• ベストアンサー

ネットで使われるwなどについて

ネットで使われるwなどについて 先月になってネットで使われるwの意味を知りました。 他には何がありますか?ネットで使われる略記号をご紹介してください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.2

2chとか掲示板や最近だとニコニコ動画なんかで生まれたような言葉が結構多い気がします。 そういう一部で使われていた物が、いつの間にか広がっているような感じです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E7%94%A8%E8%AA%9E http://media-k.co.jp/jiten/ http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B0 このあたりに網羅されているかと思います。 ネット流行語大賞も参考になるかもしれません。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E6%B5%81%E8%A1%8C%E8%AA%9E%E5%A4%A7%E8%B3%9E ただ、これが受賞した頃にはもう忘れられているという場合が結構…。 とにかくすごい勢いで生まれて消えていくので。 海外から入ってきたものはそれほど見かけないですね。 一時期横向きの顔文字(海外からの物)を見かけたのですが。 もちろん私の周りだけかもしれませんので、参考程度に。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 海外生まれのものが少ないということは、日本文化ということですね!? 日本人って何でも考えますねぇ。ありがたいです!

その他の回答 (1)

  • cowtstsu
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.1

ry) 以下省略とか k  オッケーとか 本場の?、洋風顔文字と省略語 http://abc-abc.net/smiley.html

参考URL:
http://abc-abc.net/smiley.html
Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 OKすら短縮するとは…素晴らしいですね! 出来れば、日本で使われる略にしていただきたかったです。

関連するQ&A

  • Wの意味

    このネット上の投稿文の中に時々出て来る記号というか文の最後についているw の意味は何ですか?こういう記号はたくさんあるんですか?

  • 記号の意味

    記号の意味 ブレーカーに「1P3W」とか書いてありますが、この1P3Wとはどういう意味ですか?PとWは何かの略ですか? あと、ネットで調べているときに3P3W3Mというのも載っていましたが何ですか? 調べていましたがわかりませんでした。教えて下さい。

  • 配線図の記号についての質問

    配線図を見ていると、線の所に2cという記号が出てきます。 これは2本の線であることを意味していると聞きました。 このcとは何の略なのでしょうか? また電源の所には2端子という意味で2wという記号が用いられています。同様にこのwの意味も知りたいです。 ネットでいろいろと調べましたが、なかなかそれらしき情報は得られませんでした。 有識者の方、是非とも教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

  • シーケンス略記号

    よくシーケンス図面でAX、LXなどの記号がありますがどうういう意味ですか?他の略記号の意味も教えて下されば嬉しいです。お願いします。

  • 最近見かける「w」について

    お世話になっています。(カテゴリー違いでしたら申し訳ありません) インターネット上で、「w」というのをよく見かけますよね。これって、どういう意味でしょうか?「(笑)」と同じような使われ方かとは思うのですが。。。 先日、ネットオークションで取引し、評価に「迅速に対応していただきありがとうございましたw 」というように書かれていたのですが、もし「(笑)」という意味で使われていたのならちょっと失礼では。。。?と思ったもので。(馬鹿にされてる気がするのですが。。。考えすぎでしょうか?) もし、他にも意味があるのならぜひ教えて下さい。

  • 電源でW/PFCって何の意味ですか?

    電源にW/PFCという表示があります。 これって何の略ですか? Active PFCとかいう表示なら見たことあるんですが。 ちなみにPFCの意味はわかります。

  • wとかryとか

    以前も文末の小文字について質問した者です。ご親切な回答を有り難うございました。今日も(略)の意味の(ryを発見し、へぇ~と感心しまくりですw。 <質問> 1 こういう小文字表現は誰が考え出してどうやって広まっていくのですか? 2 こういう小文字表現ばかり集めて意味を説明してくれているサイトがあれば教えてくださいませませ。 宜しくお願いします。

  • 笑うをネットではwと書いたりしますが笑うというのは

    笑うをネットではwと書いたりしますが笑うというのは昔の本戦前の座談会にも笑と書いてあったような気がするのですがそうですよねよろしくお願いしますm(_ _)m

  • F.Wって何?

    F.Wって何の略ですか?困っているのですぐ教えてくださーい!! お願いします!!!

  • 最近、ネット上の文中に見かける「v」「w」などの文字

    こんにちは。(カテ違うかも・・・。) 最近、ここの質問や回答を読んでて疑問に思ったのですが、(たぶん若い人だけだと思いますが)文章の途中や終わりに「vv」とか「v」とか「w」とか(←だと思うのですが)こういう記号(アルファベット)を書いてることがありますよね? これはどういう意味合いで使うのでしょうか? 顔文字の変形バージョン? 使おうとは思わないんですが、読んでて気になったもので。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう