• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:取り返したいのです!!)

友人のバッグ委託先が潰れてしまい、返却されない問題

shoyosiの回答

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 まず、相手の店主が不動産があっても、それを担保にそれ以上の借金をしていたので、倒産したのです。バブル期には、現在の価値の5倍以上で借りている例はザラです。  バッグの販売は委託販売かと思いますが、この場合、売れたお金は店の他の売上金とこん然一体となって、後で精算ということになります。したがって、精算前のお金について、そのうち、バッグ販売分の彼女の所有権を認めることはできません。このお金を取り戻すには、一般債権者として、届出により配当加入して、債権者と認めてもらうことですが、まだ、法的手続きが始まっていない様ですね。普通、破産手続きになりますと、めぼしい財産は既に担保の対象となっていますので、彼女のような一般債権者に配当される金額は5%以下がほとんどです。現在は、相手の誠意を信頼するしかなさそうです。破産手続きとか法的手続きになった場合は債権の届出をしてください。しないと、放棄したものとみなされます。

関連するQ&A

  • 直営店から卸してもらう事は可能ですか?

    ファッションブランド(バッグや腕時計、アクセサリー)の直営店から、 委託販売(自分のお店に商品に卸してもらう)してもらう事は可能なんですか? ブランドによりますか? それとも直営店は、 他業者に委託販売などはせずに、 自分の所の商品は自分のお店以外では、 販売しないものなんですか?

  • 債権回収について教えて下さい!

    友人がとある店に、商品の販売委託をしたのですが、その店が盗難に遭い、約20万相当の商品(代金)が未返却(未払い)のままです。 先方の弁護士の指示により、昨年裁判所に書類を提出し、先日やっと「4年間で、約5万を分割で返済する。よって、それ以外の債権は放棄して欲しい」との連絡が、その弁護士から届いたそうです。 友人は、金額の全額返却は無理にしても、このまま先方の言いなりになるのは納得がいかないと言います。(但し、少額なため、裁判等を起こすつもりはないです)その理由として 1、委託中、何度も「売れないならば返品して欲しい」と頼んだが、一言も「盗まれた」とのコメントはなかった。よって、友人の商品が「盗まれた」という証明もなく、その売掛金を着服していたのかもしれないという疑いもある。 2、「巨額な借金のため、返済が厳しい」と弁護士が言うが、その証拠もない。 (保険等で幾ら補填されたとかの説明も無い) という事があります。 先方に、 a 債務状況、盗まれた物の内訳、現在の債務者の生活状況など、こちらが情報開示を請求できる権利はあるのでしょうか?(ある場合、その方法も併せてお願い致します) b 返済金額の上乗せ、一括支払いを強制できる方法はないのでしょうか? どうか、良きアドヴァイスをお願い致します。

  • 買取ではなく、委託販売を依頼する客は居るのですか?

    不要になったブランド商品を、 お店に代理で販売してもらう委託販売というのがありますが、 これは委託販売するお店側からすれば、 買取と違って不良在庫を 抱える心配がないので良い方法ですが(売れた場合のみ仲介手数料をもらえるので)、 委託販売を依頼する客からすれば、 売れたかどうかをいちいちお店に電話確認しなくてはならないし(連絡はお店からしてくれない所が多いですよね?)、 面倒で大した利点がないですよね? お店に委託販売を依頼するより、 買取ってもらった方が、 早いと思うのですが、 それでも委託販売の方法を選択する客は居るのですか?

  • 不良商品の交換対応(サービスってありましたか?)

    店側に原因がある返品・交換の場合、 その商品を「着払いで郵送する」ことはよくあることかと思いますが、 持ち込む場合、店までの交通費負担などのサービスはあるものでしょうか? よろしければ、体験談を聞かせてもらえませんか? 有名海外ブランドの直営店でバッグを購入したのですが、 使用2回目に、明らかに作成工程中のエラーが原因の不良に気が付きました。 すぐにお店に連絡したところ、新品と交換してもらうことになり、 連絡当日に交換を済ませてきました。 その話を友人にしたところ、 「何かサービスみたいなのはなかったの?」と言われましたが、 新品との交換以外、特にありませんでした。 友人曰く・・・ 郵送の場合は「着払い」なんて当たり前。 さらに梱包したり、発送する手間もあるし、 交換が完了するまで日数もかかるから、 簡単に「着払いで送ってほしい」って言われるけど、 それだっていい迷惑。 店によっては、返送時にサービス券や商品券を入れてくることもある。 お店に持ち込むのであれば、交通費だってかかるし、 郵送に比べてもっと手間もかかってるんだから、 その分のサービスがあってもいいんじゃないの? ・・・ということでした。 ○○(=私)って、そういうところが鈍感なんだから! ・・・とまで言われてしまいました(苦笑) 確かに、郵送の場合は「着払いで」と言われたのですが、 今回は、たまたまお店のある方面に用事があったのと、 そのバッグを使いたい予定があったので、持ち込みを選びました。 商品の交換をすること自体が初めてのことだったので、 友人に言われるまで、サービスの有無なんて考えてもいませんでした。 すでに済んでいることなので特にどうこうするつもりは全くありませんが、 他の方はどんな対応を受けたことがあるかな?と思い質問してみました。 よろしくお願い致します。

  • 警察官の内偵捜査について

    ご近所の方が教えてくださいましたが警察の方が聞き込み捜査で以前一緒に住んでいて今は別居中の主人の事を色々聞いて帰ったそうです。主人は前科のある身ですが今は地方で真面目に働いて仕送りして生活を支えてくれています。 自宅に私がいるのに警察の方は聞くこともなく、何故ご近所の方へ聞き込みされるのでしょうか? 主人は何も言わず、心配するなと言いますが裏で何か犯罪や理由があり聞き込みされてると思います。 警察の方より主人に直接携帯に連絡が入ったりはない様です。 数ヶ月間、何も連絡がなかったら心配する事もなかったり急に逮捕とかされたりはしないですか?

  • 並行輸入のバッグが壊れた。

    こんばんは。 以前に私は知人から頂いた 某ブランド新品のミニバッグを 自分では使わないので ブランド品専門のリサイクルショップに委託しました。そのバッグは10000円で売れまして、店側の取り分は40% 私は60%の6000円を受け取りました。  3ヶ月が過ぎた頃に リサイクルショップから連絡があり、バッグを買ったお客さんが店に来て バッグが壊れたと、壊れたバッグを持ってきたんだそうです。ショップの方は修理代は出してと私に言ってきました。困ったので もともとバッグをくれた知人に正直に事情を話しまして聞いたら あるオークションで格安で購入したものだったんです。 また調べてもらったところ オークションの出品者は最近出品もしてなくて メールをしてもらったのですが 連絡がとれませんでした。  バッグは並行輸入品とのことで 国内正規代理店で修理は受け付けないそうですね。  バッグを買ったお客さんは修理して使うことを希望されています。 バッグの修理屋さんに持ち込んだのですが 修理は出来ないと断られました。 そもそも私が無知でこんな事になってしまったので 売値の10,000円を自腹で出してもいいから これでチャラにしてほしいと思っていることをリサイクルショップに伝えました。でもお客さんはあくまでもバッグを直して使いたいとの希望だそうです。 (1)オークションでのバッグの出品者  (2)オークションでバッグを買って私に譲った知人 (3)もらったバッグをリサイクルショップに委託した私 (4)委託されたリサイクルショップ (5)リサイクルショップでバッグを買ったお客さん 以上が関わっているのですが、(1)はお話したとおり連絡がとれません。 ショップや私が訴えられやしないか 恐くなってきました。ショップの方はやさしいですし、ショップの信用を落とすようなことは避けたいのです。 あとバッグは同じものがもう手に入らないです。バッグは偽物ではないようです。海外製のものみたいです。 私はどうすればよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。  

  • メールや電話に気づかないと怒られます。

    愚痴っぽくなってしまいますが、すみません。主人はとても優しい人なのですが、連絡を取りたいときに取れないと怒るので辛い気持ちになります。 家に帰ってきてから、「メール何度も送ったのに!」とか、「何度も電話したのに!」とか言ってきます。 私はあんまり携帯のことは気にしてなくて、音が聞こえなかったりもするし、何かの時に電源を消してそのまんま気づいたら一日中携帯の電源を付けてなかったとか、そういうことがよくあります。 家の中でも携帯をバッグに入れっぱなしにしておいたら音が聞こえなかったりしますし。 昨日、主人とデパートに出掛けました。それぞれ好きな所を見て、そろそろご飯を食べに行こうよって時に主人が携帯に電話するねと言っていました。 ですが、私は携帯をバッグに入れてましたし、お店の音楽とかで聞こえなくて、携帯が鳴ってるのに気づきませんでした。何階にいるかはあらかじめ言っておいたので探して結局私を見つけたのですが、会った時はもうプンプンでした。「4回も電話して、メールもしたのに!」って言うので謝ったのですが、しばらくは怒りが収まらないようでした。 こういうメールや電話に気づかないと怒るタイプの人とはどういう風に対策をしたらいいのでしょうか。私も改善すべき所があると思いますし、そういう所も含めてご意見願いたいです。

  • 警察の内偵捜査について

    ご近所の方が教えてくださいましたが警察の方が聞き込み捜査で以前一緒に住んでいて今は別居中の主人の事を色々聞いて帰ったそうです。主人は前科のある身ですが今は地方で真面目に働いて仕送りして生活を支えてくれています。 自宅に私がいるのに警察の方は聞くこともなく、何故ご近所の方へ聞き込みされるのでしょうか? 主人は心配するなと言いますが裏で何か犯罪や理由があり聞き込みされてると思います。 警察の方より主人に直接携帯に連絡が入ったりはない様です。 急に逮捕とかされないですか?

  • 弁護士の仕事のスピード

    ある弁護士に民事裁判を起こすように依頼し、着手金60万円程度を支払いました。 しかし、2ヶ月ほど経った今も弁護士から何の連絡もありません。事務所に電話したら、 事務員が出てきて、「先生は忙しいので」と言って弁護士は電話にも出ません。 弁護士の仕事のスピードって、こんなものなのでしょうか(質問1)。 着手金は、事務員に現金で支払ったので、事務員が着服していて、弁護士には依頼の件が 伝わっていないのではないかという疑問も湧いてきました。そんな心配はないでしょうか(質問2)。 弁護士って、依頼人と密に連絡をとってくれるものじゃないんでしょうか(質問3)。

  • 一般社団法人への基金返還

    一般社団法人へ基金を出資しています。 その基金の返還について、現在の代表へ返還依頼しているのですが、 今までの決算報告書も見せて頂けないので、返還依頼をしました。現在の代表に 電話も出ない、メール返信もない。それに電話出ろとかお金返せとかメール等で伝えたら、脅迫めいたメールだとかで、弁護士から連絡を入れさせるとメールで来ました。そのメール以降何も連絡は入れてないのですが、抑止力で弁護士という言葉を使ったのか、弁護士を入れて訴訟?する前提なのか分かりませんが、経営状態が非常によくないという話も聞いていたので、基金の返還を依頼したのですが、 返還はできるのでしょうか また この状態で弁護士を入れるとなると どういう状況が考えられますでしょうか