• ベストアンサー

日本のブランド品信仰

日本のブランド品信仰 質屋のバーゲンらしきニュースで、中古のブランドバックが山積みにされた所に多くの人が群れ、飛びついている様子が出ていました。 数年前は高校生がヴィトンのバックを持ち歩いているのが取り上げられました。 中にはローンを60回ローンを組んでまでブランド品(バックや時計)を買う人がいます。 日本はブランドの意味をはき違えていると思いませんか? まぁ、誰がどんな方法で何を買おうが勝手かもしれませんが。

noname#114451
noname#114451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

>ローンを60回ローンを組んでまでブランド品(バックや時計)を買う人がいます。 本当にほしいものだったらこれはいいと思います。が、 >質屋のバーゲンらしきニュースで、中古のブランドバックが山積みにされた所に多くの人が群れ、飛びついている 私もテレビで観たことがありますが、これにはすごく嫌悪感があります。 気にいってほしいというより、ブランド品が安く買えるから少しでもましなものを探そう!というのがひしひしと伝わってくるので…。 「ブランド品だからほしい」というのは個人的に嫌いです。中には気に入らなくてもブランド品だからほしい方もいると思うので。 ただ、どうしてもほしいものがブランド品で値段が高く、それを頑張って買うと言うのはまた違うと思うんですよね。自分へのご褒美というか。 実際かわいいものもたくさんありますよね。もちろん個人の好みに大きく左右されますが。

その他の回答 (4)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.5

はるか昔、高校生だった頃、ヴィトンのバッグがファッション誌で紹介されてるのを見ました。 当時の日本にはなかなかなかった品質の高さとヨーロッパのセンスに憧れましたね。 社会人になったらきっと買おう!と思ったものでした。 ところが実際に社会人になった数年後、日本にはヴィトンがあふれていて猫も杓子もヴィトンだらけに。 ちょうどバブル景気の始まった頃でした。 一気にヴィトンへの憧れは消滅。げんなりでした。 以降ブランド品というものを持ったこと、自分で買ったことがほとんどありません。 ブランド品を持つことがステイタスだという価値観はとっくに崩壊したはずなのに、なぜなんでしょうね? 以前は良いものは一生モノ、と言う触れ込みでした。 ところが今はシーズン毎に出るレアものを競うように買ったり、それでいてシーズンが終わると質屋に持って行き、また新しいブランド品を買う。 私は少し潔癖症なところがあって中古品というものに抵抗があります。 どこの誰が使ったかわからない物を持ちたくないのです。母から娘へと受け継がれるなら良いですが…。 60回ローンを組んで買ったものなら私なら大切に一生でも使いたいです。 もともとヨーロッパの人達だってそのように大切に三代にも渡り使っていたはずの物。私はその心意気に感銘しヴィトンに憧れをもったのです。 今どきのブランド品に群がる人達の心理はわからないままです。

回答No.4

「ブランドの意味」ってなんでしょう。「値段は高くても名前にかけていいモノを作る」ということなら、いいものが安く買えるのに飛びつこうとも、若いウチからいいものを使おうとも、ローン組んでもいいものを使おうというのも、少なくとも意味だけ取れば間違いではないと思いますが。

回答No.2

私はブランド志向というよりも、昔からある「舶来品至上主義」的な考えがいまだに残っていると思います。 大概もてはやされているのはヨーロッパの品ですよね。 私の知り合いにヨーロッパではない国の商品を「ヨーロッパ直輸入」と銘打って売っていたので、なんじゃそりゃと思ったことがあります。 ファッションだっていまや日本は最先端を走っているのに、注目を浴びるのはやはりミラノやパリコレクションに出品したものの方です。 きっと日本人のDNAに刷り込まれているんだと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 確かに履き違えていると思います ブランドメーカーの有名人を使った宣伝などに惑わされたり 染まったりするお国柄なんだと思います

関連するQ&A

  • なぜ、ブランドものが好きなのでしょうか?

    基本的に日本人は女性をはじめとしてブランドものが好きですよね? 東京の表参道にも次から次へとブランドもののお店ができています。 ヴィトンなんかは日本を重要なターゲットとしているようで、売上の大部分が日本からのものみたいですが、、 なぜ日本人はこんなにもブランドもの(いわゆるヴィトン、コーチ、グッチなんかのバックが有名なブランド)が好きなのでしょうか? わたし個人としてはあまり興味がないので、どうしてかわかりません。 ヴィトンのバックはみんな躍起になって買っているのですが、ヴィトンの洋服とかは全然話題にもならないですよね? 私的には「人にプチ自慢したい」心理があるのではないかと思うのですが。。 街でせっかく素敵な服を着ている人を見かけても、ヴィトンのバックをもっていたりするとガッカリしています。 そこで、ブランドものの良さってなんでしょうか? ノーブランドと何が違うのでしょうか?

  • ブランド信仰者への疑問

    よく、オークションなどでブランド物を買って質屋に鑑定だけで持っていき、本物だと安心して使う人っていると思うんですが・・(オークションで買うことは否定はしません。) 私が考えるには「自分で見て、持って、触って、使ってからも見極めができない位ならどんなバックを持っても一緒だ!」と思うんですが・・。ただブランド名とロゴに魅かれて買っているのかなと傍から見ていてかわいそうに思うんですけど・・わたしの考えって変でしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • ブランド品は好きですか?

    ブランド品は好きですか? 皆さんは、ハイブランド品(ヴィトンやグッチ等)を持っていますか? そのブランドの魅力は何でしょうか? 私は基本的に、『ブランドブランド』しているハイブランドにはあまり興味がありません。 私にとっては高価で、気軽に買えないという事もありますが(--; 質流れ品のバーゲンで、ヴィトンのバッグに群がる女性の映像をニュースで見ても、イマイチ良さが分かりません。 数年前、卒業旅行でイタリアに行きましたが、同じツアーの女性(卒業旅行・30人くらい)はみんなブランド品を買っていました。 「ブランド品が好きな女性は本当に多いんだなぁ」と感心したのを、今でも鮮明に覚えています。 また、現地ガイドさんにも「え!?君達は免税手続きしなくていいの?」と驚かれましたので、ブランド品を買う日本人女性は多いのかなと思いました。 長くなりましたが、皆さんはハイブランド品は好きですか? 魅力はどんなところでしょうか?

  • 老舗ブランドは日本から出て行け。(これは忠告だ)

    こんばんは。 今は無いけど池袋三越1階のエルメス。 (ヴィトンだったか?エルメスだったか?、ともかく老舗ブランド) トレーナー上下サンダル履きのオッサンがキャバ嬢みたいの連れ回して、 どれでも好きなのこうてやるぞ、みたいな。 やたら声のデカイ兄ちゃん、 えっ、うっそ、意外と安いじゃん、コレ、と彼女に勧める。コレでいいじゃん、コレにしよ! 価格的にコレでないと困るのかさかんに決めにかかる。 それにしても声がデカイ、小さい頃の躾がなってないのだろう。 私はフリマで老舗ブランドを入手した時に価格とか真偽を調べる為にこう言う店に来ます。 あっ素人ですから真偽は解らず大体の見た目を見るだけです。 ヴィトンマウンテン、 中古ヴィトンの山積み、質流れ、ものの哀れあな悲し。 フリマで見つけたヴィトンのリュック、¥100也。 そしたらどう見ても意図的にカッターのようなもので切り刻まれてる、くれた相手への恨み。 いいのかヴィトンよ・・・・・。 老舗ブランドの良さを本当に理解して自分のものにする日本人はいるのか? デザイン、素材、製作、総合管理、これらを全てちゃんとやらないと良い品物は出来ない。 だから高い、だから値引き出来ない。 いったいそう言う良さを解っておねだりしているか? ヴィトンよ、エルメスよ、グッチよ・・・・・、こんな日本から立ち去れ。これは忠告だ。 ステイタスが崩れる、希少性を大事にしろ、下品な客は相手にするな。 今なら日本も景気悪いから丁度良い、即刻出て行って貰おう。 えっ、日本のが売り易いって、えっなんで? 頭悪いから、見栄張るから。 あっあっーとそう来ましたか。そう来ちゃいましたか、ふーーん・・・・・。 じゃあなおさら即刻出て行って貰いたい!俺は日本人のバカは嫌いだ、今日本にバカは要らない。 ちょっと話が逸れましたが、本場のこう言う店に行ったことも無いのですが、 でヤッカミも入ってますが、 ●老舗ブランドの使い道ってなんだと思います?    本当に一生付き合えるものがほしい?    ここぞと言う時のプレゼンツ?    みんながバーキンバーキン言ってるからバーキン?    向う(本国)でも同様でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • なぜ、女性はブランドバックが好きなのでしょう?

    私は男性ですが、一般的には女性はブランドもののバックが好きだと思います。(嫌いな女性もいるかと思いますが。) ブランドもののバックって、有る意味大量生産の工業品ですし、「職人が作ったこだわりの品」ではないと思います。 ヴィトンなどはバックだけではなく、洋服などもあるのに、ヴィトンの服を着ている人がいるという話はほとんど聞いたことがありません。 従ってヴィトン等のブランドそのものが好きというわけでもないと思います。現にヴィトンやグッチなど複数の他社ブランドをまとめて持ってる人も多いです。 洋服は人と同じものは着たくないのに、バックは人と同じでもいいんでしょうか? ブランド品を持つことで自分に自信が持てるのでしょうか? 人に持っていることをアピールしたいのでしょうか? なぜバックだけ買うのかがとても疑問です。 是非女性のご意見を伺いたいのですが、 なぜ、ブランドバックを持つのでしょうか?

  • ブランドを購入するのに・・・

    グッチやヴィトンなとのトップブランドには全く興味がなかったのですが、最近お金もたまったので一つ勝負バックみたいな感じでバックを買おうかと思っています。 でも、できれば安く買いたいと思っているのですが、オークションで買うのは危険でしょうか?偽者だったり・・・。 どういう所で買えば、安く買えるのですか?また、楽天などのネットショッピングを使うのも大丈夫なんでしょうか? 普段多くの人は、どんなところでブランドを購入しているんでしょうか?

  • 何故海外はブランドが安い?

    フィリピンや中国など、 路上以外のブランド物の専門店の巨大なデパートみたいな (日本でいうブランド専門のイトーヨーカドー) みたいな所では何故、ブランドが安いのですか? (ヴィトンやグッチ等) 偽者だと思ったのですが、その隣に本当に審査が厳重な質屋があるくらいで (ちなみにその質屋は本物を売っていて、値段も安い) 少し、鑑定の知識や目利きは出来るのですが、 本物にしか思えません。安い理由がわかりません・・・。 教えてください。

  • ブランド買取店は英語で何ですか?

    よろしくおねがいします ブランド品買取り店は英語で何ですか?日本では、エコリング、ブランディアなどあります。 質屋ではなく、ブランド品の買取です。ブランド品の時計、鞄、服などです。 ちなみにアメリカは質屋、ブランド買取店のどちらが多いですか? 2つ質問ですがよろしくおねがいします。

  • いわゆる『ブランド物』の人気について

    日本で一番人気のブランドは、ルイ・ヴィトンのような気がします。 (もちろん好きではない、嫌いという人もいるとは思いますが) それでは、最近2番目、3番目に売れているブランドは何なのでしょうか? 周りにはこのバック持ってる人が多いよ、というのでも構いません。 すごくくだらない質問で申し訳ないのですが、ブランド物に疎いので教えてほしいです。

  • モバオクでブランド物を買うのは危険?

    モバオクでヴィトンのダミエ財布を購入検討しています。しかしオークションではやはり偽物が 多いのでしょうか?? 評価は200件近くあって全部良いの出品者で過去にブランド物も出品していました。 ヴィトンの財布の紹介では正規店で購入し中古のため安く出品しているとこのことです。 値段が定価6万円くらいで中古(結構美品、擦れはあります)1万5000円って普通でしょうか?? 質屋とかでも同じくらいの価格で購入できますか?? 出品者の立場になって考えると本物だけど質屋では買い取り価格安いのでオークションで出品した っていう可能性もありますよね??

専門家に質問してみよう