• ベストアンサー

法律関係の方に質問です!。

法律関係の方に質問です!。 弁護士の方、検事の方、裁判官の方、等等、法律関係者の方で、法的な正義、もしくは人道的な正義を行おうとして、危ない目にあったり、脅迫されたり、嫌がらせにあった方や、そのような話しを聞いた事がある方は、可能な限り、具体的にどのような事をされたのか教えて下さい。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弁護士が殺害されたのは,オウム真理教による坂本弁護士一家拉致殺害事件が筆頭だと思います。  今回,横浜で,弁護士が,離婚訴訟の相手方である夫から殺害されました。  今思いつくのは,その程度ですが,大阪で,弁護士に恨みをもつ者から,事務員が殺害されたという事件があった記憶があります。  市井の事件を取り扱っている弁護士は,相手方との交渉が重要な仕事になりますが,その時に,荒っぽい相手と,激しいやりとりになることは,ある程度覚悟しておかなければならないことだと思われます。特に,民事介入暴力を扱っている弁護士は,その危険が大きいといえます。  裁判官が襲われた事件には,オウム真理教による松本サリン事件があります。地下鉄サリン事件も,裁判所関係者をねらったといわれています。  その他には,長崎で,右翼団体から裁判官が襲われたという事件が,相当前にありました。また,東京で,過激派から裁判官が襲われた事件が,もっと前にありました。これらは,殺害には至っていないはずです。  検察官が襲われたという事件は知りません。  暴力団にせよ,過激派にせよ,案外,法曹関係者には手を出しません。その意味で,日本では,まだ秩序が保たれていると思われます。いわゆる先進国ではありませんが,国によっては,例えば麻薬関係の事件を扱うと,裁判官も暗殺されることがあるようです。  このように,日本でも記憶に残る事件がいくつかありますが,危険な事件を取り扱っている割には,総体的には安全だといえるように思います。