• ベストアンサー

迷っています。

アトピーに苦しんでるものです。 原因となるものは全部排除していこうと思って、 食べ物に気をつけたり、運動したり、生活を改めたり、空気清浄機の購入を考えたりと、 医者に通いながらいろいろ努力をしています。 その中でどうしてもなんとかしたいのがダニ対策です。 いまじゅうたんの上に布団をしいて寝ていますが、 夜中に掻いてしまっているようです。 これがダニだとしたらなんとかしなければ!と思いました。 しかし仕事が忙しく夜遅くにかえってくるので、 そのままバタリと寝てしまう事が多いのです。 もともと不眠症体質だったので、眠気を通り越したらまた眠れなくなるかもしれない!という恐怖心もあって、眠気に逆らいたくありません。 そこで考えたのが折り畳みベッドです。 折り曲げたときにベッドの上面が外側になる、 干してるような状態にして、 ダニよけハーブスプレーをかけて出かけて 帰ったら布団の上だけ掃除機をくまなくかけて寝れば、 少なくとも寝てる時は、床布団よりはダニに群がられてることが少ないと思うのですが、 これは間違ってますか? ベッド以外のところは休日に掃除するという生活サイクルです。 もしダニが床からジャンプしてパイプを登ってベッドの上部に来るってことがあればこの作戦は失敗となりますが・・・そんなことはありませんよね?^^; 我ながらストレスをため込まず病気を防ぐ良い作戦だと思うのです。 でも貧乏なので折りたたみベッドをかうのはかなりの勇気がいります。^^; でもこの作戦が効果的なら迷わず買おうと思っています! みなさま、どう思いますでしょうか。 アドバイスを下さい!

noname#19077
noname#19077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。専門家ではないのですが、じゅうたんの上に布団って最強ではないでしょうか?(ダニが。) じゅうたんが剥がせるのであれば、じゅうたんよりフローリングのほうがいいかと思います。 折りたたみベッドもいいと思いますし、手軽に、スノコというのはどうでしょう?とにかく床とおふとんの間に隙間があったほうがいいですよね。 プラスふとん乾燥機もいいですよ。おふとんの湿気を取ってくれますから。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/sumai/closeup/CU20010509B/index.htm

その他の回答 (2)

• saionzey
回答No.3

長い目で見たらベッドを購入してダニが繁殖しないよう管理する方がいいと思いますが、仕事をしながらだと大変ですよね。 ダニが床からジャンプしてパイプを登ってベッドの上部に来ることを心配していらっしゃるようですが、今お使いの布団にもうダニが住んでると思いますので、ベッドを購入するなら同時に布団を丸洗いクリーニングに出すことをお勧めします。 ダニは梅雨から夏にかけて活発になるようなので、その時期だけ私はキャンプ用のエアーベッドを使ってました。5千円くらいで売ってると思います。 エアーベッドに洗濯できるベッドパッドと洗濯できる枕とタオルケットだと、寝ている間にダニの事を考えずにすむし、干したり掃除機をかけたりする必要もないので楽でしたよ♪ ただ穴が開いたらお終いなので夏の間だけ、位の気持ちで使ってみてはどうでしょう? あとは除湿機で湿度を55%以下にコントロールすることと毎日じゅうたんに掃除機をかけることができれば、ダニのストレスから解放されると思います。 ちょっと神経質すぎかもしれないですが、参考までに。

noname#6478
noname#6478
回答No.2

毎日の布団は毎朝毎晩敷き直しているんですよね? 折りたたみベッドは確かに通気がよくなって今の状態よりは はるかにダニを防げると思いますよ。 ただ毎晩ハーブスプレーと掃除機をかけることが出来る のであれば、何も折りたたみベッドでなくても 布団を干せるような台があればよいことだと思いますよ。 あれって便利ですが一台3万くらいしますよね? 床やじゅうたんは布団との接地面がかなりぴったりしますので 起きた後こもりますよね、その水分が曲者です。 水分を飛ばすために通気を良くすることが大切ですよ。 #1の回答のすのこも通気性から言ってよいと思います。 私が昔やっていたのはビールのビンを入れるプラスチックの箱 ありますよね?あれをさかさまにして8個位並べて ベッドにしていましたよ。 お酒屋さんで1個300円くらいで譲ってもらいました。 通気性も抜群でした。 参考になれば幸いです。