• ベストアンサー

アメリカで購入したPCを日本語化して使っていますが、

アメリカで購入したPCを日本語化して使っていますが、 フリーのソフトをダウンロードすると文字化けしてしまいます。 日本語化は完全日本語化ではありません。ネットが日本語でタイプできる、読める程度で コントロールパネルは英語表示されます。 有料のソフトを入れた場合は文字化けしませんが、 フリーのソフトを文字化けさせない方法は有りますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

アプリの文字化けさえ直ればいいって話なら、マイクロソフトが配布しているAppLocaleというソフトでほぼ解決できます。次のサイトの説明が解りやすいでしょう。 http://nihongopc.us/faq/2009/02/tips-how-to-use-applocale.html このサイトは、OS自体の日本語化などの説明もあるので、一見の価値ありです。 なお、AppLocaleのところで「ほぼ」と表現したのは、ソフトによっては部分的に文字化けが残る場合があるからですが、ほとんどの場合うまくいきます。英語版XPでこのAppLocaleを使った経験から話をしていますが、Vistaだとよりうまくいくかも知れないし、悪くなるかも知れません。