• ベストアンサー

アメリカで購入したPCを日本語化して使っていますが、

アメリカで購入したPCを日本語化して使っていますが、 フリーのソフトをダウンロードすると文字化けしてしまいます。 日本語化は完全日本語化ではありません。ネットが日本語でタイプできる、読める程度で コントロールパネルは英語表示されます。 有料のソフトを入れた場合は文字化けしませんが、 フリーのソフトを文字化けさせない方法は有りますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

アプリの文字化けさえ直ればいいって話なら、マイクロソフトが配布しているAppLocaleというソフトでほぼ解決できます。次のサイトの説明が解りやすいでしょう。 http://nihongopc.us/faq/2009/02/tips-how-to-use-applocale.html このサイトは、OS自体の日本語化などの説明もあるので、一見の価値ありです。 なお、AppLocaleのところで「ほぼ」と表現したのは、ソフトによっては部分的に文字化けが残る場合があるからですが、ほとんどの場合うまくいきます。英語版XPでこのAppLocaleを使った経験から話をしていますが、Vistaだとよりうまくいくかも知れないし、悪くなるかも知れません。

関連するQ&A

  • アメリカで買ったPCに日本語をいれたい

    アメリカでデスクトップを買ったのですが、 日本語のサイトは文字化けし、日本語がタイプできないので、 日本語のフォント等をインストールしたいと思うのですが、 コントロールパネルから言語にいっても選択できる言語 に日本語がありません。どうすればいいでしょうか? ちなみに私のPCのOSはWindowsXPproでメーカーはLogitech、intelCore2Duo搭載のデスクトップです。先週買った分です。 あまりPCに詳しくないですが他に必要な情報ありましたら お聞きください。よろしくお願いします

  • Ipodをアメリカで購入することを考えていますが、日本語の曲名が文字化

    Ipodをアメリカで購入することを考えていますが、日本語の曲名が文字化けするのではと心配です。 今はNetwork Walkmanを使用していますが、日本語の専用ソフトをインストールした時点で、日本語の曲名が、すでに一部が文字化けをしていたので、Walkmanに音楽をダウンロードした時には、ほとんど文字化けしてしまいました。PCは英語版VISTA、アメリカで購入したIpod Nannoという環境で、日本語の曲を入れている方、文字化けが発生するかどうか、また発生した場合、解消する方法があるのかどうか教えてください。宜しくお願いします!

  • windows2000 ミレニアム(アメリカのPC)について

    windows2000 ミレニアム(アメリカのPC)を使ってます。IMEをダウンロードして日本語入力ができるようになりましたが、日本語のMSNのメッセンジャーをダウンロードしたところ、メッセに日本語が入力できません。また一部が文字化けしてしまいます。。。英語版もダウンロードしてみましたがやはり日本語が入力できません。 コントロールパネルやキーボードの言語のところの選択肢に日本語がありません。US版ミレニアムは日本語の入力はできないのでしょうか??

  • アメリカで購入した携帯で日本語を閲覧する

    今samsungのSGH-A867という携帯をアメリカで使っています。 キャリアはAt&Tです。 ネットができるのですが日本語のサイトにいっても日本語がすべて文字化けしてしまいます。 なにかダウンロードしたら日本語が読めるようになったりしないですか? 携帯自体はフランス語と英語とスペイン語対応です。 よろしくおねがいします。 自分で調べたところによるとopera miniをダウンロードしたらという意見をよく見ましたのでダウンロードしましたが、四角で日本語が見れませんでした。 ほかの方法ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • アメリカのPCで日本語入力?

    アメリカのPCで日本語入力はどのよにしたらよいですか?日本語の文字は読めますが、入力することができません。何かソフトが必要なのでしょうか?日本語入力ができるようにと、コントロールパネルの言語設定を調べてみても、できません。PCは、ノートのDELL社、XPです。 ノースカロライナ州在住中です。

  • 初期化したアメリカのPC

    知り合いにアメリカのPCを持ってる人がいて、 最近そのPCがウィルスのせいで調子がおかしくなり 初期化したそうなんですが当然日本語はタイプ できませんし特定のサイトなどは文字化けします。そこで日本語を読み書きできるようにしたいのですが どこかただでそのようなソフトをダウンロードできる サイトはないでしょうか?

  • 日本語のソフトが読めない~

    今日は。 アメリカで買ったコンピューターを使っています。 (Windows98) で日本語のソフトをダウンロードしましたがどれも日本語の部分が化け文字になって出てきてうまく使えません。 どうしたらよいでしょうか? 日本語のソフトを使う事は出来ないのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。 IMEは勿論すでにインストールしました!

  • Windows7(米国のPC)の日本語設定について

    アメリカの会社でDELLパソコンでWindows7を利用しています。 一応、日本語も使えるように設定されているのですが、 テキストファイル内の日本語が必ず文字化けするため、開いても読めません。 IT担当者も原因がよくわからないようです。 自分でコントロールパネルからLanguageを選んで設定Windowを見てみたのですが、どうすればよいか、よくわかりませんでした。 すみませんが、どなたか解決方法を教えていただけますか。

  • アメリカで日本のフリーメールを見る場合

    今度アメリカに一週間ほど滞在するのですが その際、どうしても日本で持っているフリーメールを 利用しなければなりません。 日本に持っているフリーメールをアメリカで開く場合に PCの文字化けをどうやって克服するのでしょうか? 日本語のインストールされているPCは そうそうあるものなんでしょうか? その際に簡単に日本語のダウンロード出来る HPなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語版Vistaで日本語のファイルがダウンロードできません

    アメリカで英語版のVista home editionを購入したのですが、日本語で送られてくるファイルがすべて開きません。 現在、変更したのは、 1、コントロールパネル「インターネットオプション」の言語を変更した。 2、コントロールパネル「地域言語オプション」を日本語に変更した。 のみです。 ほかに変更することはありますか? ちなみに以前XP作ったWORDのファイルも文字化けして読むことができません。 仕事が滞ってしまって、とても困っています。 よろしくお願いします。