息子のトイレトレーニング、親がついていけません…

このQ&Aのポイント
  • 2歳3ヶ月の息子のトイレトレーニングに悩んでいます。最近は突然おしっこやうんちを予告してくるようになり、外出先でもトイレを訴えてくるようになりました。トイレに行く回数が非常に多くなり、一日に20~30回近くもトイレに行くこともあります。外出時も頻繁にトイレに行くため、疲れがたまってしまっています。おむつを使用すればいいのか迷っているところです。
  • 息子のトイレトレーニングでトイレに行く回数が非常に多くなってしまいました。家にいる時はうんちを見てからパンツを変えるようにしていますが、外出先ではまだ紙パンツを使用しています。外出先でも頻繁にトイレに行きたがるため、付き合ってあげなければと思う一方、疲れがたまってしまっています。おむつに戻すことも考えていますが、トイレトレーニングの進行に影響があるのか心配です。
  • 息子のトイレトレーニングに関して、トイレに行く回数が非常に多くなってしまいました。一日に20~30回近くもトイレに行くことがあり、外出先でも頻繁にトイレを訴えてきます。この状況で日常生活を送るのは大変で、疲れがたまってしまっています。おむつに戻すことも検討していますが、息子の成長に影響が出るのではないかと心配です。どのように対応すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子のトイレトレーニング、親がついていけません…

息子のトイレトレーニング、親がついていけません… よろしくお願いします。 こちらで度々、2歳3ヶ月(3月生まれ)息子のトイレトレーニングの相談をさせていただいています。 1週間以上前からなぜかいきなりおしっこやうんちを事前に訴えてくるようになり、同時に外出先でも訴えてきて、この間お昼寝と夜間以外失敗はありません。 声掛けも、お昼寝の時に濡れて無ければ目を覚ました時にすぐトイレにつれていく程度で、日中はいっさいこちらから誘わなくても息子から訴えてきます。 ただ、以前にも相談させていただいたのですが、トイレに行く回数があまりにも多く… ここ1,2ヶ月は3時間間隔があくこともあるくらいだったのに、トイレを訴えてくるようになったとたん、おしっこは1時間、うんちは出るまで何度もトイレを往復し(座って諦めて便座を降りて数分後にまた座って)一日のトイレ回数が合計20~30回近くになります。 家に居る時はうんちが出るまでは紙パンツ、うんちの量見てもう今日はこれ以上うんちしないだろうと思えば布パンツにしてます(トイレの回数があまりにも多く紙パンツだと上げ下ろしが大変なので) 外出先はわたしが不安でまだ紙パンツにしてるのですが、出かけた先でも必ず「しーする」と訴えてくるのでその度トイレに連れて行き、ちょこっと出しておしまい、また数分後「もっかいしー(もう一回おしっこ)」と訴えるのでまたトイレ… この調子ですので外出先の失敗もありません。 またおしっこが出来ない状況、車や電車に乗ってる時や習い事の時間などはどうやら我慢してるようで、家に帰って玄関先でしーしーしーと急いでトイレに駆け込む感じです。 おむつに漏らすのが嫌なようなのです。 1週間以上この状態で、わたしも毎日トイレへの往復で一日が終わる感じで非常に疲れが溜まります。 うんちなんてトイレで出来るのはまだまだ先の話だと思っていたので、親の怠慢だと思われるかもしれませんがうんちだけでも無理せずおむつにすれば良いのに…と思ってしまいます。。。 一方、数十回トイレに行こうがここまで進んだので付き合ってあげなくちゃ…という気持ちも大きく… しかし朝から4時間もトイレの往復でやっと出るうんち…外出時間も気にしなくてはいけないし、ここ1週間生活がトイレトイレの毎日で息詰まってしまいました。 なかなか進まないトレーニングで悩まれてるかたからすれば贅沢な悩みかもしれませんが、どこに出かけてもトイレの事を気にしなくてはならずしんどい毎日です。 発狂寸前のところですがトレーニングに影響がでると可哀想なので心の中で必死に止めています。 おむつにすればいいじゃん、と思うのですがただわたしがトレーニングに消極的な態度を見せたら、せっかくここまでやる気になってる息子を傷つけてしまうのではないかとも思い…。 もしかしてこれはもう本当におむつが取れる時期で、わたしさえ本気になれば常に布パンツでもいけるのか、と思ったりもするのですが、 早生まれの息子の同級生がべらべら喋ってる中。うちのこはのんびりしてて、言葉は2語文たまに3語文もありますが発音がはっきりせず、親のわたしじゃないと理解できない言葉もまだまだあったりと、会話もろくに出来ないのにおむつ先にはずしちゃって後々心の成長に影響が出たりしないかと不安もあります。 言葉があまり出ないのに先におむつが外れるものなのだろうか、と…。 この状況、どう対応していけばよいのでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 2歳3カ月でその状況とはとても優秀ですね。 うちの次女はもうすぐ3歳になるというのにまったくできませんのでうらやましい限りです。 といっても、お疲れのお気持ちよくわかります。 私も長女のときそんな感じでした。 長女も遅めだったので、3歳前後がちょうどそんな感じでした。 神経質な子なので、とにかく失敗がいやだったのだと思います。 生後数か月の下の子がいましたから、私は相当イライラして「さっき行ったばかりでしょ」とか、でなかったとき「ほら出ないじゃない」とかイヤミを言っていたような記憶があります。 でも、まあ振り返ってみると、とにかく慎重な子だから仕方なかったのかなと思います。 たしかに赤ちゃん返りで甘えて「トイレに連れてって」という一面もあったのですが、赤ちゃん返りがおさまって、勝手に一人で行くようになってもやっぱり足繁くトイレ通いしていましたので、これはもう性格としかいいようがないんでしょうね。 まだ「出たい」という感覚に不安があって、その結果神経質な子はそのたびに足繁く通うことで不安を解消しているのだと思います。 思い出せば3歳どころかもうすぐ4歳という発表会のとき、演技の間に娘に会ったので「ちゃんとトイレに行ってる?」ときいたら、「ママもう10回も行ってるよ、もう出ないよ」と言ったので、あきれたことがありました。 5歳の今はさすがに普通の間隔になりましたけれどもね。 大変でもありますが、神経質な子はある意味育てるのが楽な面もあります。 長女はよその子をいじめたり乱暴したりする心配は皆無ですし、道を一人で歩いていてもちゃんと交差点で止まって左右確認します。 自転車や歩行者に常に気をつけているし、小さい子にはとことん親切です。(それでストレスためていますが) 先生に言われたこともよく覚えていて忘れものもほとんどしません。 大きくなれば、神経質ならではのいい面もいっぱいあって、親は結構ラクできますよ。 大変ですが、母子ともに健康を損なわない程度に軽く制御しながら、本人の納得のいくように任せるしかないのかなと思います。 うちの娘の経験からいけば、きっとそのうち普通になります。 外や夜間布パンツにする時期は、私は完全に娘に選ばせました。 失敗が嫌な子なので、けっこう慎重な選択をしていましたが、でもいずれ本人からオムツを拒否するようになりました。 そういえば本人がパンツを選択するようになってから、外でおもらししたことは全然ないですね。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >神経質な子なので、とにかく失敗がいやだったのだと思います。 >まだ「出たい」という感覚に不安があって、その結果神経質な子はそのたびに足繁く通うことで不安を解消しているのだと思います。 まさにうちの息子もこれだと思うのです。 実は2週間ほど前に突発性発疹をやったのですが、ぐずりが酷くておむつ替えをまともに出来なかったら汗疹が出来てしまい皮膚科のお世話になりました。その時に汗疹の為に布パンツにパットで過ごしていたらパットがうまく当てられず漏れてしまい、相当ショックだったようで濡れてビタビタになった足をみて「ぬれちゃった…」と言いながら一歩も動かず、かあしゃんかあしゃんとわたしを呼んで拭いてくれるのをじっと待ってました。 早くも布パンツ効果がこんなに現れるとは思いもせず、ちょっと前まで事後申告も無かったのに、いきなりの息子の変化に戸惑ってしまいます。 >長女はよその子をいじめたり乱暴したりする心配は皆無ですし、道を一人で歩いていてもちゃんと交差点で止まって左右確認します。 確かに、うちの息子もお友達とトラブルはいっさいなく、どこに連れて行くにも楽は楽です(トイレ以外) この慎重さが今後集団生活に入るとかえってマイナスなんじゃないかとわたしは逆に思ってしまってましたが…。 性格ですか…はぁ。 これは数年単位で考えるべきなのでしょうか? うちは3月末の生まれで来年幼稚園の予定なのですが、幼稚園入っても暫くはこんな感じなのかな…と。トイレが落ち着かないようだったら2年保育にでもしてあげたほうが本人の為なのかと最近ではそこまで思ってしまいます。 回答者さまがいわれるように2歳3ヶ月でここまでやってる子は周囲にいなくて、うらやましいとかトレーニングの仕方とか聞かれたりもするんですが、逆にうちはトイレに行きすぎて困ってるのにって感じで…。 同じような悩みをもってる人が居なくて、みんなおむつで外出させてるからのんびり過ごせるし、イライラするからトレーニングやらないって人も多くて羨ましいです。 わたしだってイライラしてるのだから中止したいのに中止出来ない。。。最近では息子のトイレの為だけに一日が過ぎるようで、ああまた今日一日トイレの往復で終わっちゃった…と、なんだか悲しくなります。 >外や夜間布パンツにする時期は、私は完全に娘に選ばせました これ、昼間に息子に聞いてやってみます。 外出はまだわたしが不安で紙パンツなのですが(でも絶対漏らしません) 本人を信頼してもう少ししたら布にしてあげたほうが良いのかな…。

その他の回答 (5)

回答No.6

今梅雨なので、洗濯物がたまると困る場合は 天気の良さそうな時だけでも、 布パンツをはかせたほうがいいのではと思いました。 公共の乗り物や場所に行く時は、紙にして 公園くらいだったら、着替えをもって布パンツで すごしてもいいかなあと。 家の中ではトイレではなくて、おまるをお母さんが目の届く所に 置いてさせてもいいと思います。 それだったら、何かしながらでもお子さんの様子は 確認できますし、傍に付き添う必要もないですから楽です。 子供も足が床についているほうが力も入りやすいですし 少しそこに水を入れておくと後の始末もやや楽です。 言葉が出なくてもおむつは、はずれる時ははずれると 思います。 紙オムツのない頃は今より早くおむつがはずれる 事が多かったそうですから。 お子さんが前向きなのは羨ましいですね。 うちは母子共に後ろ向きで、その日の気分まかせです。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おまる、ダメなんです…実は最初はおまるに座る事から始めましたが、おしっこはしてくれましたが、使わない時に片づけてあっても戻して中に積み木を入れたりして遊んでしまい。。。 友人に聞くと「どうせトイレ行かなくちゃいけないんだからもうトイレでトレーニングしたら?」と言われ、おまるを分解して補助便座にしてトイレ連れて行ったらあっさりおしっこをしてくれたので、それからずっとトイレでトレーニングしてます。 そうですね…梅雨が明けたら、公園は布パンツにしてみます。 今日も習い事に行ったのですが、レッスン中は何も言いませんでしたが帰りに駅中で買い物してましたらしーしーと訴えてきました。 紙パンツで出掛けましたが全く漏れていませんでした。 息子も、布パンツを履く事自体は凄く好きなようです。初めて布パンツ履かせた時に「かーっこいい~~☆」と褒めまくったらそれを覚えていて、布パンツ履かせると必ず「あ、か~っくい~~~」と息子が自分で自分を褒め上機嫌です(笑) >お子さんが前向きなのは羨ましいですね。 ハイ、救いはそれです。本人がおむつを卒業する気のようですので親が根気よくついていかなければならないのですが…ところがわたしは恥ずかしながら根気とか努力とかそういうの大嫌いなもので。。。しんどいですが、頑張ります。 あとは、臭いの気になるこの季節におむつのゴミの量がかなり減った事は良かったと思っています。

• maho-maho
回答No.5

うちも娘が同じくらいなのですが、全く同じ状況です。 うんちが出そうだけど出し方がわからないみたいで、本人も混乱しているように見えます。 何度もになるとついて行くのは大変ですよね。 うちも「出る」と言っておきながら、トイレまで行くと「出ない」 食事を作っている時に作業を留めて手を洗って「さあ、行こう」と言うと「出ない」 それが頻繁にだと結構イライラしてきます。 なので、できるだけ付き合ってあげますが、嫌なときは、リビングでパンツだけ下ろしてあげて「自分で行っておいで。出たら教えてね」と行かせます。戸は開けっ放しにしたりしてます。あとはステップを使って自分で便座に座れるので、どうしても出そうなときは自分で行きます。 ひとりでできたこともあるので、ひとりで行くことに対してあまり不安ではないようです。 リビングでも音は聞こえるので、したらしき音がしたら褒めてお尻を拭きに行ってあげます。 ただ、ちゃんとトイレで成功することが少ないので(私がついて行っても同じ)、便秘が気になっているところです。 それと普段から、ひとりの方が集中して出やすいよ、お父さんもお母さんもひとりで行くでしょ? なんて言って洗脳してます(^^) パンツをおろすことやあとの始末、パンツを履くことなんかも自分でできるように少しずつ教えています。(お尻を拭くのは難しそうなんですが) 全部自分でできるよう教えよう、という内容の本があったので、それを目指しています。 そういうものだと教えれば傷ついたりしないと思っています。 >おむつにすればいいじゃん、と思うのですが、 実は言ったことあります。 ウンチをあまりにも苦しむので(最初、イタイと泣いていた)オムツにしていいよ、と言いましたが、できませんでした。トイレトレーニングが進むにつれて余計にオムツに排泄することに抵抗が出ててきたみたいです。 最近も「オムツにならできる?」と聞いたら、「できない」と言われてしまいました。 >外出時間も気にしなくてはいけないし、 私もそう、思っていたのですが、案外外では言わないんですよね。 我慢させちゃって良くないのですけど。 結局いつ出るかわからないのに合わせてられないというか。 そうしないと出掛けられないまま1日終わることもあったりします。 うちは最初おしっこもなかなかすんなり出なくて何度も行っていましたが、それはなくなりました。同様にウンチも慣れてくると治りそう、と思っています。 一緒にがんばりましょう!

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも、トイレでひとりで座ってる事には抵抗は無いようなんですが、まだちょっと補助便座までひとりでは座れないのと(パンツは自分でおろせます)出るのに「出ない出ない!」と訴えて大泣きするので泣き叫び過ぎてトイレが嫌いになってしまうのも困るし、と、また降ろし、そしてまたトイレ行くと訴えてくるのでこちらもついて行かないわけにもいかず…。 うちは少しリビングからトイレが離れているので音で判断は難しそうです(息子の大騒ぎは聞こえます(^_^;) 便秘、これも気になってるところです。 うちは産まれてこのかた便秘も下痢も一度も無い胃腸の丈夫な子なんですが、出たいのにその出る感触が怖くて出さない、これを繰り返してしまうと便秘になってしまいそうで。 好き嫌い無く野菜大好き非常にバランス良く食べる子なのでうんちが固くなる事はまず無いのですが、トイレトレーニング始めたら便秘になっちゃったという話も聞きますし、どうにかして怖がらずにうんちしてもらいたいものですが。。。 外出時なのですがうちはうんちがしたいと思えば外出時でも訴えてきます。 なので理想は朝すっきり家で出してもらいたいのですが…。 すっきりしてしまえばあとは外出時はそれほど訴えてはきませんので…。 >トイレトレーニングが進むにつれて余計にオムツに排泄することに抵抗が出ててきたみたいです。 そうなんです、これって本来喜ぶべきこと…なんですよね。 だけどここまで回数が多いともう1回2回おむつに漏らしたほうが楽じゃんよ~~~!!って心の中で叫んでしまうんです(^_^;) うちは最初から補助便座に座れば確実におしっこをしてくれる子だったので、トイレ=排泄という意識は最初からあったせいかここまでのトレーニングの過程ではたいしてわたしは努力も何もしませんでしたので、楽だったかもしれません。 しかしここまでトイレ行く羽目になるとは思いもしませんでした。。。

• rubi-uru
回答No.3

いや~、ほんとにお疲れ様です。 想像しただけで、しんどくなりました・・・ 質問者さん、真剣にお子さんと向き合って、がんばっていますね。 私なら、イライラして、「何回トイレ行ったら気が済むの?いい加減にして!」 と当たってしまいそうです。 私は、読んだ感じ、おしっこしたいとか、うんちしたいっていうより、 甘えているのかなぁって思いました。 うそをついている、とか思っちゃだめですよ。 3歳2ヶ月の男の子がいるのですが、トイレトレーニングを始めて久しいのですが、 まだ完全に外れておらず、外出のときはオムツをして出かけます。 そんなんですが、2歳半ごろ、自分から「トイレ!」というのは、 100%かまってほしいときでした。 もう二人目がいたので、「トイレ!」と言えば、ママを10分ほど独占できるから、 うれしかったんでしょうね。 質問者さんよりも、ずっと頻度は少なかったので、わかっていながら トイレにつき合ってあげていました。 そのうち、私がイライラするのがわかったのか、しなくなりましたけど。 もう暑くなったし、おしっこは1時間半とか2時間とか時間を決めて、 時間がくるまでにトイレに行きたがったら、抱っこして我慢させる というのはどうでしょうか? 「トイレ行きたいねぇ。でもまだ行ったばっかりだから、ちょっと我慢しようね。」 なんて言いながら、抱っこしながら、やさしくかまってあげるとか? うんちは・・・、難しいですね。 様子見ながら、「もうちょっと出そうになってから行こうか?」といいながら、 本格的に出そうになるまで、遊びに誘ってやるのはどうでしょうか? 私だったら、「トイレ行く!」とダダコネて泣いても、抱っこして 「行きたいぇ、行きたいねぇ」と言いながら、あやすと思います。 そんな何十回もトイレに行ってられないですよ! 文面から、とてもまじめで一生懸命な方だとお見受けしました。 もうちょっと気を抜いてもいいと思いますよ。 本人のやる気についても、毎回毎回トイレに連れて行かなくても、 「パンツにする前に教えられたね!もうおにいちゃんだね!」と、 ほめてあげるだけで、いいんだと思います。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文に抜けていましたが、トイレの回数が多くなるのはうんちが出たい時だと思うのです。 なので朝うんちが出るまで何度も何度もトイレに行って、出た後すっきりすれば回数は落ち着きます。 外出しても数時間おむつも濡れませんし我慢もするようです。 そうですね…前に質問した時にちらっと思ったのがやはり寂しさからくる行動とか、構って欲しい気持ちがあるのかとか考えたのですが、実は2週間前に突発性発疹をやりまして思うように外出も出来ず親子2人で相当引き籠ってべったりしてた頃があり、正直うんざりしてこれ以上何をどう構ってやればいいのかと思ったりしました。 病後は甘えるようになると聞きますがトイレ以外の行動は目立って変わらず、わがままが酷くなるとかもなく、わりとおとなしいタイプでもあるので、そんな子がトイレだけを強く訴えてくるのだから余程おむつでするのが嫌なのだろうと思ってこちらも付きあってあげてるのですが…。 遊びやおもちゃで気をそらすのも、うんちがちょっとでも出たいとおなかがムズムズし出したらもうトイレトイレと騒ぎます。 確かに、うんちが出そうなのにそれを我慢して遊べと言うのも可哀想ではあるんですが、いざトイレに行けば、どうやらうんちが出る感覚に慣れていないようで、出ない出ない~と叫びながら泣いてじゃあ降りようねと言って降ろして、でパンツを履かせて1分してもっかいうんち~と言ってまた乗らせる、の繰り返し…。困りました。

• kasumimama
回答No.2

双子2歳4カ月の母親です。 お疲れ様です(^_^;) 本当トイレトレーニングってしゃべるようになると逆に大変ですよね。 うちは二人もいるので、たまらんです・・・・ んーートイレに行く時おしっこの量をご覧になってますか? 私はいっぱい出た後は1時間とかはいきません。 だってさっきしたもん!って感じです^^ うちはさすがにそこまでうまくはいってませんし二人いるので順番ですから ひとりするともう一人が・・・って感じですので紙おむつのままのトレーニングなんです。 だから漏れたらいやってことはないのがまだよいのでしょうが、 子供たちにするとおしっこが楽しいようですね。 出ないのにおしっこしたいと言いますね。 私はさっきしたからまだ行かなくていいよ、といきたいのを止めます 質問者様の言う気持ちもわかりますね、せっかく訴えてるのにと思いましたが、 私がしんどいのと、おしっこっておとなでもそうですけど癖になりませんか??? しょっちゅう行くものだと覚えてしまうとこの先子供も面倒になると思うし おとなも大変。だから私はちょっとしか出ないときはまだたまってないと判断しますし いっぱい出た後も1時間半は大丈夫だろうと判断します。 ただね、失敗したら子供はショックなのかな・・・我慢できる膀胱が出来上がってるんだから なんとか説明すれば我慢できそうな気もしますけどね??? ちなみにうちは 言葉はもっと遅いです。 親しか理解はできませんし兄のほうは2語が出るようになって パパ仕事ね、とか言いますが 弟のほうは全くです。 いまだに誰にでもママと呼んでますし^^ ぶーぶとか 1歳すぎの言葉くらいしか言えません。 でもおしっこは弟のほうがちゃんとできるしせがむのも弟のほうです。 兄は私が連れていけばしますが、自分からあまりで、弟がすると自分もしたいといった感じで 自分で出せないし出ることもないのに毎回弟の次に時間かけておしっこさせてそれでもでなくて 本当うんざりです^^ っということで、私なら最初だけでそこまで付き合わないと思います。 そうでないと本当にいろんな場面でおしっこおしっこと大変になりそうで怖いです^^ とっても参考にならない回答で恐れ入ります><

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしっこの量ですがこちらから誘ってた時は「なんか誘われたしとりあえずちょっとだけでもするか」みたいに無理やり絞り出してた事もあったりしましたが、今は自分から訴えてくるのできちんと量も出ます。 質問文に抜けていたのですが、主に回数が多くなるのはうんちがしたい時のようで、うんちが出るまで何度もトイレを往復しトライします。 逆にうんちが出てしまえばすっきりするようで、おしっこの時だけでは1時間2時間間隔があきます。 なので朝にすっきり出てしまえば外出中は3時間でもおむつが濡れません。 >私はさっきしたからまだ行かなくていいよ、といきたいのを止めます これはわたしも言ってみるのですが、あまりにも本人が切羽詰まると自分でトイレに駆け込み補助便座をセットして便座に乗るまでする時もあるので(ただ完全にはひとりでまだ出来なくて結局わたしが補助してあげるはめになるから疲れるんです)おなかムズムズしてうんちしたいのをダメとも言えず… でも結局出なければ何往復してでも本人はトイレでうんちをしようと頑張りますので…。 本当にもう、ここまで付き合いたくないんですが。。。

• west307
回答No.1

最後の部分だけ。 >会話もろくに出来ないのにおむつ先にはずしちゃって後々心の成長に影響が出たりしないかと不安もあります。 言葉があまり出ないのに先におむつが外れるものなのだろうか、と…。 いや~。大丈夫でしょう。 昔は1歳過ぎからはずしたそうですし。心の成長に影響はないでしょう。 娘のお友達が、質問者さんと同じ月例ですが、(3月生まれ、今、2歳3ヶ月)もうオムツとってます。 会話は成り立ちません。ただ、こっちの言っていることは理解しているようです。 トイトレで「言葉が出る」というのは、ちゃんと「おしっこ、ウンチ」の意思表示ができるという意味だと思います。お母さんがおしっこ、ウンチと訴えていることがわかるのであれば、十分だと思うのですが・・・。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、トイレを訴えることだけはとりあえず出来ます。 どうせおむつにしても漏らさないなら布パンツにすべきか… 最近は汗もかいているので紙パンツだと上げ下ろしが大変で、しかも本人が中途半端にこれまた自分で脱ぐと妙に張りきってるもんですから、布のほうが楽かなぁと。 ただトレーニングも完璧じゃないのに布にするわたしの勇気が無く…。 >昔は1歳過ぎからはずしたそうですし。 これよく言われますよね、わたしたちの親世代は1歳からトレーニングしたと。 ただうちの母は面倒でわたしに対して一切トレーニングはしなかったそうで…わたしがおむつがはずれたのはお恥ずかしながら4歳前だったそうです(しかも自分でトイレ行くというまで何もしなかったそうです) こんな親をはじめ周囲は「いつかは取れるんだから今はまだおむつでのんびりしてればいいよ」と言うばかりで、この状況わかってくれません。。。 お友達でもやはり2歳3ヶ月でこの状況にはならなかったそうで、早いねと驚かれるばかりで解決策が見えてきません…。