• ベストアンサー

ATOK13のテキストファイル形式での辞書登録の仕方

現在ATOK13を愛用しているのですが、辞書ファイルでなく(*.dic)テキストファイル(*.txt)でも、本来使っている辞書と統合する事ができると聞いたのですが、やり方がわかりません。 どうしたら統合できるのでしょうか?また、その後追加したファイルを再度分離する事は可能でしょうか? 同時に2つ質問してしまいましたけど、よろしくお願い致します。 環境:WIN98SE

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「ATOK13辞書ユーティリティ」の「一括処理」で 「単語ファイル」に統合したいテキストファイルを指定します。 「単語ファイル形式」は「ATOK」(初期値)、 「出力ファイル」は統合できなかった単語を 一覧にして出すものですので、既存ファイルを指定せず 適当に、c:\work\out.txtなどと作ります。 「登録ボタン」を押すとダイアログが出て結果を知らせます。 統合するテキストファイルは 「読み(タブ)表記(タブ)品詞」の形で 単語ごとに改行します。 また、ファイルの先頭に「!!DICUT13」のヘッダをつけます。 この、統合したテキストファイルを指定して、 「削除」ボタンを押すと、一括削除されますので 分離も可能です。 また、ユーザの登録した単語は 「一覧編集」で「*」印がつきますので そちらで単語ごとの削除もできます。

m-conan
質問者

お礼

親切かつ丁寧な説明のおかげで簡単に統合できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.3

あ、テキストファイルの統合を忘れてました。 [辞書ユーティリティ]までは同じで、こんどは[一括処理]ボタンを押し、[単語ファイル]と[単語ファイル形式]を指定します。 [登録]でそのテキストファイル内の単語をATOK辞書にくわえ、 [削除]でそのテキストファイル内の単語をATOK辞書から除きます。

m-conan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.2

txt形式の単語ファイルを登録する機能がどこかにあるはずなので、お探しあれ。 また、txt形式の単語ファイルにある単語を、辞書から削除する機能もあります。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

ATOKパレットの右クリックメニューで[辞書ユーティリティ]というのがありますよね。 これを開いて、[辞書合併]ボタンを押し、[読み出しファイル]に旧辞書ファイルを指定するだけです。 なお、一度合併してしまった辞書の再度分離はできません。もう、混ざっちゃうので。

関連するQ&A

  • テキスト形式の辞書ファイルをATOK17で使いたい

    顧客名などを登録した辞書ファイル(ユーザー辞書、システム辞書) を別のパソコンで使えるようにしたいのですが、ATOKのバージョン が違います。 使えるようにしたいパソコンにはATOK17が入っています。 ATOKのサポートセンターの問い合わせたところ、 古いバージョンの辞書ファイルをテキスト形式で保存→ 保存したテキストファイルを別のパソコンへ移し、データ を取り込む という方法を教えていただきました。 ヘルプを見ながら、テキストファイルをATOK17の辞書に一括登録 する、という段階まではうまくいったのですが、ここからがわかりません。 F4キーで顧客名を変換出来るようにしたいのですが、登録された ユーザー辞書、システム辞書が、どこにあるのか、そもそも辞書ファイル として存在しているのか、わからない状態です。 サポートセンターにはATOK17はサポート期間が切れているから、 と言われ、再度聞きにくいです。 何か良い解決法があれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ATOKの辞書をMSIMEで使う

    ATOKで作成した単語情報をMSIMEで使いたいのですが。。。 ATOKのユーザ辞書ファイルは*.DICだと思うのですが そのファイルをMSIMEに取り込もうとすると、認識不可能な ファイルですと出ます。 何故でしょうか?

  • ATOK16で単語ファイルから一括登録する方法

    ATOK用の辞書ファイルをダウンロードして ATOK16登録しようとしたのですがうまくいきません。 辞書ユーティリティ=>一括処理=>単語一括処理にて 辞書・・・・・・・・標準辞書セット 単語ファイル・・・・ダウンロードした辞書ファイル.txt 単語ファイル形式・・ATOK 出力ファイル・・・・tsuika.txt にして登録ボタンを押したのですが、 辞書形式に関するヘッダーがないため特定できずATOK7形式 で登録か選択できず、続行すると登録0で終わってしまいます。 ちなみ登録しようとしたのは以下のサイトのATOK用辞書です http://station.chu.jp/jisyo/index.shtml !!DICUT16 とヘッダーを追加してもダメでした。 この辞書は登録可能でしょうか? かのうであればやり方教えて頂けませんでしょうか?

  • 消えたテキストファイルε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ

    フリーソフトで手に入れた新しいフォントをIMEパットで使う為、システム辞書に入れました。 最初に間違えてプロパティ→ユーザー辞書(参照)→ユーザー辞書の設定としたらIMJP90のファイルが開いたので、そこに新しいフォントのテキストファイルを入れたところ消えてしまったのです(+_+) 再度同様に試すとどうやらimjp9u.dicというテキストファイルに入ってしまったようなのです。 しかしそれでは使用できない事がわかって、マイドキュメントにテキストファイルを置いた状態でどうにか使用できるようになりました。 ここで質問なのですが 1.imjp9u.dicというテキストファイルに入ってしまった、新しいフォントのテキストファイルは消せないのでしょうか?   そのまま残していたら不具合が生じるのでは? 2.マイドキュメントにおいている新しいフォントのテキストファイルは、他のシステム辞書がおいてある場所に置けないのでしょうか?    場所がどこにあるのか不明です なんだかわかりにくい文章で申し分けないのですが、ご存知の方教えてもらえればうれしいです。

  • ATOK12の辞書ファイル

    WIn98SEでATOK12を使用しています。 育て上げた辞書ファイルのありかがわかりません。 C:\Program Files\JUSTというフォルダがあるのですが、その中のどれをバッ クアップすればいいのでしょうか? あと、バックアップしたファイル、もしくはフォルダは復元の際にそのまま 上書きしてもいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ATOK2005で登録の辞書を他のPCへ移行したいのですが。

    両方XPでATOK2005使用という同じ環境です。 過去の質問からJUSTSYSTEMのサイトでATOKの質問集までたどり着いて試行しているのですが、元のPCにあるATOK単語出力ファイルの場所が判明しません(泣) かれこれ2時間ほど荷台のPCを行き来しています(笑泣) ATOK18U1.DICというユーザー辞書の場所がわかりません。 よろしくお願いします。

  • ATOK2011ユーザー辞書について

    こんにちは、質問させてください。 つい最近ATOK2011を買ったのですが、少々困っております。 MS-IMEから引き継いだ辞書を「システム辞書」として登録したいのですが、 ATOK2011では不可能なのでしょうか。 (ユーザー辞書は一つの変換につき一つしか登録できないので不便です。 学習されてごちゃごちゃになられるのも困ります) どうやら2008?までは、システム辞書を作成する、 つまり自作辞書を作成する機能があったようなのですが、 2011にはその機能がないようです。 辞書A、辞書B、辞書Cとジャンルごとに分けた辞書を 辞書セットしたいのですが、不可能なのでしょうか。 辞書セットのところで辞書の追加を選ぼうとすると 『指定されたファイルはATOK辞書ファイルではありません。』 とATOKで編集したにもかかわらず表示されます。 これはユーザー辞書だからでしょうか。 変換効率をよくするために買ったのに逆に苦労しています。 こんなことなら2008を買えば良かった……どなたかご教授願います。

  • google日本語入力の辞書をATOKに登録したい

    お世話になります.WindowsXpを使っています. google日本語入力の辞書をATOK2009に登録したいのですが、方法が分かりませんでした. 試した方法は下記です. 『google日本語入力から辞書ツールで「選択した辞書をエクスポート」してテキストファイルにしました. そのテキストファイルの品詞の種類をATOKで採用されているものに変更しなおして、 1行目に「!!ATOK_TANGO_TEXT_HEADER_1」という行を入れました. そのテキストファイルをATOKの辞書ユーティリティの「ツール」→「ファイルからの登録」→「単語一括処理」で登録しようとしましたが、全て「登録できなかった単語数」にカウントされてしまい登録できませんでした.』 どなたかご存じの方教えてください.よろしくお願いします.

  • 外国語辞書ファイル(○○.dic)を読みたいのですが?

    外国語辞書ソフトの辞書ファイル(○○.dic)を読みたくて、拡張子の(○○.dic)を(○○.txt)に変えてみたりもしましたが、そう簡単に読み出し表示できません。文字化けしたりしています。こういった辞書データファイルを読む手立てはないのでしょうか?

  • ATOKの追加辞書のバックアップ方法は?

    こんにちは。ATOK2013を使用しているものです。古くはWindows95時代から使用してまいりました。 いつもながらフリーウェアで辞書のバックアップを行っております。 対象のフォルダは、 C:\Users\yukkie\AppData\Roaming\Justsystem\Atok26 です。それで時々OSの再インストール時に環境を戻したくてバックアップしたファイルを元に戻す事があります。この時点においては辞書は学習されたのが残っています。 ただ、一部では学習したはずの単語が出てこないと言う事があります。私の考えでは”プレミアムなどの追加辞書セットに学習された単語が保存されているのでは?”と思いました。 しかし、ATOKをインストールする時に追加する辞書セットのバックアップの取り方を知りません。 もし、OS再インストールでATOKをインストールしたら、ATOKのメニューから追加辞書をインストールするのではなく、バックアップした追加辞書を元に戻す事が出来ればと考えました。 このやり方をご存じの方、もしくは違う方法があるという方、ご教示願えないでしょうか? また、簡便のためにATOKインストール時に追加辞書をインストールするのではなく、ATOKインストール後に、どこかのフォルダにバックアップファイルをリストアできればと思います。 ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう