• 締切済み

エクセルのデータ管理なんですが

エクセルを使ったデータの整理方法なんですが _______ |a|hyougo | |a|okayama| |a|oosaka | |b|nara | |b|kyouto | |b|siga | |c|wakaya | |c|okinawa|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ この様なデータを下の様に並べ変えたいんですが ______________ | a | b | c | ―――――――――――――― |hyougo |nara |wakaya | |okayama|kyouto|okinawa| |oosaka |siga | |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 簡単に出来る関数は無いのでしょうか? "VLOOKUP"では1つしか抽出出来ないので困っています。 どうかお願いします。 ps。スペースが使えないみたいで、表が崩れて見にくくてスミマセンm(_ _)m

みんなの回答

• ARC
回答No.1

ちょっと回りくどいですが、こんな感じで可能ですね。 ○以下のようにデータを入力(Code がA1のセルに来るように、またCodeの列は昇順に並んでいる必要がある。Noの列は連番になっている必要がある。) Code Toshi No a  兵庫 1 a  岡山 2 a  大阪 3 b  京都 4 b  奈良 5 b  滋賀 6 c  沖縄 7 c  島根 8 ○以下のように入力(入力するセル → 入力内容) E1 → =VLOOKUP(I1,$A:$C,3,FALSE) E2 → =IF(CELL("contents",INDIRECT("$A$" & ROW()+E$1-1))=I$1,E1+1,0) I1 → a J1 → b K1 → c I2 → =IF(E2<>0,INDIRECT("$B$" & E2),"") ○E1のセルを、F1,G1に複写する ○E2のセルを、F2,G2に複写する ○I2のセルを、J2,K2に複写する ○E2:K2のセルを下のほうまで複写する 最後に、I:Kのセルをコピー、適当なセルに「値のみ」貼り付けして完成です。