• ベストアンサー

マンションを親類に貸したい(不動産屋を介さずに)

マンションを親類に貸したい(不動産屋を介さずに) マンションを賃貸していたんですが、3ヶ月ほど前に入居者が出て行きましたが、その後空室のままです。 妹にそのマンションを貸そうかと考えています。妹は会社から家賃補助があるので、なにやら家賃を証明する書類が必要のようです。 できれば不動産屋を通さないで契約できたら手数料や礼金をとられないのでよいと思うのですが、なにかよい方法はあるでしょうか?自分で契約書は作れるものでしょうか?

  • PIX96
  • お礼率24% (6/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

賃貸借契約は意思表示だけでも契約が成立します。 お互いがお互いの権利と義務を理解しているのならば、 わざわざ契約書を交わす必要すらないと言えます。 書面を会社に提出する必要があるのならば ご自分で家賃の額を書いた書類を 作成すればそれで済むと思いますよ。 会社に家賃補助の実質的な貰い得と判断されたら問題なので この場合は不動産屋並みの書類を作成した方が良いでしょう。 (参考URLに雛型があります) ちなみに、マンションはご自宅ですよね? 自宅やマンションそのものを所有している場合は、 自分達で勝手に賃貸借契約をしても問題はないです。 例えば、マンションを丸々お持ちで 不動産屋が一括借り上げしている・・とかなら問題ですが。

参考URL:
http://shosiki.honami.info/

関連するQ&A

  • 同じ賃貸マンション内での引越しにかかる費用について

    賃貸マンションに住んでいます。このたび、隣の部屋(角部屋)が空室になり、そちらに引越ししたいと思っています。 今の部屋には、昨年12月に入居し、不動産会社に礼金2ヶ月、敷金1ヶ月、前家賃1ヶ月、仲介手数料1ヶ月分の賃料を支払ました。 同じマンション内で、別の部屋に引越しする場合、礼金、敷金、前家賃、仲介手数料はどうなるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 親類からマンションを購入する事に・・・

    お世話になります。カテゴリー違いかもしれませんがよろしくお願いします。 親類からマンションを購入する事になったのですが、まだそのマンションをいくらで売られるのかはっきりしていません。最初は賃貸で家賃を払っていく事を考えていたのですが、親類が高齢な為何かあったときのことを考えて売買契約にしたいということになりました。そのマンションは築25年で少し前まで不動産屋で売りに出していた物件ですが、全く買い手が出ませんでした。相場はどうやって算出するのでしょうか?それと、購入といっても頭金すら支払えません。親類はその事を了承しています。毎月家賃程度の金額しか支払えません。購入となると、固定資産税も発生するのでしょうか?お金が絡んで親類との仲が悪くなる気がしています・・・。全くの無知な為、売買契約時に気をつける点、などご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 不動産手数料、協賛金

    私の知人はマンションを賃貸に出している家主です。過日、入居者が現れ契約成立しました。不動産屋は家主に手数料として家賃1ヶ月分、協賛金として家賃1ヶ月分を請求し、家主は払いました。手数料はわかりますが協賛金はどうなのでしょうか。払わなければいけないのでしょうか?悪い不動産屋にだまされているのでしょうか?

  • 不動産所得の必要経費はどこまで?

    昨年(H19年)2月に公庫の賃貸用ローンを使用し新築マンションの一室を賃貸目的のみで購入しました。購入前から賃貸仲介管理業者と入居者募集・入居手続き・家賃回収等の管理業務を委託契約しています。ただ、実際には6月からしか入居契約が出来ず、2~5月までは空室状態で収入がありません。 (1)この場合、購入時の諸費用(ローン手数料、ローン保証料、登記費用、つなぎローンの手数料、つなぎローンの利息、融資申込書代、住民票交付代金等)はH19分申告時の必要経費として認められますか? (2)また、賃貸用ローンの使用と仲介業者との契約書等から、マンションの購入が賃貸目的のみということがはっきり証明出来ると思うのですが、空室状態時の本ローン借入金利子は必要経費なのか取得費用なのかどちらでしょうか?

  • 不動産の契約書・・・渡すのが入居時になる。と聞いたが・・・

    賃貸マンションの契約に関するちょっとした質問です。まだ一人暮らしを始めてから年数が浅く、疑問があるので教えてください。 仕事に都合で春に地方から東京に引っ越すため、11月に東京でマンションを見つけ、契約しました。1月は空家賃が発生し、2月に実際に入居することになりました。 12月の頭に不動産屋を通して管理会社に、送られてきた契約書に押印して管理会社に送りかえしました。こちらにも契約書がすぐに折り返し送られてくるのかと思っていたところ、送り返してきませんでした。今日不動産屋の担当の人に問い合わせたところ、不動産屋いわく、2通ある(借主用と貸主用)うちの契約書のうち借主用は僕に渡すことになるが、渡すのは入居の際(つまり2月に)鍵を渡す時になる。ということでした。 ここで疑問なのですが、契約書は契約内容および、契約した証明になる重要書類ですから、当方にすぐ送り返してくるのが当然ではないでしょうか?敷金礼金および最初の一ヶ月目の家賃ははすでに振り込んでいます。不動産屋さんもとても対応が良かったところなのでまさかとは思いますが、遠方への引越しなので、何か向こうでトラブルが起こったりしないか(考えたくないですが詐欺など)少し心配です。コレは一般的なことなのですか?小さな疑問ですが、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 賃貸マンション契約時の、仲介手数料について

    こんばんは。いつもお世話になります。 賃貸マンションを契約することになりましたが、 そのマンションは約9万円の家賃で、不動産に払う 仲介手数料は9万4000円との明細を渡されました。 ちなみに敷金、礼金は1ヶ月ずつです。 この仲介手数料は妥当な金額なのでしょうか。 全く不動産についてわからないため、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不動産賃貸管理について

    不動産賃貸管理について 1)不動産屋さんに空室物件の賃貸管理までお願いしようと問合わせをしたら、入居者が決まってからの賃貸管理契約ではなくて、入居前からの賃貸管理契約になるとのこと。募集に係る広告料などが発生するためで5~7%かかりますと言われました。 今まで1年以上空室で、いつ入居者が決まるかわからないのに賃貸管理料を支払い続けるのはどうかと思いました。 実際、賃貸管理料は入居前からとる不動産屋さんが多いのですか。 2)一つの建物で4つ部屋があります。不動産屋さんを3つくらいにするのは好ましくありませんか。 3)事務所やテナントに強い不動産屋さんはありますか。

  • 賃貸契約キャンセルの返金について

    賃貸契約キャンセルの返金についての質問です。 不動産屋にて、 1 入居申込書を書き、手付金1万円を払いました。 2 入居審査が通りました。 3 契約金(敷金、礼金、賃貸料その他)を振り込みました。 4 その後、必要書類が届きました。 ここで、自己都合により賃貸物件をキャンセルすることになりました。 必要書類は提出していません。 不動産屋に賃貸物件をキャンセルする事を伝え、必要書類等は返送しました。 先ほど、不動産屋から連絡があり、 「すでに、オーナーさんの方に入金されているため敷金・礼金、仲介手数料、鍵の取替え金などは、 返金できない」と言われました。 ここで質問です。 ・敷金・礼金などは返ってこないものなのでしょうか? ・契約金を払った時点で、契約は成立しているのでしょうか? 分かる方、ぜひご教授お願い致します。

  • 賃貸マンションの再契約について

    賃貸マンションの再契約の際、何が必要になるんですか、もう2年目を迎えますので。それと1年契約と2年契約とありますが、条件が違うのでしょうか。もしもお金が必要な時は、家賃、前家賃、敷金、礼金、権利金、火災保険料、仲買手数料ectの内どれが、どれほど匹敵するのでしょう? もちろん、最初に入ったときの敷金や礼金(当初、家賃6万5千、敷金15万、礼金10万、2年契約)の額にもよるでしょうが、どなたか改めて教えて下さい。

  • 貸しマンションの契約書について・・

    賃貸契約は、まだ書類が不備だったのでしていませんが、半月ぐらい入居していました。 敷金&礼金は不動産にしはらいしました。 しかし、体調不良のためどうしても実家に帰ることと なり、部屋をかえしたいのですが・・ この場合・・・ お金は返ってくるんでしょうか?? 契約はしていないのですが・・・ 契約って仮契約ってのもあるんでしょうか?? 全額とは思いませんが・・ せめて礼金だけでも・・・?? だめなんですかね・・?? 教えてください!! お願いします。