BTOパソコン購入の注意点とおすすめポイント

このQ&Aのポイント
  • BTOパソコン購入における注意点と、動画編集やディスプレイ、予算に合わせたおすすめポイントをまとめました。
  • 注意点として、ブルーレイの読み書きができない制約がありますが、その他の使用用途には十分対応しています。
  • おすすめポイントとして、動画編集がスムーズにできるCore i7またはi5のCPU、Windows7のOS、高画素で細かい画素を持つディスプレイ、メモリやHDDの増設が可能な仕様を挙げています。予算に合わせて調整することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【客観的な目線で、ご教示お願いします】

【客観的な目線で、ご教示お願いします】 BTOパソコン購入を決め、本日、見積もってもらいました。 ショップは『エプソンダイレクト』です。 http://shop.epson.jp/desktop/ ・ ベースユニット:MR6700  ¥44,100 ・ O S:Win7 Home PREMIUM64bit ・ CPU:Core i7-860(2.8GHz)  ¥34,650 ・ ビデオ:GeForce GT220 1GB  ¥14,700 ・ メモリ:8.0GB(2.0GB×4)PC3-10600 DDR3 SDRAM  ¥23,100 ・ HDD:250GB シリアルATA 300MB/s対応(7200rpm)  ¥6,300 ・ CD-ROM:スーパーマルチドライブ(DVD±R2層書込)  ¥6,300 ・ On Board:TPM搭載・サウンドコントローラ・USB2.0×8 ・ LAN:1000Bace-T/100BaceTX/10Bace-T対応ネットワーク機能 ・ IEEE1394:IEEE1394ポート標準搭載(6ピン×1) ・ キーボード:106PS/コンパクト・キーボード(ホットキー付)  ¥2,520 ・ マウス:ホイール付PS/2オプティカルマウス(M-SBF96)  ¥630 ・ オプション  : 5年間お預かり修理  ¥10,500  : 1TBシリアルATA 300MB/s対応(7200rpm)  ¥14,700  : eSATAインターフェースポート  ¥1,050  : Office Parsonal 2010(プレインストール版)  ¥17,850  : ATOK 2010 for Windowsバンドル版  ¥6,300  : 23.6型ワイドディスプレイ(iiyama Prolite B2409HDS)  ¥22,890  : 特別値引き  -¥5,250 以上で税込¥200,340でした。  私が要望する条件は、以下の5項目です。  ・ 動画のオーサリングがスムーズに実施できる。(CPU:CORE i7 or i5)  ・ OSはWindows7(エクセル、ワード)  ・ ディスプレイは大きくて、画素が細かいもの  ・ 搭載ディスクはブルーレイの読み込み&書き込みが可能なもの  ・ 予算が許せばメモリやHDDは最初から増設しておきたい  残念ながら「当初からブルーレイの読み書きが可能なものは付けられない」 と言われ、それだけがネックです。  私の使用用途については、PCでゲームはやりませんが、 高画素で撮影した動画を編集し、ブルーレイディスク化することです。 追加でネット閲覧や年賀状作成、メール等ができればOKです。  可能であれば税込17~18万円ぐらいにしたいのですが、 私の使用用途から考察すると、何を削除(またはグレードダウン)すれば 良いと思われますか? もしもコストダウンが図れれば、その差額でブルーレイディスクを編集する ためのオーサリングソフトが買えるので、けっこう真剣です。  ショップは7月14日に閉店するようなので、再度検討し、 12日か13日に注文(来店)する予定です。 過去に私がさせていただいた質問は、以下のとおりです。 http://okwave.jp/qa/q5863078.html http://okwave.jp/qa/q5856283.html http://okwave.jp/qa/q5724897.html http://okwave.jp/qa/q5644710.html どんな意見でも結構ですので、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.6

メモリのトリプルチャンネルに対応したi7 800系があると聞いて飛んできました。 かんわきゅうだい。 別段封印シールが貼ってあるわけじゃない(少なくとも昔は。今は違って…もいないでしょう普通に)ですし、中開けていじっても修理依頼するときに原状復帰しておけば問題ないと思いますけどね。 あと、ごく細かいところですがビデオカードをRADEON 4650にすれば2100円マイナス。3Dゲームなどなさらないでしょうし特に問題はないかと。 CUDA対応の動画編集ソフトを使うにしても、GT220じゃ逆にCPUの足を引っ張りそうですし。 #ここもなあ。Pentium G6950で買っておいて、自前で860と適当なビデオカード買って入れる(あるいはそのレベルのBTOショップを選ぶ)方が万円単位で安いとか… #言っても詮無いことだとわかってはいるんですが。なんだかんだでサポートは優秀ですし…

ken-tai
質問者

お礼

私も封印シールが貼ってあるのではないので、 大丈夫かな?とか思っていたのですが、 何か少々ビビってしまい、とりあえず購入してから 1年間(保証期間中)は開けたくありません。 私の職場には、かなりPCに強い人がいまして、 その人に使用用途や購入予定PCのスペックを 分析してもらったところ、同じような事を言われましたが 「削ろうと思えば削れるけど、まぁ妥当なところだよ」 と言われました。 その人は「無理してi7じゃなくてもi5で行けるかも?」 「でもi7を積んでおけば後悔しないしね」 「あとは予算と相談するだけだよ」と言っていました。 1件の質問に対し、3度もの丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

> 外付けってそれだけで配線も絡むし かさばりません。こんな商品も有ります。 http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brp-up6/ 本来は、ノートPC 向けですが?デスクトップPC でも使用可能、 USB バス・パワー対応、電源ケーブルなし

ken-tai
質問者

お礼

こんな製品もあるんですね。 電源ケーブル1本でも減らしたですよね。 でも、私にしてはお値段が少し高いです。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

■メモリ:8.0GB(2.0GB×4)PC3-10600 DDR3 SDRAM  ¥23,100 >>マザーボードがトリプルチャンネルをサポートしているなら3枚ざしでないとトリプル動作にはなりません。4枚ということはディユアル動作にするのですね。 ■eSATAインターフェースポート  ¥1,050 >>内臓してSATAでもいいと思います。(速度的に変わらないから。。) 250GBと1000GB構成ですが、バックアップDISKの容量が問題になりますね。 もう一台1000GBを用意するのですか? 250BG&1000GB--バックアップ---->1000GBに入れる。とか。。

ken-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップ用として、既に1TBの外付けHDDを 持っていますので、それを使おうと思います。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

どうも質問を勘違いしてたようで。 エプソンダイレクトなのは固定で、BTOメニューからどこをどうしようかっていう話なんですね? でしたら、HDDは後から買って内部増設すると割り切って増設1TBのHDDを切りますね。 eSATAも切って構わないような。既に対応機器を持っているならともかく、今から買うならUSB3.0の方が将来性があります。これも、メニューから追加するかは考える必要がありますが。 #機器が普及してきて値段が下がったところで考慮しても遅くない #eSATAは私見ですがUSB3.0に駆逐されてニッチ規格に終わりそう。外付けで起動可能なドライブをつなげるというのは優位点ですが、あまりにニッチすぎる。 ホットキー付きコンパクトキーボードは店頭で触られての選択でしょうか。個人的にはコンパクトで多機能だとFnキー併用というのが多くてキーボードがちょっとうるさいかなと思うのですが。 …あれ、メニュー操作でやってみたけどHDDとeSATAきり飛ばしても19万ちょっと…? うーん、どこか間違えたかな。 結局6~7000円のHDDと接続ケーブルとを手配することを考えるとあまりお得感はないし… エプダイ縛りだとちょっとこれ以上の提案は難しいです。

ken-tai
質問者

お礼

Eureka_ 様 ご回答ありがとうございます。 はい。メーカーはエプソンダイレクトで ほぼ決定で、あとは内容の見直しです。 メニュー操作まで試行してくれたのですね? ありがとうございます! そうなんです。 もう、譲れない部分は絶対に譲れなくて、 考えに考えて「削っても良いかな?」という部分を ピックアップすると、私的にも1TBのHDDと eSATAだけでした。 でも、よく考えると購入から1年間は、ベースユニットを 開けてHDDを増設すると保証に引っ掛かってしまうため、 予算的には厳しくなりますが、当初から搭載しようと 思うようになりました。 残るはeSATA(¥1,050)を削り、 ATOK2010(¥6,300)は古い物を持っているため、 それを使うとして、現在の5年保証(¥10,500)から 3年保証(¥4,200)にすれば¥13,650を削れます。 これで総額【¥186,690】です。 あっと!セキュリティソフトを忘れていました。 マカフィーの15ヶ月版(¥5,250)を追加して、 【¥191,940】 結局、¥10,000までは削れないようですが、 これ以上削ると、後々後悔するような気がします。 イニシャルコストを削って後悔するよりも、 後々後悔しない方が得策かと思います。 残るはブルーレイのオーサリングソフト、 キーボードカバー、液晶保護フィルム等の サプライ関係を含めて幾らになるかですね。 嫁さんには「家計から出せる予算は20万円が限界」と 明確に言われているので、あとは自腹でも切りますかぁ…(笑)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

Studio XPS 7100 モニタセットパッケージをスペック合わせしていったらだいたい18万ちょうどになりましたけど… まあ保証のデルケアは4年ですが、そう悪くないと思います。AMDがお嫌いだといわれればそれまでですが。 ところでショップが閉店というのは…?

ken-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、秋葉原に行きまして、BTOパソコンを取り扱う 店舗を、ある程度見て来ました。 どこも良さはあると思うのですが、あまりにも専門的すぎて、 エプソンダイレクトだけが最初から最後まで話を詳しく 聞いてくれ、とても対応が良かったのです。 以前からの口コミや、良い印象を持っていたのも確かです。 正直、他の店舗では選びきれる自信がありません。 エプソンダイレクトのプラザが7月14日付で閉店になり、 今日は開店前から閉店セールに並ぶお客さんの行列でした。 http://shop.epson.jp/plaza/

noname#156725
noname#156725
回答No.1

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/md8000ici7-sr-loilo2_main.php Amphis BTO MD8000iCi7 TYPE-SR-LOILO2 Windows 7 Home Premium 32bit 24倍速スーパーマルチドライブ 1TB Serial-ATA II DDR3 1333 2GB ×2 (計4GB) Core i7 860(2.8GHz)/GeForce 9800GT 512MB 23ワイド液晶 Acer T230Hbmidh セット・モデル 読み書きブルーレイ選択可能(内蔵、外付け選択可能) URL 内を見て頂くと分りますが?増設と成り、ダブルドライブに 成ります。

ken-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、パソコン工房にも行って参りました。 エプソンダイレクトと同等の装備で、 値段の開きが約5万円あるんですね。 参考にさせていただきます。 これでエプソンダイレクトのPCに当初から 読み書き可能なブルーレイディスク搭載出来たら 文句無しで買いなんですが… 外付けってそれだけで配線も絡むし、 ガサばりますよね。

関連するQ&A

  • DVテープの映像を最もいい画質で保存したい

    以前このサイトで次のような質問をしました。 14年前にPanasonicのNV-DE3を購入してミニDVテープに動画を撮りためてきました。 ビデオカメラが壊れる前にDVDに保存しようと思っています。この機種には、IEEE1394の端子が付いており将来はこれで転送するのが標準かなとおもい購入しました。しかし私が買ったBlue-RayレコーダーにはIEEE1394の端子が付いていませんでした。S1映像端子はついているのでそれを利用してDVDを作っています。 そこで質問なのですがIEEE1394を利用して作成したDVDとS1映像端子を利用して作成したDVDとではどの程度画質に差が出るものなのでしょうか。よろしくお願いします。 そこでいただいた答えが IEEE1394はデジタル接続なので画質は劣化しません S端子はアナログ接続なので画質はアナログ画質に劣化します とのことでした。 なるほどと思い、最近、IEEE1394を利用してパソコンに画像をとりこみ、市販のブルーレイレコーダーで再生できるブルーレイディスクを作成しました。 しかし画質はS1映像端子を利用して作成したDVD(2.2GB)のほうがいいのです。1時間の画像のAVIファイルは12GBで出来上がったブルーレイディスク(m2ts)も12GBでした。 1番いい画質で市販のブルーレイレコーダーで再生できるディスクをつくるにはどうするのが1番だと思われますか?

  • ■ブルーレイディスクレコーダーとの接続について

    ■ブルーレイディスクレコーダーとの接続について このたびチューナー搭載しているブルーレイディスクレコーダーを買おうとしているのですが、一体型PCを持っているのでPCをモニターとしてブルーレイディスクレコーダーと接続したいと考えています。 ブルーレイディスクレコーダー側の映像出力は、HDMI端子やD端子、S端子があります。 PCは一体型のためUSB端子とIEEE1394端子しかありません。 ブルーレイディスクレコーダーからの映像信号をPCで映す事は可能でしょうか? 何か変換できるものがあれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ブルーレイ動画再生が重いのはなぜ?

    自作デスクトップです。CPUはアスロン64X2 6000、マザーボードはグラフィックチップHD3200搭載の製品でメモリは3GBです。最近ブルーレイのオーサリングを始めまして、ディスクを作っております。できたディスクを再生すると、少しカクカクしたり動作が重いです。元になっているTSファイルはスムースに再生でき、重いと感じることはありません。これはHDCPが悪さしてるんでしょうか?要は暗号の解除にパワーをとられてる感じがしますが、違うでしょうか? ブルーレイをスムースに再生するには何が不足してるかご教授ください。

  • ■【BTOパソコンの購入直前質問】

    ■【BTOパソコンの購入直前質問】 お世話になります。 来週あたりには秋葉原のショップに行き、 初めてBTOパソコンを注文する予定です。 購入するBTOパソコンはエプソンダイレクトの Endeavor MR6700です。 http://shop.epson.jp/pc/mr6700/ 私のパソコンの主使用用途は、ビデオカメラで撮影した フルハイビジョン動画をオーサリングし、 ブルーレイ化することなのですが、 Endeavor MR6700には読み書き可能な ブルーレイドライブを搭載することが出来ません。 (読み込みのみのブルーレイドライブは搭載できます) これが当ベースユニットを選択する上で最もネックな部分でした。 いずれにしても、私はブルーレイディスクへの書き込み機能がないと、 新規でBTOパソコンを購入する意味がないので、 とりあえずベースユニットにはスーパーマルチDVDドライブを 搭載しておき、外付けで読み書き可能なブルーレイドライブを 別途購入しようと考えています。 当初から内蔵可能であれば、PC周りがガサばらずに済むのですが…。 どうして当初から搭載できるようになっていないのでしょうか…。 BTOを注文する際、光学ディスクドライブは搭載せず、 自分で気に入ったブルーレイドライブを購入して組み込めば スッキリすると思うのですが、何か不具合等は考えられるでしょうか? 細部は注文前に店員に確認しますが、ぜひ予備知識として 知っておきたく、質問させていただきました。

  • 物理メモリにページングファイルを設定

    WindowsXP32bit等のOSを使っています。 マザーボード(BIOS)は4GB以上(例えば16GB)のメモリを認識できたとします。 このとき、たとえば、 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html のようなツールを用いて、余ったメモリー(例の場合は12GB)をRAMディスクとして 使用したとします。 このとき、メモリーの余った領域で作ったRAMディスクにページングファイルを 設定することは、メモリー4GBの壁に照らして可能でしょうか? よろしくお願いします。 ■参考 http://okwave.jp/qa/q3597703.html?from=recommend http://okwave.jp/qa/q5605567.html

  • auのi phone下取り価格について

    今日、i phone4S(32GB)の下取りをしてもらって、5S(32GB)に機種変更したのですが、契約申込書を確認すると、auポイントのところには17,850(税込み)ではなく、15,750円(税込み)と記載されています。金額を計算しても表示額だけが間違っているわけではないです。 これってショップの担当者のミスですよね??

    • 締切済み
    • au
  • iPhone4S Dropbox

    先日iPhone4Sを購入しました。 Dropboxを使うことを前提にしていたので8GBを選びました。 いろいろと調べていくと、Dropboxの容量が5GBに増やせるとあって早速試したのですが、2GBのまま増えません。書いてある通りの方法を試したのですが、どうしてなのでしょう・・・? 分かる方教えてください(;へ;) これを参考にしました。 【 http://okwave.jp/qa/q7194809.html 】

  • ブルーレイディスクへの書き込みについて

    ブルーレイディスクドライブ搭載のPCでブルーレイディスクにハンディカムで撮ったハイビジョン映像を書き込もうとしましたが、「書き込み出来ないディスクです」というメッセージが出てしまい書き込みが出来ません。 購入したブルーレイディスクは ソニーのBD-R2層(50GB)ビデオ用です。 品番:BNR2VBSJ2 なぜ書き込み出来ないディスクとなってしまうのか分かりません。 原因と解消方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ネットショップでのTV購入のあと

    ネットショップでのTV購入を考えてますが 個人で購入して設置、また 現在使用しているもののの廃棄など 気おつけるべきことを 教えてください。 ネットショップで延長保証は入るつもりです。 現在使用しているものは 32型ブラウン管TV20年経過です。 購入予定レグザ LED REGZA 37Z1S お願いします。なんだかんだ 量販店で 価格comの値段を提示して 交渉したほうが、めんどくさくなくて いいのでしょうか? 参照 >http://okwave.jp/qa/q3266640.html >http://okwave.jp/qa/q4285267.html >http://okwave.jp/qa/q5656063.html

  • Macでブルーレイドライブが搭載される見込みはいつ頃?

    そんなものアップルからのアナウンスを待つしかない、そしてアップルはその手のアナウンスをしてくれない、と言うのを承知でお尋ねします。 自分が持っているマックはiMacG5 2GHz/250GB-HDDで、性能的にもHDD的にももう限界が近づいています。 そこで早く買い換えをしたいのですが、ブルーレイドライブ搭載モデルが欲しいのです。 10月発売モデルは一部の噂でブルーレイ搭載するとあったのでは期待していたのですが、実際は未搭載でした。 今後、Macでブルーレイドライブが搭載される見込みはどのようになっていると思われますか? また、Windowsマシンではそろそろ珍しくなくなっているのに、Macで未対応の理由はなんでしょう? DVDVideoのような標準的なビデオフォーマットがまだIEEEで策定されていないからだとの話を聞いたこともあるのですが、そうであるならIEEEでの策定状況はどうなっているのでしょう? 質問が多くて済みません。 なお、iMacはオールインワンが良いところなので、外付けを買うのは気が進みません また、外付けドライブでも、現状ブルーレイはMacではビデオの再生が出来ないので、意味ないと思っています

    • 締切済み
    • Mac