• ベストアンサー

総合職と一般職の違い

128yenの回答

• ベストアンサー
  • 128yen
回答No.3

私も前から気になっていたのでネットで調べてみました。 (以下はネットからの抜粋です) 総合職: 企業の基幹となる業務に携わり、将来は幹部候補にもなり得る。4大出身者が多く、特に4大卒が総合職と一般職に分かれる会社では、有力校の出身者で占められているのが現状。給与は入社当初は若干の差だが、昇給のペースが違うため、入社5~6年間で大きな格差がつく場合が多い。 準総合職: 転居を伴う異動はない。仕事内容は総合職と大差のない企業が多い。4大卒が多くを占めるが、出身校はバラエティに富む。企業によって給与体系が違うが、給与は入社5~6年で同期入社の総合職の8割程度の企業が多い。 一般職: 総合職の補助的な仕事をすることが多い。事務職と呼ぶ企業もある。出身校は、4大・短大・専門学校とさまざまで、業界や会社によって採用の傾向が違う。一般職は昇進も限られ、住宅手当・福利厚生で差をつけている企業も多い。 大学に入学した時は、学士卒だと一般職、修士卒だと総合職が多い!と聞かされていました。今は研究所に勤めているので、総合職・一般職の区別がないので、実際はどう違うのかはわかりません。 もし、nayamuotokoさんが学生さんなら、大学院まで進学することをおすすめいたします。

参考URL:
http://www.aasa.ac.jp/org/work/test/html/junbi1.htm
nayamuotoko
質問者

お礼

わざわざ調べて下さりありがとうございました。 でもそのお陰で大筋の内容が掴めました。 URLまでリンクして下さっていたので他の業務も大変参考になりました。 私は大学4年になります。大学院がお勧めとなると迷いますね^^;) 悔いのないように頑張ろうと思います。