• ベストアンサー

ネットワークを管理している方教えてください。

メールサーバーを立ち上げたのですが、受信はできても、送信ができません。MXレコードが設定されていないらしいのですが。MXレコードのことは一応勉強したのですが、受信が出来ないのならまだしも、送信できない理由とMXレコードが設定されていないのと関係が有るのでしょうか?またMXレコードは自分で設定できますか(TELNETかなにかで)ホストコンピューターの所までいかなくてはならないのなら、業者さんに頼もうかと思っています。SMTPが受信側で拒否されてしまうと、エラー表示されます、ぜひお教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

えっと、PC がいて、WINNT のメールサーバーがいるという構造で いいんですね?で、PC から外部にメールが送れないと?あと、PC の設定で、SMTP サーバーとしては、そのメールサーバーを指定し ているんですね? だとすると、その PostOffice とやらの設定に問題がありそうです。 その PostOffice には、メールの中継の可否を設定できるような項 目はないでしょうか?あるとして、どのような設定がなされている のでしょうか? PC から来たメールを、外部に中継できる設定にしなければいけま せん。何を内部の PC だとみなすかという基準には、IP アドレス で指定する方法と、PC のドメイン名で指定する方法がありますが、 DNS があやしそうですから、とりあえずは IP アドレスを使う方が いいでしょう。

hase-y
質問者

お礼

ありがとうございました、また解らないことがあったらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

サーバーを立ち上げたのはいいのですが、送受信といわれても、 サーバーから見た送受信なのか、クライアントから見たそのサーバー に対する送受信なのかがあいまいです。 また、エラーの内容がわからないので、何が起きているのか把握できません。 MXレコードについては、DNSと関連していることは把握されているでしょうか? そのメールサーバーが DNS のプライマリサーバーとしても動いているなら、 そこに telnet すれば MX レコードを設定することはできます。 サーバーでのメールに関するログには、何と表示されていますか? OSによって、ログの場所が違うので、どこにあるとは指定できませんが。 以上について補足してください。

hase-y
質問者

補足

言葉が足りない上に、いくつも質問してすいません。 OSはWINNTです、セカンダリDNS以外は全て1台のホストコンピューターだと思います。メールサーバーはPost Officeです。 フリーメールを利用して弊社のアドレスにはメールを送れますが、弊社のメールアドレス(メールサーバー?)から、ほかのアドレスに(フリーメール等)送信できません Microsoft Outlookを使っています。 エラー内容は、  受信者の1人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 サーバーの応答:`550 relaying mail to (送信先のホスト&ドメイン名) is not allowed`. (アカウント:`私のドメイン‘.SMTPサーバー:`私のIPアドレス`.エラー番号:0x800ccc79). 以上です  宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Linux ネットワーク設定について

    Linux ネットワーク設定について Linux ネットワーク設定について質問です。 ダイナミックDNSで、aaa.bbb.jp というアドレスを 取得していることを前提としておきます。 サーバーのローカルアドレスは、192.168.0.10 として、HTTP,FTP,Telnet,POP3,SMTPのアドレス変換(NAT) は、サーバとは別にルーターですでに設定してあります。 以下の設定項目について、 どのように設定したらいいのか・・教えて下さい。 ホスト名: ドメインネーム: DNSサーバー(省略OK): IPアドレス: IPネットワークマスク: さらに、メールサーバーを使えるようにするため、 MX、Aレコードなどを設定しなければならないと思います。 そこで、以下の項目についても教えて下さい。 ホスト名: ドメインネーム: メールサーバー名: その他、教えて頂けることありましたら、是非お聞かせ下さい。

  • SPTレコードの書き方について

    SPFレコードの書き方について教えてください。 現在サーバ環境に2台のMTPサーバがあります。 以下の通りです。 【DMZ】  DNSサーバ&外部SMTPサーバ(外部からのメール受信&内部SMTPサーバへの転送) 【LAN】  内部SMTPサーバ(外部SMTPサーバからの転送を受信(SMTP)&POPサーバ&内部からの外部へのメール送信) DNSサーバのゾーンファイルに書かれる MXレコードというのは外部(インターネット)からのメールサーバの問い合わせに対して 返すレコードかと思っております。 なので、外部SMTPサーバになると思っております。 もし間違っていたら指摘ください。 例) IN  MX  10 (サーバ名) 外部へ送信するサーバは上記の通り、LAN内にある別の内部SMTPサーバです。 その場合は、MXレコードの下にどのように書けば良いのでしょうか? IN TXT "v=spf1 +mx ~all" という書き方は使用できるのでしょうか? それとも IN TXT "v=spf1 +ip4: (内部SMTPサーバのローカルアドレス) ~all" というような書き方をするのでしょうか? それともこのようなケースでは使用出来ないのでしょうか? よろしくお願い致します。  

  • UQ mobile のメールアプリで送信できない

    ソフトバンクから、au経由で昨日UQに乗り換えたのですが、ソフトバンクから引き継いだ設定のままメールアプリを使ってみましたら、受信は出来るのですが、返信・送信ができません。 「宛先のアドレスの1つがサーバに拒否されました。」と出ます。 試してみたのはniftyとyahooメールからの送信です。 何が問題なのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。 スマホは iphone SEです。 送信メールサーバはniftyの場合、ホスト名は smtp.nifty.com サーバーポートは465に設定してありました。 yahooの送信メールサーバのホスト名は apple.smtp.mail.yahoo.co.jp です。

  • ネットワーク機器の設定について

    こんにちは あるネットワーク機器の設定で、メール連絡を するように設定をしているのですが、下記の 「送信Eメール(SMTP)サーバーのアドレスまたはホスト名」 は、PCのどこを見ればわかるのでしょうか? メールはフリーメールしか使用しておりません。 下記のように記載されております。 4つの数字(0~255)と3つのピリオド(.)で設定してください。 (例)192.168.0.253 ただし、"0.0.0.0"と"255.255.255.255" は使えません。 ホスト名 &middot; 半角1~255文字(ただし、受信Eメールサーバーは半角0~255文字) &middot; [Space],["],['],[&],[<],[>]は、使用できません。

  • Sendmailでホスト名の無いアドレスへの送信

    FreeBSD4.7でSendmailを利用しています。 BINDとPOPの設定も完了している場合 ドメインを「domain.com」とした場合。 ホスト名をつけないアドレスでは、サーバへ送信できません。「****@domain.com」 MXレコードは domain.com. IN MX 10 mail.domain.com. mail IN MX 20 mail.domain.com. smtp IN MX 30 smtp.domain.com. * IN MX 40 mail.domain.com. sendmailのローカルドメインにも追加しています。 local-host-names にもアドレスを追加 ****@mail.domain.com とすればサーバへメール の送信をすることができますし、popで受信も出来ます。 Sorry, I couldn't find any host named domain.com. (#5.1.2) このようなエラーが出てしまいます。。。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • メール送信ができない

    Windows XPでOE(Ver.6)を使っています。 HPサーバー様からメールアカウントをもらったのですが、昨日からメールの送信ができなくなりました。 受信はできるのですが、送信するときに、 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : 『ここに送信先のアドレス』 件名 'テスト送信', アカウント : '『ここにサーバーのホスト』', サーバー : '『ここにサーバーのホスト』', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '554 <ここに送信先のアドレス>: Relay access denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 554, エラー番号 : 0x800CCC79 と表示されて、メールが送信できません サーバー様に問い合わせたところどうやらこちら側の設定ミスだそうですが、確認したところ、ちゃんと設定はあっていました(送信できるときと同じ状態)。 どうか解決策を教えてください。

  • メールサーバ構築 メールソフトから送信出来ません

     自宅サーバ+sendmail+Dovecotでメールサーバの構築をしようとしています。 http://www.fmmc.or.jp/fm/nwts/rh_linux/ch3/3_2_2_3.html  などを見て一通りの設定を行い、特に気になるエラーもなかったのですが、動きません。  メールソフトからそのドメインのアカウントのメールは受信出来るのですが、送信しようとすると「smtpサーバに接続出来ませんでした」とエラーが出ます。  また、telnetでそのドメインの25番ポートへの接続も出来ません(110番ポートには接続出来ます)。ドメインをipアドレスに変えても接続出来ません。  sendmail.mcの DAEMON_OPTIONS(`Port=smtp,Addr=127.0.0.1, Name=MTA')dnl  はコメントアウトしております。  SSHでメールサーバに接続後、sendmailコマンドでテストメールを打った場合は、外部サーバにも、内部サーバにも、メールの送信が出来ます(sendmailはちゃんと動いているということですよね?)。  プロバイダのメールアカウントから、そのメールアドレスに宛てて送信すると送信出来、エラーメールも返って来ないのですが、サーバ上のユーザーメールボックスにはメールは届いていません(どこに行ったの?)。  外部からのメールが届かないことから、DNSのMXレコードの設定がおかしいのかな?と思ったのですが、それにしては受信が出来ているのが気になります。また、外部からipアドレスで繋ごうとしても繋がらないのも気になります。  MXレコードは、ゾーンレコードを管理出来る無料ドメインのサービス(co.cc)で設定していますが、設定フォームの項目が固定の部分もあり、入れれるものを入れた感があり、自信がありません  Host:ドメイン名(ipアドレスの入力が出来ない)  Type:MX  Value:ドメイン名(ipアドレスの入力が出来ない)  サーバは1台なので、smtpサーバもpopサーバも同じでドメイン名での運用になるので、サーバ内でのDNSレコードは追加しなくて良いという認識でよいでしょうか?(pop.ドメイン などとならないので)    どの項目をどの方法で確認して、問題点の絞込みをしていいかさえ分からず、質問させていただきます。  お目汚しですが、お気づきの点・確認方法・参考サイトなどあればご教示いただけないでしょうか?

  • VPSメールサーバ送信できない

    ローカル環境でメールサーバを立てるとうまくいきましたので、本番のVPSに立ててみましたがうまくいきません。 ドメインはムームードメインを使用し、さくらのDNSを参照するようにしています。 メールアカウントの設定も通りません。ですがtelnet でログインできることは確認済みです。 内部から内部へは送れれます。外部の設定がまずいのでしょうか。MXレコード等。telnetコマンドでは送信も受信も外部からも外部へもできます。 しかし、メールクライアントだと送信時にタイムアウトしてしまいます。 あと、mail.[ドメイン名]で設定もできません。サーバーのアドレスを直打ちです。 ポートは25・110解放済みです 送信ができないのかnologin userでアカウントの設定ができないのか3点教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ゾーン エントリ名 タイプ データ @ NS ns1..... NS ns2..... A サーバーアドレス     MX   10 @ www CNAME @ mail CNAME @ ftp CNAME @

  • telnetを使って自宅smtpサーバーに接続できません!

    自宅サーバ構築超初心者の者です(なので、説明自体に矛盾があるかもしれませんがお許しください) 自宅サーバを構築しようとwwwサーバに関しては成功したのですがメールサーバの構築に苦戦しております。 《環境》 OS:WindowsXp  接続:YahooBB12MB ルータ:Buffalo製のBBR-4MG メールサーバ:ArGoSoft(フリーウェア) でDynDNS.orgにてダイナミックDNSサービスを利用しています。 手順に従いMXレコードの設定も行い送信は自サーバよりできるようになったのですがyahooなどのWebメールより自サーバにメールを送ってもなんの反応もなく、メーラーで送受信を行ってももちろん受信されません (まだ10時間も経っていませんが送信側にRMもきていません) しかし、自メールサーバ→自メールサーバへメール送信を行うと問題なく送信・受信ができました。 ネット上でできる限り調べ telnetを使ってsmtpサーバへの接続をこころ見たのですが接続ができず、恐らくこの辺りにヒントがあると思うのですが自分ではさっぱりわからずこちらへご質問させていただく次第となりました。 なにが問題なんでしょうか?素人なので情報として足りていない部分も多々あると思いますがその点も含めご返答お願い致します ちなみにルータにおけるポートの開放は多分ですができてると思うんですが。。。

  • QMAIL 特定のドメインにメール送信できない

    CentOSでQmailを使用しています。 yahoo や hotmail 宛に送信すると拒否するメッセージが返却され 送信することができません。 設定が不十分のためだと思うのですが、 どういった原因が考えられますでしょうか? サーバー設定としてMXレコードを設定していないのが原因なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク光の光テレビを2階と1階で見る方法は?速度の問題も解決したい
  • 遅い速度とつながらない光テレビの問題について、ソフトバンク光のルーターとアクセスポイントモードの設置方法を解説
  • 以前は有線LANで接続していたが、無線LANに変えた結果、さらに遅くなり光テレビがつながらない問題の解決方法
回答を見る