• 締切済み

エステに勧誘されたけど…

この間聞いた事のない名前のエステサロンに勧誘 されました。会場に行ってカウンセリングを していただいたのですが、そこでは今モニターを 募集していて私がその募集条件に合っているらしく、 一年間ずっと一回1000円で通える事になったんです。 そこまではいいんですが、その代わりにクレンジングや 洗顔フォーム、化粧水など一式一ヶ月1万円で二年間 買い続けないといけない、と言われたんです。 実際にそのエステサロンに行ってみたし、そこの ホームページはないものの関西で出版される雑誌に 載っていると説明され、実際見てみたので安心できる かな、と思うのですがやはり二年間1万円を毎月払うのは 不安です。同じような経験をおもちの方いらっしゃい ませんでしょうか?できるだけ早い回答待っております。

みんなの回答

回答No.10

そうですね。お試しエステからサロンやスタッフの様子を確認して、よさそうであれば 通えばいいと思います。 勧誘を断る自信がない場合は、勧誘がないお試しエステを選ぶといいでしょう。

• kitty0909
回答No.9

こんばんわ! 絶対に辞めたほうがいいです!!! 私は九州なんですが、同じ勧誘を受けたことがありました。 モニターになると何回通っても1回1000円で、基礎化粧品はエステで購入しなければならないという話を聞きました。 金額の話になると曖昧な返事になるので、怪しいと思いました。 実際に雑誌などに載っているなどと言われましたが、入る気がなかったので、断りました。 が、なかなか帰してくれなくて困りました。 そして、半年前に妹も同じところに勧誘されモニターになってしまいました。 妹は今は九州にはいないのでエステも通ってないみたいだし、化粧品も使っていないようです。乳液は使わないからといって妹から貰いましたが、私の肌には合わなかったです。 妹の仕事の都合で実家を出ることになったのですが、やはりエステに通ってないのに毎月お金だけは引かれていく。。。というなんともむなしい結果になってしまいました。 同じエステかどうかはわかりませんが、あまりオススメはできないと思います。

• mellon
回答No.8

単純に2年間で24万円ですよね… 化粧品のなくなる頻度って人によって違うので、おそらく化粧品が余って「今月は必要ない」って言っても契約で買わなくてはならないのではないでしょうか? 私も2年間の契約で化粧品の購入をしたことがありましたが、たぶん3年以上使いつづけました。 ま、それは品質に納得して契約したからよかったんですが… たぶん2年も3年も同じ基礎化粧品を使いつづけるってことってないような気がしませんか?(人によるのかな?) せいぜい1年使えば「愛用者!」と威張れるような… 製品の新陳代謝の激しい業界なので、2年契約は少々長い気がします。

• katyan
回答No.7

いつ契約したのでしょうか あなたがハイと答えたというのは問題ではありませんので あなたが一方的に契約解除できる。そのようなシステムですのでご安心を  至急してくださいね。

参考URL:
http://www.yebh.net/newpage61.htm
noname#4184
noname#4184
回答No.6

品物が届かなくてもクーリングオフはできるはず。 消費者センターへ連絡して、クーリングオフの方法を習い、内容証明郵便などを出しましょう。 また、やりたかったら改めて契約できるんだし、不安があるなら止めておく。 体験のエステですが、契約するまで帰して貰えなかったり、やってもらってる間中契約の話だったりして大変らしいです。 会社の先輩は永久脱毛中にケンカして帰って来ましたよ。 ケンカ出来るくらいの性格だとまだいいんですが、断れないんですよね? とりあえず、契約しちゃって即クーリングオフもエステならできますが、断って受け付けない、契約する前に家に帰って考えてから改めて契約しに行くなど、事前に自分で決めた行動を取るようにした方が良いと思います。

• GENESIS
回答No.5

少しでも不安や疑問がぬぐい去れない様でしたら近づかない方が良いですね。 >私がその募集条件に合っているらしく一年間ずっと一回1000円で通える事になったんです。 誰にでもそう言っていそうな気が…。 >洗顔フォーム、化粧水など一式一ヶ月1万円で二年間 買い続けないといけない、と言われたんです。 これが本音でしょう。 モニタで安くなると勘違いして、気が付いたらいったいいくら吸い取られているか…。 もし興味があるのなら大手の有名どころを選び、体験があるところを当たってみることです。自分に合うか合わないかは、大金を払ってからでは遅すぎますから。でもなんやかんやとお金を取るのは大手でも変わりないでしょうけど…。

• toysmith
回答No.4

そのエステについてはわかりかねますが、不安があるのならやめた方がいいでしょう。 商品やサービスを選ぶのは消費者の権利ですから。 失礼ですが「勧誘されて契約している」、「『続けてね』と言う言葉に、不安があるのに『はい』と答えている」と言う点から見て、SoRaKo15さんお一人でエステと話し合うのはやめた方がいいと思います。 もし悪徳エステだった場合、相手は説得のプロですからSoRaKo15さんお一人だと言いくるめられる可能性が高いと感じます。 信頼できる(そして、出来るだけ頑固な!)人と一緒に話し合いに行くことをお勧めします。 話し合いをした結果、決裂したなら消費者センターなどの相談窓口に出向かれるのが一番かと思います。 出来れば弁護士を間に入れた方がよいのですが、弁護士費用を考えるとイマイチお勧めできません。 教え子の場合、友達に弁護士の娘がいたらしく無料で請け負ってもらえました。 クレジット契約が終わっているのなら、口座からお金を全て引き出して空にしておきましょう。 クレジット会社は引き落としたお金を返してくれない場合が多いので、それを取り返すのに裁判沙汰になります。 話し合いの最中にどんな受け答えをしていても、現時点で「解約の意志」がハッキリしているなら問題ないはずです。 「特別モニター会員への勧誘が化粧品の販売にすり替わっている」という事実に気づく前に行った受け答えは関係無いでしょう。

• toysmith
回答No.3

小大丸のステップインですか? 昨年の夏に同じような教え子が同じようなエステの勧誘に合いました。 契約内容、契約までの経緯、解約申し込み時の受け答え全てが【でたらめ】なやり方だったので、最終的に弁護士に頼んで違約金ナシで解約を成立させました。 違うエステだったらごめんなさい。

SoRaKo15
質問者

お礼

ありがとうございます。そことはまた違うエステなんですけどやっぱりやめといた方がいいですよね… エステには前々から興味があったので説明を聞いていたときは目が輝いてた(と思う)んですけど、クーリングオフの説明が「この制度があるから安心できる会社だよ」 と軽く触れただけだったんですよ。。 それと商品が手元に届かないうちにクーリングオフの期間が終わってしまうことが不安で… あと、担当の方に「続けてね」 と言われ、はっきりと「はい」と答えたのですが、それは こちら側の不利な点となるのでしょうか? 本当に後悔しています…

• agfa
回答No.2

やめたほうがいいです。 結局、途中でやめたくなった場合も、その一式セットを買い続ける羽目になりますしね。 さらに契約書にワナがあっても気づきにくいですので、基本的に勧誘や無料カウンセリングをやっているようなところは信用できません。 きちんと店舗を持ち、名前の知れたところならともかく、そういった営業方式だと、会員を集めるだけ集めてドロンという方法もとれますからねえ。

SoRaKo15
質問者

お礼

ありがとうございます。クーリングオフを利用して辞めようと思うんですが、 もう仮契約を済まてしまった事がとても不安です。 誓約書みたいなのがあってそれも書いてしまったんですよ。その誓約書の中に 「・商品は十分納得した上でお買い求めいただけましたでしょうか? ・担当者が強引なセールスや、長時間に渡っての押し付けなどはなかったでしょうか?」 などの項目があったんです。両方「はい」の方を選んだのでその点について向こう側から指摘されないか心配です。

• yuriima
回答No.1

まず自問自答してみることです。 「自分にとって本当にエステって必要?」かどうかを。 お金は本当にやりたいこと、もしくは本当に欲しい物 に使った方がいいですよ(^.^)

SoRaKo15
質問者

お礼

そうですよね。エステは前々から興味があって やりたかったんですが、やはり最初は「体験コース」 からはじめた方がいいですよね。 ありがとうございます。