• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この車は警察へ通報対象になりますか?)

車種2代目トヨタウインダム2.5G、通報対象になる? 車の不審点と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 車種2代目トヨタウインダム2.5G(ブラック&ガンメタツートン フルノーマル車 県外ナンバー)は警察へ通報対象になる可能性がある。最近、不自然な状態の車を目撃し、不審点がいくつかある。不審な車を目撃した場合、通報することが望ましい。通報する際には110番または最寄りの警察署の代表番号を使用する。盗難車の可能性があると思われるため、注意が必要である。
  • この車は通報するべきか、110番または最寄りの警察署の代表番号を使用するべきか迷っている。車種は2代目トヨタウインダム2.5G(ブラック&ガンメタツートン フルノーマル車 県外ナンバー)である。不審な車を目撃した場合は、通報することが重要である。警察への通報が適切な対応となるため、注意が必要である。
  • 車種2代目トヨタウインダム2.5G(ブラック&ガンメタツートン フルノーマル車 県外ナンバー)は不審な状態で目撃された。不審点として、リアのナンバープレートの封印の無さ、リアのナンバーの曲がり具合が挙げられる。このような不審な車を目撃した場合は、110番または最寄りの警察署の代表番号に通報することがおすすめである。盗難車の可能性があるため、警察への通報は重要である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

確かに封印してあるナンバープレートをむやみに取り外すと、道路運送車両法第108条により6月以下の懲役又は20万円以下の罰金になりますから、発見した場合は通報(110番)するのが良いと思います。 しかし場合によっては、通報後に警察からアレコレと聞かれて(参考聴取)、時間を取られる場合がありますよ^^;

noname#128488
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 先日は時間に追われてできませんでしたが、次回、似たような不審車両を目撃したら通報しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#133729
noname#133729
回答No.5

回答では有りませんが バックドアをお釈迦にした愚か者です。  カーコンビニ倶楽部で修理したのですが、確か ¥110,000~¥120,000位だったと思います。  といっても、車両保険を使いましたがね。   怖いもの見たさの 参考になりましたでしょうか (苦笑)

noname#128488
質問者

お礼

高っっ!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133729
noname#133729
回答No.4

 通報対象になるかどうかといえば なるでしょうね。  ただ、不審車というだけで 危険行為を繰り返したり、事故を起こした訳では  なさそうなので、取りあえず 車種と、車両NOを控えておき 管轄の警察署に電話連絡で良い様な  気がします。(110番ではなく)  リアナンバーの封印がないのは、立派な違反ですし、  封印という観点から、リアナンバーに変に手を加える事自体まずいと思います。  貴方の仰るとおり、私も 盗難車の可能性が高いと思います。  車両NOを控えてらっしゃるなら、今からでも警察に連絡した方が良いと思います。  余談ですが、私の車はミニバンで、3年くらい前 バックドアを開けたまま バックし、  バックドア1枚 お釈迦にしました。  その際、一度封印をはずしています(もちろん修理屋さんが)  少し歪みと傷が有りますが、一応 ちゃんと封印しなおされてますよ。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、ナンバーは控えることができませんでした。 千葉県内のナンバーであることは確かなんですが。。。 バックドア1枚お釈迦って…どのくらいの費用なんでしょうね。。。 怖いもの見たさ…かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

もし分かるのなら、その車両が走行していた道路を管轄している警察署がいいでしょう。 分からなければ、最寄でかまいません。 ケースにもよりますが、該当車両に対してどのように対処したか、折り返し電話してくれるところもあります。 今回のケースは、通報したほうが安心でしょう。

noname#128488
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

念のため、110番に通報すべきでしょうね。何もなければ、それでいいのですし。

noname#128488
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これ、通報対象になりますか?

    嘘のようですが、実話です。昨日の事です。 私が車で片側一車線の田舎道を走行していると、前方に2台の車に追いつきました(スピードの出し過ぎじゃないよ!)。 先代オデッセイと現行型デリカでした。並びもこの順番。で、私がその後ろという位置関係です。 走行中、真ん中のデリカが時々中央線をはみ出します。 当初、「オデッセイを抜きたいのかな?」と思いましたが、どうやらそうではなくて、オデッセイとデリカは仲間内だったようです。 ナンバーも同地域でした。 助手席同士で窓の外に手を出したりして、ふざけ合っていました。 まぁここまではいいんですが…。 ふざけがエスカレートしてきたらしく、先頭のオデッセイの助手席の奴がトイレットペーパーらしきものを徐々に長く垂らし出し、走行風になびかせ始めました。 で、走行中にもかかわらずそのペーパーの端っこを、後方のデリカの助手席の奴がつかんで盛り上がっている…という印象でした。 道路環境で言えば、簡単に説明するなら ・片側一車線の田舎道 ・信号は15kmに1か所という沿線 ・周囲に住宅は点在レベル(1kmに1件の農家や果樹園というイメージで) ・基本、周囲(道路外)は田畑や山林 という状況です。この状況下で仕方なく10kmくらい付き合うはめになりました。 もちろん、必要以上の車間距離は開けています。 前の2台が事故ったところで、対向車さえいなければ『完全自爆』で済みそうなんですが、 どうにも度が過ぎた行為と感じた次第です。 長くなりましたが質問です。 【補足】 唯一の信号待ちで、あまりにもふざけが過ぎるので、デリカのナンバーを信号待ちの際に携帯写真におさめました。 (1)彼ら(恐らく20代のグループ)の行為については通報対象になり得ますか? (2)通報したら、警察はどのような対応を取ってくれるのでしょうか? (3)通報したら彼らはどうなりますか? 予想としては、通報は受け付けるけど、実際は何もしなそうです。 警察官がその場にいなければ動かなそう。 奴らが行為を止めたらそれまでなのかな? 実際はどうでしょ?

  • これは警察に通報するべきでしょうか?

    一方通行の道路を逆走してるアホ車がいたんで、交差点でその車の前に出て止まらせてやったんです。 で、腕で×印のジェスチャーをして正面で「逆走だろーが」と注意してやりました。 しかし、運転手は何もしないどころか窓を開けることもなかったので、早くUターンしろやという思いから運転手の目を見てボンネットを数回、強くたたいてアピールしたのですが、まったく動きません。 で、それを何回か繰り返した後、その車は右折して僕を押しのけたのです。車を両手で止めようとしましたが諦めました。その結果、右ひざをかすって赤くなってしまいました。 で、その車は右折先の交差点で赤信号待ちになっていたので、全速力で追いかけて助手席の窓を強く叩いて気付かせました。運転手は僕の方を見たので、僕は携帯を取り出してダイアルをし、「警察に通報するぞ」というアピールをしました。それでも運転手は何もせず、挙句の果てに車線を変えて逃げたので、そこも追いかけました。しかし信号が青になったので、その車は行ってしまいました。 ナンバー・顏・車種は全て覚えています。現場には監視カメラも付いていました。傷害罪で警察に通報したいのですが、警察は犯人を捕まえてくれますか?

  • 警察に通報するべきか迷っています

    私の通勤途中の場所なんですが、 1週間~2週間前から不審な車が駐車しています。 その車はドラッグストア横の貸土地に駐車しています。 前のバンパーは破損していてエンジンの部分が向きだしになっていたような感じでした。 前のナンバープレートはありません。 その車がここ最近運転された形跡はまったくありません。 とにかく怪しいです。 110番通報するべきか近くの交番で警察官に伝えるべきでしょうか?

  • どこに通報すればいいのでしょう?

    スーパーの駐車場でナンバープレートが外れた車を見ました。ナンバープレートはダッシュボードに置いてありました。ナンバーと車種をメモしました。この場合、どこに通報すればよいのでしょう?警察の交通課でいいのでしょうか?こういうバカなヤツらを警察に取り締まってほしので。

  • 警察に通報しても無理?

    私の仕事はビンやペットボトルの選別をしています その職場の門を出る、帰り道 前を走る車が大きなペットボトルを窓から投げ捨てました 5分くらい経って赤信号の時に写メ撮って証拠に近いもの? ですが保存しています 真っ赤のワゴンRでとナンバープレートをメモしていますが 個人の名前を特定するのは難しく 警察に通報してもコイツは罰を受けないのですか? 不法投棄までならなくとも 軽犯罪にならないでしょうか? どんな奴かと思って顔見たら 30代半ばのチョビ髭でイヤホンしてフリーターっぽい ぶ男でした 私の職業柄、しかも「エコセンター」近くの道路に投げ捨てるとは 許せません!!!

  • 通報されたかもしれないです

    社会人1年目の女です。 警察に通報されたかもしれず震えています。 私は営業で今日も外回りをしていたんですがサボりたくなってしまい住宅地(一軒家の側面?)で1時間半くらいずっと車を止めてサボってしまいました・・・ そうしていると1台の車が私の車の後ろにピタッと止まったのでもしかして家の方かと思い怖くなってすぐエンジンをかけて逃げてしまいました。 しかも逃げてる間に私がいた方面に向かって行く警察のバイクを見ました・・・ その方が家の方だったとして車のナンバー控えられたり、写真を撮られて警察に通報されてないか心配で気が気じゃありません。 警察に通報されたら当然会社に連絡が行ってしまいますよね・・・ 今更ながらなんて事をしてしまったんだろうとあの場所にいた事を後悔しています。 不安で不安でたまらないんですがもし通報されていたら私はどのようにすれば良いでしょうか? 情けない話ですがどなたかアドバイス頂ければと思います。 ちなみに今のところは会社から連絡などは入ってないのですが警察に連絡がいったとするとすぐ会社に電話等は来るものなのでしょうか? 勤務中1年目にも関わらず2度も事故を起こして会社に迷惑を掛けているのでまた警察沙汰になったら今度こそ信用を失ってしまうと思います。 本当にどうしようもない人間だと言うのはわかっているのですがどなたかアドバイスお願いします・・・

  • 無謀運転の通報

    このカテゴリーで良いかわかりませんが質問です。 先程原付に幅寄せして因縁をつけている車を通報しました。 ナンバーを覚えていたのでそれも伝えましたが 警察は周辺をパトロールしてその車を見つけたら 厳重注意しますとのことでした。 こういう場合、ナンバーまで教えてるのに周辺を探すだけで終わるんですか? 常々無謀運転や違法駐車に迷惑しているので、通報することによって 警察はどういう処置をとるのか知りたいのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 私の車の左ミラーに当たってミラーの向きが変わりまし

    走行中に隣を走ってた車が 私の車の左ミラーに当たってミラーの向きが変わりました。 傷は無かったので自分で向きを治しましたが これも事故と言えるのでしょうか? ぶつかった車はそのまま逃げて行きました。 ナンバープレートを写メ撮って 警察に通報するべきだったのでしょうか?

  • 車のフロント・ナンバープレート取り外し公道を走行

    リヤ・ナンバープレートは封印してありりますが フロントのは車内にもない(隠してるのか?)ようでした。 高速道路など、写真を撮られる心配はなさそうですが・・・ 走行しても大丈夫ですか ちなみに、その車両はリヤタイヤがBODY幅からはみ出していました。

  • 毎朝見かける車の迷惑行為を通報したい!

    私は車通勤しており、ほとんど毎朝見かけるある車のマナー違反(迷惑行為)を 通報したいのですが、どこにどのように通報すればよいのか分からず、 ここにご相談いたしました。 その迷惑行為の内容ですが、その車の運転者は車を運転しながら歯を磨き、 信号待ちのたびにドアを開けて口をゆすいだ水をペッ!!と吐き捨てるのです。 水を車内に持参しているようで、歯を磨く→ゆすぐ→吐き捨てる・・・をひたすら 繰り返しています。 信号待ちのたびに口いっぱいに含んだ泡だらけの汚い水を吐き捨てられて、 その車のすぐ後ろを走っていると、不愉快極まりないです!! 通勤時間帯が私と同じようで、毎朝のようにこの車を見かけます。 見かけると必ずこの行為をしている為(逆にしていなかった日はありません)、 我慢の限界なので通報したいのですが、警察に通報すればいいのでしょうか? それとも、市役所等でしょうか? 車のナンバーは覚えております。 通報した場合、この人に止めるよう連絡をしてもらえるんでしょうか? 通報の仕方や、止めてもらう方法が分かる方がいらっしゃれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

用紙トレーが引き抜けない
このQ&Aのポイント
  • 用紙トレーをはがきに反変更し、終わって引き抜こうとしましたが、使えていてぬけなくなりました。
  • パソコンのOSはWindowsで、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線の種類はひかりです。
回答を見る