• ベストアンサー

災害救援活動を行っている国外のNPO(民間非営利組織)について

災害救援活動を行っている国外のNPOについて調べています。特に災害救援時における「NPOと軍隊との協力関係」について、大きな関心があります。過去の災害において、両者が協力して救援活動を行ったことがあるのでしょうか?  書籍、白書、アドレスなど何でも結構です。NPOについては勉強を始めたばかりですので、皆様からのお助けを期待しております。よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiofan
回答No.1

こんにちは まずNPOなんですが、我が国では国内活動をNPO、外国も含んだ活動 をNGOというようです。ですからあなたの質問ですと 「自国が災害になった際、自国の軍隊もしくは多国籍軍との連携で 災害救助にあたる」という定義になってしまうようです。 おそらくNGOのことをさされていると思うので、NGOと読み替えてみます。 災害で軍隊レベルの救援が必要なのはおそらく「地震」の災害でしょう。 またNGOを持つというのはおそらく先進国が多いので、先進国の災害時に 事例としてはあったかもしれません。 1995年の阪神大震災のときは我が国のNGO(この場合はNPOですね)が まだ成長していなかったので本当に手作りのボランティア団体と自衛隊や 他国の軍隊(は来なかったけど救助犬が来ましたよね)との連携があったと 思います。アメリカのカリフォルニアで地震がかつてあったと思うのですが その時に連携があったかな? これは自信ないですが・・ すみません。

colonel
質問者

お礼

貴重なご指摘と情報を提供していただき、ありがとうございました。 確かに、アメリカのカリフォルニア地震の時は、州兵(連邦軍ではない)が出動し、NPOと連携して災害救助にあたったということは聞いています。しかしその時の細部の連携状況が、日本には伝わってきていません。引き続き調べることにします。 thank you again.