• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:質問させてください。私は大学5年で、9月卒業を大阪の某大学でひかえてい)

大阪からの引越し先の選び方

このQ&Aのポイント
  • 大阪での大学生活を終え、就職先も大阪であるものの、大阪から出たい衝動にかられています。
  • 内定を辞退し、他の都道府県へ引越し、新しい環境での就職活動を考えているが、愚かなことでしょうか?
  • 大阪の治安の悪さや偏見、在日問題などが限界になり、新しい環境に身をおきたいと思っています。おすすめの引越し先があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozzip
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

おはようございます。 40年程大阪在住です。 確かに良い環境では無いですね。 就職先が決まっているとの事ですが、 転勤は無いのでしょうか? 大阪でも地方でも職探しは難しいと思います。 どうしても大阪が嫌ならば一度府外に出てみるのもよいかと思います。 いきなり引っ越すのも無謀なんで 地方のIターンで就活してはいかがでしょうか? 最近は大阪でもIターンの企業説明会もあります。 (先月は鳥取県が梅田でやると新聞に載ってました。) 私も以前に愛媛県のIターンに登録してました。 愛媛県のHPから?か登録したと思うのですが 月1回愛媛のハロワから求人表が送られてきました。 まだまだお若いので色々経験したほうが良いと思います。 頑張って下さい。

bundsvm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転勤はなさそうです。とても参考になる回答をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mt53s6e
  • ベストアンサー率20% (28/136)
回答No.3

東京ではどうですか? 東京は、スマートで、仕事も多いです。

bundsvm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京もなかなかよさそうですね。 最も望むことは、平和で治安がいい場所がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

大阪が嫌だだけだと隣の芝が青く見えているだけのような気がしますが。 いろいろなところに住みましたがどこでも住めば都と考えています。(もちろん悪い所も) 昔は朝鮮の人が多いところはなんていう偏見もありましたが、今では韓国で仕事をしているので 周りはすべて韓国の人です。そんなこと気にすることもできません。 そこで何をしたいかを明確にして、他で就職活動をされるならひとつの選択だと思います。

bundsvm
質問者

お礼

何をしたいか、それはまず大阪から出たいということしか思いつかないです。 大阪府はとんでもない赤字を背負ってますし。いいところなんてひとつもないんですよ。 1年に1回は被害届を出すことになりますし、いい加減、頭が痛いんです。 回答ありがとうございます。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問させてください。私は大学5年で、9月卒業を大阪の某大学でひかえてい

    質問させてください。私は大学5年で、9月卒業を大阪の某大学でひかえているものです。内定をひとついただいているのですが、今大阪に住んでおり、就職先も大阪なのですが、どうしても大阪から出たい衝動にかられておりまして、どうしようもありません。絶対に大阪から出たいのです。幼稚なことを言ってるように思えますが、大阪に住んでいるということに耐えられなくなりました。職場の勤務先もすべて大阪限定です。 そこで、内定を辞退し、どこかの都道府県へと引越し、地元のハローワークや引越し先の都道府県で 就職活動をしようと思っているんですが(最悪フリーターも考えております)、 愚かなことでしょうか?現状の就職難は理解しているつもりですが、生まれてずっと大阪に住んでいて、 治安の悪さとガラの悪さ、そして他の都道府県からの偏見、そして身近にいる大量の在日、汚い寸借詐欺、数え上げればキリがありません。もう限界なんです。自分が壊れてしまう前に、さっさと引越して、新しい環境に身をおきたいと思っております。 ですので、ここがおすすめ!という都道府県があれば教えていただきたく思います。大阪から亡命してくるな!といわれそうですが、そこは勘弁してください。よろしくお願いします。

  • 大学の『卒業証明書』はどうやってもらえるんですか?

    こんばんは。大学を卒業して7年ぐらい経つんですが、 内定が決まっている再就職先に 『大学の卒業証明書を持ってきてください。』と言われました。 卒業証明書は・・・自分の卒業した大学の事務室に 行けばもらえるんですか? よかったら教えてください。

  • 現在4年生、大学卒業後の進路

    現在、大学4年生で、4年生大学に通っています。 悩みに悩んだ末に、就職先を決め、来春大学を卒業する予定だったのですが、 先日、10月1日に内定式に参加し、本当にここでいいのか、と再び悩んでしまっています。 再び悩んでしまった理由としては、 ・内定先がボランティア団体であるため、システムなどがきちんとしている感じがなく、すごく悩んでいたが、事業内容などが自分の興味に近かったので、「自分が入ったら変えてやる」位の気持ちを持って入ろうと決意していた。 ・内定者どうしで初めて会い、話してみて、自分とは(出身大学など)違う雰囲気で、なんとなく居心地がよくなかった(自分が壁を作ってしまう)。この仲間と、よりよい団体を作っていくこと、改革ができるのか、不安に思った。 ・小さなことだが、団体にある文化(企業文化のようなもの)が自分に合わないと思った。 という流れで、現在にいたっています。 今のところは他に選ぶ選択肢もないし、そこに行くしかないと思っている気持ちと、 モラトリアムを少し伸ばして、大学院を受けたり、留学したりしてもいいのではないか、という気持ちが戦っています。 もし今の内定先に就職するとしても、一生働く気持ちはないのに、行かない方がいいか…などいろいろ考えて悩んでいます。 仕事を変えることを前提とした場合、 「団体職員」という最終学歴と、ある程度名の知れた大学の名前+留学して一年遅れて卒業、という学歴の場合、どちらが就職する際にいいのでしょうか。公務員の場合だったら最終学歴は関係ないでしょうか…。一般企業の場合だったら…? 公務員、留学経験のある方、仕事をしている方など、アドバイスしていただけたらありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 大学3年、いよいよ就職活動です

    まさかこんな時期に就職難に見舞われるなんて思ってもみませんでした 6月になりリクナビも2011年版にかわり早速登録しました。 積極的に大学の就職等のガイダンスにも参加してます。 しかしまだ「就活するぞ!」という実感が沸かず何から始めればいいのやら。 スタートの位置が分らず、どのようにステップを組めば良いのか正直分りません… また内定を貰うにはいつ頃までを目標とすれば良いですか? 大学では2010年の4,5月を越すと厳しいと思うようにと言われましたが… 宜しくお願いします

  • 10年前の卒業生からメールが来たらどう思いますか

    大学卒業後、10年になります。就職は大学の専攻とは関係のないところに決まり、他の都道府県に引越しをしたため、最初の就職報告以来、先生たちとは特に連絡を取り合っていませんでした。 しかし、この度、諸事情により引越しで戻ってきて、出身大学で仕事をすることになりました。ただし、別の学部で、直接お世話になることはないと思われます。 それでも一言報告がてら挨拶をしたいと思っています。訪問するのはご迷惑だと思うのでメールを送りたいのですが、卒業年次と名前で果たして思い出してもらえるでしょうか。また、メールを送ること自体は特に差し支えないと思いますか?(現在のメールアドレスは知っています。)

  • 大学卒業後、彼についていこうと考えています

    私は大学四回生の女性です。 現在、付き合って三ヶ月の彼がいます。彼とは性格も合うし、一緒に居てとても楽です。 今まで付き合ってきた人には、無理矢理合わせていたなあと思いますが、彼とはお互いそんなことはないねと話したりもしています。 しかしお互い四回生なので、卒業後は離れ離れになってしまいます。 最初は遠距離を1,2年したら結婚しようと話をしていたのですが、彼の仕事は転勤が多く、休みもほとんどないと思います。それは内定を取ったときから分かっています。 私はというと、もともと就職する気はなく、皆がしているからと流されてはじめた就職活動で、運よく地元の企業に拾ってもらうことができました。 ですが、その就職先に対して、家族をはじめ、大学のゼミ生などに 「大学を卒業してそんな仕事…」 というようなことを言われ、自分は本当にこの企業を選んでよかったのかと考えるようになり、もう一度就職活動をしようか迷っているところです。 この際、地元にしがみつくのではなく、思い切って彼についていって、正社員にこだわるつもりは全くないので、バイトでも何でも自分で稼いで生活しようかなと考えています。今まで訳あって、地元にしがみついてきましたが、これを機に自分の知らないところで生活するのもいいんじゃないかと考え始めています。 彼は「俺はうれしいけど、仕事をした方が君のためになるんじゃないか」とどうすればよいか分からないみたいです。 確かに彼の言うとおりだと思います。しかし周りからヤイヤイ言われる仕事に就くのは嫌です。自分の意思がはっきりあればいいと思われるかもしれませんが、不純ともいえる動機ではじめた就職活動でいただいた内定であるだけに、どうしても貫く自信がないのです… それならいっそのこと、彼のそばでバイトをして、貯金をして、結婚資金をためたいと思います。 私の考えに対する皆様の意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

  • 大学4年生

    私の子供は大学4年生です。 最近、大学へ行く機会があり、大学の就職センターに行って話しを聞いて来ました。 私の子供はいまだに就職活動など一切していません。すでに大企業は就職試験が終って、内定を出したと聞きました。今からではもう就職先が無いようです。 言語聴覚士の国家試験を来年2月に受験する予定です。しかし、言語聴覚士は就職先が少ないので、日本全国を就職先と考えないといけないと言われました。 自宅近くに戻るまで、全国どこの病院でも良いから見つけて就職させ、5年くらいの経験をつければ、自宅近くへ帰って就職先が見つかると聞きました。 この話を聞いて、親としては悩みが尽きません。 今迄何も就職活動をしなかった本人が一番悪いのですが、本人は心理学の大学院に進学したかったようです。しかし、大学院で心理学を専攻しようと思うとレベルが高く、試験に合格できないと分かりました。大学院に進学できない、就職を考えても、今更じゃどこも無い。 この場合、大学4年の子供はどうしたら良いのでしょうか?親としては無職になってしまうのは困るし、日本全国へ一人で行かせるのも心配だし・・・就職出きるなら就職させたい。進学ならまだこの先2年間の学費を用意しないといけない。 我が家の大学4年生の娘は世間知らずもはなはだしい。就職活動のイロハも全くわからない。大学4年生でこんな状況の学生が他にもいるのでしょうか? 就職活動をこれからするしたら、どうしたら良いのでしょうか?

  • 大学卒業後、アルバイトで生計を立てている方に質問です。

    私は地方大学4年生、女、経営学部、2010年卒業予定者です。 希望の就職先は一般企業や市役所等の事務です。 私の夢は大学卒業後地元県内で一人暮らしをして生活をすることです。 自分で生計を立ててたまに友達と遊びつつ気ままにくらすために、就職がしたいと思っています。 しかし未だに内定が貰えず、かなり精神的に落ちいています。 こんな動機なせいか、志望動機も奇麗事みたいな内容になってしまい、 考えるのも辛いです。 「その会社でなにがしたいのか?」 まだ実際に働いたことの無い私には、そのビジョンが見えません。 新入社員なんて与えられた仕事を時間内にこなす以外になにができるのかなと思ってしまいます。 私がその会社に入ったからって、何か革命が起きるわけでもないし。 その会社にとって私が入るメリットなんて「人手が増える」くらいしか思いつきません。 すみません、主旨がズレました(^_^; えっと、つまりいろいろ考えた挙句、 今までは世間の目もあるし、フリーターにはなりたくないと思っていますが、 追い込まれすぎているせいか、心のどこかで、今まで通り実家暮らしを続けてパートやアルバイトをして結婚相手でも探そうかなと思い始めています。 そこで大学卒業後就職せずアルバイトで生計を立てている方に質問なのですが (1)なぜ就職しなかったのですか? (2)生活費はアルバイトで間に合っていますか? (3)新卒で就職しておけば良かったと思うことはありますか? (4)アルバイト生活で良かったなぁと思うことはどんなことですか? 周りの友達がほとんど内定を貰っていて負い目を感じ、友達と会うのも辛いです。 だけど一人で就職活動をこの先続けていくのも辛いです。 せっかくの大学四年生を就職活動だけで終わらせてしまうのも寂しく、最近はいっそのこと就職についてすべて諦めてしまおうかと思っています。

  • 2006卒の方。今年度卒業の4年生!

    今、大学4年のものです。皆さんは4月から入社する内定先は100パーセント気に入って行く気満々ですか?私は、何だか行く気が全然なくなってしまったのです。色んな会社の穴が沢山みえてしまったというか・・。入って合わなかったら直ぐに第二新卒として転職活動をしようと思っています。そんなような同じ様な立場の方や気持ちの方いますか?? それと、こういう考えはダメですかね?でも今から就職活動はもう良いところが無いので出来ない状況です。 ちなみに、4月から決まっている内定先は旅行会社です。

  • 大学卒業しても就職できない場合

    内定決まらず卒業しても就職先が無い場合どうやって生活すればいいですか。 アパートで一人暮らしです。 親には頼れません。 アルバイトで食い繋いで職探しになりますか。 折角勉強して学費払って大学卒業してもアルバイト暮らしではいったい何の為に大学に入ったのか意味有りません。 その辺の劣等高卒のニートと同じ人生ですよね。

このQ&Aのポイント
  • NEC LaVie LS550/Aのノートパソコンでは、液晶画面が閉じられている場所を知りたいと思っています。
  • 液晶画面が閉じられていることを検出する方法を教えてください。
  • NEC LaVie LS550/Aの液晶画面開閉の検出について詳細を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう