息子のトイレトレーニング、親がついていけません…

このQ&Aのポイント
  • 2歳3ヶ月の息子のトイレトレーニングに悩んでいます。最近は突然おしっこやうんちを予告してくるようになり、外出先でもトイレを訴えてくるようになりました。トイレに行く回数が非常に多くなり、一日に20~30回近くもトイレに行くこともあります。外出時も頻繁にトイレに行くため、疲れがたまってしまっています。おむつを使用すればいいのか迷っているところです。
  • 息子のトイレトレーニングでトイレに行く回数が非常に多くなってしまいました。家にいる時はうんちを見てからパンツを変えるようにしていますが、外出先ではまだ紙パンツを使用しています。外出先でも頻繁にトイレに行きたがるため、付き合ってあげなければと思う一方、疲れがたまってしまっています。おむつに戻すことも考えていますが、トイレトレーニングの進行に影響があるのか心配です。
  • 息子のトイレトレーニングに関して、トイレに行く回数が非常に多くなってしまいました。一日に20~30回近くもトイレに行くことがあり、外出先でも頻繁にトイレを訴えてきます。この状況で日常生活を送るのは大変で、疲れがたまってしまっています。おむつに戻すことも検討していますが、息子の成長に影響が出るのではないかと心配です。どのように対応すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子のトイレトレーニング、親がついていけません…

息子のトイレトレーニング、親がついていけません… よろしくお願いします。 こちらで度々、2歳3ヶ月(3月生まれ)息子のトイレトレーニングの相談をさせていただいています。 1週間以上前からなぜかいきなりおしっこやうんちを事前に訴えてくるようになり、同時に外出先でも訴えてきて、この間お昼寝と夜間以外失敗はありません。 声掛けも、お昼寝の時に濡れて無ければ目を覚ました時にすぐトイレにつれていく程度で、日中はいっさいこちらから誘わなくても息子から訴えてきます。 ただ、以前にも相談させていただいたのですが、トイレに行く回数があまりにも多く… ここ1,2ヶ月は3時間間隔があくこともあるくらいだったのに、トイレを訴えてくるようになったとたん、おしっこは1時間、うんちは出るまで何度もトイレを往復し(座って諦めて便座を降りて数分後にまた座って)一日のトイレ回数が合計20~30回近くになります。 家に居る時はうんちが出るまでは紙パンツ、うんちの量見てもう今日はこれ以上うんちしないだろうと思えば布パンツにしてます(トイレの回数があまりにも多く紙パンツだと上げ下ろしが大変なので) 外出先はわたしが不安でまだ紙パンツにしてるのですが、出かけた先でも必ず「しーする」と訴えてくるのでその度トイレに連れて行き、ちょこっと出しておしまい、また数分後「もっかいしー(もう一回おしっこ)」と訴えるのでまたトイレ… この調子ですので外出先の失敗もありません。 またおしっこが出来ない状況、車や電車に乗ってる時や習い事の時間などはどうやら我慢してるようで、家に帰って玄関先でしーしーしーと急いでトイレに駆け込む感じです。 おむつに漏らすのが嫌なようなのです。 1週間以上この状態で、わたしも毎日トイレへの往復で一日が終わる感じで非常に疲れが溜まります。 うんちなんてトイレで出来るのはまだまだ先の話だと思っていたので、親の怠慢だと思われるかもしれませんがうんちだけでも無理せずおむつにすれば良いのに…と思ってしまいます。。。 一方、数十回トイレに行こうがここまで進んだので付き合ってあげなくちゃ…という気持ちも大きく… しかし朝から4時間もトイレの往復でやっと出るうんち…外出時間も気にしなくてはいけないし、ここ1週間生活がトイレトイレの毎日で息詰まってしまいました。 なかなか進まないトレーニングで悩まれてるかたからすれば贅沢な悩みかもしれませんが、どこに出かけてもトイレの事を気にしなくてはならずしんどい毎日です。 発狂寸前のところですがトレーニングに影響がでると可哀想なので心の中で必死に止めています。 おむつにすればいいじゃん、と思うのですがただわたしがトレーニングに消極的な態度を見せたら、せっかくここまでやる気になってる息子を傷つけてしまうのではないかとも思い…。 もしかしてこれはもう本当におむつが取れる時期で、わたしさえ本気になれば常に布パンツでもいけるのか、と思ったりもするのですが、 早生まれの息子の同級生がべらべら喋ってる中。うちのこはのんびりしてて、言葉は2語文たまに3語文もありますが発音がはっきりせず、親のわたしじゃないと理解できない言葉もまだまだあったりと、会話もろくに出来ないのにおむつ先にはずしちゃって後々心の成長に影響が出たりしないかと不安もあります。 言葉があまり出ないのに先におむつが外れるものなのだろうか、と…。 この状況、どう対応していけばよいのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 2歳3カ月でその状況とはとても優秀ですね。 うちの次女はもうすぐ3歳になるというのにまったくできませんのでうらやましい限りです。 といっても、お疲れのお気持ちよくわかります。 私も長女のときそんな感じでした。 長女も遅めだったので、3歳前後がちょうどそんな感じでした。 神経質な子なので、とにかく失敗がいやだったのだと思います。 生後数か月の下の子がいましたから、私は相当イライラして「さっき行ったばかりでしょ」とか、でなかったとき「ほら出ないじゃない」とかイヤミを言っていたような記憶があります。 でも、まあ振り返ってみると、とにかく慎重な子だから仕方なかったのかなと思います。 たしかに赤ちゃん返りで甘えて「トイレに連れてって」という一面もあったのですが、赤ちゃん返りがおさまって、勝手に一人で行くようになってもやっぱり足繁くトイレ通いしていましたので、これはもう性格としかいいようがないんでしょうね。 まだ「出たい」という感覚に不安があって、その結果神経質な子はそのたびに足繁く通うことで不安を解消しているのだと思います。 思い出せば3歳どころかもうすぐ4歳という発表会のとき、演技の間に娘に会ったので「ちゃんとトイレに行ってる?」ときいたら、「ママもう10回も行ってるよ、もう出ないよ」と言ったので、あきれたことがありました。 5歳の今はさすがに普通の間隔になりましたけれどもね。 大変でもありますが、神経質な子はある意味育てるのが楽な面もあります。 長女はよその子をいじめたり乱暴したりする心配は皆無ですし、道を一人で歩いていてもちゃんと交差点で止まって左右確認します。 自転車や歩行者に常に気をつけているし、小さい子にはとことん親切です。(それでストレスためていますが) 先生に言われたこともよく覚えていて忘れものもほとんどしません。 大きくなれば、神経質ならではのいい面もいっぱいあって、親は結構ラクできますよ。 大変ですが、母子ともに健康を損なわない程度に軽く制御しながら、本人の納得のいくように任せるしかないのかなと思います。 うちの娘の経験からいけば、きっとそのうち普通になります。 外や夜間布パンツにする時期は、私は完全に娘に選ばせました。 失敗が嫌な子なので、けっこう慎重な選択をしていましたが、でもいずれ本人からオムツを拒否するようになりました。 そういえば本人がパンツを選択するようになってから、外でおもらししたことは全然ないですね。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >神経質な子なので、とにかく失敗がいやだったのだと思います。 >まだ「出たい」という感覚に不安があって、その結果神経質な子はそのたびに足繁く通うことで不安を解消しているのだと思います。 まさにうちの息子もこれだと思うのです。 実は2週間ほど前に突発性発疹をやったのですが、ぐずりが酷くておむつ替えをまともに出来なかったら汗疹が出来てしまい皮膚科のお世話になりました。その時に汗疹の為に布パンツにパットで過ごしていたらパットがうまく当てられず漏れてしまい、相当ショックだったようで濡れてビタビタになった足をみて「ぬれちゃった…」と言いながら一歩も動かず、かあしゃんかあしゃんとわたしを呼んで拭いてくれるのをじっと待ってました。 早くも布パンツ効果がこんなに現れるとは思いもせず、ちょっと前まで事後申告も無かったのに、いきなりの息子の変化に戸惑ってしまいます。 >長女はよその子をいじめたり乱暴したりする心配は皆無ですし、道を一人で歩いていてもちゃんと交差点で止まって左右確認します。 確かに、うちの息子もお友達とトラブルはいっさいなく、どこに連れて行くにも楽は楽です(トイレ以外) この慎重さが今後集団生活に入るとかえってマイナスなんじゃないかとわたしは逆に思ってしまってましたが…。 性格ですか…はぁ。 これは数年単位で考えるべきなのでしょうか? うちは3月末の生まれで来年幼稚園の予定なのですが、幼稚園入っても暫くはこんな感じなのかな…と。トイレが落ち着かないようだったら2年保育にでもしてあげたほうが本人の為なのかと最近ではそこまで思ってしまいます。 回答者さまがいわれるように2歳3ヶ月でここまでやってる子は周囲にいなくて、うらやましいとかトレーニングの仕方とか聞かれたりもするんですが、逆にうちはトイレに行きすぎて困ってるのにって感じで…。 同じような悩みをもってる人が居なくて、みんなおむつで外出させてるからのんびり過ごせるし、イライラするからトレーニングやらないって人も多くて羨ましいです。 わたしだってイライラしてるのだから中止したいのに中止出来ない。。。最近では息子のトイレの為だけに一日が過ぎるようで、ああまた今日一日トイレの往復で終わっちゃった…と、なんだか悲しくなります。 >外や夜間布パンツにする時期は、私は完全に娘に選ばせました これ、昼間に息子に聞いてやってみます。 外出はまだわたしが不安で紙パンツなのですが(でも絶対漏らしません) 本人を信頼してもう少ししたら布にしてあげたほうが良いのかな…。

その他の回答 (5)

回答No.6

今梅雨なので、洗濯物がたまると困る場合は 天気の良さそうな時だけでも、 布パンツをはかせたほうがいいのではと思いました。 公共の乗り物や場所に行く時は、紙にして 公園くらいだったら、着替えをもって布パンツで すごしてもいいかなあと。 家の中ではトイレではなくて、おまるをお母さんが目の届く所に 置いてさせてもいいと思います。 それだったら、何かしながらでもお子さんの様子は 確認できますし、傍に付き添う必要もないですから楽です。 子供も足が床についているほうが力も入りやすいですし 少しそこに水を入れておくと後の始末もやや楽です。 言葉が出なくてもおむつは、はずれる時ははずれると 思います。 紙オムツのない頃は今より早くおむつがはずれる 事が多かったそうですから。 お子さんが前向きなのは羨ましいですね。 うちは母子共に後ろ向きで、その日の気分まかせです。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おまる、ダメなんです…実は最初はおまるに座る事から始めましたが、おしっこはしてくれましたが、使わない時に片づけてあっても戻して中に積み木を入れたりして遊んでしまい。。。 友人に聞くと「どうせトイレ行かなくちゃいけないんだからもうトイレでトレーニングしたら?」と言われ、おまるを分解して補助便座にしてトイレ連れて行ったらあっさりおしっこをしてくれたので、それからずっとトイレでトレーニングしてます。 そうですね…梅雨が明けたら、公園は布パンツにしてみます。 今日も習い事に行ったのですが、レッスン中は何も言いませんでしたが帰りに駅中で買い物してましたらしーしーと訴えてきました。 紙パンツで出掛けましたが全く漏れていませんでした。 息子も、布パンツを履く事自体は凄く好きなようです。初めて布パンツ履かせた時に「かーっこいい~~☆」と褒めまくったらそれを覚えていて、布パンツ履かせると必ず「あ、か~っくい~~~」と息子が自分で自分を褒め上機嫌です(笑) >お子さんが前向きなのは羨ましいですね。 ハイ、救いはそれです。本人がおむつを卒業する気のようですので親が根気よくついていかなければならないのですが…ところがわたしは恥ずかしながら根気とか努力とかそういうの大嫌いなもので。。。しんどいですが、頑張ります。 あとは、臭いの気になるこの季節におむつのゴミの量がかなり減った事は良かったと思っています。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.5

うちも娘が同じくらいなのですが、全く同じ状況です。 うんちが出そうだけど出し方がわからないみたいで、本人も混乱しているように見えます。 何度もになるとついて行くのは大変ですよね。 うちも「出る」と言っておきながら、トイレまで行くと「出ない」 食事を作っている時に作業を留めて手を洗って「さあ、行こう」と言うと「出ない」 それが頻繁にだと結構イライラしてきます。 なので、できるだけ付き合ってあげますが、嫌なときは、リビングでパンツだけ下ろしてあげて「自分で行っておいで。出たら教えてね」と行かせます。戸は開けっ放しにしたりしてます。あとはステップを使って自分で便座に座れるので、どうしても出そうなときは自分で行きます。 ひとりでできたこともあるので、ひとりで行くことに対してあまり不安ではないようです。 リビングでも音は聞こえるので、したらしき音がしたら褒めてお尻を拭きに行ってあげます。 ただ、ちゃんとトイレで成功することが少ないので(私がついて行っても同じ)、便秘が気になっているところです。 それと普段から、ひとりの方が集中して出やすいよ、お父さんもお母さんもひとりで行くでしょ? なんて言って洗脳してます(^^) パンツをおろすことやあとの始末、パンツを履くことなんかも自分でできるように少しずつ教えています。(お尻を拭くのは難しそうなんですが) 全部自分でできるよう教えよう、という内容の本があったので、それを目指しています。 そういうものだと教えれば傷ついたりしないと思っています。 >おむつにすればいいじゃん、と思うのですが、 実は言ったことあります。 ウンチをあまりにも苦しむので(最初、イタイと泣いていた)オムツにしていいよ、と言いましたが、できませんでした。トイレトレーニングが進むにつれて余計にオムツに排泄することに抵抗が出ててきたみたいです。 最近も「オムツにならできる?」と聞いたら、「できない」と言われてしまいました。 >外出時間も気にしなくてはいけないし、 私もそう、思っていたのですが、案外外では言わないんですよね。 我慢させちゃって良くないのですけど。 結局いつ出るかわからないのに合わせてられないというか。 そうしないと出掛けられないまま1日終わることもあったりします。 うちは最初おしっこもなかなかすんなり出なくて何度も行っていましたが、それはなくなりました。同様にウンチも慣れてくると治りそう、と思っています。 一緒にがんばりましょう!

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも、トイレでひとりで座ってる事には抵抗は無いようなんですが、まだちょっと補助便座までひとりでは座れないのと(パンツは自分でおろせます)出るのに「出ない出ない!」と訴えて大泣きするので泣き叫び過ぎてトイレが嫌いになってしまうのも困るし、と、また降ろし、そしてまたトイレ行くと訴えてくるのでこちらもついて行かないわけにもいかず…。 うちは少しリビングからトイレが離れているので音で判断は難しそうです(息子の大騒ぎは聞こえます(^_^;) 便秘、これも気になってるところです。 うちは産まれてこのかた便秘も下痢も一度も無い胃腸の丈夫な子なんですが、出たいのにその出る感触が怖くて出さない、これを繰り返してしまうと便秘になってしまいそうで。 好き嫌い無く野菜大好き非常にバランス良く食べる子なのでうんちが固くなる事はまず無いのですが、トイレトレーニング始めたら便秘になっちゃったという話も聞きますし、どうにかして怖がらずにうんちしてもらいたいものですが。。。 外出時なのですがうちはうんちがしたいと思えば外出時でも訴えてきます。 なので理想は朝すっきり家で出してもらいたいのですが…。 すっきりしてしまえばあとは外出時はそれほど訴えてはきませんので…。 >トイレトレーニングが進むにつれて余計にオムツに排泄することに抵抗が出ててきたみたいです。 そうなんです、これって本来喜ぶべきこと…なんですよね。 だけどここまで回数が多いともう1回2回おむつに漏らしたほうが楽じゃんよ~~~!!って心の中で叫んでしまうんです(^_^;) うちは最初から補助便座に座れば確実におしっこをしてくれる子だったので、トイレ=排泄という意識は最初からあったせいかここまでのトレーニングの過程ではたいしてわたしは努力も何もしませんでしたので、楽だったかもしれません。 しかしここまでトイレ行く羽目になるとは思いもしませんでした。。。

  • rubi-uru
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.3

いや~、ほんとにお疲れ様です。 想像しただけで、しんどくなりました・・・ 質問者さん、真剣にお子さんと向き合って、がんばっていますね。 私なら、イライラして、「何回トイレ行ったら気が済むの?いい加減にして!」 と当たってしまいそうです。 私は、読んだ感じ、おしっこしたいとか、うんちしたいっていうより、 甘えているのかなぁって思いました。 うそをついている、とか思っちゃだめですよ。 3歳2ヶ月の男の子がいるのですが、トイレトレーニングを始めて久しいのですが、 まだ完全に外れておらず、外出のときはオムツをして出かけます。 そんなんですが、2歳半ごろ、自分から「トイレ!」というのは、 100%かまってほしいときでした。 もう二人目がいたので、「トイレ!」と言えば、ママを10分ほど独占できるから、 うれしかったんでしょうね。 質問者さんよりも、ずっと頻度は少なかったので、わかっていながら トイレにつき合ってあげていました。 そのうち、私がイライラするのがわかったのか、しなくなりましたけど。 もう暑くなったし、おしっこは1時間半とか2時間とか時間を決めて、 時間がくるまでにトイレに行きたがったら、抱っこして我慢させる というのはどうでしょうか? 「トイレ行きたいねぇ。でもまだ行ったばっかりだから、ちょっと我慢しようね。」 なんて言いながら、抱っこしながら、やさしくかまってあげるとか? うんちは・・・、難しいですね。 様子見ながら、「もうちょっと出そうになってから行こうか?」といいながら、 本格的に出そうになるまで、遊びに誘ってやるのはどうでしょうか? 私だったら、「トイレ行く!」とダダコネて泣いても、抱っこして 「行きたいぇ、行きたいねぇ」と言いながら、あやすと思います。 そんな何十回もトイレに行ってられないですよ! 文面から、とてもまじめで一生懸命な方だとお見受けしました。 もうちょっと気を抜いてもいいと思いますよ。 本人のやる気についても、毎回毎回トイレに連れて行かなくても、 「パンツにする前に教えられたね!もうおにいちゃんだね!」と、 ほめてあげるだけで、いいんだと思います。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文に抜けていましたが、トイレの回数が多くなるのはうんちが出たい時だと思うのです。 なので朝うんちが出るまで何度も何度もトイレに行って、出た後すっきりすれば回数は落ち着きます。 外出しても数時間おむつも濡れませんし我慢もするようです。 そうですね…前に質問した時にちらっと思ったのがやはり寂しさからくる行動とか、構って欲しい気持ちがあるのかとか考えたのですが、実は2週間前に突発性発疹をやりまして思うように外出も出来ず親子2人で相当引き籠ってべったりしてた頃があり、正直うんざりしてこれ以上何をどう構ってやればいいのかと思ったりしました。 病後は甘えるようになると聞きますがトイレ以外の行動は目立って変わらず、わがままが酷くなるとかもなく、わりとおとなしいタイプでもあるので、そんな子がトイレだけを強く訴えてくるのだから余程おむつでするのが嫌なのだろうと思ってこちらも付きあってあげてるのですが…。 遊びやおもちゃで気をそらすのも、うんちがちょっとでも出たいとおなかがムズムズし出したらもうトイレトイレと騒ぎます。 確かに、うんちが出そうなのにそれを我慢して遊べと言うのも可哀想ではあるんですが、いざトイレに行けば、どうやらうんちが出る感覚に慣れていないようで、出ない出ない~と叫びながら泣いてじゃあ降りようねと言って降ろして、でパンツを履かせて1分してもっかいうんち~と言ってまた乗らせる、の繰り返し…。困りました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

双子2歳4カ月の母親です。 お疲れ様です(^_^;) 本当トイレトレーニングってしゃべるようになると逆に大変ですよね。 うちは二人もいるので、たまらんです・・・・ んーートイレに行く時おしっこの量をご覧になってますか? 私はいっぱい出た後は1時間とかはいきません。 だってさっきしたもん!って感じです^^ うちはさすがにそこまでうまくはいってませんし二人いるので順番ですから ひとりするともう一人が・・・って感じですので紙おむつのままのトレーニングなんです。 だから漏れたらいやってことはないのがまだよいのでしょうが、 子供たちにするとおしっこが楽しいようですね。 出ないのにおしっこしたいと言いますね。 私はさっきしたからまだ行かなくていいよ、といきたいのを止めます 質問者様の言う気持ちもわかりますね、せっかく訴えてるのにと思いましたが、 私がしんどいのと、おしっこっておとなでもそうですけど癖になりませんか??? しょっちゅう行くものだと覚えてしまうとこの先子供も面倒になると思うし おとなも大変。だから私はちょっとしか出ないときはまだたまってないと判断しますし いっぱい出た後も1時間半は大丈夫だろうと判断します。 ただね、失敗したら子供はショックなのかな・・・我慢できる膀胱が出来上がってるんだから なんとか説明すれば我慢できそうな気もしますけどね??? ちなみにうちは 言葉はもっと遅いです。 親しか理解はできませんし兄のほうは2語が出るようになって パパ仕事ね、とか言いますが 弟のほうは全くです。 いまだに誰にでもママと呼んでますし^^ ぶーぶとか 1歳すぎの言葉くらいしか言えません。 でもおしっこは弟のほうがちゃんとできるしせがむのも弟のほうです。 兄は私が連れていけばしますが、自分からあまりで、弟がすると自分もしたいといった感じで 自分で出せないし出ることもないのに毎回弟の次に時間かけておしっこさせてそれでもでなくて 本当うんざりです^^ っということで、私なら最初だけでそこまで付き合わないと思います。 そうでないと本当にいろんな場面でおしっこおしっこと大変になりそうで怖いです^^ とっても参考にならない回答で恐れ入ります><

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしっこの量ですがこちらから誘ってた時は「なんか誘われたしとりあえずちょっとだけでもするか」みたいに無理やり絞り出してた事もあったりしましたが、今は自分から訴えてくるのできちんと量も出ます。 質問文に抜けていたのですが、主に回数が多くなるのはうんちがしたい時のようで、うんちが出るまで何度もトイレを往復しトライします。 逆にうんちが出てしまえばすっきりするようで、おしっこの時だけでは1時間2時間間隔があきます。 なので朝にすっきり出てしまえば外出中は3時間でもおむつが濡れません。 >私はさっきしたからまだ行かなくていいよ、といきたいのを止めます これはわたしも言ってみるのですが、あまりにも本人が切羽詰まると自分でトイレに駆け込み補助便座をセットして便座に乗るまでする時もあるので(ただ完全にはひとりでまだ出来なくて結局わたしが補助してあげるはめになるから疲れるんです)おなかムズムズしてうんちしたいのをダメとも言えず… でも結局出なければ何往復してでも本人はトイレでうんちをしようと頑張りますので…。 本当にもう、ここまで付き合いたくないんですが。。。

  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.1

最後の部分だけ。 >会話もろくに出来ないのにおむつ先にはずしちゃって後々心の成長に影響が出たりしないかと不安もあります。 言葉があまり出ないのに先におむつが外れるものなのだろうか、と…。 いや~。大丈夫でしょう。 昔は1歳過ぎからはずしたそうですし。心の成長に影響はないでしょう。 娘のお友達が、質問者さんと同じ月例ですが、(3月生まれ、今、2歳3ヶ月)もうオムツとってます。 会話は成り立ちません。ただ、こっちの言っていることは理解しているようです。 トイトレで「言葉が出る」というのは、ちゃんと「おしっこ、ウンチ」の意思表示ができるという意味だと思います。お母さんがおしっこ、ウンチと訴えていることがわかるのであれば、十分だと思うのですが・・・。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、トイレを訴えることだけはとりあえず出来ます。 どうせおむつにしても漏らさないなら布パンツにすべきか… 最近は汗もかいているので紙パンツだと上げ下ろしが大変で、しかも本人が中途半端にこれまた自分で脱ぐと妙に張りきってるもんですから、布のほうが楽かなぁと。 ただトレーニングも完璧じゃないのに布にするわたしの勇気が無く…。 >昔は1歳過ぎからはずしたそうですし。 これよく言われますよね、わたしたちの親世代は1歳からトレーニングしたと。 ただうちの母は面倒でわたしに対して一切トレーニングはしなかったそうで…わたしがおむつがはずれたのはお恥ずかしながら4歳前だったそうです(しかも自分でトイレ行くというまで何もしなかったそうです) こんな親をはじめ周囲は「いつかは取れるんだから今はまだおむつでのんびりしてればいいよ」と言うばかりで、この状況わかってくれません。。。 お友達でもやはり2歳3ヶ月でこの状況にはならなかったそうで、早いねと驚かれるばかりで解決策が見えてきません…。

関連するQ&A

  • トイレトレーニングの進め方を考えています。

    トイレトレーニングの進め方を考えています。 よろしくお願いします。 2歳3ヶ月息子の母親です。 ここ数日ですが、しー(おしっこ)いく と教えてくれるようになり、履いてる紙パンツには殆ど漏らさなくなりました。 外出先でもしーしーと言ってトイレに座らせると出るようになったのですが、外出先で布パンツにするわたしの勇気が無く、家の中ではうんちが出た後に布パンツにする事もありますが(うんちはまだ立ってします)外出時は未だ紙おむつです。 家で布パンツにすると漏らさないように努力するようで、本人が遊びに夢中になってギリギリでトイレに駆け込む事もあり、トイレの電気をつけて間に合わずに床にしてしまう…という事があったりするのですが、一応おしっこしたい→トイレ行く、という行動は出来ています。 そこで悩んでいるのですが、うんちがまだおむつでしか出来ない状態ですがこれはもう外出も関係なく常時布パンツにしたほうがよいのでしょうか? うんちもトイレで出来るようになるにはまだ時間がかかるような感じでもあるのですが…(トイレに座れば一応本人も出そうと努力してくれるのですがどうやら腹筋がきかないようです) 少し前までは、うちはまだまだおむつは無理だな~って思いながら適当にトイレに誘ってたのですが、急に自分から尿意を訴えるようになってきたので、 その変化に親のほうが戸惑ってしまってます(^_^;) ちなみに言葉はさほど早くなく、2語文が徐々に出てきたかなという感じです。 夏なので汗もかくせいか尿量がすこし減ったのもトレーニングが進んだ理由かなとも思っていますが…。

  • トイレトレーニング

    2歳2ヶ月になる子供がいます。 そろそろ紙オムツをはずしたいなと思っているのですが・・・・。 まだ具体的なトイレトレーニングはしていません。トイレを怖がらないように好きなキャラクターの補助便座を置いてトイレに慣れさせている途中です。1ヶ月ほど前からうんちが出ると「うんち出た~くさい~。」と教えてくれるようになったのですが、最近、暑いせいかおしっこが出ても教えてくれるようになりました。おしっこが少ししか出ていなくても「でた~替えて~。」と言い、替えないと怒ります。 こうなると毎日、紙オムツを替える回数が増え、まだ使える紙オムツも捨てることになり、不経済だなと思っています。 トイレでできるようにしたいのですが、便座に補助便座をつけて座らせようとしてもおびえてしまい、泣き叫びます。 どうやったら補助便座に座らせておしっこを導くことができるのでしょうか?また今後のトイレトレーニングの進め方も教えていただけると幸いです。

  • トイレトレーニングの進め方

    2歳5か月になる娘のトイレトレーニングについて質問です。 現在トレーニング真っ最中で、最近自分からトイレに行くようになりました。 ここから次の段階に進むには何をすればいいのでしょうか? 現状を詳しく書くと、 紙おむつ(パンツ型)で、自分から「おしっこ出る~」とか「トイレ、トイレ」などと言って教えてくれます。一緒にトイレに行き、座るとほぼ必ずおしっこが出ます。脱いだオムツを見ると、1回分くらいのおしっこがでているときもあるし、前に行ったときから全く出ていないときもあります。(尿意が分かるようなので、私からはトイレに誘いません)お気に入りのテレビを見ていたり、夢中で遊んでいるときなどはオムツの中でしている感じです。外出時もオムツの中で。ウンチはほとんど教えてくれません。 こんな感じで1日に3~4回トイレでおしっこをしています。 ここから次の段階に進むには何をすればいいのでしょうか? まだオムツをやめるには早いのでしょうか?

  • トイレトレーニングって?

    2歳の息子がいます。 まだおしっこやウンチを言わないし、おしっこしててもウンチしててもそのまま遊んでても平気だし、ましてやしそうな感じを見せる訳もなく当たり前のように毎日オムツで過ごしています。 私も「まぁそのうち取れるだろう」と思っているので特に気にせず、毎日臭い息子のオムツの臭いを嗅ぎつけ、「ウンチしたでしょ」と言いながらオムツを替えているのですが、周りのお友達がウンチをトイレでするようになったり、出なくてもママが誘ってウンチの時はトイレに行っているようなので、我が家で遊んでいる時用に(うちもいつかいるだろうと)うちも補助便座を購入しました。 息子には全然まだまだ必要ないだろうなぁ~と思っていたのですが、一応家に登場したので使ってみたくなり、息子に「トイレ行ってみる?」と聞いたら「トイレ!」と言ってトイレに行って、補助便座に座らせたら一応その気(?)でお腹に力を入れてみたりとかしてるようです。もちろんなんにも出ませんが。 今は、外出前とお風呂前にトイレに誘ってます。 そこで質問なんですが、まだ2歳になったばかりなのでパンツにして、とか布オムツにして、とかの本格的なトイレトレーニングはまだする予定はありません。ただ、トイレに楽しく行ってるうちに出来る事はないのかなーと思ったのです。 こーしたらいいよ、とかこーしたのが後々よかったよ、など聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • トイレトレーニング

    息子は2歳3ヶ月。今年に入ってからトイレトレーニングをしています。定期的にトイレに誘ってオシッコが出来るようになりました。ウンチは2,3度出来ました。(ウンチはタイミングをつかむのが難しいです) トイレには嫌がらずに行くのですが、教えてくれません。時々オムツを押さえて「びちゃびちゃ」と言いながら新しいオムツを持ってきたりしますが・・・。言葉も増え、こちらの言うこともだいぶ理解出来る様になったので、親の自己満足ではありますが、そのうち言えるようになるだろうと穏やかに構えながらも、早く「オシッコ出る」とか教えてくれたらなぁと思っています。 いっそのこと、トレーニングパンツというのを穿かせてみようかと考えています。そしたら濡れ具合が不快に感じてトイレトレも進歩するかな・・・と。 そこでお聞きしたいのですが、最初に買うトレパンは何層構造のものが良いでしょうか?3層とか4層とかありますよね? それともトレパンを穿かせるのはまだ早いでしょうか?どのくらいの段階でトレパンに切り替えてますか?(オシッコを言葉で教えるようになってからとか) みなさんはトイレトレーニングはどのようにしてらっしゃいますか?

  • 3歳のトイレトレーニング

    3歳3ヶ月になる男の子の母です。 幼稚園は来年からなのでまだ行っていません。 今年の6月くらいから本格的にトイレトレーニングを始め、 今はトイレに連れて行くとオシッコはできるようになりました。 ただ、自分からは絶対「トイレ」とは言わない・・・。 布のパンツをはかせても、本当にびしゃびしゃになるまで 言わないし、オムツをしているときなんて絶対に言いません。 ウンチも1回だけ教えてくれトイレでできましたが、それ以来さっぱりです。 ちなみにうんちは昔から親が気づくまで教えてくれませんでした。 トイレに連れて行くのは嫌がりません。 できたらシールを貼らせています。 (下だけ)すっぽんぽんにしてみたら?と言われましたが、 ウチの息子はなぜかズボンまできっちりはいていないと嫌なようで、 パンツだけでも嫌がります。 もうすぐ秋になるので早く取りたいのですが、 ここから先はどうすればようのでしょうか?

  • 2歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングについて、教えてください。

    2歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングについて、教えてください。 現在、車で外出する時と寝るときは紙おむつ、 それ以外(庭で遊ぶ、近所へ散歩、家にいる時など)は布パンツをはかせています。 布パンツをはいている時のおしっこの失敗はほとんどなくなり、 家のトイレなら、ひとりで一通り出来るようになりました。 外出先のスーパーなどで、紙おむつをはいている時でも「トイレに行く!」と言い、 出来ることもありますが、毎回ではありません。 うんちの時は隠れてしたい様で、トイレに行こうという誘いも聞いてくれません。 便秘気味で出るまで時間がかかるので、本人の希望でその隙に紙おむつに交換します。 この様な状態まで来ているのですが、 昼間だけでも(出先などでのおもらし覚悟で)紙おむつは、すっぱりやめた方が良いのか、 今までの状態で進めていいのかと迷っています。 皆さんはどのようにトイレトレーニングを進められましたか?

  • トイレトレーニングがまったく進まない

    こんにちわ、3歳に今月なった娘のことですが、トイレでおしっこもうんちもしてくれません。 「おしっこしたくなったら言ってね」と言ってるのですが、いつもおしっこしてからしかもたまにしか言いません。もちろんウンチも終わってから言いにきます。オムツかえるのもいまだに嫌がり、洋服までぬれていても気にしてないみたいです>< 無理やりトレーニングパンツにしても部屋中かまわずおしっこしてしまうし。パンツがぬれてる気持ち悪さを覚えてもらおうと、トレパンの上にオムツをはかせておしっこした後もほっておいたのですが、まったくきにならないようです; また下半身裸で過ごしたときも、おしっこは部屋でしませんが、我慢していてトイレに連れて行っても我慢して泣いてしまいます><どうしたらトイレでしてくれるようになるんでしょうか? もうトイレトレーニングしないほうがいいでしょうか?本当にいつかオムツはずれるのか不安になってきました;

  • トイレトレーニングがうまく進みません

    トイレトレーニングのことで悩んでいます。 うちの息子は2歳10ヶ月になりますが、全くトイレトレーニグが進んでません。 保育園へ行っているのですが、先生に聞いてみると、オムツかえを嫌がることが多くて、なかなかトイレに誘えずにいるようです。 家に居る時は、時間を見計らって、「トイレに行く?」というと「行く」といっていってみたり、自分から「トイレ行くよ」と言うのですが、トイレの前に来て「出ない」と言って、しないででてくることがほとんどです。 でもオムツ見てみると、そのあとしちゃってるですよね・・・。 ちょっと前までは、誘えば、トイレに行って、出てました。 トイレに行くことが大切なので、一人でトイレに行けたときは大げさなぐらいにほめまくってますが、電気をつけて、座ろうともせず、「出ない」の一点張りです。 出たときももちろん、ほめています。 こんな状態なので、布パンツにしても仕方ないと思い、いまだに紙パンツです。 一度ぬれた状態わかれば、気持ち悪くなって教えるかな?と思って、はかせてみたのですが、意味ありませんでした。 自分から布パンツをはきたがることもあります。 「こっちのパンツはいたら、ママにちゃんとおしっこっていえるかな?」って聞くと「いえるよ」と言うのですが、 漏らしてます。したことも本人全くわかってないみたいで・・・。 でも、さすがにウンチはわかったみたいで教えてくれますが。。。 あせってはいけないとは思いつつも、あと2ヶ月で3歳になってしまうので、それまでにはと思っていますがうまくいきませんね。 何か、いい方法があったらアドバイスお願いします。

  • トイレトレーニング中盤の悩み

    現在2歳8ヶ月の息子のトイレトレーニング中です。 おむつやパンツ等を何も穿かせていない状態の時は、「トイレ行く」と教えてくれます。おしっこはトイレで出来ます。 おむつやパンツ、裸にズボン等、何か穿かせてしまうと教えてくれなくなり、裸にズボンだろうとそのまましてしまいます。 うんちはトイレで出来ません。何も穿かせていないと我慢してしまうようで、「おなか痛い」と言い出します。トイレに座らせても出来ないようです。おむつを穿かせると安心してします。 昼寝の時、夜寝る時、出掛ける時はおむつをしています。 近所の公園に遊びに行く、くらいの時はしないようにしていますが…。 寒くなってきて、下半身裸でのトイレトレーニングは限界かなーと思います。 これからどうやってトレーニングをしたら良いか考えあぐねています。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。