オヤジが高校生のころに聴いていた曲を探しています

このQ&Aのポイント
  • 51歳になったオヤジが高校生のころにラジオで流れていた曲のアーティストと曲名を探しています。
  • 最近までその曲をロバータ・フラックの「やさしく歌って」と思っていましたが、ユーチューブで聴いたら違う曲だとわかりました。
  • 当時の私はその曲をやさしくささやくような声で歌われていて、どきどきしながら聴いていました。アーティストと曲名を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日51歳になったオヤジです。多分私が高校生のころにラジオで流れていた

今日51歳になったオヤジです。多分私が高校生のころにラジオで流れていた曲のアーティストと曲名を探しています。ヒントは最近までその曲をロバータ・フラックの「やさしく歌って」という曲だと思っていました。ところがユーチューブで聴いてみるとぜんぜん違う曲でした。その歌はやさしくささやくような声で歌われていて、当時の私はどきどきしながら聴いていました。それこそ「やさしく歌って」という題名にふさわしい曲だと一人で合点していました。当時はアルバムのレンタルなどなく、ラジオのエアーチェックだけが洋楽を聞くチャンスだったと思います。多分、DJの曲名紹介を間違って覚えていたようです。ロバータフラックの「やさしく歌って」と同時期にヒットチャートをにぎわせていた、ささやくような歌声のアーティストが歌っていた曲名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quncho
  • ベストアンサー率76% (76/99)
回答No.7

同世代のオヤジです(^^;; ロバータ・フラックの同時期のヒット曲「Feel Like Makin' Love」か「The First Time Ever I Saw Your Face」はどうでしょうか。 「ウウウウ」なので「Feel Like Makin' Love」かも知れませんね。 URLを書くと削除されることがあるので、お手数ですがYouTubeなどで確認して下さい。

kanezi
質問者

お礼

ユーチューブで聴いてみました。そうです、まさにこの曲です。懐かしい曲に再び出会うことが出来ました。何よりもうれしい誕生日プレゼントです。感謝感激です。

その他の回答 (6)

回答No.6

私も今月で51歳になります。(同学年ですね^^) 74年にヒットした曲ですが THREE DEGREES/When Will I See You Again とかはいかがでしょう? あるいはROBERTA FLACKでもFeel Like Making Love とか・・・。 あとは当時の年間チャートなど参考にされるのもいいかもしれません。 http://www.japan-post.com/music/y1970/74-bb.php ご参考まで。

kanezi
質問者

お礼

ユーチューブで聴いてみました。ロバータフラックの曲だったんですね。ありがとうございます。来週小学校時代の同窓会をします。みんな変わっただろうな。同世代で親しみを感じます。お互い様、家庭や会社でがんばりましょう。お手数をおかけしまして本当に感謝しています。

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.5

 こんにちは。まずはお誕生日おめでとうございます。  ロバータ・フラックの「やさしく歌って」がヒットしたのは1973年です。(アメリカでも日本でも)  ですから、この曲がヒットしていたころは今から37年前、kaneziさんはまだ中学生だったと思います。このころのヒット曲でささやくような歌声ということで思いついたのは、リンジー・ディ・ポールの「Getting A Drag 恋のためいき」という曲です。大ヒットしたわけではありませんが。あと、アラン・ドロン&ダリダの「Paroles, Paroles あまい囁き」というヒット曲もありました。     http://www.amazon.com/Lynsey-Paul-Greatest-Hits/dp/B0000086DT/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1278073958&sr=8-1  http://www.amazon.com/Love-Best-Dalida/dp/B000RVQM68/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1278074109&sr=1-1  kaneziさんが高校生のころのヒット曲ということでしたら、1975年~77年ころのヒット曲となり、他の方が書きこんでいらっしゃるドナ・サマーやミニー・リパートンあたりかもしれません。

kanezi
質問者

お礼

もう、51歳になってしまいました。何か最近疲れやすいような気がします。大好きな釣りもあんまり行っていません。すみません、愚痴ってしまいました。いろいろ探していただきありがとうございました。ユーチューブで聞いてみましたが違いました。私が覚えている出だしは言葉ではなく「ウウウウ」(文字にするとおかしいですね)というハーモニーからはじまっていたと思います。サビの部分かもしれません。すごく特徴のある出だしだという記憶があります。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

同年代のオバチャンですが、ひょっとしてフランソワーズ・アルディの「さよならを教えて」ではないでしょうか。この曲が日本でヒットしたのは1973年、ロバータ・フラックの「やさしく歌って」も同じ年です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6-CCCD-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3/dp/B0000B09WK

kanezi
質問者

お礼

初めて聞くミュージシャンだったのでどきどきしながらユーチューブで聴いてみました。残念ながら違いました。でも、お手数をおかけしてありがとうございました。私が思っている曲は、歌い方から黒人女性のような気がします。

回答No.3

同年代の者です。もしかしたら、この曲でしょうか?私も、同じ勘違いをしていたので…。 ◎ドナ・サマー:「Love To Love You Baby(愛の誘惑)」 YouTubeで視聴できます。間違っていたらすいません!

kanezi
質問者

お礼

そうか、もしかしたらドナ・サマーかもしれないと思いました。早速、ユーチューブで聴いてみましたが残念ながら違いました。でも、この曲すごく気に入りました。ありがとうございます。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

同年代ですが、 私が ロバータ・フラック と重なるのは、 オリビアニュートンジョン ですねぇ。

kanezi
質問者

お礼

オリビアニュートンジョンの爽やかな歌声は大好きです。彼女の曲は大好きでチェックしていますがちがいます。私が聴いた曲は歌い方からすると黒人女性のような気がします。お手数をおかけしました。本当にありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

ミニー・リパートンの「Lovi'n You」? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3 結構最近カバーしているアーチストが多いので、Webで探せばメロディーは分かるかも。

kanezi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。この曲は大好きでCDももっています。でも、この曲ではないです。オヤジのつたない記憶に回答本当に感謝しています。

関連するQ&A

  • 洋楽のスタンダードって?

     お世話になります。 これから洋楽をとことん聴いてみたいと思っているのですが、まずはスタンダードと呼ばれるような曲から攻めてみたいと思います。たとえば'ロバータ・フラックの"やさしく歌って"や'ミニー・リパートンの"ラビン・ユー等、洋楽を聴かない人でも"ああ!聴いたことある!"って言いそうな曲があればどんどん教えて下さい。宜しくお願いします。

  • インターネットラジオでヒットチャート

    インターネットラジオでヒットチャートを聞けるような番組はありますでしょうか?(洋楽、邦楽問わず) なるべく、曲がずっと流れているようなものを聞きたいのですが、なかなかみつかりません。 洋楽の方のものは結構曲がたくさん流れているのですが、種類が多く、ヒット曲がずっと流れているようなものをまだ見つけられていません。 邦楽というか日本のインターネットラジオは結構番組していて、DJの方が話しているほうが多い気がします。(当たり前なのかな?) 普通のFMラジオのように最新の曲が聞けるようなものを探しています。 インターネットラジオでなくても、曲が流れているようなものであれば構わないのですが・・・、やはりインターネットという媒体では難しいのでしょうか? 何かお勧めのものなどあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラジオって聞きますか?

    30代前半男です。 私は、普段車の中では、AMラジオをよく聞いています。 AMラジオ聞いてるってなんかおじさんくさいと思われそうですが、 私の住んでいる地域では、月~金、土の昼間は、地方局のご当地ラジオをやっていて、もうこんなのたぶん他では考えられないくらい自由にラジオ番組を放送しています。それがまた面白く、視聴率もかなり高いです。FMは、洋楽が流れる事がおおく、曲名とかもDJぽっくかっこつけて言っている割には聞き取りにくくなんて曲かわからずじまい。 (FMは、福山雅治のトーキングFMは聞いています) 私にはつまらないので、AMを聞くことが多いです。学生の頃はスゴイ親父臭く感じていましたが今はなんとも思わなくなりました。 ドライブとかにラジオって聞いたらやはり嫌ですか? 皆さんのラジオ聞き率はどれくらいでしょうか?(FM/AM限らず)

  • アーティスト名、曲名を教えてください(昔洋楽)!

    アーティスト名、ならびに正式な曲名を知りたいのでヨロシクお願いします。 1980年代始めに日本のラジオ放送でも何度かかかっていた曲です。 歌っているのは男性です。 ノリノリの洋楽ナンバーです。 当時のかすかな記憶によると、「○○ビーチのセカンドシングル、エンジェル」とDJがアナウンスしていたような…。 ググっても出てこなくて…。

  • ラジオで聞いた曲の曲名が知りたい(洋楽)

    ラジオで聞いた曲がすごくよくて、もう一度聞きたいと思っているのですが、曲名とアーティスト名を聞き逃してしまいました。 確か、「バレッタカルトン」の「サウザントマイルトン」と言っていたような気がしますが、多分間違っています。 そして、洋楽だったと思います。 曖昧な記憶ですが、これだけでピンときて分かる方いらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 1989ごろLAのラジオ局で流れていた曲の数々

    当時、LAで暮らしていました。車のラジオでよく流れていたのはTone-LocとかMilli Vanilliなどでしたが、他の曲はアーティスト名も曲名も当時の英語力では聞き取れませんでした。あの頃ラジオによくかかっていた曲はどんなものだったのでしょうか?とても漠然とした質問で恐縮ですが、当時流行っていた曲名とアーティスト名をどなたか教えてください。 教えていただいた情報を元に少しずつCDを集めていこうと思っています。

  • 今日の有線(15時頃の洋楽)曲名分かる方教えてください。

    今日買い物中に流れていた曲が凄く気になって、出来れば曲名が知りたいです。 だいたい3時頃。男性アーティストのロックっぽい曲でした。 (その曲の後も暫く洋楽が続いていました) これだけしか分からず難しいかもですが、 曲名、アーティストなど思い当たる方いましたら是非教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 関西のABCラジオのフレッシュアップナイター

    関西のABCラジオのフレッシュアップナイターでかかる曲を歌っているアーティストを知りたいんですけれども曲名も邦楽か洋楽かさえ何もかも分からないので何とも説明できなくて申し訳ないのですが、もし、どちら様か知っていたら教えて頂けますでしょうか?

  • 1995-2001年頃聴いたヒップポップ、分かる方居ませんか?

    アーティストと曲名が分からず探しています! ■ジャンルは恐らく国内HIP-HOPです。 ■1995~1999年頃のラジオ(東京FM)の朝の番組(失念)で、曲紹介と共に流れていい曲だなと思いました。ラジオDJは「ムーミンでマスターキー」という曲紹介をしたように覚えているのですが、MOOMINさんもMASTERKEYさんもそれぞれアーティストですし、検索しても曲を見つけることは出来ませんでした。 ■歌い出しは 「過ぎたことを悔やんで」 「へこんでてもしょうがない」 出かけようみたいな歌詞だったと思います。 ■こんな少ないしかも歪んでいそうな記憶だけの情報ですが、分かる方居りますでしょうか?もし宜しければ「恐らくこれかも」といったものでも構いませんので、回答お願い致します。

  • ラジオで聴いた曲「セブンス…アーミー…」

    車のラジオを聴いていてたまたま耳にした曲で、 とても気に入ったのですが、アーティスト名と曲名を聴き逃してしまいました。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。 同乗者と話していたので、DJの「…で、セブンス………アーミー…」 という言葉だけしか聴き取れませんでした。「セブンス………アーミー」が、 恐らく曲名だと思います。 ジャズ調というかR&Bというか、スローで少し黒いノリの、 洒落た感じの曲でした。声からして、ボーカルは黒人男性だと思います。 現在わかっているのはここまでです。 どうしても知りたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう