-PR-
解決
済み

血液型を調べたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60110
  • 閲覧数293
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (49/80)

私が出産した病院では、出生時に血液型を調べない方針だった為、子供の血液型を知りません。血液型を調べてもらう為には、どこへ行ったらいいのでしょうか?(ちなみに子供は2歳です)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

地域によって多少違いはあると思いますが、私の子どもも保健所で調べました。
費用は、300円で3歳から調べられます。耳タブを針でちょこっとさして
調べるのでほんの数秒で終わります。結果も2~3分ですよ。
ちなみに、病院で調べるのは5000円くらいかかるといわれました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (18/47)

こんにちは。 うちの子は、風邪などで病院にいったついでに調べてもらいました。 今は生まれてから半年経たないと、正確な血液型が判断できないとかで(正しいことははわかりませんが・・・)、出産時には調べてもらえなくなりましたね。 半年経ってすぐ調べてもらいましたが、少し血を抜くのでちょっとかわいそうでした。2歳ならもう大丈夫かな?
こんにちは。
うちの子は、風邪などで病院にいったついでに調べてもらいました。
今は生まれてから半年経たないと、正確な血液型が判断できないとかで(正しいことははわかりませんが・・・)、出産時には調べてもらえなくなりましたね。
半年経ってすぐ調べてもらいましたが、少し血を抜くのでちょっとかわいそうでした。2歳ならもう大丈夫かな?
  • 回答No.4

保健所のほかには、健康診断など定期検診でお願いしたらどうでしょうか? 病院の場合3000円はかかると思っておいたほうが良いですが。 わからないと今後お子様が困ると思うので、ぜひ行ってみてください。 私の場合は両親がBだったので、Oとは思わず後に調べてわかりました。 (病院で)
保健所のほかには、健康診断など定期検診でお願いしたらどうでしょうか?
病院の場合3000円はかかると思っておいたほうが良いですが。
わからないと今後お子様が困ると思うので、ぜひ行ってみてください。
私の場合は両親がBだったので、Oとは思わず後に調べてわかりました。
(病院で)
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

現在の保険診療では、たとえ入院患者さんであっても、輸血を必要とする可能性のある手術や検査などの前でなければ、血液型を調べてはいけないことになっています。それでもあえて血液型を調べると、保険の支払機関から査定を受けてしまい、患者さんが支払った代金は患者さんに返さなければならず、支払機関からは支払を受けられず、医療機関は全額検査料を負担しなければならなくなります。それでも検査結果は残りますが。従って、病院等で単に血液型を調べてほしいと言うことになると、自費診療となってしまい、患者さんの負担額が全額負担となってしまい高くなるのです。
もし保健所で300円程度で検査が受けられるのであれば、そちらの方がよいでしょうね。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

お近くの保健所、医院などで調べてもらえますよ。
お近くの保健所、医院などで調べてもらえますよ。