• ベストアンサー

正則2部グラフ

正則2部グラフ 空でない正則2部グラフの2分割を(X,Y)とすると、XとYは同じ大きさであることを示せ。 という問題です。 2部グラフ…頂点集合が互いに素な部分集合XとYに分けられ、各辺の両端点は一方がXに、他方がYに含まれるグラフ 正則グラフ…すべての頂点の次数が等しいグラフ この定義は理解しています。ただ、問題が自明な感じがして証明が思いつきません。 どなたか証明法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boiseweb
回答No.3

No.1回答者です. >「2部グラフにおいて」、頂点集合を二つの部分集合に、各集合内の頂点同士の間には辺が無いように分けること、と思っています。 その定義であれば,あとは,各集合に属する頂点の次数の総和を議論すれば終わりでしょう. ところで,私は,グラフ理論で「2分割」という語を上記の意味に使うことが信じられません.質問者さんが問題文を誤読しているのでなければ,出題者の用語の使い方が無茶苦茶だと思います.私なら,「2分割」の定義が特段に明示されていなければ,「(任意の)グラフの頂点集合を2つの(空でない)部分集合に分けること」と解釈し,ご質問の問題は当然に「偽」と判断します. ついでに言うと,「空でない正則2部グラフ」というのも,あいまいさがあります.Wikipediaによると「空グラフ」は「頂点も辺もないグラフ」「辺がないグラフ」の2つの解釈があるようで,ご質問の問題の「空でない」は後者の解釈で考える必要があります.

tksmsysh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• alice_44
回答No.2

X の頂点数を x、 Y の頂点数を y、 正則グラフの次数を n とすると、 X に接続する辺の総数が nx、 Y に接続する辺の総数が ny となって、 両者は等しい。 すなわち、nx = ny より x = y。

tksmsysh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• boiseweb
回答No.1

質問者さんの理解に基づく「2分割」の定義を補足にどうぞ. 2分割とは,一般のグラフについて定義できるのか,正則グラフについてのみ定義できるのか,2部グラフについてのみ定義できるのか,それも含めて.

tksmsysh
質問者

補足

「2部グラフにおいて」、頂点集合を二つの部分集合に、各集合内の頂点同士の間には辺が無いように分けること、と思っています。