• 締切済み

プリンタのドライバをダウンロードしたら、使用のWINDOWS XPと合

プリンタのドライバをダウンロードしたら、使用のWINDOWS XPと合わなかったらしく(?) 急にPCがシャットダウンされたり青いスクリーンで警告が出たりします。 ちなみにプリンタはキャノンのMP150で、PCはDELLです。 ノートン09も入れていますが、今までそれで不具合がなかったのでおそらくプリンタの ドライバが原因ではと思います。 すぐにドライバーをアンインストールし、リスタートしましたが5分後くらいにまたシャット ダウンされます。それかマウスが動かなくなってやむなく強制終了しなくてはいけなくなり それをもう何度も繰り返しているので、セーフモードで起動するのもできたりできなかったり (起動ボタンを押すとすぐに ピーピーピーピーとビープ音がなってスクリーンは真っ暗な  ままです)という状態になってしまいました。 セーフモードで何とか起動し、システム復元を試みましたが復元中にまた急に強制終了されて しまい、画面は真っ暗になって4回のビープ音がなります。 ノートンが原因なのかとも思い、一応カスタムアンインストールしてみましたが 何も変わりません。 プログラムファイルの中のクリエイティブを削除、ゴミ箱の中身をすべて削除、など試み ましたが一向に改善されません。 リカバリーCDを使用する必要があるでしょうか。もしそうなら探さなくては・・・。 もうWINDOWSを自動的に立ち上げる事ができないところまできているので、相当危険でしょうか。 すぐにサポートショップなどに出向いた方が良いのでしょうか、自分で解決できるのなら その方がありがたいのですが・・・。 困っています・・・お知恵をお借りできるととても助かります。 何を試みてみるべきでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.4

>ビープ音 4つ これはマニュアルを見れば分かる事です。抜粋。 「RAM 書き込み / 読み取り障害」 1特別なメモリモジュール / メモリコネクタ設置要件がないか確認します(133 ページの「メモリ取り付けガイドライン」を参照)。 2 取り付けるメモリモジュールにコンピュータとの互換性があることを確認します(133 ページの「メモリ取り付けガイドライン」を参照)。 3 問題が解決しない場合は、デルにお問い合わせください。 と言う事でマニュアルを参照してください。このマシンを持っていない私でも1分でこのマニュアルをダウンロードして、検索により、この箇所にぶつかりましたが? このビープ音の意味する所は、今までの記載内容の事柄とぜんぜん違う内容だと思います。 RAMメモリーを交換したか、追加したか、取り外し、再度はめ込んだ。が考えられ、最後に考えられるのが、メモリーの故障です。それで3番目として「DELLに問い合わせ」とあります。 最初のブルースクリーンと、このビープ音の相互関係があるかと聞かれれば、無い方の確率が高いです。 まず、そのビープ音を解決してください。 取り付けメモリーの条件を確認し、それにあったメモリーが付いているか? キチンとメモリーが台にはめ込まれているか? CDから起動するユーティリティーを起動し、メモリーのベリーファイをする。 他の方がCMOSのクリアーを提示していますが、実はこれも解決の糸口です。と言うのも、変な設定をしてしまったかもしれません。又、RAMメモリー及びROMが故障にいたっている時、クリアーするとクリアーできない場合があります。つまり故障しています。

回答No.3

1つ書き忘れていました。 CMOSクリアの方法がわかるのであれば、やってみてください。 通常、オーバークロックなどをしていなければ関係ないのですが、マザーボード添付のユーティリティが設定を変更する場合もあるので。マザーボードの設定が変更されていて、タイミングなどが合わずに起動できなくなっている場合には、CMOSクリアで初期状態に戻すことで解消できることもあります。

puneho74
質問者

お礼

 CMOSも内部の電池をはずして・・・などの作業ですよね。  どうも初心者なのであまりいじらないほうが良いのかと  思ってしまいます。  デスクトップなのですが、どの部分をはずしてどこを見れば  良いのかすらちょっとよくわかりません・・・。  

回答No.2

> 起動ボタンを押すとすぐに ピーピーピーピーとビープ音がなってスクリーンは真っ暗な >  ままです このような症状は、パソコン起動時の自己診断に引っかかっている状態で、まだWindowsの起動などは始まっていませんから、Windowsとは無関係です。 ハード的な故障が最も疑われますが、パソコン内にたまった埃などが影響している場合や、内部での接触不良の可能性もあります。 中の部品などを交換した経験があるのであれば、パソコンの中をあけて、埃などの除去、およびケーブルや部品(ビデオボード・メモリなど)の挿し直しをしてみるのも手です。経験がないのであれば、メーカーなどに持ち込んでチェックしてもらうべきでしょう。自作のように持ち込み先がない場合、TwoTopなどのショップが行っている診断サービス(有料)を利用することも検討してみてください。

puneho74
質問者

お礼

 レスありがとうございます。  PC内にたまった埃や内部での接触不良の可能性があるのですね。    中の部品を交換などした経験は皆無です。  初心者でも出来るものなのでしょうか。更に不具合が生じたら  困るのであまり触らないほうが良いでしょうか。  メーカーに持ち込むことも考えようと思っています。  レスありがとうございます。

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.1

>相当危険でしょうか。すぐにサポートショップなどに出向いた方が良いのでしょうか、自分で解決できるのなら 長く書かれていますが、質問の趣旨はこの部分かと? とすれば、本文の内容からすると、ショップなどにもっていて調査を依頼してください。又はサポートに連絡して、指導を受けてください。 何か試みる? 長文になっていますが、サポート側が知りたい事は、ほとんど何も記載されておらず、何か回答できるとしたら、全て推測の範囲で何の役にも立ちません。 サポートが受けたい場合、まず基本情報の提供と、詳細な状況報告です。 基本とは、PCのメーカー名、機種名、機種番号、OSはXPとなっていますが、SPは何が入っているのか、他のパッチはどうなっているのか、デバイスの接続状況はどうなっているのか(USB接続と他で分けて)などです。 詳細とは、エラーの詳細情報(内容)と、おきた時の5W1Hを踏まえた動作。それと現在のデバイスの状況とOSのログと関連ログ。 とまあ、こんなぐらいです。 例えば、「PCがシャットダウンされたり青いスクリーンで警」とあるが、その時(ブルースクリーンになった時)に何か画面に表示されたいた文字列がありますね。それはとても貴重な情報です。さらに「急にPCが」とありますが、その時に何の操作をしていたのか、いつも同じ操作(だいたい)、それともほとんど違う操作(同じ時もあるのか、違う時もあるのかどちら?)なのか、そのブルースクリーンになった前後のOSのログ(Vista以降なら詳細なデバイス&サービスを一緒に保存されている)。これは何が動作していたのかわかるので。また、その時にデバッグログ、コアダンプログがあるはず。その時のログの収集。 ちょっと例を挙げただけでもこれだけ、あります。それをここで回答していただけますか? 情報提供の量と質によって、このサイトでもアドバスが出ますが、1側面でしかないので、自分である程度の知識と経験が必要です。 ショップに持っていって見て貰うか、アドバイスをもらいましょう。

puneho74
質問者

お礼

 レスありがとうございます。  長々と不必要な情報を連ねてしまい、すみません。  基本的な情報ですが、  ・PCのメーカー名 :DELL  ・機種名 : inspiron 530S  ・機種番号 : 0T7570 (PCの後ろに書いてあった番号なのですが、          これで良いのでしょうか)    OSはwindows XP professional です。  他のパッチとは修正パッチのことですよね。  すみません、リカバリーCDがあるはずなのですが他のパッチは何がある  のか良くわかりません。PCが立ち上がれば調べることは可能でしょうか。    デバイスの接続状況は、最初急に強制終了された時点では  ・キーボード (USB)  ・マウス(USB)  ・ヘッドフォン  ・モニター  ・プリンター   以上です。  最初強制終了される前に出てきた青い画面では    Bad Pool Caller と出ていました。  次に  The problem seems to be caused by the following file:SRTSP.SYS 最後に  DRIVER_IRQL_NOT_OR_EQUAL と出てきていました。  その後ゴミ箱を空にしたり、プリンターのドライバーをアンインストールしたり  しました。プリンターはCANONの(記述済みの)もので、ドライバーが  見当たらなかったのでウェブ上からインストールしました。    強制終了が始まった時点でのPC上での操作は通常通りネットサーフィンを   していたのですが、プリンタの電源は数日間ONになったままでした。    すみません、デバッグログとコアダンプログというのはちょっとわかりません。  PCを起動することが出来れば調べられたりするのでしょうか。  今現在の状況ではセーフモードで起動しても5分後か10分後に強制終了されて  ビープ音(4回)が鳴り、画面は真っ暗となるだけです。  これだけで何かおわかりになる情報などございましたらご教授ください。  どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • プリンタードライバーがウインドウズXPのに切り替わり印刷できない

    古いプリンターですがALPSMD2000Jをサブとして使用していますが、オリジナルのプリンタードライバーver2.3をインストール しても再起動するとWINXPのドライバーに切り替わりXPSP2のドライバーでは印刷できません、ドライバーを削除するのもいった んセーフモードにしなければなりませんし、コストはともかく印字に 関してはまだまだ負けていないと思うので、印刷のたびに ドライバーを入れ直して使うなどしないで使いたいのですがドライバーはxpsp2のどこに入ってるのでしょうか? 削除はできますか? 教えてください。

  • セーフモードでプリンタドライバがアンインストール出来ない

    調べても分からなかったので、お分かりになられる方いらっしゃいましたら教えて頂けると非常に助かります。 【経過】 プリンタを使用した後にブルースクリーン ↓ 電源を入れなおしても、XPの起動画面が終了すると同じブルースクリーン状態になりPCが使えない状態に ↓ セーフモードなら起動出来る ↓ エラーコードが0x3F(0x00、0xB4、0x1B、0x68F)と出ており、コードを検索したところ「NO_MORE_SYSTEM_PTES」(ドライバのエラー?)というような事が出てきたので、恐らく直前まで使っていたプリンタドライバが原因かと思い、セーフモードの状態でアンインストールを試みる ↓ 「印刷スープラサービスが停止~」と出てアンインストール出来ない という状態で、プリンタのドライバがアンインストール出来ず困っています。 利用しているPCはDellのOptiplexGX60、OSはWindowsXPのProです。

  • プリンタドライバが削除できない

    プリンタを買い換えたので、以前のプリンタのドライバを削除したいのですが、できません。マイコンピュータから「アプリケーションの削除」や「プリンタとFAX」のウインドで、そのプリンタ(HPなのですが)のアイコンにカーソルを合わせるだけで、エラー表示が出で強制終了を余儀なくされてしまうため、削除したくてもできないのです。 新しく買ったプリンタ(キャノンです)のドライバをインストールしてプリントしようとしたところ、別に他のソフト何も立ち上げていないのに「現在使用中のアプリケーションを全て終了させて下さい」とメッセージが出てプリンタが作動しません。いろいろ試して、どうもそのHPのドライバが悪さしているような気がするのですが・・。 カーソルを合わせるだけでエラーを出すアイコンは、どうやってソフトを削除すればよいのでしょか?

  • EPSONプリンタドライバユーティリティが消えない

    今まで使っていたプリンタが壊れた為使っていたドライバを削除したのですが コントロールパネル→プログラムの追加と削除のプログラム一覧に削除したプリンタドライバーユーティリティが残ってしまい困っています 変更と削除を押すとHDDにアクセスして何かしているみたいでしばらく待ってアクセスが終わってからもう一度一覧を見ても残っています 他の質問者の方のを参考にし削除を試みたのですが消えてくれません(--; (プリンタFAXから対象のプリンタを削除→セーフモードで起動→プログラムの追加と削除→変更と削除の方法です) 今の所新しくプリンタを導入するつもりはないのですがこれそのまま残っていても大丈夫なのでしょうか? 新しく入れようとした時に邪魔してくれそうで不安です… 状態説明足りない所があれば補足しますのでどうかよろしくお願いします

  • プリンタドライバのインストール中にハング

    プリンタドライバのインストール中にハングしてしまい、強制終了したのですが、再起動後はインストールすることが出来なくなってしまいました。 警告で「インストーラは他のユーザーが使用中です」とメッセージが出て先に進めず何も出来ません。どなたか解決方法を教えてください。 ユーザープロファイルの削除やシステムの復元、CHKDSKの実行など、すべてだめでした。 OSはXP PROです。 機種は富士通FMV-C601です。 更新しようとしたドライバはCANONのLIPS4、V5.03です。

  • 「グラボのドライバアンインストール後Windowsが起動しない」

    「グラボのドライバアンインストール後Windowsが起動しない」 グラボのドライバの更新をしようとネットで調べながら まずドライバのアンインストール(コントロールパネルのプログラムのアンインストールからATI Catalyst Install Manegerをアンインストールしました)をし、その後セーフモードで起動しDriver Cleanerで残ったものを削除しました。 (ATIが頭に付いてるものを全て削除) そしてドライバのインストールをしようと再起動しようとすると「Winowsを起動しています」のロゴ以降全く進まず止まってしまいます。 10時間程置いてみてもそのままでした。その後もセーフモードだと起動しますが 通常起動では「Winowsを起動しています」以降やっぱり進みません。 先にドライバをインストールしようと思いセーフモードでインストールしようとしましたが 「検出ドライバをロードできませんでした」と出てどうにもなりません。 手順が間違っていたり、余計なものを消してしまったりしたのでしょうか? どうすればいいかさっぱりわからず困っています。よろしくお願いいたします。 Windows7 グラボはRadeon 5700シリーズです。

  • EPSONのプリンタードライバーが削除できない

    プリンタードライバーを削除しようとすると「C:WIDOWS\SYSTEM32\AUTOEXEC.NTシステムファイルはMS-DOSおよびMicrosoftWindowsアプリケーションを実行するのに適していませんと言うコメントが出てどうしても削除できません。ちなみにセーフモードでもやってみましたがダメでした。どうしたらいいのでしょうか?

  • Windows XP の起動がうまくいきません

    最近、孫用に中古で買ったNEC LaVie LL350/8ですが、電源を入れたとき次のような状態で困っています。どなたか情報をいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 NECのロゴが表示された後、画面が暗くなりシステムを読みに行っているようですが、数秒後ビープ音が鳴り出し(ビンビンの連続音)とまりません。【F2】キーを押してやると数秒後にビープ音は止まり、正常な起動が始まりWin XPのロゴが出てきます。また ビープ音がなり始める前に【F2】キーを押してもビープ音はせず起動してくれます。 孫にあげるのでなんとか直してからあげたいのですがどなたか情報をお持ちで無いでしょうか。 ちなみに下記の項目は実施済みです。変化はありませんでした。 (1)セーフモードでの立ち上げとシステムの復元 (2)【F8】キーでの前回正常な立ち上げ条件での立ち上げ 以上よろしくお願いいたします。

  • Windows XPが起動しません

    OSが起動しなくなりました。 ブート画面まではいくのですが「プチッ」という音とともにキャンセルされ、以下のような画面が出ます。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとプロンプト ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・Windowsを通常起動する 「Windowsを通常起動する」「前回正常起動時の構成」を選択してもブート画面で上記の症状になり無限ループです。セーフモードでは起動できるのでシステムの復元も試してみましたが効果が無いようです・・・ どうすればよいでしょうか? OS:Windows XP sp2 PC:FUJITSU FMV CE227D

  • windows XPの起動が不安定(時々起動できない)

    バックアップしてから起動が不安定になりました、 バックアップしてからというもの、ソフト類は、Cドライブにインストールが必要なもの以外ほとんどDドライブに保存しています。 アルコール52%という仮想ドライブソフトを使ってから起動が変になりました。 すでにアルコール52%はアンインストールして光学ドライブは元の状態です。 ログオフやスクリーンセーバーが出るくらい放っておくと 完全にフリーズして おまけに再起動できなくなる。 放っておいてもスクリーンセーバーも出ずに何時間も同じ画面である。 普通に起動しようとすると windowsXPの画面の後に真っ暗のままま応答しなくなる。 起動時F2,F8で バイオスやらセーフモードなどの選択画面は選ぶことは出来る。 モード選択画面で「前回正常起動時の構成」を使用しても起動できない。 起動しようとすると windowsXPの画面の後に真っ暗のままま応答しなくなる。 起動できないときはセーフモードで立ち上げた後、「システムの復元」で復元ポイントをつかって 再起動するとどうにか起動できる。 毎度のことなのでフリーズするたび強制終了なのでHDDによくないです。 下のトラブルシューティングでは2と3だけが該当するのでそれほど悪くは無いと思うんですが、原因が分かりません。 どなたか心当たりのある方ごご指導ご鞭撻の程お願いいたします。 #1:Windows起動ディスクを使用する #2:「前回正常起動時の構成」を使用する #3:「システムの復元」を使用する #4:「回復コンソール」を使用する #5:破損したBoot.iniを修復する #6:破損したパーティションブートセクターを修復する #7:破損したマスターブートレコードを修復する #8:自動的な再起動を無効にする #9:バックアップから復元する #10:インプレースアップグレードを実行する