-PR-
解決
済み

結納替わりの食事会

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60161
  • 閲覧数352
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (6/18)

単刀直入ですが。

結納代わりに食事会を行う予定です。
色々な事情で以下の制限が付いています・・。

テーブル席か掘りこたつ、お箸で食事出来る所です。

都内(出来れば銀座あたりで)、良いところを知っていたら教えてください。

また、仲人なしですのでどの様に進行(司会)させたらよいか、経験者の詳しい情報もお願いします。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

銀座ではないですが、目白の椿山荘の敷地内の料亭「錦水」をお薦めします。
10畳くらいの和室の個室で掘りごたつになっています。食事は会席料理ですのでお箸で頂きます。窓からは日本庭園の眺めが美しく、都心とは思えぬ静けさに包まれた落ち着いた雰囲気です。この料亭は、いわば結納や家族の顔合わせのために作られたようなものです。結納の進行は、仲居さんが滞りなくやってくれます。
何を隠そうJIMIの結納がわりの食事会はここでやりました。両家に評判良かったですよ。
詳細は下記URLをご覧下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 11% (3/26)

 こんにちは。

 こういうのは、きっと紹介合戦になりそうですね(^^)。私も、結納代わりの食事会をした身ですのでご参考までに。

 #1の方と同様に銀座ではないのですが、東京オペラシティ(初台)の日本料理 海燕亭はいかがでしょうか。
 54階ですので、(天気が良ければ)眺めも良く、話題にこまったら眼下に広がる新宿の街のそこかしこを指して仲居さんに「あれはなに?」と聞いて話をつなぐこともできます(^^;)。
 会席料理ですし、個室で条件も満たすと思います。
 
 なお、おそらく頭にはあるかと思いますが、個室は外さない方が良いかと。
 
 次に、進行ですが、最初に挨拶するぐらいでしたでしょうか。あとはそれぞれの話しをして、両家互いに良く知るぐらいでした。
 それと、挙式されるのであれば、どこでどのような式にするかなどを話しておくと、話題としても、両家のコンセンサスがとれる機会としても良いです。

# ただ、これはある程度の下準備が必要となりますね。

 では。