• 締切済み

【リモートデスクトップの切断】エラーメッセージ

【リモートデスクトップの切断】エラーメッセージ 【リモートデスクトップの切断】エラーメッセージ リモートアクセスをしようとすると以下のようなエラーメッセージが表示され,タイムアウトにされてしまいます。 リモートデスクトップの切断 このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。 これらは2台のコンピュータは、割り当てえられた時間内に接続できませんでした。接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者またはテクニカルサポートに問い合わせてください。 というメッセージが表れてしまいました。 原因は何だと思いますか? また、対処法は何をしたらよろしいですか? 教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

原因は判断できませんね。 そのエラーメッセージは、原因を示すものではありません。とにかくリモートデスクトップがつながらなければ同じメッセージが出ます。 一般に考えられるのは(あくまで「一般に」です) (1)宛先までの途中経路で通信が切れている or 遮断されている。 (2)宛先のIPアドレスが使われていない状態 (3)宛先コンピュータでリモートデスクトップを受け入れる設定が変わった …くらいですかねぇ。 アクセサリのコマンドプロンプトで tracert xx.xx.xx.xx …と打つとどうなります?「xx.xx.xx.xx」はリモートデスクトップの際に指定する宛先コンピュータのIPアドレスです。 しばらく待って「トレースを完了しました」とか「Trace Complete.」と表示されるようであれば(3)が濃厚だと思います。 途中から「* * *」が続くようであれば、(1)か(2)でしょう。 このときは、「* * *」となる表示の前に示されたIPアドレスの管理者に問い合わせするのが良いでしょう。 (1)の例として、ネットワーク管理者がウイルス対策のため不要な通信を遮断したら、その中にリモートデスクトップに必要なものまで遮断されていた、なんてことがあると、そのPCは通常通り使えても他のPCからリモートデスクトップ接続できないということがあります。 あくまで一般的な対処法です。ネットワークトラブルはもっと深いところに根っこがあることが多いので、ご参考程度に。

hiroalice
質問者

お礼

ありがとうございます! 試してみます。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップ接続ができません

    リモートデスクトップ接続する際の不具合について。 リモートデスクトップを接続しようとしても、 「リモート デスクトップサービス セッションが終了しました。 おそらくネットワーク接続の問題が原因で、リモート コンピューターへの接続が失われました。リモートコンピューターへの接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者またはテクニカル サポートに問い合わせてください。」 というエラーが発生し、リモートデスクトップ接続ができません。これを受けて、2014年2月12日に、Microsoft社よりWindows Updateの「重要な更新プログラム」として修正プログラムが公開されました。 しかし公開されたプログラムをインストールしましたが、結果は変わりませんでした。 これについてトラブルシュートをお持ちの方、お手数ですがご教示下さい。 (お名前ドットコムのリモートデスクトップを使用しています。またセキュリティソフトのリモ~に関するポートも開放できていると思います。)

  • VISTAでのリモートデスクトップ接続

    自宅や出張先で作業するために所有のノートPCから職場のPCにリモートデスクトップで接続しようとするのですがうまくつながりません。 職場内のネットワーク環境では、そのノートPCはデスクトップPCに問題なくつながりますが、職場外に持ち出し、自宅やホテルでのネットワーク環境で接続を試みると、 「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、リモートコンピュータの所有者またはネットワーク管理者に問い合わせてください。」というメッセージがでます。 職場環境では問題なくつながっているので、PC設定の問題ではないと思いますが、想定される原因は何なのか、もし詳しい人がいましたらご教示願えたらと思います。

  • リモートデスクトップが出来ません

    お世話になります。 下記の現象が出てリモートデスクトップができなくなりました。 ============================================================ 1.環境 接続先 OS:Windows 7(64bit) ・クライアント(接続元) OS:Windows 7(32bit)    Windows 8(64bit) 2.リモートデスクトップ利用時のエラー リモートデスクトップはリモートコンピューターに接続できません。 次のいずれかが原因です。 1)サーバへのリモートサクセスが有効にされていない 2)リモートコンピューターの電源が入っていない 3)リモートコンピューターがネットワークで使用できない リモートコンピューターの電源が入っていること、ネットワークに 接続されていること、リモートアクセスが有効になっていることを 確認してください。 と、即時に表示されます。以前は接続できていました。ある日突然できなくなりました。 設定は、マニュアル(?)通りに設定していますし、従来から設定は変更していません。 FWも同様です。自宅内での使用です。

  • リモートデスクトップが勝手に切断されます。

    自宅PC(Windows7 ultimate 64bit)に会社PC(XP professional 32bit)から 接続していますが、接続して1、2分で「セッションがリモート コンピュータからログオフしたため、リモート セッションは切断されました。管理者または別のユーザーがセッションを終了した可能性があります。」というエラーメッセージが出て切断されてしまい困っています。何度再接続しても同じです。 ユーザーは私しかいませんので他人が自宅PCを操作しているわけでもありません。しかし、自宅に帰って確認すると、自宅PCはパスワード入力画面になっている筈ですが、普通にデスクトップが表示されています。 ちなみにポート番号を変えたもう一台のPC(Vista ultimate 32bit)へ接続した場合は勝手に切断されることはありません。

  • リモートデスクトップが接続できない

    職場のノートPC(Windows XP Pro)から自宅のデスクトップ(Windows XP Pro)にリモートデスクトップで接続しようとすると、以下のエラーメッセージが出て接続できません: 「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。 接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、リモートコンピュータの所有者またはネットワーク管理者に問い合わせてください。」 いずれのPCにおいても、サービスの「Terminal Services」は開始(自動)にしてありますし、リモートデスクトップ接続も有効にしてあります。 リモートデスクトップ接続の「コンピュータ」欄には、下記で確認した自宅PCのグローバルIPアドレスを入力しています。 http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi ちなみに、ノートPCを自宅に持って行って、自宅内の無線LANに接続して、ローカルIPアドレスを入力すると、問題なくリモート接続できます。 コマンドプロンプトで、「netstat -an」を入力すると、自宅(サーバー側)は3389番ポートがlisteningになっていますが、職場(クライアント側)では3389ポートが表示されません。これが問題なのでしょうか? いずれのPCでも、ウイルスセキュリティゼロを使用しています。 Real VNCをダウンロードして試してみましたが、こちらもうまくいきません。今はTeam Viewerで代用していますが、画面の解像度が悪く、不便しています。 ご助言をよろしくお願い致します。

  • リモートデスクトップに関する問題

    こんばんは。 今週になって突然会社で使用しているファイルサーバーにリモートデスクトップでアクセス出来なくなりました。 接続を試みると下記のエラーメッセージが出ます。 クライアントは、リモートコンピュータとの接続を確立できませんでした。 エラーの原因として、次のことが考えられます: 1)リモート接続がリモートコンピュータで有効になっていない可能性がある。 2)リモートコンピュータの接続の最大数を超えてしまった。 3)接続を確立している間にネットワークでエラーが発生した。」 Pingは通りますし、ILOでの接続は問題ございません。 どなたか解決方法がございましたら教えてください。 ちなみにOSの情報は以下のとおりです。 サーバー:Windows Server 2000 クライアント:XP Pro よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップが突然切断される

    現在家庭内lanでサーバ側をXPpro(sp2) クライアント側をXPhome(sp1a)でリモートデスクトップをしているのですが急に切断されます。 30分で切断されるときもあれば何時間も切断されないこともあります。 つなぎなおそうとすると「指定されたリモートコンピュータが見つかりませんでした。コンピュータ名またはIPアドレスが正しく入力されていることを確認してから接続し直してください。」 となります。 サーバ側を再起動させるとまた繋がるようになります。 これは何が原因なのでしょうか。もし何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • リモートデスクトップ利用時のタイムアウトについて

    クライアントからリモートデスクトップを起動しました。サーバー側に接続しようとすると、 「リモート接続がタイムアウトしました。コンピュータに接続し直して下さい」とメッセージが出て接続できません。 pingを打つとtime=3msくらいで帰ってきます。 原因として考えられるものは何でしょうか???

  • リモートデスクトップ接続でエラー(2003サーバ←XP)

    2003サーバを導入し、XPからリモートデスクトップで接続しようと試みたところ以下のエラーとなります。 リモートデスクトップによる接続は2000サーバではできておりました。2003サーバになって2000サーバと何か設定などで変わった点はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 -------エラー表示------- クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモート接続になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を入れていない可能性があります。 ネットワークの問題によって接続でいない可能性もあります。 後で、もう一度接続を実行してください。引き続き問題が発生する場合は、管理者に問い合わせてください。 ---------------

  • Windows7にリモート デスクトップ接続で接続しようとすると一瞬繋

    Windows7にリモート デスクトップ接続で接続しようとすると一瞬繋がるのですが2~3秒後に下記の警告が出てきてセッションが切れてしまいます。 リモート設定した日は1日繋がっていて快適に使用でいていたのですが今回繋げようとしたらなってしましました、わかる方がいらっしゃいましたらご教授ください。 --------------------------- リモート デスクトップ接続 --------------------------- リモート デスクトップ セッションが終了しました。 別のユーザーがリモート コンピューターに接続したため、接続が失われました。接続を再試行するか、ネットワーク管理者またはテクニカル サポート グループに問い合わせてください。 --------------------------- OK ヘルプ ---------------------------