• ベストアンサー

迷っています。

アトピーに苦しんでるものです。 原因となるものは全部排除していこうと思って、 食べ物に気をつけたり、運動したり、生活を改めたり、空気清浄機の購入を考えたりと、 医者に通いながらいろいろ努力をしています。 その中でどうしてもなんとかしたいのがダニ対策です。 いまじゅうたんの上に布団をしいて寝ていますが、 夜中に掻いてしまっているようです。 これがダニだとしたらなんとかしなければ!と思いました。 しかし仕事が忙しく夜遅くにかえってくるので、 そのままバタリと寝てしまう事が多いのです。 もともと不眠症体質だったので、眠気を通り越したらまた眠れなくなるかもしれない!という恐怖心もあって、眠気に逆らいたくありません。 そこで考えたのが折り畳みベッドです。 折り曲げたときにベッドの上面が外側になる、 干してるような状態にして、 ダニよけハーブスプレーをかけて出かけて 帰ったら布団の上だけ掃除機をくまなくかけて寝れば、 少なくとも寝てる時は、床布団よりはダニに群がられてることが少ないと思うのですが、 これは間違ってますか? ベッド以外のところは休日に掃除するという生活サイクルです。 もしダニが床からジャンプしてパイプを登ってベッドの上部に来るってことがあればこの作戦は失敗となりますが・・・そんなことはありませんよね?^^; 我ながらストレスをため込まず病気を防ぐ良い作戦だと思うのです。 でも貧乏なので折りたたみベッドをかうのはかなりの勇気がいります。^^; でもこの作戦が効果的なら迷わず買おうと思っています! みなさま、どう思いますでしょうか。 アドバイスを下さい!

noname#19077
noname#19077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。専門家ではないのですが、じゅうたんの上に布団って最強ではないでしょうか?(ダニが。) じゅうたんが剥がせるのであれば、じゅうたんよりフローリングのほうがいいかと思います。 折りたたみベッドもいいと思いますし、手軽に、スノコというのはどうでしょう?とにかく床とおふとんの間に隙間があったほうがいいですよね。 プラスふとん乾燥機もいいですよ。おふとんの湿気を取ってくれますから。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/sumai/closeup/CU20010509B/index.htm

その他の回答 (2)

  • saionzey
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

長い目で見たらベッドを購入してダニが繁殖しないよう管理する方がいいと思いますが、仕事をしながらだと大変ですよね。 ダニが床からジャンプしてパイプを登ってベッドの上部に来ることを心配していらっしゃるようですが、今お使いの布団にもうダニが住んでると思いますので、ベッドを購入するなら同時に布団を丸洗いクリーニングに出すことをお勧めします。 ダニは梅雨から夏にかけて活発になるようなので、その時期だけ私はキャンプ用のエアーベッドを使ってました。5千円くらいで売ってると思います。 エアーベッドに洗濯できるベッドパッドと洗濯できる枕とタオルケットだと、寝ている間にダニの事を考えずにすむし、干したり掃除機をかけたりする必要もないので楽でしたよ♪ ただ穴が開いたらお終いなので夏の間だけ、位の気持ちで使ってみてはどうでしょう? あとは除湿機で湿度を55%以下にコントロールすることと毎日じゅうたんに掃除機をかけることができれば、ダニのストレスから解放されると思います。 ちょっと神経質すぎかもしれないですが、参考までに。

noname#6478
noname#6478
回答No.2

毎日の布団は毎朝毎晩敷き直しているんですよね? 折りたたみベッドは確かに通気がよくなって今の状態よりは はるかにダニを防げると思いますよ。 ただ毎晩ハーブスプレーと掃除機をかけることが出来る のであれば、何も折りたたみベッドでなくても 布団を干せるような台があればよいことだと思いますよ。 あれって便利ですが一台3万くらいしますよね? 床やじゅうたんは布団との接地面がかなりぴったりしますので 起きた後こもりますよね、その水分が曲者です。 水分を飛ばすために通気を良くすることが大切ですよ。 #1の回答のすのこも通気性から言ってよいと思います。 私が昔やっていたのはビールのビンを入れるプラスチックの箱 ありますよね?あれをさかさまにして8個位並べて ベッドにしていましたよ。 お酒屋さんで1個300円くらいで譲ってもらいました。 通気性も抜群でした。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 畳の部屋の掃除

    畳の部屋の掃除 来月から畳の部屋のアパートを借りて暮らす事になりました。 畳での生活は初めてで不安がいっぱいです。 まず、じゅうたんはひかないほうがいいですよね?下の畳に湿気がたまる気がして。掃除の時もじゅうたんをどかして掃除しないとダニは無くならないですよね? あとベッドを置くか迷っているんですが、うちのベッドには足が無いのでベッドの下が掃除出来なくなってしまいます。そしたらダニとか…まずいでしょうか? 畳だと、ダニの発生ばかり気になってしまいます。週1の掃除機くらいで、畳の上をごろごろして問題無いでしょうか? 何も分からない自分で申し訳ありません。

  • ダニアレルギー

    1歳の娘がダニアレルギーと診断されました。 寝ている間にかゆがることが多いので、寝室の掃除を特に まめにし、布団にも掃除機をかけています。 じゅうたんに一番多くいるので、できることなら撤去した方が いいと聞きました。 寝室にホットカーペットを敷いているのを外そうと思ったのですが 床に直接布団を敷いて寝たら、朝には布団の裏が湿っている、 いや、濡れているのです(涙)。これではダニ以前にカビが生えそう です。 ベッドにするのは主人的にNGで、すのこマットの購入を考えて いるのですが、それを導入するまで、カーペットのままいくか、 布団が濡れても床に布団か、悩んでいます。 あえて言うならどちらでしょうか?アドバイスください。

  • ダニが大発生しました。バルサンなどを焚かずに退治

    できますか? 賃貸マンションの一室なんですが、絨毯が敷き詰めてありる部屋に先週から目に見えてダニが発生しています。寝室でベッドが置いてありますが、子供達と私は別室で寝ていて毎日主人だけが寝ています。絨毯が打ちつけてあるので、裏にダニ防止のシートなどを敷くことができません。 日中は窓を開けて換気をし、毎日掃除機をかけていて、湿度は50%くらいです。ストーブをつけて部屋の温度をあげたり、布団に掃除機をかけたり布団乾燥機を使っても減った感じがしません。なのに毎朝鏡台の上、ベッドの木枠などにちゃんと目にみえて歩いて居ます・・・。 ちなみに天井の角部分の壁紙が結露で数年前にカビたのですが、ここから発生している可能性もあるのでしょうか?私は絨毯にいるのかと思っているのですが、主人は上から落ちてきてるのでは?と言います。 ちなみに羽毛布団で、前回使い終わってから圧縮袋で圧縮していました。今シーズンは軽く太陽に当てただけですが、羽毛布団が良くないのでしょうか。 バルサンなどは後に残る成分が体に悪いと聞いたし、子供たちも出入りするので焚きたくありません。引っ越す予定も当分ないし、何かダニ退治にいい方法、いい物などありますでしょうか?もう気持ち悪くてしょうがありません・・。

  • アレルギー対策(ダニ)について

    アレルギー対策(ダニ)について うちの同居人のアトピーがひどくなり、引越しをしました。 以前は、西向きで風通し悪く布団もあまり干せないところでしたので思い切ってマンション購入しました。 医者嫌いなので今まで苦労しましたが、先日やっと初めてのアレルギー検査を受けてくれました。 結果は、Ige13840(←たぶんすごいと思います)、スギ0.97、ヒノキ0.99、コナヒョウダニ100.00以上(6判定)、ハウスダスト100.00(6判定)gx5(イネ科)0.87、mx2(カビ)11.80 とありました。 今度のマンションは布団が干せたり部屋で掃除機をかける場所があるので喜んでいましたが、この結果を受けて持ってきた布団は処分しようと思っています。 そこで質問ですが、ダニ等を考えた場合、布団(フローリングに絨毯)とベッドはどちらがいいのでしょうか? 布団に比べたらマットレスはそうそう干せませんが、掃除機の頻度が同じくらいだった場合、ダニが潜んでくる確立はどちらが高いのでしょうか。 また、引越しに伴ってお金が尽きましたのであまり余裕がありませんが、掃除機の買い替えと空気清浄機の購入はしたほうが良いでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • アトピーとベッド

    ベッドを使用しています。15CM厚くらいのマットのついたもので期間は3年です。最近息子のアトピーがひどくなりベッドはどんなものなのかと思い質問させていただきました。マットの上に綿敷布団、羊毛掛け布団、カバーの洗濯は仕事をしていますので天気の良い休日にできるくらいですが掃除機はかけるようにしています。掻き毟ったボロがすごいです。。。。床はフローリングで、綿ラグ(じゅうたん)が机とイスの傷付け防止で敷いてあります。これは今度の休日にでもはがすつもりですが。最近空気清浄機も購入し終日運転しています。 逆に少しでも高い位置に寝ていたほうがいいのかもとも思いますので、よいアドバイスをお願いいたします。

  • 異常発生したダニに困っています。

    今年、異常発生したダニに困っています。 4日前に、ダニ用バルサンを焚き、その後掃除機もあてて、家中大掃除しました。 ・・→噛まれました・・OTZ(痒ゆ~~) 1Kに住んでいるのですが、床一面にじゅうたんを敷いており(傷、防音の為)、洗濯や天日干しが出来ません。 ベランダも狭く、掛け布団を一枚干すのが精一杯です。 防ダニ スプレーをして、掃除機をかけるなど、しているのですが 肌を何かが這い回ってるような感じで、ぞわぞわ します。 布団などに掃除機をかけると良いと先ほど拝見いたしました。実施してみます。 これ以上被害を受けたくありません。 誰か良い方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • アレルギー性の湿疹についての質問です。

    アレルギー性の湿疹が出て皮膚科で貰う薬を飲んでいると収まるのですが根治しません。 検索してみるとダニアレルギーが沢山出ます。私の住まいの環境はマンションのはし家で、 風通しもよく、床はフローリングで,木の床ですしベッドで、下に絨毯を引いています、 毎日掃除機かけるし、マットも天気の良い日には干します。それでもダニってわくのでしょうか? 何か良い対策があったら教えていただけないでしょうか。 ダニは見たことがありません。よろしくお願いいたします。

  • どのくらいで部屋掃除する?

    僕はワンルームです。 部屋が非常に汚いです。 食べ残しやそういうのではなく、本や服や 床がジュウタンなので髪の毛やホコリや細かいゴミが 非常に多いです。 布団も忙しいため何週間かに1回干すくらいです。 掃除機はありません。 以前よくテレビでしていた汚ギャルの部屋状態です。 布団など見えないだけでカビやダニがいるとおもいます。 質問です。 1、これから梅雨ですがどうしたらいいですか? 2、体に異変が起こることありますか? 3、みなさんはどうやってキレイにしていますか? 僕は物が捨てられないので6畳の部屋で5畳くらい 埋もれています。 唯一座れるのが布団(床)の上だけです。

  • じゅうたんを掃除機で

    フローリングに適しています、という掃除機を買いました。 半年使って気づいたのですが、掃除機に、じゅうたんと床の切り替えがついていませんでした。 冬になってじゅうたんを出しました。 じゅうたんを掃除するとき、布団用に付け替えて掃除機をかけるのがいいですか。 それとも、床用のまま、力いっぱいかけるのがいいですか。

  • 番号で答えてもらっていいのでお願いします。

    番号で答えてもらっていいのでお願いします。 カビ、ほこり、ダニ、喘息の対策に一番効果があるのは? それぞれ効果は違うけれど、必要かどうか、なるべくお金をかけたくないならどれから実行すべきか、優先順位なり、これだけは必要と思われる番号だけでもいいし、単純な回答で結構ですので、意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 現在一戸建てで一階でほとんど生活しています。 リビングと和室は引き戸を開けるとひと続きで、家族四人和室で布団を敷いて寝ています。 布団はかなり古いです。 喘息もちが一人います。 みんなほこりアレルギーです。 寝るときはみんな鼻がムズムズです。 部屋の広さは和式サイズで和室が、六畳。 リビングがその二倍。 和室の引き戸は開けて寝ています。 外は日当たりが悪いので、布団はあまり干せません。 空気清浄機は買うならその間に置きたいけれど、広くて効果ないような‥ 和室を閉めて寝たいけれど、布団を敷いていると空気清浄機も置けないくらいいっぱいになります。 リビングも置き場所がほとんど無しです。 和室の窓はカビが発生しやすいです。 これくらいで伝わりましたでしょうか? 以下の番号で優先順位教えてください。 1番安くて速攻性のありそうな順または必要な番号だけでもお願いします。 1.空気清浄機を買う 2.古い布団を買い換える 3.ベッドを買う(2階で寝るには各部屋にエアコンやベッドを買わないとないし、子供が一人で寝てくれない) (1階はベッドを置けません) 4.布団乾燥機を買う 5.布団クリーナーを買う 6.紙パック式の掃除機をサイクロンに変える 7.毎日掃除機をかける 8.毎日拭き掃除をする。 9.その他(意見があれば) 最後までありがとうございます。 お答えありがとうございます。