• ベストアンサー

[試用期間]のあった方、社会保険等は加入されていましたか?

今年3月末にリストラで解雇となり、いま現在失業給付を受けている身の者です。 解雇直後からスグに求職活動を始め、先日面接に行った会社から昨日内定を頂きました。 さっき何気なく、ハローワークから支給されたパンフレットに【再就職手当】というのがある事に気付き、目を通したのですが…重大なことを発見してしまいました。 「再就職手当を受けるための要件」の何項目かの中に、 「原則として、雇用保険の被保険者となっていること」 とあるのですが、私は[契約社員]として採用され、面接の際に「2ヵ月の試用期間中は健康保険等には入られません」と言われました。 ということは、雇用保険にも入れてもらえない、ということですよね? =再就職手当がもらえない私…どうすれば… 転職した先で試用期間があった方、私と同じこんなカンジだったのでしょうか?体験者の方、教えてください。 明日、職安に相談に行こうかと思うのですが、行くだけ無駄なんでしょうか…? ちなみに私の所定給付日数は180日で、採用された会社には7月28日からの出勤です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

社会保険(健康保険・厚生年金)と雇用保険は、本来は試用期間中であっても、事業主は社員(契約社員を含む)加入させる義務があります。 ただ、企業によっては、試用期間中には加入させない場合があります。 会社から、健康保険は試用期間中は入れないと云われたとのことですが、雇用保険については加入している場合がありますから、会社に確認しましょう。

buritora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 明日、職安へ相談に行く前に、内定頂いた会社に電話して訊いてみようと思います。 …ちょっとドキドキですね~「そんなこと訊くならもう来んでエェわ」と言われそうで… とにかく、再就職できた喜びに勝るものはないので、がんばって試用期間を乗り越え、立派な社員になります。

その他の回答 (2)

• babuo
回答No.3

もう一度、雇用保険のしおりを確認してください。 そこんじは、一年以上、雇用される見込みがあるのであれば、再就職手当てを支給の資格があります。 試用期間中であっても、再就職手当ての支給の手続きをしてください。 ハローワークは一ヵ月後に在籍の確認を会社にした後、再就職手当てを振り込みます。 もし、途中で退社していれば、再就職手当ての受給資格は得ることが出来ませんが再度、雇用保険の残りの日数分の受給ができます。 >明日、職安に相談に行こうかと思うのですが、行くだけ無駄なんでしょうか…? 必ず行ってください。 ほとんどの人はそういった状況で再就職手当ての手続きをしています。

buritora
質問者

お礼

行って来ます職安に!助言ありがとうございます!心強いです本当に…。

• kijineko3
回答No.1

健康保険と、雇用保険は別です。 健康保険に入れないからと言って、必ずしも 雇用保険にも入れない訳ではありません。 まず、会社に確認しましょう。 それと、お気持ちは判りますが 内定を頂き、就職できる事を素直に喜ぶべきでは・・・。 就職したかったのか、再就職手当を貰いたかったのか? 就職に勝る喜びはないと思うのですが・・・。 「二兎を追うものは、一兎も得ず」 まずは試用期間をクリアして、必ず正社員となりましょう。 お邪魔しました。

buritora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 内定、喜んでます!大喜びしてます!自分でお赤飯炊いてしまったほどです!町内を阿波踊りで10周したいほど喜んでます! …この気持ち、わかって頂けるでしょうか? 内定を頂いた事を実家の母に電話で知らせたら、「そういえばお祝い金が貰えるんじゃないの?」と言われ、調べたらそれがいわゆる再就職手当というもので、二重の喜びだった、といういきさつです。 そうですか、まず会社に確認すればいいんですね? こんなこと会社に訊いては失礼なんじゃないのかな、と悩んでいました。 明日、電話してみます。 がんばります!