。 どうかフリーウェアでいいのがあったら教えてください。(DOS/Vで・・・)

みんなの回答

  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.1

こんにちは. コピープロテクトがかかっているFDって今あるのかわかりませんが,コピーしようとするとどのようなメッセージが出るのでしょうか.エクスプローラで膳ファイルコピーしてハードディスクにコピーすらできないということですか?

atropos
質問者

補足

はい、詳細をもうしますと2772~2779セクタのFATが壊されています。 そしてそのうちの1ファイルがそのセクタをまたぐように書き込まれていて、 SETUPのファイルでそのセクタがアンフォーマットであることを確認しています。 よってDISKCOPY等ではコピーできません。(FDが壊れているといわれます) そこでアンフォーマットの再現できるコピーツールがほしいのです。 なにとぞよろしくです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コピープロテクトについて

    その昔、PC8801やPC9801が全盛期だったころ、5インチフロッピーディスク(ワカメのようなやつ)のソフトにはほとんどみなコピープロテクトがかかっており、コピーできないようになっていました。ファイルマスターやエキスパートなどのバックアップするためのソフトも売られていました。 現在、CDロムのソフトにはほとんどプロテクトがかかっておらず、バックアップが簡単にとれます。 そこで、 (1)自分で作成したCDロムなどにコピープロテクトをかける方法、あるいはソフトはあるのか。(昔はコピープロテクトのかけ方を知ることは、はずし方を知ることと表裏一体の事だったが・・) (2)買ったソフトを万が一のためにバックアップを取ることは違法か? ご存知の方は教えてください。

  • CD及びDVDの違法?コピー

    昔、フロッピーディスクにプロテクトというものが あって、このプロテクト技術とコピー技術のいたち ごっこというもので、これは違法というよりは、 純粋な技術の勝負という魅力的な世界というものが ありました。 今、CDとかDVDにそういうものがあるかどうか分かり ませんが、音楽か映画ソフトのものはコピーは出来な いと聞いたことがあります。(違うかな?) このCDとかDVDの解析ソフトを使ってコピーするという ものが流行っていないようですが、これは? 技術的な魅力がないということなのでしょうか? それとも不可能だから、やっていないということ だけでしょうか? Wizard98という優れたディスク解析ソフトが あったんだけど、今はどうなったんだろう? GAP3、CHRN、FDCのバグ等を使ったプロテクトと コピー技術は、CDおよびDVDとは全く構造が違う のだろうか?というような、興味があって聞きました。 よろしくお願いします。

  • 【PC-98】ディスクを丸ごとコピーすること。

    相談に乗って頂けないでしょうか。 小生、5.25インチのフロッピーディスク(2DD)と3.5インチのフロッピーディスク(2DD)と整合性がピッタリというツールはあるでしょうか。 ディスクが強固に、コピープロテクトが掛かっていると思われ、どうしても、5インチメディアから、3.5インチのフロッピーディスクにIPL(システム領域)を含めてでのディスク丸ごとコピーですから、基本的にコピープロテクトがはずれていないと、MS-DOSが提供している、「diskcopy」は使えないと思われます。 そこで、新規にディスクコピーのDOSツールを探すしか無いわけですが、Takosui,Mahalitoなど、非DOSであっても、でディスクコピーは可能ですが、恐らく、コピープロテクトが掛かっているため、98互換機の番号1から複製し、システムフォーマットされたマスターディスクの完全なるコピーが出来ないからでしょう。 そこで、全く、同一のディスクを作るのには、どういう手段を講じれば、宜しいのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 ディスクは、ソーサリアンのプログラムディスク(2DD)のことです。

  • CDの私的複製も違法?

    DVDのCSS解除が違法になるそうですが、CDのプロテクト(Safe Disc や CCCDなどの)解除ソフト は、どうなるのでしょうか?プロテクト外しツールでの 音楽CDのバックアップはどうなるのでしょうか?

  • HDDからHDDへのコピーについて

    データ(動画、写真、音楽など)をPC本体のHDDに保存し、これらを外付けHDDにコピーしてバックアップしています。 コピーする方法は、エクスプローラーでコピーしたり、フリーウェアのバックアップツールを使用したりしていますが、このコピーしたデータは100%完全なのでしょうか? 要はコピー時にベリファイしていればいいのでしょうけど、エクスプローラーもバックアップソフトも特にそういう指定はしていないのでが、大丈夫なのでしょうか? それとも何か設定が必要でしょうか?

  • DVDのコピープロテクト(暗号化)の原理について

    「DVDのコピー」と言うところだけで見て違法だとか正当なバックアップだとかいう議論はしないでくださいね。単なる技術的な疑問です。 ----- DVDのプロテクトは暗号化によると聞いています。不思議なのは暗号化されたまま読み出し、そのまま書けば(1層2層とか容量の問題は別にして)同じものができると思うのですが、どうしてこんなことでプロテクトになるのでしょうか。

  • ファイルのコピーができません

    バックアップを取ろうと何度もするのですができません。 このような表示が出ます。  ファイルのコピーのエラー  マイドキュメントのショートカットをコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされてないか、ファイルが使用中でないか確認してください。    ディスクがいっぱいでないか・・・フォーマットしたのを使っています。  ライトプロテクトされてないか・・・他のコンピューターではできました。  ファイルが使用中でないか・・・全部閉じてからしました。  マイドキュメントの容量は600MBくらいでCD-RWは700MBくらいです。  PCはSONY・VAIO・PCV-R72です。 明日PCを修理するので困っています。

  • AYAKASHI Hのコピープロテクト解除をするに

    クロスネットという会社の「AYAKASHI H」なるPCゲームを購入、インストールを実行したのですが、「ゲームディスクが認識できません」とのメッセージが表示されます。 付属していた説明書にホームペ ージに「コピープロテクトサポート」のページがあるとの記述がありますが、このホームページは閉鎖されていました。このような場合、どうすれば「コピープロテクトサポート」を閲覧できますか。

  • 市販のDVDをコピーするのは違法なの?

    市販のDVD、たとえば映画とかアニメとかのDVDを買うなり借りるなりしたとします。それをパソコンでDVD-Rなどのメディアにコピーしたら、これは違法ですか?(もちろん個人でバックアップとしてのコピーです) ハードディスクにイメージファイルとして残すのはどうなるのでしょうか?これも他のディスクにコピーをとったことになりますが、違法でしょうか? その辺の解釈の区別がよくわからないのですが、いかなるコピーも違法となるのでしょうか?コピーして他の人に見せたり、貸したり、売ったりしなくても違法なのでしょうか?違法とならない場合はどんな場合でしょうか?

  • ファイルのコピー

    No.306450で質問したものです。 どうも直すにはクリーンインストールしか方法がないようなのですが、データのバックアップだけでも何とか取りたいと思います。 WinMeは何とか起上がっているようなので(アイコンなどは何も表示されません)何かしらの方法でファイルにアクセスしてコピーできないでしょうか? アイコンが何も無い状態ではWindowsからは無理でしょうか。 または、起動ディスクからDOSでコピーという方法があるようですが詳しくお教えいただけないでしょうか?その際日本語のファイル名のものもコピーできるのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • WRC-X1800GSを使用している方はご注意ください!突然ルーターが再起動し、全デバイスでネットワーク接続ができなくなる現象が発生しています。
  • 数分後に復旧するものの、安定したネットワーク環境を維持できない状態が続いています。
  • 設定内容は正常であるにもかかわらず、この問題が発生していることから、製品自体の不具合が考えられます。エレコム株式会社に問い合わせをすることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう