自分で自分がわかりません

このQ&Aのポイント
  • 半年間、考えていますが自分で自分がわかりません。
  • 半年前、わずかにお付き合いした女性がいました。ですが、彼女に対して不信感、不快感を与えるような言動をしてしまいました。
  • 別れから半年。毎日このことで悩んでいます。このまま付き合っていても破綻になるのは目に見えてる、一緒に過ごしていてもすごく不自然な自分。だけと同時にまた会いたい、忘れることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年間、考えていますが自分で自分がわかりません。

半年間、考えていますが自分で自分がわかりません。 自分はいままで女性を好きになったり声をかけたりする時は必ず『何かを感じて』いました。 つまり相手のこういうところが好きとか、性格が同じようで合うとか、単に顔がタイプ、声を聞いているだけで心地いいとか、たとえタイプでなくとも何か心に共鳴するものがあるなど『何か』が必ずありました。 半年前、わずかにお付き合いした女性がいました。 互いに仕事上で出会い、特に話らしい話もせずで業務上のやりとりだけで一年強。その女性は特にタイプでもなんでもなく何も感じませんでした。 ですが、僕も独身なので気に掛けて目上の信頼できる人からいつもいつも、「あの子はいい子だ。声をかけたらどうだ」といわれ続けていました。たしかに彼女は真面目で素敵な女性だとは思いますが、しかしタイプでもなんでもない子なのでそのお話を避けてきました。 その間は自分の心の声に忠実に自分がいいと思った別の女性に声をかけていました。 ところが「誘え」と言われ続けたのと、条件が相次いで重なったのとでお茶一杯くらいの軽い気持ちでお誘いしてみました。 すると意外にもオーケーしていただき。デートを重ね、お付き合いすることに。それから2ヶ月がたち、会う頻度も週に一回程度、エッチだけはしてません。 一見すると順調に交際しているようですが、彼女は僕が好きで頻繁に彼女のもとへ通い、誘われたものとばかり思っているでしょうが、もともと好きでもない女性を誘ったせいか、彼女に対して不信感、不快感を与えるような言動をしてしまいました。 結局、交際していても案の定、彼女に対して「何か」を感じることもありませんでした。それどころか僕も常に不自然でデートしたり会話したりしていても、これ以上はやっていけないと2ヶ月で限界感をおぼえたのも事実です。 相性が合わなかったのでしょう、おそらくお相手も違和感を感じていたことでしょう。彼女から別れを告げられ別れました。 ですが自分でも不思議でなりませんが、彼女と一緒に食事したり飲んだり、手をつないだり、キスをしたり毎日連絡を取り合っていましたが、僕は彼女に違和感や限界を感じていたにも関わらず、自分からは別れようとか思わず、結婚もしたいとまで思いました。 別れから半年。毎日このことで悩んでいます。このまま付き合っていても破綻になるのは目に見えてる、一緒に過ごしていてもすごく不自然な自分。だけと同時にまた会いたい、忘れることができません。 この半年、たまにメールして仲直りしてほしいと送っていますがまったく返事はありません。 普通なら好きでもなんでもない相手を誘い、会ってみれば好きになるかもで実際に会ったがやはり違った。こんなことはよくあると思います。その結果、破局になれば「まっ、いっか。あたりまえだな」で終わると思ったのですが、半年たったいまも苦しいです。 どうしてあの時あんなことを言ってしまったのだろう、やってしまったのだろうと後悔もしていますし、僕のこんな失礼な背景を知らずに、素直によろこんでついてきてくれた彼女にすごく悪いと反省もしています。 好きでもないし、実際に交際してみて、限界を感じるくらい合わなかった。なのに半年たったいまも忘れらない、もう一度会いたい。 こんな自分の気持ちがわかりません。 どんなことでも結構です。よろしくお願いします。

  • bondj
  • お礼率97% (412/424)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご自身のされたことへの後悔、つまり質問者様には、「悔い」の感情が 未練になっているのでしょうね。 どんなに連絡をしても全く返事がないのは、 それだけ彼女が深く傷ついたということだと思います。 正直な気持ちをありのままに告白したところで、 好きでもないのに付き合ってた事実を知れば、 更に傷つける可能性もあります。 自分の行動は自分にはね返ってくることを深く反省したでしょうから、 次につきあう方にはそのような事が無いようにするしかないのでは?

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように「悔い」なのかもしれません。 普通にふられた別れたなら自分でも理解できますが、最初から最後まで普通ではなかったです。だからこそこれはなんだったんだろう、自分はなにをしたんだろう、相手に悪いことをした、どうしてこんなことになったのだろう、と。 もちろん真実は相手には言いません、言えないだけになお苦しいです。安易な自分の考えで巻き込んでしまったと。

その他の回答 (3)

noname#131173
noname#131173
回答No.4

貴方の色々な意味での「何か」を相手に感じながら様々な恋愛してきたのはよく解ります。 文面読んでて、普通そうだよねって思いました。 さてさて、この「何か」を感じられなかった好きでもなかった元カノに執着してしまってる貴方。 不思議ですね、私も何でだろう?って正直感じます。 どんなことでも、結構ですとのことですので、 しいて言わせて貰うとしたら 1・「何か」に対して彼女に求めすぎた。 2・「何か」彼女を自分好みの女にしたかった。 3・「何か」もない彼女に酷い事を言ってしまった傷つけた。 4・「何か」,本当に付き合ったと言えるのか? 5・「何か」自分の限界って何だったんだろう? 6・「何か」がない女と付き合う自分が嫌 これくらいかな?もう出てこない・・・ 冒頭にも書いたように「何か」を感じながらお付き合いするのはそうだと思いますが この、「何か」に囚われすぎて過ぎてしまっているから、何となく、お付き合いしてた 彼女に対して想いを寄せて1人苦しみ悩んでるだけなんじゃないでしょうか? こういう女性が始めてだったから。 >この半年、たまにメールして仲直りしてほしいと送っていますがまったく返事はありません。 【たまに】と【仲直りしてほしい】って所が貴方の心が「何か」ハッキリしてないんです。 返事がないのは当然でしょう。 >半年たったいまも忘れらない、もう一度会いたい。 これ位、ズバッと本気な気持ちがあるなら、伝えてみては如何でしょう。 返事があるかないかは解りませんが「何か」が変わるかもしれませんよ。 「何か」を連呼してすいません。夢に出てくるかもです。  

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。傷つけたことと、改めてかんがえてみると自分が限界に感じたのは何か?と思いました。 『こういう女性ははじめてだった。』 深く刺さりました。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.3

50歳代男性です。 彼女から別れを告げられたからです。 貴方から別れを切り出していればなーんも心に残らなかったはずです。 つまり半分は貴方の男のプライドです。 残り半分は・・・逃した魚は大きいということです。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男の本音ですね。男のプライド。やはり自分が身勝手なだけですね。でも彼女に尽くしたい、彼女によろこんでもらいたいと言う気持ちもありました。なのに傷つけるようなこともしました。

  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.2

ご自身がわからないことは もちろん全然しらない私にはわからないですが 状況は違いますが 私自身、自分が一番わからないと おもった事はあります。 なので、トピ主様の文章を読んで思った事を 書かせていただきます。 単純にトピ主様の理想の女性とは どほとおい女の子に恋しちゃっただと思います。 トピ主様はいままで、恋については 前向きにがんばってきた方だと。 大体は自分のなかで決めている好みにと 近い人にアタックしたり。。。 でもよくゆうじゃないですか 理想と現実は違うって! 本人は認めたくないのかとは思いますが 彼女が好きなんですよ。 心は彼女が好きで、頭では拒否してるのかなって。 だって、本当に嫌い(限界を感じるくらいあわない)なら もう一度会いたいって思わないですよ。 ただ、あなた自身が彼女を好きだって認めないかぎり 彼女ももう一度あなたに向き合うことはないと思います。 彼女だって傷つきたくないでしょうから・・・。 それに、好きてもないと思いながら メールして会いたいってゆうのは かなり失礼ですよ!! 復縁を望むなら(結果は別にしても) ちゃんと真心を込めて相手に接しないと 駄目だと思います。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お叱りごもっともと。自分では気付かずに相手の女性を好きだったのでしょうか。自分が好きだと気付いた時にはもう失恋していたなんて。

関連するQ&A

  • 半年くらいで振られます。

    30代婚活女性です。 いつも付き合えて最初は男性から沢山好き好きアピールをもらうのですが 半年くらいで振られます。 原因を聞くと、「嫌いなところがあるわけじゃないけど、結婚したいと思えない。と言われます。」 これが2回繰り返されました。 どちらの男性も結婚願望があり、「このまま付き合えば結婚できるのかな?」と思っていた矢先です。 私は自分から結婚の話ができません。 あと、デートで相手の家に行っても、相手の負担になりたくないので、お昼前には帰ります。 そういう変な気遣いが結婚したくないと思われてしまっているのでしょうか? 自ら行為結婚がしたい! もっと一緒にいたい! とアピールしていくべきなのでしょうか? 相手との相性が合わなかっただけでしょうか?

  • 自分の恋愛の仕方が悪いのか

    自分の恋愛の仕方が悪いのか つきあって間もない彼女がいます。 少し距離が離れているので、会えても週に一回程度の関係です。 告白は自分からし、意外に簡単にOKをもらってつきあうことになり、 それからメールを毎日していたのですが、 だんだんメールが来るのが遅くなり、ここ二日は何も連絡をとっていません。 (自分が送ったのが最後で、次に会う約束はしている状態) ただ、過去につきあった際にも同じような状況があり、 (告白は自分からで、だんだんメールが来なくなり間もなく向こうから「好きになれないかもしれない」と別れを切り出した) 多分今回もダメなんだろうなぁと自分では薄々と感じています。 ただ、毎度のようにこんな流れになる原因が自分でもよく分からず、 このままだとこの恋愛を続けるもしくは、次にうまく恋愛をしていく自信がありません。 自分の悪いと考える原因として、 何回かデートした後に、まだ相手のことを好きとは心から思っていないが、 なんとなくつきあえそうだと思った時点で告白してつきあいはじめるということがあります。 というのも、自分は相手のことを好きになるのが遅く、交際期間を重ねて好きになるタイプなので、 友達関係のままだと好きになることはないことから、大体3、4回目のデートで自分から告白しつきあうのですが、 相手も自分のことをまだ好きではない状態なので、お互いにまだ好きではないのが伝わって、 冷めてしまうのではないかと考えています。 今まで一番長くつきあったのは2年半程ですが、その時は相手が最初から積極的に接してくれたので、 気づいたら相手のことを好きになり、当時はうまくいっていたような気がします。 こんな思いをしているのは自分くらいのものなのでしょうか? もし似たような経験をされた方、考えを変えた方が良いんじゃないかという方、 また、こんなタイプの女性なら相性が合うんじゃないかと思われる方おられましたら、 是非ご意見いただけませんでしょうか。

  • 彼女と別れられず困っています。

    こんにちは。 自分で上手い答えが見出せず、こちらへ質問させて頂きます。 僕は今、交際して2週間位の女性がいるのですが 付き合ってみるとあまり性格が合わず、相手に合わせていてとても疲れます。 相手は色んな男性から好き好き言われたいタイプの人なので キープ君状態の男性も沢山いるような感じです。 会っている時も、聞かされる話はぐだぐだと長い男友達の話ばかり。 話を聞いているだけでも疲れます。 正直別れたいのですが、会った時に「私のこと好き?」と聞かれると 可哀想になって、好きだと言ってしまいます。 ハッキリと言うのが一番いいのは分かっていますが 好きだと言っている手前、あまり言える空気ではありません。 男友達が沢山いて言い寄られているのも、元々性格的にあまり気にしないので 別にいいよ。と言ってしまってあります。 先日、別れを切り出し 「あんまり会えなくなるから続かないと思う。だから別れよう。」と言ったのですが 「月に2,3回のデートでもいいから別れようなんて言わないで」と返されてしまいました。 相手にとっても、自分にとっても 綺麗に終わらせるのが一番いいと思っているのですが 別れ話を切り出す何かいい理由はないでしょうか…?

  • 付き合うことについて。(付き合って半年目)

    付き合うって、一番お互いが大好きで好き好きで、たまらない! なんていうのが一般的に‘普通’なのでしょうが、 私は違います。付き合って半年。まだ大好き大好き状態には至っていません。自分で、「色んな付き合い方があるから、大丈夫よ。」なんて言い聞かせていますが、本当は、どうすればよいのか、これでよいのか わからなくなっています。 好きになりたくて付き合っています。 相手とラブラブになりたいと思ってお付き合いさせてもらってます。 好きな瞬間や好きなところ、 きっかけは、相手の気持ちを聞いて、心打たれ、この人と付き合ってみてもいいかなって思えたこと。今まで何人かに告白されても微動だにしない私の心を、揺るがした彼は、かなり頑張ってくれたのだと思います。 そんなスタートから約半年。 色んな揺れもありましたが、なんとか続いています。 しかし、ラブラブなわけではありません。 好き!って自信を持っていえるわけでもありません。 いいなって思えるところはあります。多くは語れないけれど、 口では説明できないけれど。なんとなくでもそう感じることがある。 声も聞きたくなることあります。 自分の名前を読んでほしいって。 でも、それだけ。相手を相手のように、心から好きになれていない。 好きなところがあって、まだ試みたいけれど、 流石に少し自分自身にもめげることがあります。 特に周りの幸せ幸せなカップルと比べると 嫌になるくらい、私はまだ彼を好きとは自信をもって言えません。 大好き!って心から・・なんて、まだまだ・・ あと少し・・ あと少し・・ って徐々に近づいてるのかもしれませんが、 その道のりも、まだまだありそうです。 周囲と比べると、不自然で、ぎこちなくて・・ 私って間違ってる・・? って思うことがあります。というか、そう思って思って毎日自信がない。 こんなお付き合いの仕方あってもいいのかしら・・なんて思うこと、何回も何回もあります。 私はいけないことをしているのかなって。 相手にすごく失礼だし、私自身も苦しいって、 何回も・・ 相手には、好きなところはあるけれども、自分がしっかりと相手のことを好きになりたいってこと言っています。 待ってるって言ってくれてます。 私はもしかしたら好きなのに自信がないのか。 自分が相手に恋していることが、相手の自分よりも大きな大きな気持ちで消されているのか。 自分の現在の状況を正当化させようと必死にもがいているのか・・ 本気で自分自身がわからなくなります。 別れたいって思うこともあれば、それを言えずに時間がたつと、 これでもいっかと、思うようになります。 一体なんなんでしょう・・ こんなに考えてるのに、中身は曖昧。 あと少しかも・・なんて考えてしまう私の甘い考えが これから先どう2人を動かすのか、予想できません。 だからこそ、私はやめたいと思っても、優柔不断といえばそうですが、 やめられない・・ こんなとき、どうするべきなのでしょうか。 こんな付き合い方もあって、よいのでしょうか・・。

  • GWのデートを割勘にしたら雰囲気が微妙に・・・

    GWのデートを割勘にしたら雰囲気が微妙に・・・ GWに入り、告白された女性とデートをしました。(同じぐらいの年齢です) 私としては「とりあえず付き合ってみるか」程度の感覚でした。 昨日はHもしましたし、交際は順調っぽく見てましたが、、、、 これは予想に過ぎませんが、彼女が不機嫌?というか悩んでる感じで 1つ1つ問答すると、ホテル代が割勘だったことが嫌だったそうです。 こんなことを言うと傲慢かもしれないけど・・・男女の関係って 告白して交際をお願いした方が多少は気を遣う側だと思いませんか? 女性も男性も惚れた相手にお願いしてとりあえず交際してもらったら 普通は奢りますよね??私だってそうしてきましたし・・・ 彼女は一応は女性ですから奢れとは言いませんが、ほぼ割勘にしています(端数は出すぐらい) このまま交際してても彼女は別れる気は全く無いらしいですが、こうした女性のエゴというか・・・なんとなく感じる違和感は奢って幸せ気分を味あわせないとダメなのでしょうか? 彼女と全額奢りで交際しろと言われたら別れますが、そうでも無いですし・・・ こんな彼女でも完全に惚れれば違和感が取れますかね? 経験あるお方いませんか?よろしくお願いします。

  • 負の同類を引き寄せるサイクルを自分から止めたい

    こんにちは、女性です。 本来とても明るい性格ですが、鬱病になるに十分な要件を生来から備えており、10年前から煩っています。 しかし良い薬のおかげで(多少波はあるものの)、現状はほぼ回復に近いところまできています。 前から気がついていたのですが交際相手には、性格、育った家庭環境、職業、収入などに総じて安定している男性には、すぐに退屈感を感じてしまい、機会はあっても対象にできずにきました。 健全すぎて共感できないのです。 しかし何らかの問題がある人とは、痛みを分かち合えることに安堵感を得て、心が通じ合え、本気で愛し合える相手と思ってしまうのですが、本当のところは傷の舐めあいに安心しているだけなのだと思います。 まさに同類相憐れんでいる図ですが、そのような相手と一緒にいると相手の問題も自分の問題のようになり、背負う不安感が倍増します。相手も同様のはずです。 「自分が負でいると、健全な人に違和感を感じ、健全でない同類を引き寄せたがる。」 この人生サイクルを変えたいと思うに至ったのですが、そのためには自分が健全になることがまず一番重要なのはわかっています。 そこで相談ですが、より健全になれるよう、負のサイクルに歯止めをかける心がけとは、たとえば何でしょうか。

  • 自分の性自認がわく分かりません.

    自分の性自認がよく分かりません. 自分が考えていることを書きます. ・自分は男ではないと確信している。 しかし、女と言われても納得がいかない(違和感がある) ・男っぽく見られる、もしくは間違われると嬉しい ・女性に好かれる(頼られる)と嬉しい ・男性に対してかっこいいと思う ・でも男性と自分が女性として性的関係になるのが想像できない ・胸や生理に抵抗感はあるが,リスクを冒してまでは手術したいとは思わない ・自分の女性的な時の声が嫌い(外出時や声が通るように喋らなければいけない時) 、必要に迫られなければ,女性用○○は利用したくない. (トイレは空いていれば多目的、宿泊する場合は部屋の浴室を利用) ・男女で服装が明確に分かれる時やマナー的に女性的格好が求められる時、とても苦痛を感じる。 (制服や冠婚葬祭の時など) 、書類の性別欄には何も感じない(身体よ性別で答える.もし心の性別を賭けと言われれば戸惑うと思う) このような考えはセクシャルマイノリティなだから抱くのでしょうか。 なんとなく周囲の女性たちと比べて自分に違和感があります。 もし同じような考えの方いらっしゃったら、回答お願いします。

  • 男性 女性 双方に質問です。

    突然ですがひとつ質問させてください。男性、女性両方のご回答を期待しています。 世の中いろいろな男女がいます。 その中で、非常に頻繁に交際相手を換える人々がいます。 例えば、自分と現在の交際相手の間が上手くいかなくなってきた場合、次の交際相手を探し、今の人に別れを告げる、これはよく聞く話です。 あるいは自分の伴侶が病死したすぐ後に、次の女性と出歩く男性を見たこともあります。 このように、すぐ次の交際相手あるいは結婚相手にチェンジするタイプの男性、女性は孤独を避ける為にそうしているのでしょうか。 もちろん理由はさまざまであるでしょうけれど、当方そのような傾向がなく、 私の主人もまたそのような人ではありませんので、いまひとつ理解が出来ません。 このようなタイプの方々からのご回答をいただけたら有難いです。 このようなタイプで無い方々の、どのように思うかというご意見も幅広くお待ちしています。

  • 結局、自分はなんだったのか・・・

    自分は21歳の男子専門学生です。 同じクラスの女の子が好きでした。 メアドも向こうから聞いてきて、「質問主君のほうが○○さんよりは異性に見れるよ」 といわれすっかり期待しました。 しかし裏では(別の友達に言っていたのを教えてくれた) 「興味もないし、二人でも遊びたくない。」 といっていたそうです。 それでも自分はがんばってメールもし、学校でも喋り、一緒に数人でゴハンを食べに行きました。 そしてある日映画に誘ったらOkをもらい、すごく喜びました。 しかしそれも裏で(また同じ子に喋ってそれを教えてくれた) 「何回も誘ってきたし一回くらいいかないと悪いかと思った。正直乗り気じゃない。メールも大げさだし、重い」 とまで言われていました。 それでも自分はがんばり映画に行きました。どれだけ裏で言っていようが自分が好きな子とデート?はとても楽しかったです。 しかしそれまでも裏で(また同じ子に喋ったのを教えてくれた) 「別に何の進展もない。●●ちゃんと◎◎ちゃんの共通の友達だから仲良くしなきゃいけないし、告白してきて下手に断るとめんどうなことになると嫌だ。(そのほかも自分の送ったメールを晒すなど)」 と言われていたそうです。 正直、向こうからアドを聞いてきて、夜中にメールがきてもちゃんと相手をし、親の愚痴を言ってきたときも心をこめて話を聴きました。 なのになぜここまでいわれなきゃいけないのですか? 自分なんかが人を好きになること事態が間違いだったのでしょうか・・・ もう毎日毎日ないています。もう限界です。 それでもあきらめない自分がいます・・・ もうどうしたらいいのでしょうか? 本人に直接訊いてみようかとすら思いました。 実際、本心かどうかわかりませんし、めちゃくちゃポジティブに考えるならあえて突き放して追いかけさせようとしているのか。 とにかくもう限界です・・・ どうしたら心がラクになるでしょうか? 回答の方よろしくお願いします

  • 自分の気持ちがわからない。

    自分の気持ちがわからない。 30歳男性です。つきあった経験は1人だけです。 元カノ(24)と別れて4ヶ月。今、一緒によく遊ぶ女性(29)がいます。 この2ヶ月で、4回2人で1日デート??朝待ち合わせて夜まで出かけるみたいな。 をしました。 ここ2回のデートでは、私が本当にこの子が好きか見極めたいと思っていましたが やっぱりわかりません。元カノのような周りが見えないほどどうしようもない好きって のがないんです。でもそのかわり、一緒にいれば安らぐし、一緒に過ごす時間が 多かったからか、情みたいのはあります。正直、まだ手もつないでないけど よくボディータッチみたいなのはあるかも。 一緒にいると、たまに抱きしめたいとかキスしたいっていう衝動はあります。 でもこの子のことを本当に愛してるのか分からないから、手すらつなげないです。 正直、手をつなぐタイミングは結構ありましたし、つないでも相手も嫌がらないと 雰囲気的に思う。でも付き合いたいという確信がないので、思わせぶりになりそうな ことができない感じです。 その理由は、やっぱりどことなく元カノと比べてしまうのかも。 たとえば、 1. 元カノのほうが若いし可愛かった。 2. 付き合うことになったら年齢的に結婚を相手は考えるのではないか。 3. 男友達も女友達も多い子。結構土日も忙しくしてるみたい。 付き合ったとしても、やきもちとか焼きそうな自分が嫌だ。元カノは 圧倒的に女友達が多かったみたい。 4. 過去の男性経験が多そう。必然的に色々比較されるのも嫌だ。 (私は性経験もいまだないし、、、それ以外にデートとかでも彼女が 他の男性と行っていないところはなさそう。元カノは女子高、女子大卒で 本当可愛いけど、男性経験は1、2人だけだったと思う。) 逆に今の子がいいと思う理由 1. 一緒いると笑いが多い。元カノとは一番ここが違うと思うし、自分の素を 出していられるかも。そして、くだらない話しとか趣味の話しで盛り上がる。 (元カノのときは、話しが盛り上がるってのがあまりなかったと思う。 ただ、沈黙もあっても違和感はなかった。気まずくならなかった。でも可愛い子の 前で自分を作っていたところもあったと思う。) 2.食べ物の嗜好が合う。お互いタバコもすわないし趣味も同じ 結局、どうなんでしょ。外見とか年齢とかより価値観が合うのが一番だと思うけど 性経験ない私には元カノのような外見が自分のつぼな子と恋愛に落ちてみたいという未練も あって。でも今の子以上に気が合う子がいないかもと思ったり。意見ください。