• ベストアンサー

ヤマハ製タウンメイト50ccのバイクに乗ってます。

ヤマハ製タウンメイト50ccのバイクに乗ってます。 最近、山の上に仕事に行く事になりました。 以前は平坦な道の通勤でした。 そこで、今日、オイルの残量を見ると、ゲージより少し下でした。 オイルを継ぎ足す場合、ヤマハ製バイクは、オイルに気を付けた方が いいですかね、要するに純正オイルにしていた方が無難ですか? それとも、車用のオイルがあるので、これで十分ですか? あと、1700kmで、オイル交換の予定です(お盆あたり) 足すオイル量は100cc位ですかね。 あと、坂道が多いと、どうしても、バイクの寿命は短くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KazTec
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.7

 昔、ヤマハのメイトというと2ストロークで、タウンメイトは4ストロークだったはずなので、 4ストロークだという前提でお話をさせていただきます。  質問を読むと、登りなどの傾斜で、エンジンオイルの油面が下がった状態になるのに、 オイルゲージより少し下だから不安なので、少しオイルを足したい。。。というふうに読めました。  ひとつ。  4ストロークのエンジンオイル量に「残量」という表記をしたら誤解を招きます。  えーっと、少しぐらい下だったらオイルの継ぎ足しは不要です。 オイル交換のとき、全部まっさらに替えてしまえばいいと思います。  4ストロークエンジンのバイクは、ミッションなどのギアやクラッチのオイルも兼ねていて、 車とは添加物が違います。だから、四輪車用のエンジンオイルを入れるのはあまり良くないです。  バイクの寿命は、坂道の多少よりも、乗り手の乗り方や、メンテナンスや、気候(雨ざらし、潮風など) の方が影響が大きいですから一概には言えません。 登った坂を下るという前提なら、ブレーキシューやタイヤはよく減ると思うのでその辺のチェックは 怠らないようにしてください。

kemoeshoyu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 バイクは4ストなので、残量というのは、オカシイですね。 あと1700kmというのは、乗り初めから今ままで、1300km のり、あと1700kmのったら、オイル交換しようと思ってます、 という事です。

その他の回答 (6)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

オイル残量のゲージ・・・・と言うところを見ると2ストロークエンジンの分離給油のオイルですね、2スト用のオイルならばいわゆる安物の粗悪品は別としてどのメーカーのオイルでも先ず大丈夫です、自動車用のオイルと言うことですが自動車用のエンジンオイルと解釈します、2ストのオイルはガソリンに混ぜて最終的にエンジン内で燃焼するため、燃えかすが出ないようになっています、自動車用のエンジンオイルは機械内部を循環しているので燃えかすの心配をする必要がありません、様々な添加物が添加されており、燃えかす(灰)が出ます。 なお、2輪車用のオイル・・・・・とありますが、そんなものは本来はありませんよ、基本的な日本語(自分で忌みのわかっている)を身に付けましょう。 オイルの種類  大きく分けて2スト用(2輪車用ではないですよ)の用に最終的に燃やして消費するもの、その他エンジン内潤滑用、ギアボックス潤滑用、ベベルギア等重負荷の潤滑用(ハイポイド)、ダンパーの衝撃吸収用 等々いろいろありますのでその用途に適した粘度その他の添加物が添加されています、2輪車用、自動車用なんて区分はありません。 それと他の人が言っていますね1700Kmで交換って、何のオイルを何故交換するのかわかっているのですか。

kemoeshoyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • buhimaru
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.5

・ヤマハメイト  T 50 4サイクル  V 50 2サイクル     。

kemoeshoyu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

少し調べてみましたがタウンメイトの50なら2ストの筈ですからエンジンオイルはつぎ足しの筈です(分離給油で消費しています)又ギャオイルは以前の交換時期が解りませんがこちらは取説などで見て指定オイルで適切に交換もします(バイクによりギャオイルの指定が有ったりエンジンオイルを指定されていたり) もちろん2ストオイルの補給であれば(私は2000年のスクーターを使用)以前用品屋で出来れば純正を補給した方が安心だと聞いて他の物は使用していません(今まで純正にこだわったことはないけど)2ストオイルは少なくなればメーターの当たりに警告灯が付いているはず(タンク容量は1.2リットル)もちろん空に成ればエンジン焼き付きますからそこまで補給することはないはず。 ミッションのオイルのりょうについてはメーカーサイトで見つけれなかったけどどの程度少ないのか見れない私にはどの程度補給するのか想像は出来ませんから、この再バイク屋ででも交換したら如何でしょう(多分交換でも0.6程度ではないかと思います)ただしギヤオイルの量については想像です。 又他の方も書かれていますが2ストオイルのタンクに4スト用のオイルを入れたりしないように(エンジン壊れますよ)これは知り合いに混合給油に必要な2ストオイルが無いので4ストオイルを使用して壊れたのを実際に見ています、きちんと決められているオイルを入れるようにしましょう(指定オイルを指定量) 寿命に関してはその乗り方等やメンテナンスなどに左右されることの方が大きいと個人的には思いますが、あまりにも急な坂道を延々低速で上り続けるような乗り方だと常にオーバーヒート一歩手前になったりして寿命は短くなるかも知れません(メイトは空冷の筈ですから走行風で冷却している) なお、50に関しては2ストモデルしか発売されてなかったと思いますが(国内では)逆輸入車などの事は一切知らないので当てはまらない可能性も有ります。

kemoeshoyu
質問者

お礼

わざわざ、調べていただき恐縮です。 愛車は4ストなので、2輪用の4スト用オイルを 足して乗りたいとおもいます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

タウンメイトの50は、2ストですか、4ストですか。 オイルは2ストオイルのことですか、ミッションオイルのことですか。 とりあえず2スト車で2ストオイルのことなら、純正である必要はないですが、2ストオイルをつぎ足してください。 車用は4ストオイルです。 もし2スト車でミッションオイルのことなら、車用は絶対に使わず、純正ではなくてもいいので、バイク用の4ストオイルを、継ぎ足しではなく交換してください。(4スト車の場合も同様です) 継ぎ足しで問題ない場合もありますが、今、入っているオイルが、鉱物、半化学合成、化学合成かわからないので、交換の方が無難です。 ただミッションオイルの場合、前回の交換からどれくらい乗られているのかわかりませんが、減りが早い場合は、オイルが漏れているか、燃えている可能性もあります。 今回交換してみて、しばらく乗ったのち、オイル量を確認してみてください。 極端に減らなければそのままでも大丈夫ですが、かなり減るようなら、修理したほうが良いかもしれません。 あと坂道が多い場合のバイクの寿命ですが、勾配がどれくらいなのかわからないので、はっきりとは言えません。 アクセルを開けすぎるような運転をすれば、当然、エンジンの寿命は縮まりますが、気をつければ、それほど大きく変わることはないと思います。 もちろん、キチンとメンテをしての話しです。

kemoeshoyu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 愛車は4ストのメイトです。 キチンとメンテをして、長く乗りたいとおもいます。

  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

私の記憶では,90ccのは4スト化されたと思うんですが,50のメイトシリーズは最後まで2ストだったのではないでしょうか. 別に純正にこだわる必要もないと思いますが,4スト用のオイルを2スト車に入れたりしないでください(車用とかバイク用以前の問題です). まさかミッションオイルのことを問われている訳ではないですよねぇ…. で,2ストであれば,エンジンオイルは補充するだけなので,交換はしませんが…あと1700kmで交換の予定って一体,何を…. メイトシリーズは大昔,新聞配達のバイトでチラ見しただけなんで(乗ってませんし,興味もないので),50ccも4スト化されてたのであれば読み捨ててください.

kemoeshoyu
質問者

お礼

あと1700kmのれば、3000kmで、一応オイル交換を予定してます。 ご解答ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

4サイクルのエンジンであれば、通常は継ぎ足しではなく交換を行ってください。 種類は指定オイルで行ってください。 ただ、メイトであればさほどこだわらなくても、同等以上のグレードのオイルであれば、こだわる必要はないと思います。 自動車用のオイルは滑りを良くする摩擦低減剤が入っていますが、湿式クラッチのバイクではクラッチの滑りを起こしてしまうので、使用しないでください。

kemoeshoyu
質問者

お礼

早急のコメント、ありがとうございます。 足す場合は2輪用のオイルを入れます。 どうも、ありがとうございました

関連するQ&A

  • ヤマハタウンメイト50 4サイクルのオイル減り

    自分は、通勤にヤマハタウンメイト50のバイクを使用してます。 中古で購入して、その時11000kmでした、現在43000kmです、毎朝、暖気運転を してますが、最近排気から、オイルの燃焼した匂いがするようになりました、オイル料を みると、ゲージの下の方に下がってました、オイルと継ぎ足して今は、使用してます。 足すオイル料は2週間で50~100ccでしょうか、たぶん? モリブデン系のオイル添加剤を入れると、シリンダー内に幕が出来て、オイルの減る料が 少しは違うよと、会社の人から聞きました。 どんなメーカーの添加剤を入れればよろしいでしょうか? 少し自分で、調べたら、パパコーポレーションのスーパーゾイルがいいと書かれてましたが、 値段が高いような気がしますが? 他に良い物は有りませんでしょうか? 自分としては、もう2年、20000kmくらい乗りたいと思ってますが。 オイルはホンダウルトラG2を使用してます。

  • ヤマハ、タウンメイトのシートがひび割れです。

    ヤマハ、タウンメイト50ccのシートの後ろ側面(ヤマハのロゴが書いている面) がひび割れていました。 まだ、傷は短い10mmが2本、中身のスポンジは見えてません。 どうにか、修理したいと思いますが、何かよい知恵はございますか? よろしくお願いします。

  • ヤマハメイトとホンダカブ

    原付きのビジネスバイク、ヤマハメイトとホンダカブ。 乗ってる方の感想を聞きたいです。 1、加速性能 2、バイクの寿命 3、乗りやすさ 4、エンジン始動時の事 5、燃費 ちなみに私は5年程メイトに乗ってます。 2ストという事もあり加速はそこそこいいのではないかと思います。 寿命に関しては何度か故障しましたので疑問があります。 乗りやすさはぐらつき曲がりにくい。 始動に関してはもう一台所持してるマグナ50(カブ系エンジン)よりメイトのがかかり易いように感じます。 燃費はやはり4ストのカブのが良いのでは?と予想しています。 実際に乗ってる方の意見お待ちしております。

  • ヤマハ タウンメイトT50(22F)の3速がおかしいです。

    【車種】ヤマハのタウンメイト50 T50 (22F) 【質問内容】 ヤマハタウンメイトT50(22f)に乗っています。1速2速は何も問題が無いのですが、長距離を乗ったり、毎日連続で乗ったりすると、3速が入らなくなります。しばらく放置して置くとまた良くなり、3速に入るようになります。しかし、また少し乗っていると、3速が入らなくなるのです。 オイル交換をしてみると普通では無いレベルの鉄粉が混じっています。 どこが壊れている可能性が高いでしょうか? クラッチよりもミッションを疑っているのですが、どこが怪しいでしょうか? ちなみに変速は自動遠心3速です。 詳しい方お願い致します。

  • 日本一周に対応出来る、125ccのスクーターを教えて下さい。

    日本一周に対応出来る、125ccのスクーターを教えて下さい。 私は、半年ほどかけて、北海道と沖縄を往復しています。 今までは、YAMAHA メイト で、回っていましたが、 寿命になったので、現在 新しいバイクを探してます。 125ccのスクーターを、ねらっていますが、 そこで、皆さんに、 日本一周に対応出来る、125ccのスクーターを教えて下さい。 1日で多い時には、500km程 走りますし、 走行400kmで、7日間続けて走る事も有ります。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • 150~250ccクラスのバイクの寿命はどのくらい?

    150~250ccクラスのバイクの寿命はどのくらい? 近々、車orバイク通勤になる可能性があり、軽四にするか、バイク(150~250ccクラスのスクーターが候補)にするかで迷っています。 通勤距離がけっこうあり、試算では年間40000kmを越えそうなのですが、このカテゴリで見かけるかぎりではバイクは車みたいに10万20万kmとはもたない、せいぜい数万kmでイカれる、と見かけまして、初期のコストは多少高くても長期的に見れば軽四の方が安く上がるのではないか?と思いました。 無茶な回し方はしない、メンテナンスは普通くらい(定期的なオイル交換やエレメント交換など一般的なもの)として、このクラスのスクーターに10万20万kmの寿命を期待するのは無謀でしょうか? 「無茶な回し方はしない」といいながら、高速道路を走るのがほとんどになると思います。フルスロットルまで回すつもりはありませんが最低でも80km/hのペースでは走りたいです。 バイク(軽四)をおすすめします、とか、排気量を上げた方がいいとか、しんどいから体力的にムリ!とか、その他のアドバイスでもよいので何かご意見をお願いします。

  • ヤマハの電動バイクは買いですか?

    ヤマハの電動バイクは買いですか? ヤマハの電動バイク(50cc)の新型が出ました。このバイクは買いですか? 新車で25万くらいしますが、これだとガソリンバイク(50cc)の新車の2倍の価格ですよね。 この電動バイクは、長距離ツーリングは不可能ですよね。あと充電バッテリーにも寿命があり、交換に7万円かかるんですよね。電気は、ガソリンよりも安く済みますが、どうなんでしょう。 私は、今アドレスV50に乗っています。 アドレスV50と、このヤマハの電気バイクを比べたらどちらが機能性は良いですか?

  • ロードバイク最安と普通のバイク125cc最安で田舎

    ロードバイク最安と普通のバイク125cc最安で田舎道平坦年間26800km走行だと年間維持費どちらが安いのでしょうか

  • 50ccの原付バイクのエンジンオイルについて

    YAMAHAの50ccの2サイクルの原付をのっています。 エンジンオイルについてですが、 YAMAHAの純正のほうがいいのでしょうか? カストロールとかでも大丈夫なのでしょうか? ガソリンスタンドやホームセンターオリジナルでも 大丈夫なのですか? 教えてください。

  • 原付(YAMAHAジョグアプリオ)に乗っています。

    原付(YAMAHAジョグアプリオ)に乗っています。 エンジンオイルが無くなったのでホームセンターへかなり久々にYAMAHA純正オイルを買いに行ったのですが見当たらず、これかな?と買ったものがあります。 4ストロークモーターオイルです。 見れば見るほど何か違う気がするのですが、使ったらどうなるのでしょうか? やはり、使えないですか? 古いバイクで白煙が酷いため、純正オイルしか使えない状態です(>_<) バイク屋で買い直した方が無難でしょうか(T_T)