• ベストアンサー

電子レンジで700W8分は500Wで何分加熱したら良いのでしょうか?

電子レンジで700W8分は500Wで何分加熱したら良いのでしょうか? タイトル通りです。 電子レンジでする料理をしてみたいのですが、 大抵、レシピ本では700Wか600Wで行っている気がします。 我が家の電子レンジは500Wなのですが加熱時間はどのように調節したら良いのでしょうか? 換算方法もあれば教えて下さい。 ※過去の質問も検索しましたが、見当たらなかったので新規でさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.2

原理的に言えば消費電力のワット数に反比例しますから、1.4倍です。でもなかなか理屈通りには行きません。 まず仰っているワット数は、その電子レンジの入力側のワット数(消費電力)であって、マイクロ波の出力ワット数ではありません。家庭用の電子レンジのマイクロ波出力効率は、およそ50%程度ですが、発信観であるマグネトロンの性能によって変わります。 更にマグネトロンは、使用中に劣化して出力が下がります。マイクロ波出力にならなかった電力は熱になります。電子レンジの周囲が熱くなるのは、その無駄になった熱が放散されるためです。 マグネトロンの劣化は、使い方によっても大きく変わります。低負荷(食材の量が少ない)場合、アルミホイルなどを使って反射させてしまった場合などは、マイクロ波が発信管に戻って、マグネトロン自身を焼いてしまうので、短期間に劣化します。これは専門家の間では常識なのですが、普通の方には案外と知られていません。 という事で、使い方によっても出力は大幅に変化してしまうので、ワット数比較をしてみても余り意味がない事になります。要は、使ってみて充分に加熱できるかどうかで決めるべき事です。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出力と入力や、発信源の話は全く知らなかったので、とても納得がいきした。 要は、W数からの加熱時間を計算しようとしても目安にしかならず増やすしかないと経験値を増やすしかないと言うことなんですね。

その他の回答 (3)

• Saturn5
回答No.4

単純にW数での計算はできません。 冷凍食品の裏をみてください。 多くの場合、500Wは700Wの2倍程度の 加熱時間になっていることが多いです。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 W数が違う場合の加熱時間を決める目安があれば知りたかったのです。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

レシピなどはあくまでも目安なので、細かいことを気にしても仕方ありません。 〇〇w、(××)分とあっても、その材料の大きさや並べ方などにもよりますし。 我が家では適当にやって、火の入り具合を見ながら追加してます。 調味料なども、あくまで目安で、いちいち量りません。 その時その時によって材料自体も違いますので、細かな事を気にせずおおらかな気持ちでやった方が自分らしい味になります。 甘い目・辛い目など好みの味付けも楽しんでください。 これでも調理師免許持ってます。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電子レンジで作るレシピって難しいのですね。 火の通りも慣れないからか確認がいまいち難しいです。 加熱が足りなかったから加熱時間延長したら今度は過ぎて色が褪せたり。扉やラップを開ける度に温度が下がるのか効率悪い気がしますが栄養素が損なわれにくいようなのでなんとかマスターしたいです。経験値を増やすしかないんですね。

• tatsu01
回答No.1

こういうのは単純に1.4倍にはなりませんよ。 同じ700Wでもメーカーによって微妙に違うし。 長めなのは確かだから、とりあえず10分くらいで様子見ですかね。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純に計算ではうまくいかないとは思いつつ、予想以上に当てにならないことが皆さんの回答でわかりました!