• 締切済み

リンパが腫れて動けません!!!!

リンパが腫れて動けません!!!! はじめまして。38歳の女性です。今年の6月に喉のリンパ線が腫れて暫くすると膝のリンパが腫れだし、それがどんどん足首周り、手の親指の付け根と痛みが広がり1日痛く翌日には痛みが治まる感じでした。病院では咳は百日咳と言われました。リンパの件に関しては、検査をしたのですが、何もひっかかりませんでした。それから1週間後また、1回目と同じようにリンパが腫れあがりました。その時も少し喉に違和感がありましたが、咳は出ませんでした。2回目も1日で治まりました。それからまた1週間後のつい先日から動けない程リンパが腫れあがり痛みがすごく、一睡もできませんでした。全く歩けない状態でした。まずはいつもの様に膝の表面と裏面のリンパが痛くなり腫れました。次に、くるぶしと足首の内側、外側の骨が出てる部分が赤くはれ上がり、指で触るだけで激痛が走ります。歩けなくい状態です。さらに手の親指の付け根、人差し指の付け根の骨が出ている部分が痛くなり、腕、肩、背中、首と痛くなりました。今回はふくらはぎに赤い斑点も出てます。以前、百日咳でもらったクラリスロマイシン(抗生物質)を飲み2日目少しは良くなりましたが、左足のくるぶし付近は依然腫れたままで歩くのも困難です。リウマチ検査もしましたが何も出ませんでした。病院の先生にも2回目の時にもう少し様子をみましょうと言われたし、今回は歩けなかったので、まだ病院には行ってません。以前通っていた病院は外科・内科です。どういう関係の病院に通えば良いのでしょうか?一体何なのでしょうか…?詳しい病名が知りたいです…。

• 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

素人ですので原因等については分りません。 病気について詳しい情報としては次がありますので調べて下さい。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/index.html メルクマニュアル医学百科 細菌感染が原因だが体質のせいで重症化するのかも知れません。 ご存知とは思いますが、抗生物質は規定日数服用を続けないと耐性菌で使えなくなったりしますので注意してください。 なお、服用で異常反応が起こる場合は医者に連絡して服用を中断しなければならない場合もあります。 普通の病院で対応出来ないようでしたら、専門病院、大学病院等に掛かる必要が有るかもしれません。 お大事に

yuyukokojp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先週の月曜日、5日に再度病院に行きましたが、何も分からずに再度採血のみして帰りました。それからが最悪でした。夜になると9度の高熱がでて、足も痛いし。。。。 朝になると微熱という状態が数日続き、足もパンパンに腫れあがり赤色から紫色に変わってきました。先週の土曜日から少し状態が良くなりましたが、まだ、腫れているので県病院に行くことにしました。明日行ってきます。結果は再度ご連絡させていただきます。