• ベストアンサー

マンションを親類に貸したい(不動産屋を介さずに)

マンションを親類に貸したい(不動産屋を介さずに) マンションを賃貸していたんですが、3ヶ月ほど前に入居者が出て行きましたが、その後空室のままです。 妹にそのマンションを貸そうかと考えています。妹は会社から家賃補助があるので、なにやら家賃を証明する書類が必要のようです。 できれば不動産屋を通さないで契約できたら手数料や礼金をとられないのでよいと思うのですが、なにかよい方法はあるでしょうか?自分で契約書は作れるものでしょうか?

• PIX96
  • お礼率24% (6/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

賃貸借契約は意思表示だけでも契約が成立します。 お互いがお互いの権利と義務を理解しているのならば、 わざわざ契約書を交わす必要すらないと言えます。 書面を会社に提出する必要があるのならば ご自分で家賃の額を書いた書類を 作成すればそれで済むと思いますよ。 会社に家賃補助の実質的な貰い得と判断されたら問題なので この場合は不動産屋並みの書類を作成した方が良いでしょう。 (参考URLに雛型があります) ちなみに、マンションはご自宅ですよね? 自宅やマンションそのものを所有している場合は、 自分達で勝手に賃貸借契約をしても問題はないです。 例えば、マンションを丸々お持ちで 不動産屋が一括借り上げしている・・とかなら問題ですが。

参考URL:
http://shosiki.honami.info/