word2010で[ファイル]タブをクリックして、変換をクリックする?

このQ&Aのポイント
  • word2010で一度数式を保存したら、新たに数式を挿入できなくなってしまいました。
  • 挿入の数式のところがクリックできない薄字になっていて、カーソルを合わせると『このコマンドは現在使用できません。このドキュメントは互換モードで開かれています。この機能を使用するには[ファイル]タブをクリックして、[変換]をクリックし、ドキュメントを新しいファイル形式に変換してください。』と表示されます。
  • 文書は「word97-2003文書」で保存されています。それでwordの左上のファイルというところをクリックしたのですが、[変換]という項目が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

word2010で[ファイル]タブをクリックして、変換をクリックする?

word2010で[ファイル]タブをクリックして、変換をクリックする? word2010で一度数式を保存したら、新たに数式を挿入できなくなってしまいました。 挿入の数式のところがクリックできない薄字になっていて、カーソルを合わせると 『このコマンドは現在使用できません。 このドキュメントは互換モードで開かれています。 この機能を使用するには[ファイル]タブをクリックして、[変換]をクリックし、ドキュメントを新しい ファイル形式に変換してください。』 と表示されます。 文書は「word97-2003文書」で保存されています。 それでwordの左上のファイルというところをクリックしたのですが、[変換]という項目が見つかりません。 どなたかよろしくお願い致します。

• vigo24
  • お礼率87% (859/977)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

◆文書のモードと互換性 Word 2010 で文書を開くと、次の 3 つのモードのいずれかで開かれます。 ◇ Word 2010 ◇ Word 2007 互換モード ◇ Word 97-2003 互換モード 文書がどのモードで開かれているかを判断するには、文書のタイトル バーを確認します。ファイル名の横に "(互換モード)" と表示される場合、その文書は Word 2007 互換モードまたは Word 97-2003 互換モードで開かれています。どの互換モードで開かれているかを確認するには、次の操作を行います。 1. [ファイル] タブをクリックします。 2. [情報] をクリックします。 3. [共有準備] で [問題のチェック] をクリックし、[互換性チェック] をクリックします。 4. [表示するバージョンを選択] をクリックします。 文書のモード名の横にチェック マークが表示されます。 タイトル バーに "(互換モード)" と表示されない場合は、Word 2010 モードであり、すべての機能を使用できます。 ◆文書を Word 2010 モードに変換する そのまま互換モードで作業を続けることも、文書を Word 2010 のファイル形式に変換することもできます。Word の [変換] コマンドを使用すると、互換性オプションが解除され、Word 2010 で作成した場合と同じ文書レイアウトになります。さらに、ファイルが .doc 形式の場合は、[変換] コマンドによってファイルが .docx 形式にアップグレードされます。 文書を変換すると、Word 2010 の新機能や拡張機能を使用できるようになります。ただし、以前のバージョンの Word を使用しているユーザーが、Word 2010 の新機能や拡張機能を使って作成された構成要素を編集できなくなる可能性があります。 1. [ファイル] タブをクリックします。 2. 次のいずれかの操作を行います。 ? コピーを保存しないで文書を変換するには、[情報] をクリックし、[変換] をクリックします。 ? 文書の新しいコピーを Word 2010 モードで作成するには、[名前を付けて保存] をクリックし、[ファイル名] ボックスに新しい名前を入力し、[ファイルの種類] ボックスの一覧の [Word 文書] をクリックします。 ◆互換モードを有効にする 以前のバージョンで使用される新しい文書を作成する場合は、ファイルを Word 97-2003 形式で保存して互換モードを有効にします。 1. 新しい文書を開きます。 2. [ファイル] タブをクリックします。 3. [名前を付けて保存] をクリックします。 4. [ファイルの種類] ボックスの一覧の [Word 97-2003 文書] をクリックします。これにより、ファイル形式が .doc に変わります。 5. [ファイル名] ボックスに、文書の名前を入力します。 6. [保存] をクリックします。

vigo24
質問者

お礼

ごかいとうどうもありがとうございます。 [変換]項目は相変わらず見つからないのですが、.docxファイルで保存することができました。 どうもありがとうございました。