• 締切済み

プリンタのドライバをダウンロードしたら、使用のWINDOWS XPと合

プリンタのドライバをダウンロードしたら、使用のWINDOWS XPと合わなかったらしく(?) 急にPCがシャットダウンされたり青いスクリーンで警告が出たりします。 ちなみにプリンタはキャノンのMP150で、PCはDELLです。 ノートン09も入れていますが、今までそれで不具合がなかったのでおそらくプリンタの ドライバが原因ではと思います。 すぐにドライバーをアンインストールし、リスタートしましたが5分後くらいにまたシャット ダウンされます。それかマウスが動かなくなってやむなく強制終了しなくてはいけなくなり それをもう何度も繰り返しているので、セーフモードで起動するのもできたりできなかったり (起動ボタンを押すとすぐに ピーピーピーピーとビープ音がなってスクリーンは真っ暗な  ままです)という状態になってしまいました。 セーフモードで何とか起動し、システム復元を試みましたが復元中にまた急に強制終了されて しまい、画面は真っ暗になって4回のビープ音がなります。 ノートンが原因なのかとも思い、一応カスタムアンインストールしてみましたが 何も変わりません。 プログラムファイルの中のクリエイティブを削除、ゴミ箱の中身をすべて削除、など試み ましたが一向に改善されません。 リカバリーCDを使用する必要があるでしょうか。もしそうなら探さなくては・・・。 もうWINDOWSを自動的に立ち上げる事ができないところまできているので、相当危険でしょうか。 すぐにサポートショップなどに出向いた方が良いのでしょうか、自分で解決できるのなら その方がありがたいのですが・・・。 困っています・・・お知恵をお借りできるととても助かります。 何を試みてみるべきでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 0909union
回答No.4

>ビープ音 4つ これはマニュアルを見れば分かる事です。抜粋。 「RAM 書き込み / 読み取り障害」 1特別なメモリモジュール / メモリコネクタ設置要件がないか確認します(133 ページの「メモリ取り付けガイドライン」を参照)。 2 取り付けるメモリモジュールにコンピュータとの互換性があることを確認します(133 ページの「メモリ取り付けガイドライン」を参照)。 3 問題が解決しない場合は、デルにお問い合わせください。 と言う事でマニュアルを参照してください。このマシンを持っていない私でも1分でこのマニュアルをダウンロードして、検索により、この箇所にぶつかりましたが? このビープ音の意味する所は、今までの記載内容の事柄とぜんぜん違う内容だと思います。 RAMメモリーを交換したか、追加したか、取り外し、再度はめ込んだ。が考えられ、最後に考えられるのが、メモリーの故障です。それで3番目として「DELLに問い合わせ」とあります。 最初のブルースクリーンと、このビープ音の相互関係があるかと聞かれれば、無い方の確率が高いです。 まず、そのビープ音を解決してください。 取り付けメモリーの条件を確認し、それにあったメモリーが付いているか? キチンとメモリーが台にはめ込まれているか? CDから起動するユーティリティーを起動し、メモリーのベリーファイをする。 他の方がCMOSのクリアーを提示していますが、実はこれも解決の糸口です。と言うのも、変な設定をしてしまったかもしれません。又、RAMメモリー及びROMが故障にいたっている時、クリアーするとクリアーできない場合があります。つまり故障しています。

回答No.3

1つ書き忘れていました。 CMOSクリアの方法がわかるのであれば、やってみてください。 通常、オーバークロックなどをしていなければ関係ないのですが、マザーボード添付のユーティリティが設定を変更する場合もあるので。マザーボードの設定が変更されていて、タイミングなどが合わずに起動できなくなっている場合には、CMOSクリアで初期状態に戻すことで解消できることもあります。

puneho74
質問者

お礼

CMOSも内部の電池をはずして・・・などの作業ですよね。  どうも初心者なのであまりいじらないほうが良いのかと  思ってしまいます。  デスクトップなのですが、どの部分をはずしてどこを見れば  良いのかすらちょっとよくわかりません・・・。  

回答No.2

> 起動ボタンを押すとすぐに ピーピーピーピーとビープ音がなってスクリーンは真っ暗な >  ままです このような症状は、パソコン起動時の自己診断に引っかかっている状態で、まだWindowsの起動などは始まっていませんから、Windowsとは無関係です。 ハード的な故障が最も疑われますが、パソコン内にたまった埃などが影響している場合や、内部での接触不良の可能性もあります。 中の部品などを交換した経験があるのであれば、パソコンの中をあけて、埃などの除去、およびケーブルや部品(ビデオボード・メモリなど)の挿し直しをしてみるのも手です。経験がないのであれば、メーカーなどに持ち込んでチェックしてもらうべきでしょう。自作のように持ち込み先がない場合、TwoTopなどのショップが行っている診断サービス(有料)を利用することも検討してみてください。

puneho74
質問者

お礼

レスありがとうございます。  PC内にたまった埃や内部での接触不良の可能性があるのですね。    中の部品を交換などした経験は皆無です。  初心者でも出来るものなのでしょうか。更に不具合が生じたら  困るのであまり触らないほうが良いでしょうか。  メーカーに持ち込むことも考えようと思っています。  レスありがとうございます。

• 0909union
回答No.1

>相当危険でしょうか。すぐにサポートショップなどに出向いた方が良いのでしょうか、自分で解決できるのなら 長く書かれていますが、質問の趣旨はこの部分かと? とすれば、本文の内容からすると、ショップなどにもっていて調査を依頼してください。又はサポートに連絡して、指導を受けてください。 何か試みる? 長文になっていますが、サポート側が知りたい事は、ほとんど何も記載されておらず、何か回答できるとしたら、全て推測の範囲で何の役にも立ちません。 サポートが受けたい場合、まず基本情報の提供と、詳細な状況報告です。 基本とは、PCのメーカー名、機種名、機種番号、OSはXPとなっていますが、SPは何が入っているのか、他のパッチはどうなっているのか、デバイスの接続状況はどうなっているのか(USB接続と他で分けて)などです。 詳細とは、エラーの詳細情報(内容)と、おきた時の5W1Hを踏まえた動作。それと現在のデバイスの状況とOSのログと関連ログ。 とまあ、こんなぐらいです。 例えば、「PCがシャットダウンされたり青いスクリーンで警」とあるが、その時(ブルースクリーンになった時)に何か画面に表示されたいた文字列がありますね。それはとても貴重な情報です。さらに「急にPCが」とありますが、その時に何の操作をしていたのか、いつも同じ操作(だいたい)、それともほとんど違う操作(同じ時もあるのか、違う時もあるのかどちら?)なのか、そのブルースクリーンになった前後のOSのログ(Vista以降なら詳細なデバイス&サービスを一緒に保存されている)。これは何が動作していたのかわかるので。また、その時にデバッグログ、コアダンプログがあるはず。その時のログの収集。 ちょっと例を挙げただけでもこれだけ、あります。それをここで回答していただけますか? 情報提供の量と質によって、このサイトでもアドバスが出ますが、1側面でしかないので、自分である程度の知識と経験が必要です。 ショップに持っていって見て貰うか、アドバイスをもらいましょう。

puneho74
質問者

お礼

レスありがとうございます。  長々と不必要な情報を連ねてしまい、すみません。  基本的な情報ですが、  ・PCのメーカー名 :DELL  ・機種名 : inspiron 530S  ・機種番号 : 0T7570 (PCの後ろに書いてあった番号なのですが、          これで良いのでしょうか)    OSはwindows XP professional です。  他のパッチとは修正パッチのことですよね。  すみません、リカバリーCDがあるはずなのですが他のパッチは何がある  のか良くわかりません。PCが立ち上がれば調べることは可能でしょうか。    デバイスの接続状況は、最初急に強制終了された時点では  ・キーボード (USB)  ・マウス(USB)  ・ヘッドフォン  ・モニター  ・プリンター   以上です。  最初強制終了される前に出てきた青い画面では    Bad Pool Caller と出ていました。  次に  The problem seems to be caused by the following file:SRTSP.SYS 最後に  DRIVER_IRQL_NOT_OR_EQUAL と出てきていました。  その後ゴミ箱を空にしたり、プリンターのドライバーをアンインストールしたり  しました。プリンターはCANONの(記述済みの)もので、ドライバーが  見当たらなかったのでウェブ上からインストールしました。    強制終了が始まった時点でのPC上での操作は通常通りネットサーフィンを   していたのですが、プリンタの電源は数日間ONになったままでした。    すみません、デバッグログとコアダンプログというのはちょっとわかりません。  PCを起動することが出来れば調べられたりするのでしょうか。  今現在の状況ではセーフモードで起動しても5分後か10分後に強制終了されて  ビープ音(4回)が鳴り、画面は真っ暗となるだけです。  これだけで何かおわかりになる情報などございましたらご教授ください。  どうぞよろしくお願いいたします。