• ベストアンサー

法律関係の方に質問です!。

法律関係の方に質問です!。 弁護士の方、検事の方、裁判官の方、等等、法律関係者の方で、法的な正義、もしくは人道的な正義を行おうとして、危ない目にあったり、脅迫されたり、嫌がらせにあった方や、そのような話しを聞いた事がある方は、可能な限り、具体的にどのような事をされたのか教えて下さい。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 弁護士が殺害されたのは,オウム真理教による坂本弁護士一家拉致殺害事件が筆頭だと思います。  今回,横浜で,弁護士が,離婚訴訟の相手方である夫から殺害されました。  今思いつくのは,その程度ですが,大阪で,弁護士に恨みをもつ者から,事務員が殺害されたという事件があった記憶があります。  市井の事件を取り扱っている弁護士は,相手方との交渉が重要な仕事になりますが,その時に,荒っぽい相手と,激しいやりとりになることは,ある程度覚悟しておかなければならないことだと思われます。特に,民事介入暴力を扱っている弁護士は,その危険が大きいといえます。  裁判官が襲われた事件には,オウム真理教による松本サリン事件があります。地下鉄サリン事件も,裁判所関係者をねらったといわれています。  その他には,長崎で,右翼団体から裁判官が襲われたという事件が,相当前にありました。また,東京で,過激派から裁判官が襲われた事件が,もっと前にありました。これらは,殺害には至っていないはずです。  検察官が襲われたという事件は知りません。  暴力団にせよ,過激派にせよ,案外,法曹関係者には手を出しません。その意味で,日本では,まだ秩序が保たれていると思われます。いわゆる先進国ではありませんが,国によっては,例えば麻薬関係の事件を扱うと,裁判官も暗殺されることがあるようです。  このように,日本でも記憶に残る事件がいくつかありますが,危険な事件を取り扱っている割には,総体的には安全だといえるように思います。

関連するQ&A

  • 法律の専門家でも法律を忘れますか

    司法試験に受かって裁判官、検事、弁護士をやっている人は確かに他人よりも法律の知識はありますが、しかしそれでも「この法律どういう感じだっけ」みたいにならないのでしょうか? 人間なので忘れることも当然あるでしょうし、毎日毎日六法全書眺めるのが趣味ですぐらいな人でないと忘れないのかなと思います (というより世の中の全部の法律を覚えることに意味があるのかという気もしますが)

  • 法律家を仕事にしているかたに質問です。

    法律家を仕事にしているかたに質問です。 わたしは統合失調です。1級です。なので、全く働けません。なのに、あるの弁護士に、頼んだところ、親の財産は、遺留分の分しか貰えないと言われました。そんなことありますか?親と兄は沢山の蓄えがあるのに、どうしてそうなりますか? そして、わたしは結婚してますが、お金がなく、主人は、お金をあまり稼いでいません。それなのに、わたしが、親の財産を遺留分しか貰えないのですか?その弁護士は、普通の弁護士ですか?家庭裁判所には、通さないといってましたし、 第1統合失調のわたしとその契約を結びましたが、その責任能力は、わたしにありますか? それと、その弁護士は、複雑な時という事を踏まえず、財産相続の弁護しよつとしていますか?

  • 法律関係の仕事

    1、法律に関係した仕事をしたいと思っていますが、どんな仕事が有るでしょうか? 2、弁護士になるには、どうしたら良いのでしょうか? 3、行政書士は、法律に関係した仕事と言えるのでしょうか? 4、アメリカの弁護士になるには、どうしたら良いのでしょうか? 5、不平等とか、理不尽なこと、弱いものいじめとかが、 世の中から少なくなる為に何かしたいと思っています。 まず、どんな事からすれば良いのでしょうか?

  • 法律に関係している検定などはありますか?

    法律に関係している検定などはありますか? 将来弁護士や法律関係の仕事をやりたいと思っているんですが高校3年間でとっておいたほうがいい法律関係の検定、やっておいたほうがいいことはありますか?

  • 法律に詳しい方いませんか(賃貸関係)

    知り合いの紹介で仲介業者をはさまず 個人契約を済ませ現在のマンションに住んでいます。 入居時、知り合いのとこで働いてるし 礼金も敷金も無料で良いよと言われていたにもかかわらず パワハラにより精神的に辛く、仕事をやめた途端にゼロにしていた 礼金を支払うようにと14万程請求されました。 何も分からず払えないならすぐ出て行け 出て行けないなら礼金を分割でも払えと言われ 引越し費用もなく生活にも困っている状態だったので 礼金を分割で払うと言う選択肢を選ぶ他無かったので6万程払いました。 今回、生活もくるしく 精神的にも病んでしまい仕事が出来ず 生活保護を受けることになり申請も通り受給中です。 市役所では現在のマンションは家賃が高いので引っ越すようにと 言われ、契約書を見せ礼金の話をしたら役所の方が 『この礼金は払わなくていいよ』と言ってくださり弁護士に相談を進められ 先日無料相談しに弁護士さんのところにいきました。 事情を説明したら 払う必要は無いですと言われ 裁判すると言われたらお好きにどうぞと言えばいいです とまで、いわれてたので礼金を払う必要がないみたいなので と言う話をすると家主が激怒し、市役所の人を呼び出し怒鳴り 役所の方はビビってしまったのか私に対し礼金は払ってからじゃないと 引越しできませんねと言ってきました。 弁護士にも怒りの電話をされたようですが 直接依頼をしたわけでもないので一切の関与はしないとの返答。 先程マンションの通路にて 怒鳴られ、裁判してもいいんだぞ! お前は確実に負けて礼金以上の支払いをするはめになるんだからな! と言われてしまい、家主は怖い方なので私もビビってしまい困っています。 契約書には礼金ゼロ円と書かれてます。 礼金の一部を支払ってますが領収書は頼んでも貰えませんでした。 家主は大きな会社の社長で顧問弁護士も居ます。 私は保護を受けてる立場でありお金に全く余裕がなく 礼金も払えない、弁護士も雇えない、裁判で負けた時のお金ももちろん払えません。 礼金を払うと言う選択肢しか 私には当時なかったのですがこれは口約束として 法律的に契約成立となってしまうのでしょうか?? 長くなりましたがどなたかアドバイスお願いします。 (裁判には負けないと弁護士は言いましたが無料相談だったので不安です) (残りの8万程を払わないで済む方法はもうないのでしょうか?)

  • 弁護士について

    友達と話していて、疑問に思ったのですが、 よく、検事から弁護士になったという話は聞きますが、 弁護士から検事になったという話はあまり聞きません。 なぜなのでしょうか? 弁護士から検事にはなれないのですか? 裁判官と検事と弁護士は、一度どれかに就いてしまうと その他のものにはなれないのでしょうか?

  • 義両親と嫁との法律的な関係

    嫁が義両親に 「私は○○さん(夫)と結婚したのであって あなた達の娘ではない。なんの関係も ない他人です。」 と言ったとしたら、法律的に間違っていますか? (人道的には問題かもしれませんが・・) もし「なんの関係もない他人です。」が NGな場合は 「ただの親戚です」だったらOKなのでしょうか? (もしそうだとすると親戚として何か責任が 生じるようなことはあるのでしょうか?) 実際上記に似た内容を最近友人が義両親に 言ってしまったという話を聞いて、 法律的な見解が知りたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 法律関係に詳しい方!

    法律関係事務所に依頼して出来ることかどうか回答お願いします! 友達間でのことです。 ある2人組が仲間を巻き込んで、 悪意を持ってわざと噂や悪口を広めて一人の人からその人が関わってる人全てを排除させるように仕向ける人を、縁を切らせて今後一切嫌がらせをさせなくする誓約をしてもらうことは可能ですか?(示談させることです。) 例えばその噂が事実のことであっても可能ですか?? 詳しい方、なるべく早めによろしくお願いします。 よろしくお願いします!

  • 法律詳しい方居ましたらお願いします。

    法律詳しい方居ましたらお願いします。 父が個人自営業で建築関係の仕事をしています。従業員は三人。 1年間程分譲マンションの設備に入っていたのですが請け負い会社からの未払金が約500万あります。父は孫請になります。大元からは請け会社にはお金は入ってるそうですが工事終了後も日にちを伸ば伸ばしにされその間の従業員への給料などは父が立て替えて支払ってた状態です。弁護士にお願いして裁判所での話し合いで向こうが提示して来たのが月3万の分割支払いだったそうです。未払金の為500万もの借金で月々5万銀行へ返済してますが金利だけでもかなりな金額になります。弁護士に任せ月3万の支払いで話しがついてしまった以上どおする事も出来ないのでしょうか?請け会社は株式で仕事も大口が入っているのに月3万なんて納得行きません。 なにか良い手立てがありましたら助けて下さい。宜しくお願いします。

  • 法律に詳しい方!お願いします。

    妻が浮気をして、相手の男を訴える場合。 どのような法律が適用できますか? 具体的に民法○○条とか教えていただけるとありがたいです。 よく聞くのが、浮気の現場の写真が証拠として必要という事ですが そういう事は民法などに定められているなでしょうか? 専門家の方や詳しい方からのご意見をお願いします。 弁護士に相談してみては?などの素人的な意見は結構です。