• 締切済み

リンパが腫れて動けません!!!!

リンパが腫れて動けません!!!! はじめまして。38歳の女性です。今年の6月に喉のリンパ線が腫れて暫くすると膝のリンパが腫れだし、それがどんどん足首周り、手の親指の付け根と痛みが広がり1日痛く翌日には痛みが治まる感じでした。病院では咳は百日咳と言われました。リンパの件に関しては、検査をしたのですが、何もひっかかりませんでした。それから1週間後また、1回目と同じようにリンパが腫れあがりました。その時も少し喉に違和感がありましたが、咳は出ませんでした。2回目も1日で治まりました。それからまた1週間後のつい先日から動けない程リンパが腫れあがり痛みがすごく、一睡もできませんでした。全く歩けない状態でした。まずはいつもの様に膝の表面と裏面のリンパが痛くなり腫れました。次に、くるぶしと足首の内側、外側の骨が出てる部分が赤くはれ上がり、指で触るだけで激痛が走ります。歩けなくい状態です。さらに手の親指の付け根、人差し指の付け根の骨が出ている部分が痛くなり、腕、肩、背中、首と痛くなりました。今回はふくらはぎに赤い斑点も出てます。以前、百日咳でもらったクラリスロマイシン(抗生物質)を飲み2日目少しは良くなりましたが、左足のくるぶし付近は依然腫れたままで歩くのも困難です。リウマチ検査もしましたが何も出ませんでした。病院の先生にも2回目の時にもう少し様子をみましょうと言われたし、今回は歩けなかったので、まだ病院には行ってません。以前通っていた病院は外科・内科です。どういう関係の病院に通えば良いのでしょうか?一体何なのでしょうか…?詳しい病名が知りたいです…。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

素人ですので原因等については分りません。 病気について詳しい情報としては次がありますので調べて下さい。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/index.html メルクマニュアル医学百科 細菌感染が原因だが体質のせいで重症化するのかも知れません。 ご存知とは思いますが、抗生物質は規定日数服用を続けないと耐性菌で使えなくなったりしますので注意してください。 なお、服用で異常反応が起こる場合は医者に連絡して服用を中断しなければならない場合もあります。 普通の病院で対応出来ないようでしたら、専門病院、大学病院等に掛かる必要が有るかもしれません。 お大事に

yuyukokojp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先週の月曜日、5日に再度病院に行きましたが、何も分からずに再度採血のみして帰りました。それからが最悪でした。夜になると9度の高熱がでて、足も痛いし。。。。 朝になると微熱という状態が数日続き、足もパンパンに腫れあがり赤色から紫色に変わってきました。先週の土曜日から少し状態が良くなりましたが、まだ、腫れているので県病院に行くことにしました。明日行ってきます。結果は再度ご連絡させていただきます。

関連するQ&A

  • リンパが腫れています。

    リンパが腫れています。 首のリンパが腫れていて、2週間くらい経ちます。 のどの痛みとせきも少しあります。 36.7℃~37℃の微熱が続いています。 耳鼻科に行ったのですが、風邪で腫れていて疲れがたまっているせいで治らないのでしょうと 言われました。 その時の処方は、痛み止めと咳止めでした。(咳止めは頓服) 薬を飲んだのですが、良くなりません。 大きい病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか? また、何か病気が隠れているのでしょうか?

  • リンパマッサージの正しい方向

    さまざまなサイトで調べましたがわからないので新規に質問します。 私はいつも、自己流でリンパマッサージする時(足)は 足首から上へ押し、ひざの裏や内腿のポイントを押した後、 さらに太ももの付け根という様に 下から上にマッサージしていたのですが、 たまたまもらった、テーピングとマッサージの本には 太ももの付け根から足首に向かって力を加えて押す。 反対に行うと太くなるので注意と書かれていました。 正しいのはどちらなのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃたらお願いします。

  • リンパ節の腫れ

    3日前に発熱し、昨日病院で扁桃腺が腫れているとの診断で抗生剤をもらって帰ってきました。夜になって右足の太ももの付け根と膝が赤くなっているのに気づき、今日総合病院を受診したのですが、問診と視診のみで、リンパ節が腫れているが原因不明、明日皮膚科と耳鼻科にかかってくださいとのことでした。今は薬の効果で熱はありませんし喉の痛みもありません。足のほうが気になるのですが、このような症状をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 様々な関節が痛い

    男性47歳です。 1週間ほど前から「指」と「足首」と「足の付け根」の関節が痛みます。 この1年間は様々な関節が痛み、数週間でシップ程度で治っています。 今回はまだ病院に行っていませんが、以前は「腰」と「膝」が痛かったので CTスキャンやMRIを取ってもらいました。 その際は筋肉を鍛える様に言われました。 尿酸値は7.4ですが、激痛ではないので痛風ではないのだろうと勝手に 考えています。 近いうちに病院に行こうと思いますが、多忙でなかなか病院に行けず 何の病気かアドバイスを頂ければ有り難いです。 <痛い個所と症状> 1)「指」  左の親指の付け根が痛いです。指はまっすぐ伸びますが、指の先を  そらしたら痛くなります。多少腫れている様で、少し熱を持っている  様です。色の変化はありません。 2)「足首」  左の足首が痛いです。足の甲を上に曲げたり、歩いたりすると痛いです。  腫れや熱は無い様で、色の変化もありません。 3)「足の付け根」  左の足の付け根(真横ではなく、後ろの方)から左太ももの外側にかけて  痛いです。  痛い個所を押したり、立ち上がったり、歩く際に痛みが走ります。  腰を屈めれば痛みは緩和し、伸ばせば歩かなくても痛みがあります。  腫れや熱は無い様で、色の変化も(多分)ありません。 宜しくお願いします。

  • 息子の足の内側の骨について

    中学一年になる息子です、五年生からミニバスケをしており、 部活で続けてバスケットをしています。 気になるのが、足のくるぶしの内側の部分に骨のでっぱりが あり、靴にあたるようで赤くなる時ともあります。 成長期なので、心配です。 外反母趾で親指の部分が出るのは知っているのですが、親指の 付け根から10センチほど足首に向かった部分が出ているのは 初めてなので、ご存知の方がいらっしゃれば幸いです。

  • 咳が出続ける・・・これってリンパ腫?

    博識ある皆様にお聞きしたいです。中度の花粉症を持っている者です。実は2~3週間咳が続いています。初めは熱が39度まで出て頭痛もありました。痰もひどく風邪のような症状で病院にいき(耳鼻咽喉科)咳止め薬と鼻のアレルギーを抑える薬をもらいました。一日寝たら熱と頭痛は治まりましたが咳だけは止まりません。なので5日後に再び病院(内科)にいくと、風邪薬と咳止め、抗生物質、漢方などを処方されました。それを飲んだら当初から出ていた黄色い濃い痰が無くなりました。咳もだいぶ出なくなりました。でもまだ少し出ます。数日後、再び内科に行くと、咳止め薬を。同じ日に以前とは違う耳鼻科に行ったら鼻炎の薬と炎症を抑える薬、抗生物質、止血薬を処方されました。徐々にではありますが咳は止まりつつある感じです。しかし、ここで不安なのが、耳の下にある顎の角の下らへんのリンパっぽい部分がコリコリしていることに気がつきました。左右どちらもです。痛くはありません。あまり動きません。これって悪性リンパ腫の疑いが高いですか? 『硬く、無痛で、動かない』っていうのがマズいといろんなHPに書いてあり怖くて夜も眠れません。病院にいったときはリンパは腫れていないといわれたのですが、そのときからコリコリしてました。初めに内科に行ったときに胸部のレントゲンを撮影し、問題はありませんでした。ちなみに血液検査はやっていません。血液検査したほうがいいですよね?あと、治ってきたとはいえ咳が出続けるのは怪しいですよね? 『硬く、無痛で、動かない』場合、悪性リンパ腫以外にはどんな病気があるのでしょうか?「こたえてちょーだい」でもこないだやってたし、不安で眠れません! 近々病院にはいきますが、上記の情報からみなさんはどう思いますか? まとまりの無い文章で申しわけありません。 よろしくお願いいたします

  • 授乳中です。この症状は風邪でしょうか?他のものでしょうか?

    こんにちは。 5ヶ月の赤ちゃんがいます。 完全母乳です。 私のことなのですが、3日ほど前から風邪のような症状があります。 のどの痛みから始まり、鼻水、咳と症状があります。 日中は少し鼻水と咳があるくらいであまりたいしたことないのですが、 夜寝ている時に咳が2~3分くらいでて、咳が出たあとにほんの少し吐き気があります。 夜中に何回か目が覚めてしまいます。 最近、百日咳が流行っていると聞いているので、心配です。 子どもにうつってしまったら…。 DPTは1期の1回目は受けています。 このまま続くようであれば病院に行った方がいいでしょうか? 百日咳の症状ってどのようなものでしょうか?

  • 風邪?

    昨日から喉が痛くなって今日熱が39度でました。そして病院に行ったのですがリンパ節が腫れてると言われたんですが、喉辺りのリンパ痛くないのです。前、悪性リンパ腫のことを調べていたのですが押さえても痛くないと書いてあったので不安です。まだ16才なのですが可能性はありますか? ちなみに薬を飲んで37度位まで下がったのですが鼻水とのどの痛みがあります。それと足の付け根のリンパと膝の裏のリンパが痛くなりました。 それと悪性リンパ腫のほかに、口内炎が2つできているので白血病も疑います。症状をまとめると ●高熱(薬は効きます) ●リンパの腫れ(無痛) ●喉の痛み、鼻水 ●口内炎 です

  • リンパ浮腫? どうすれば…

    父のことなのですが、よろしくお願いします。 父は、現在、両足のクルブシから膝あたりまでが、酷くむくんでいます。 指で押した跡が、1分以上たたないと元に戻りません。 また、むくんでいる部分に、内出血のような赤い斑点が浮き出ています。 そして、患部が微妙に熱を持っています。 足のだるさがあります。 しばらく前に、近所の皮膚科にかかったら、「毒虫にさされて腫れてるだけ。しばらくすれば直る。」などと言われたらしいのですが、一向によくなる気配はなく、不安になった父が、先ほど私に症状を打ち明けてきました。 そこで、この症状で色々ネットを調べたところ、どうやらリンパ浮腫の疑いが濃厚のようです。 もう足がむくみはじめてから、3ヶ月半ほどになるそうです。 とにかく、病院でちゃんとした検査をしてもらって、きちんと診断を下してもらい、有効な治療を始めたいのですが、 調べたところ、リンパ浮腫の治療には保険も効かず、また、治療法も外科的方法がまだちゃんと確立されていないとのことで、ネットで出てくる治療法はマッサージやストッキングの使用、その他、漢方など、海のものとも山のものとも分からないものが多い気がして不安になりました。 父や家族としましては、科学的な実証に基づいた最も有効な治療(エセ科学的、もしくはオカルティックなものではない治療法)を受けたいと考えています。 そのために、最初にかかる病院は、大事だと思うのですが、どういった病院がよいのでしょうか? 父は、茨城在住で、今の所、検査は栃木県の自治医科大学付属病院を考えています。 もし、リンパ浮腫(まだ分かりませんが…)の治療に、一般の病院より力を入れている病院などが東京周辺でありましたら、そこにかかってみようと思っています。 知っておられる方、どうか、よろしくお願いします。

  • リンパにしこり

    15歳高校1年の息子が、2週間前、首に1センチ位の1個しこりを発見。1週間前に7.5度の微熱と頭痛(1日で治る)があり、風邪などのウイルスが原因と思っていたら最近7個に増えていました。のどと鼻の奥に詰まった感じもするとのこと。病院へ行き受診科を相談した受付で、外科に行くようにすすめられ、CT・超音波・血液検査をしました。診断結果は、脾臓が肥大しているので悪性リンパ腫の可能性が高いとのこと。血液検査では悪性リンパ腫の傾向は見当たらないのだが脾臓・リンパ腫が増えたから可能性は高いとの科とでした。その後、耳鼻科で鼻からカメラを入れ詰まった感じは軽度のアデノイド、首のリンパを触診してウイルス性の可能性が高い!しばらくしたら消える!とのことでした。専門は耳鼻科のようですから耳鼻科の先生の言うことを信じたい。5日後に血液の専門医に診てもらうことに! 1日経ちましたが後4日・・・どう思いますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう