• ベストアンサー

血圧・血圧の薬・肥満・お酒について教えてください。

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「高血圧」 このページで特に「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 やはりアルコールであれば「焼酎」でも「日本酒」でも同じではないでしょうか? さらに「肥満」に関しては、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_36_5_2_0 (病的肥満) 主治医からも良く言われますが、「痩せるように」と・・? カロリー制限とお酒を控えることではないでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_44_6_0_0_0
a-funatsu
質問者

お礼

第一報の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 9歳の娘は肥満なのに低血圧です。

    9歳の娘は肥満です。とにかくよく食べるので、それが原因だと思います。最近はお菓子の量を減らしたり、ご飯の量を減らしたりしています。現在、娘は身長128cm体重35kgです。 肥満だと血圧が高い傾向があると聞いたので心配になり、家にある自動血圧計で娘の血圧を計ってみたところ、最大血圧82最小血圧54と低い数値でした。娘は確かに朝が弱いです。 肥満なのに低血圧でも問題ないのでしょうか?娘は肥満なのに低血圧ですが、肥満の人は血圧が高い人が多いのはなぜですか? 140cm32kgの肥満ではない息子の血圧も計ってみると最大血圧90最小血圧48でした。息子も低血圧だと思います。息子も朝が弱いです。最小血圧が娘より低いので心配です。

  • 低血圧が高血圧に変わったのはなんで?

    170cmで54kgしかないやせの主人です。最近、定期検診で血圧が高めだと指摘を受けました。普通、体重が増えたりすると血圧があがるらしいのですが、体重も変化ないし、二次性高血圧とかいうので調べたいろいろな疾患にも心当たりがありません。どちらかというと、低血圧だったのに、今上が140下が90くらいです。下が高いのはよくないと聞いたこともあるし心配です。 私はやはり低血圧でしたが、更年期に入って135-85くらいになり、ダイエットで体重を落としたら120-70くらいまで下がりました。 突然高血圧になった理由とこれからどのような事に気をつけたらいいか教えて下さい。

  • 高血圧、高脂血症等の薬について

     知り合いが、高血圧、高脂血症で、相談を受けたのですが、少し心配な事があり、質問致します。  長く病院に通って薬を飲んでいるのですが、血圧が下がらず、最近病院を変えた所、みるみる下がって、上140-下95になったそうです。  薬の量が増えたそうなのですが、それは強い薬で抑えてるという事なのでしょうか?  弱い薬で血圧が高いままなのと、強い薬で血圧が低いのとでは、長期的に見て体にはどちらが良いのでしょうか? ちなみに薬の名は、アムロジン、ブロプレス、リピトール、バイアスピリン、アポラスノン、フロセミドタイヨー等です。 現在はもっと種類が増えているかもしれません。 よろしくお願い致します。

  • 血圧降下剤

    3年ほど前に手術することになり血圧が高いから血圧降下剤を飲むようになりました。 飲む前は上が180 下が90後半位ですごく高かったのですが 降下剤を飲んで上が120 下が 70になりました。その当時は体重が105 身長が172で 肥満による高血圧だったと思うんですがダイエットして体重減って来たら血圧も下がって来たので途中で降下剤を辞めました。現在は体重79キロで薬を飲まなくて上が110から120位 下が80から50位の間が多いです。朝起きてからの血圧はいつもそれ位ですが 昼間測ったらたまに140 80後半になってます。昼はジムに急いで行ってタバコ吸ってから10分位してからの測定なので多少上がってるとは思います。 この状態でもまだ血圧降下剤は飲む必要ありますか?まだ高めやと思いますができればやめたいです。行きつけの医者はあることから不振になったので行ってません。

  • 酒を飲むと血圧が下がる

    私は日頃から血圧が少々高めです。 上が140後半、下が90後半です。以前は医者から薬をもらって飲んでいましたが、今は飲んでいません。 運動と食事で血圧を下げようと努力しています。 私は、元々酒は飲めないのですが少量の酒は体に良いと 思い、ワインや梅酒をコップ半分弱程度を毎晩の様に飲んでいます。酒は飲めない体質の為、この程度の酒でも 30分もすれば顔は真っ赤になり、心臓もドキドキしてきます。 こういう時に血圧を計るとかなり下がっています。上が 120位、下が60から70になります。逆に脈拍は普段60台なのが100近くまで上がります。 脈拍が上がるのはわかるのですが血圧はどうして下がるのでしょうか?運動した後の血圧の下がるのと同じ理屈でしょうか。解説をお願いします。

  • 高血圧と薬

    albert8様、高血圧のことで教えてください。私は57才男性です。50才位から下が100位で 上が130位になり、ニューロタン25mgを1日1回服用しています。塩分は控えめにして、高血圧に良いということで毎日柿の葉茶を飲んでいます。それ以降下が80、上が130位です。ところで、albert8様のお話では、生活習慣を変えて、薬は服用しなくてもよいということが言われていますが、素人考えだと、高血圧の原因の動脈の硬化はそれ以上悪くならないようにはできても、 もとには戻らないような気がするのですが。私もできれば薬を服用しないようにできればと思っているのですが。それは可能でしょうか。

  • なぜか血圧が高い

    34歳男性(身長176cm、体重88kg、胸囲108cm、胴囲89cm、体脂肪20%、筋肉質で酒・タバコはしない)です。 5年ぐらい前から特別というほどではありませんが、血圧が高いことが気になっています。平均で上が140前後、下が90前後です。ほぼ毎日運動(ジョギング40分+筋トレ20分)していて、酒・タバコはせず、仕事でもストレスは感じていないのでおそらく食生活が原因ではなかろうかと思います。お菓子はほとんど食べないし間食もしませんが、肉や揚げ物は大好きです。高血圧の原因は塩分が原因と聞いたことありますが、そんなに採ってないと思っています(自覚症状がないのかな?)。 今、体も動くしあまり気にしていないのですが、先日会社の定期健診を受けて改めて高いな~、と思いました。高血圧は大病に結びつく大きな要因と聞いたことがあります。 今、やっていることは朝500mlのアルカリイオン水を飲んでいることぐらいですが、薬等を飲まずに血圧を下げる何かいい方法はないでしょうか?(即効性があるに越したことはありませんが、即効性はそれほど求めておりません)

  • 血圧の薬について

    今年2月に心筋梗塞で倒れて入院しました。 その後の経過は特に問題ないらしいですが、気になるのが血圧で、入院時もそれほど高血圧でもなかったらしいのですが、一応下げる薬も処方されて飲んでます。 入院時83キロあった体重が約半年で12キロ減りました。 今は症状?としては耳鳴りがある他、運動不足か息切れがしやすいくらいです。 そこで現在の血圧なんですが、朝が上がりやすく計るタイミングにもよりまが、上が120~130(越える時も)くらいで、少したつと下がります。 夜は就寝前くらいで上が100~110くらいで100を切ることもざらにあります。 こんな状態で先日の検診時には医師から少し弱めましょうかと言われて現在その薬を飲み続けてます。 知り合いに話すとそんな状態なら薬そのものが不要なのではとも言われてます。 実際この血圧の数値はどうなんでしょうか。

  • 高血圧の薬について

    現在、血圧の高さが下95上160位で降圧剤を使用しています。 ノルバスク10mgとオルメテック10mgを一緒に服用しています(降圧剤服用時)。 降圧剤は血管が硬くなるとか色々と耳にしますが、薬があっているのかどうか解りません。 どうも、薬を飲用してもあまり効果がないようにも思えます。 年齢60歳、男性 身長167cm、体重75kgです。 また、サプリメント等の期待と良い製品があれば合わせて知りたいのですが。 5~6年まで煙草を日10本くらい吸っていました。1週間に2~3回ほどビール500mm1~2本位飲みます。 どの様なことでも、アドバイスなどいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高血圧に気づき・・色々教えて頂きたいです!

    先日のことですが・・。 71歳になる母が、実家から私の家に自転車で来ました。 帰り道・・途中でいつもと違って疲れた様子を聞きました。 翌日、たまたま母と二人で温泉に行くことになっていました。 行く途中の駅の階段で、動悸や息切れみたいなものが起こり、温泉地では、休んだり、ゆっくり歩いたりなど・・。 いつものペースとは違って行動してきましたが・・。 心配なので近くの医院に行き、話したところ・・。 血圧がすごいですよ!・・と言われ(上200・・下100) ひとまず母に合った薬を処方する為に様子をみる・・という事で 「アムロジン」という処方薬(朝、晩1錠)を頂きました。 いつも元気に、シャキシャキ動いていたり、友人と会ったりしていたことなど、そして、実際の兆候もなかったので・・。 「血圧」自体を他人事のように、母も私も考えていたのです(泣) それから・・その事自体で母も、少し心配になる日が続いていますが・・。 2~3日後に医院にまた行き測ったら・・180くらい 更に同じ「アムロジン」を処方してくれました。 昨日きちんとした血圧計を購入していろいろ測っています。 平均的には・・上が170~更に高い時で200とか220とか。 下は100よりは下がりません・・100~110といったところです。 高血圧の方は沢山いらっしゃるとはわかっていても、初めて気づいた為、私も母も・・少し臆病になっていて、それに対してのストレスがかかる事も心配の一つです。 「アムロジン」自体が・・どの程度の薬なのか? 本当にこの薬で良いのか? 血圧を下げる為だけの薬なのか? 他に組み合わせて良い状況になりそうな処方薬があるのか? 薬以外で・・高血圧から少しでも脱出できるサプリメントや生活の中でのちょっとした方法があるのか? 他の高血圧で、薬を処方されている方の注意点や、アドバイス、お気づきになる事などありましたら・・。 是非ともいろいろと教えていただきたく思い質問させて頂きました! どうぞ、宜しくお願い致します!!