• ベストアンサー

ATOK13のテキストファイル形式での辞書登録の仕方

現在ATOK13を愛用しているのですが、辞書ファイルでなく(*.dic)テキストファイル(*.txt)でも、本来使っている辞書と統合する事ができると聞いたのですが、やり方がわかりません。 どうしたら統合できるのでしょうか?また、その後追加したファイルを再度分離する事は可能でしょうか? 同時に2つ質問してしまいましたけど、よろしくお願い致します。 環境:WIN98SE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「ATOK13辞書ユーティリティ」の「一括処理」で 「単語ファイル」に統合したいテキストファイルを指定します。 「単語ファイル形式」は「ATOK」(初期値)、 「出力ファイル」は統合できなかった単語を 一覧にして出すものですので、既存ファイルを指定せず 適当に、c:\work\out.txtなどと作ります。 「登録ボタン」を押すとダイアログが出て結果を知らせます。 統合するテキストファイルは 「読み(タブ)表記(タブ)品詞」の形で 単語ごとに改行します。 また、ファイルの先頭に「!!DICUT13」のヘッダをつけます。 この、統合したテキストファイルを指定して、 「削除」ボタンを押すと、一括削除されますので 分離も可能です。 また、ユーザの登録した単語は 「一覧編集」で「*」印がつきますので そちらで単語ごとの削除もできます。

m-conan
質問者

お礼

親切かつ丁寧な説明のおかげで簡単に統合できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sesame
回答No.3

あ、テキストファイルの統合を忘れてました。 [辞書ユーティリティ]までは同じで、こんどは[一括処理]ボタンを押し、[単語ファイル]と[単語ファイル形式]を指定します。 [登録]でそのテキストファイル内の単語をATOK辞書にくわえ、 [削除]でそのテキストファイル内の単語をATOK辞書から除きます。

m-conan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• haporun
回答No.2

txt形式の単語ファイルを登録する機能がどこかにあるはずなので、お探しあれ。 また、txt形式の単語ファイルにある単語を、辞書から削除する機能もあります。

• sesame
回答No.1

ATOKパレットの右クリックメニューで[辞書ユーティリティ]というのがありますよね。 これを開いて、[辞書合併]ボタンを押し、[読み出しファイル]に旧辞書ファイルを指定するだけです。 なお、一度合併してしまった辞書の再度分離はできません。もう、混ざっちゃうので。