ネットワークゲームでポート開放ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • 最近無線LANを構築し、ネットワークゲームで通信するためのポート開放ができません。
  • 以前は有線接続で問題なく接続できていましたが、無線接続に変更すると接続できなくなりました。
  • さまざまな設定や調査を行いましたが、ポート開放がうまくできません。どうすれば開放できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークゲームなどで通信するためのポート開放ができません・・・

ネットワークゲームなどで通信するためのポート開放ができません・・・ 最近無線LANを構築して モデムから直接パソコンにケーブルを繋いでいた状態から ネットワーク→ADSLモデム→無線LANルータ→パソコン(有線)+パソコン(無線) という状態に変更しました。 そして通常の設定も無事に完了し、 有線側も無線側も問題なくネットワークに繋ぐことができました。 そしてふと思い当たり、有線側のパソコンで ネットワークゲーム(ゲームソフトでネットワーク間の通信対戦)を しようとしたのですが… 前の状態だと問題なく接続できていたのが、接続できなくなっていました。 LANのルーター側で何も設定していないせいかな? と思い3時間ほどネットで調べたりして設定と格闘していたのですが・・・ ポート開放することができません・・・ どなたかどうすれば開放できるのか分かりませんか・・? とりあえず自分が実行したこととしては LAN構築前 ・Windowsファイアウォールのプログラム、ポートの例外設定 ・セキュリティソフトでのプログラム、ポートの例外設定 ・ローカルアドレスの固定 ・ADSLモデムでのポート開放(アドレス変換)設定(ブラウザから設定画面に入って) LAN構築後 ・無線LANルーター側でのポートマッピング設定 …です。 開放君というソフトで開放できないか試してみましたが get_StaticPortMappingCollectionに失敗しました。とでて、無理でした。 使用機器などと設定。 ・OS Windows XP ・ADSLモデム NTT SVIII ・無線LANルータ NEC Aterm WR8300N ・「ipconfig」で調べたアドレスなど IP Address 192.168.0.2 Subnet Mask 255.255.255.0 Default Gateway 192.168.0.1 ・ADSLモデムでの設定(ポート変換) エントリ番号 5 優先順位 1 適用する接続先 メインセッション LAN側IPアドレス   192.168.0.2 ADSL側IPアドレス  自分のADSL側IPアドレス プロトコル   UDP(使用ゲームがUDP形式のため) ポート番号 (ゲームで使用するポート番号) ・無線LANでの設定(ポートマッピング) LAN側ホスト 192.168.0.2 プロトコル UDP ポート番号 (ゲームで使用するポート番号) 優先度     1 こんなところでしょうか・・ 参考にしていたサイト様 ・http://27bit.com/http://guron.net/document/content/saba/r_ip.phphttp://www.akakagemaru.info/port/index.html どなたかよろしくお願いします・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ouiea
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.4

>これで多重ルーター状態は解消できました・・よね・・? 無線ルーター側をアクセスポイント機能のみに設定されたのでしたら解消されています。 >元の状態に戻してもなぜか接続できないままという・・ 2重ルーターであった際に設定したIPアドレスなどは元に戻されましたか? 無線ルーター側をアクセスポイントにした場合、ルーターはHubとして動くのでADSLモデム+無線ルーターの状態でも元使っておられた状態と同じ設定で動作するはずです。 尚、プロバイダーへの接続設定など手元に書類がない場合はリセットや初期化前にADSLモデムに接続すれば見れると思いますので念の為、書きとめといた方がいいと思います。 設定等を全て戻しても接続できない場合はADSLモデムと無線ルーターの両方をリセット、又は初期化して設定しなおしてみてください。ごく稀にですが設定が反映されなったりする事があるので、、。 >ほかにはどのような項目があれば回答してくださる皆様により分かりやすくなるでしょうか・・? 多段ルーターで使用されないのでしたら質問内容にある情報だけで十分です。 もしどこか他にも変更された項目などがあるのでしたらその箇所も書いてみてください。 基本的に今回の質問者さんの環境では追加の無線ルーターをアクセスポイントに設定して設置するのみでADSLモデムのルーター機能の設定に関しては元使っていた設定から変更する必要はありません。

kohki_1029
質問者

お礼

分かりやすい回答をたくさん、 本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • ouiea
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

質問内容のIPアドレスをよく見てませんでした。 ルーターが2重になっているのでそのままポートを開ける場合はADSLモデムからはPCではなく無線Lanルーターに対して(ルーターのローカルIP)ポートを開放する必要があります。 もし試してもダメな場合は個々のIP設定などを詳しい情報を書いてみてください。 もっと回答が得られると思います。

kohki_1029
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kohki_1029
質問者

補足

あれから無線LANルーター側を アクセスポイントに設定しました。 これで多重ルーター状態は解消できました・・よね・・? それでもいまだにUDPのポートを開放することができずに モデムを直接PCに繋いでいた元の状態に戻しても なぜか接続できないままという・・ 設定項目などは・・ 自分は質問に描いたことぐらいしか思いつかなかったのですが ほかにはどのような項目があれば回答してくださる皆様に より分かりやすくなるでしょうか・・?

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

それまでAterm WR8300NがなくてAterm WR8300Nを追加したことによって ポート開放が動かなくなっているのなら ルータ機能をADSLモデムとAterm WR8300Nの両方で行っていることが原因です 2重ルータ環境でのポート開放は多少複雑になります Aterm WR8300Nをルータモードではなくアクセスポイントモードにして 使うようにして見てください その際はAterm WR8300Nにポートマッピングなどの設定は不要です (普通のHUB+無線アクセスポイントとしての動作になります)

kohki_1029
質問者

お礼

おかげでルーターについて今更ながら よく知ることができました、 ありがとうございます。

kohki_1029
質問者

補足

言われてみてはじめて2重ルーター状態になっているということに気づきました・・ ルーターってずっと無線LANのみを指すものだと思っていたので・・・ その項目は省いていました。 とりあえず先ほど 言われたようにアクセスポイントモードについて少し調べてみて アクセスポイントモードに設定して WR8300Nのランプ状態表示もアクセスポイントモードになりました。 有線、無線どちらのPCとも前と同じように ネットに繋ぐことができます・・・・が なぜかUDPのみそのままの状態の つながらないじょうたいです・・ ・・・そしてWR8300Nを取り外して モデムから直接PCに繋いで前の状態と同じにして 試してみたのですが それですらできなくなってしまいました・・ ・・・なにか設定が変わってしまったのでしょうか・・? とりあえずは モデム側の「ポートマッピング」はしっかりと現在固定してある IPに対してされていましたし Windowsファイアウォール、セキュリティソフト共に ポートは例外に登録しているんですけど・・ 何故でしょうか・・

  • ouiea
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

多段ルーター状態ですが、ゲーム以外は問題なく通信できているのですよね? どちらの機種も所有していないのと限られた情報なのでわかりかねますが、ADSLモデムのマニュアルに「パケットフィルタ設定から【外部装置から開始されるTCPセッションを遮断】のチェックを外す’という項目がありましたので確認してみてください。 別々に書かれていたわけではありませんがマニュアルにはUDPポート開放の場合でもこの項目は省かれていなかったので。 どうしても開放できない場合はどちらかのルーター機能を停止してみてれば原因の切り分けはしやすいと思います。

kohki_1029
質問者

お礼

確かに言われてみると多段になっていました・・ いわれてはじめて気づくこの見落とし・・ 回答ありがとうございます。

kohki_1029
質問者

補足

モデムのパケットフィルタでの チェックをはずす設定は 前からすでにしていて 今回もう一度確認してみても チェックははずれていました。 おそらく…質問に書いたように モデムだけだったときには 通信もできていたので 原因はルータ側にあると思っているのですが…

関連するQ&A

  • ポート開放

    こんにちは。ポート開放を解説サイト/掲示板等を参考にしながら試みたのですがうまくいきません。アドバイスを御願します。 ポートを開く目的:オンラインゲーム(ゲームタイトル:WARROCK) 開くポート:TCP(5310,5330,5340,5910)、UDP(5350) 使用機器:モデム(NTT ADSLモデムMS5)、ルーター(webcaster V110) 契約回線:OCN-ADSL40M 使用PC:NEC VL590AD(os:winXP) ▼cmd(ipconfig)の値 IPAddress 192.168.1.1** sbnetMask 255.255.255.0 Default Gateway 192.168.1.* ▼ルーターの設定(DHCP設定) LAN側IPアドレス/マスク長 192.168.1.* / 24 DHCPサーバ機能 有効 割り当て開始IPアドレス192.168.1.* 割り当て終了IPアドレス192.168.1.* IPアドレス 192.168.1.1** MACアドレス 00:**:5E:**:**:** ▼ルーターの設定(NAPT設定) 動的NAPT機能 有効 UPnP機能 無効 割り当てWAN側受信ポート 5350~5350 (各ポート番号) プロトコル種別 TCP/UDP (ポート番号に合わせました) LAN側転送IPアドレス 192.168.1.1** LAN側転送ポート 5350 (各ポート番号) このような設定に弄った状態です。以下のサイトでの開放チェックでOKがでません。(ゲーム起動した状態でチェックするのでしょうか?) http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php 尚、数値を全て公開しても良いのか判断できませんでしたので一部伏せさせていただいてます。問題ないのであればすぐに公開します。 どうかアドバイスの程よろしく御願します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ポート開放ができない

     UltraVNCを使用して外から自宅のPCを操作しようと思っているのですが、ポート開放の設定でつまずいています。  環境は、ADSLモデム(NEC社AtermWD605CV)~無線LAN(PLANEX社BLW-54CW2)~PC2台(有線1台、無線1台)です。  無線の方のPCをリモートしたく、関係のHPや過去ログ等を参考にして見よう見まねでポート開放しましたが、サーバー監視サイトで調べても開放されていないようでした。ADSLモデムからPingを無線LAN側に飛ばしても通りませんでした。自宅のPC間では問題なくリモートできます。  具体的に今まで設定した項目は、ADSLモデム側では、ポートマッピング設定で、TCP/UDP ポート5800,5900番のNATエントリー(無線のほうのPCのプライベートIPで)をしました。  無線LAN側では、ローカルサーバー設定で、同じく5800,5900番を設定し、ダイナミックDNSも設定しました。  PC側では、IPの自動取得をやめてプライベートIPを固定しました。  モデムのルーターと無線LANのルータとで2台ルータが繋がっていることになるのでそれが問題?のような気もしますが、なにせネットワークに関しては、一夜漬けの薄っぺらな知識しかなのでさっぱりわかりません。意味不明の記述もあると思いますが、よろしくお願いします。  PC:Windows XP Home  ADSLモデム:NEC社 AtermWD605CV  無線LAN親機:PLANEX社 BLW-54CW2

  • ポート開放について

    OCNのポート開放についての質問です。 とあるゲームをしたくポート開放をしてみましたが開きませんどなたか教えてください。 まずルーターのAirStation→アドバンスト→ネットワーク設定→アドレス変換にて WAN側IPアドレス=エアステーションのWAN側IPアドレス プロトコル =TCPポート47624 LAN側IPアドレス=192.168.11.6 LAN側ポート =TCPポート47624 のように設定しました。 次にファイアウォール設定画面にて 例外→ポートの追加に 名前 =ゲーム名 ポート番号 =47624 TCPにチェックしOKを押しました。 最後にモデムFA11-W5の設定画面 基本設定画面ではルーターモードで接続しています。 DNSサーバは自動取得の状態です。 LANの設定画面では IPアドレス:192.168.0.1 設定→モデム詳細設定→スタティックIPマスカレード設定画面にて プロトコル :TCP インターネット側 開始ポート :47624 最終ポート :47624 ローカル側 ローカルIPアドレス :192.168.0.1 環境状況: OS :WindowsXP OCNのADSLセット12Mシンプル モデム :FA11-W5 ルーター :バッファローWBR2-G54 PC :無線内蔵型ノートPC 不明な部分があれば追記致しますので ご指導何卒よろしくお願いいたします

  • ポート開放

    モデムはADSLモデム-NVIIでルータは無線のBAFFALO-WHR-G54S/Uをつかます。フリスタというゲームのポートが TCP:10001 UDP:10000-10005・11000-11005・20000 なのですがこれらをAirStation SettingsのTOPのインターネット対応ゲームを使う(ポート変換の設定を行う) でやってみても「WAN側 TCP/UDPポートが不正です」とういうことになりポート開放ができません。 是非私に設定のやり方をおしえてください。おねがいします

  • ポート開放されなくなってしまいました。

    so-netのADSLを使っているのですが、新しくパソコンをもう1台ネットにつなぐ為BUFFALOのBBR-4MGを買いました。 ポート開放をし直したいのですが、どうしてもうまくできません。 どうしたらよいのか教えていただけませんでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。 1.ルータBUFFALO BBR-4MGの接続状態は未設定  (2台ともインターネットに繋がります)  正しい接続設定がどれだがわかりません。  PPPoEを選んで正しく入力してもうまく繋がりません。 2.IPアドレスを調べました。  IPAddress…192.168.11.3 SubnetMask…255.255.255.0 DefaultGateway…192.168.11.1 3.IPアドレスの固定をしました。 「次のIPアドレスを使う」にチェックを入れ  IPアドレス:192.168.11.3  サブネットマスク:255.255.255.0  デフォルトゲートウェイ:192.168.11.1 「次のDNSサーバーのアドレスを使う」にチェックを入れ  優先DNSサーバー:192.168.11.1 4.BUFFALO BBR-4MGのポート開放しました。 ・TCPを設定しました。  グループ名入力  WAN側IPアドレスを「ブロードバンドステーションの  WAN側IPアドレス」に設定  プロトコル(WAN側)の「TCP/UDP」にチェックをいれ 「任意のTCPポート」を選択しTCPポート番号を入力  LAN側IPアドレスを192.168.11.3 ・UDPを設定しました。  グループ名入力  WAN側IPアドレスをブロードバンドステーションの  WAN側IPアドレスに設定  プロトコル(WAN側)の「TCP/UDP」にチェックをいれ 「任意のUDPポート」を選択しUDPポート番号を入力  LAN側IPアドレスを192.168.11.3 そして登録。(ちゃんと登録できています) モデムはNECのAtermWD735GVです。 ポート開放の為にポートマッピング>NATエントリで TCPとUDPをIPアドレス:192.168.11.3 で登録しています。 他はいじっていません。   どうかよろしくお願いいたします。  

  • ポート開放についてアドバイスお願いします

    色々なサイトを参考にしても、ポート開放が上手くいきません。 同人ゲーム「東方緋想天」ネット対戦のためにUDPポート10800を開けようとしています。 ・環境 CATVのモデム->無線LANルータ(AIRSTATION)->PC プロバイダ(JCOM)によれば、モデムにルータ機能はないとのこと。 ・PC OS:Windows XP Home Edition SP3 プライベートIP:192.168.11.6 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.11.1 ・AIRSTATION WAN側IP:125.14.227.161(動的グローバルIP) LAN側IP:192.168.11.1 サブネットマスク:255.255.254.0 デフォルトゲートウェイ:125.14.226.1 PCのプライベートIPはXPのワイヤレスネットワーク設定で固定し、またルータのDHCPサーバ設定にて「手動割り当て」にしてあります。 また、XPファイアウォールの「例外」に緋想天実行ファイルへのパスとUDPポート10800を追加してあります。 さらにAIRSTATIONの「アドレス変換」で、 AIRSTATIONのWAN側IPアドレス UDPポート:10800 <--> 192.168.11.6 UDPポート:10800 の設定もしてあります。 ルータのファイアウォール機能と思しき設定(フィルタやブロックなど)も、使わないよう設定したつもりです。 この状態で http://www.cman.jp/network/support/port.html のポート開放チェックを行うと、 ホスト=125.14.227.161 ポート=10800に到達できませんでした。応答時間は36.147秒でした。 となってしまいます。 この問題に詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 複数のローカルIPで同じ開放したポートを使いたい。

    macOS9でソネット+アッカの10MでLANを組んでいます。 ルータはFUJITSU ADSL MODEMを使っています。 スタティックIPマスカレード設定で あるWAN側のポートを開放してあるのですが ローカルのIPアドレスが1つしか指定出来ません。 出来ればLANに接続中の全台で同じポートを利用したいのですが それは可能なのでしょうか? ちなみに現在は、1台だけのローカルIPアドレスが登録出来るので その台だけで利用可能になっています。 その同じポートをTCPもUDPも開放してあります。 まだまだネットワークの知識に乏しく 確信をついた説明が出来ていないかもしれませんが 質問の意味を汲み、ご教授いただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • CATVでのポート開放について

    ネットゲームをするのにポートの開放をしたいのですが、どうもうまくいかないのでお聞きしたいのです。 環境は ・WindowOS:s XP SP3 ・プロバイダ:CATV足立 ・ルータ:WHR-HP-G(有線) ・アンチウィルス・ファイアーウォール無し で、ルータの設定の『ポート変換』では プロトコル=TCP/UDP ポート=任意のTCPポート 任意のポート=開けたいポート番号 LAN側IPアドレス=手動設定 LAN側IPアドレス手動設定欄=使っているPCのIPアドレス(ipconfgで調べたところ192.~)でした LAN側のTCP/UDPポート変換の入力欄=開けたいポート番号 とやりました。 またXPに入っているFWはサービスセンタのサービスを切っているので動いてないはずです。 以上のことをして、使いたいソフトを起動中にネット上にあるポート開放の確認ができるサイトを複数試したのですが、どれもポートが開いていない、という結果でした。 ポートが開けないのは何か設定がまずいのでしょうか? それともCATVなので元々ポートの開放はできないのですか? どなたか教えてください

  • ポート転送の設定について

    Yahoo!BBトリオモデム12MにLANカードを差し込んで、無線LANでインターネットをやっています。(ルーターは内臓されていると思います) 今ネットワーク対応のゲームをやろうとしてIPアドレスを設定しましたができませんでした。たぶんポート転送の設定をしなければならないと思いますが、やり方がわからず困っています。 ポート番号設定の記入欄には転送先IPアドレス、転送先ポート番号、WAN側ポート番号があります。ゲーム側の説明にはポート番号 2000~2010, 8080~60001 、プロトコル UDP と書いてあるのですが、どこに何をどう記入していいのか全く分かりません。 おそらく記入欄の3つのうちどれかに自分のモデムかLANカードのポート番号を記入するのだと思いますが、どこで知ることができるのでしょうか?長文になりましたが宜しくお願いします。

  • ポート開放ができません

    タイトルの通りポート開放ができません 解説サイトなどで見たとおりPCのIPを固定し、CTUも設定してUDPのポート開放の設定をしたのですがどうやら開放されてないようです。 IPアドレスの打ち間違いなどはみられずメタルギアオンラインのツールを使ったら開放されていると表示されていますがkaiなどで自分がホストになる際は「ホストへの通信が~」みたいな感じで通信できていません。 回線は光回線で CTU→無線LANルーター→PCという風に接続しており、無線LANルーターはブリッジ、ファイアーウォールは切っています。 もしかしてブリッジにしていても無線LANルーターのポートは必要なのでしょうか?