• ベストアンサー

win2000のcドライブに突然アクセスできなくなった!

winXPとwin2000をつないでいます。 このたび突然 winXP→win2000(cドライブ) にアクセスできなくなりました。 「\\○○\c:win2000\abcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました」 と出ます。 今まではアクセスできていました。 cドライブのフォルダ構造までは見れるのですが、フォルダを開こうとすると、これです。 C以外にはフルアクセスできます。 設定を見直しても「無制限」になっていますし。 しかし、ひとつきがつきました! win2000側の共有設定でアクセス許可のボタンを押すと「この資源は管理の為に共有されています。アクセス許可は設定できません」と出ました・・・ 何か勘違いしているのでしょうか・・・? Cドライブは共有できない・・・・???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiiccc
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.5

2000のCドライブ(C:)のNTFSアクセス権がeveryoneフルコントロールになっていても(もっと言えば子へ継承される設定になっていても)現象が発生するなら、NTFSアクセス権の問題ではないと思いますが、その点確認はできますでしょうか? エクスプローラでC:右クリック~プロパティ~セキュリティタブだったかな?

azicyan
質問者

お礼

そこでした! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#41381
noname#41381
回答No.4

#1補足より >ちなみにNTFSです。 >でもネットワークアクセスの場合はあまり関係ないですよね。 > これが問題なのでは? 例えば、#2補足から >そしてさらに試しにCドライブの中のフォルダひとつに共有設定してみました・・・・ > >だめ!、でした・・・・ > Dドライブ等他の共有フォルダがアクセスできるのであれば、 Cドライブ等共有のできないフォルダのアクセス権を確認してみてはいかがでしょうか? 基本なので当然確認している事項だとは思いますが、 そこら辺の情報がなかったので回答いたしました。 ちなみに質問中にある >設定を見直しても「無制限」になっていますし。 > これは共有に対するアクセス権限なので、フォルダのアクセス権とは別です。

azicyan
質問者

お礼

できました!

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

共有名に「:」は付けられないはずなんですが・・・ひょっとしたら2バイト文字ですかね。 ※そんなややこしいことをせずに素直に「C」で良いかと思いますが。 一旦共有を解除して「適用」ボタン、再度共有させたらどうでしょう。

azicyan
質問者

補足

「:」は2バイト文字です。 わかりやすいように名前をつけるのはだめですか?(^_^.) >一旦共有を解除して「適用」ボタン、再度共有させたらどうでしょう。 何度もやりましたが、なぜかだめです。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>\\○○\c:win2000\abcにアクセスできません \\○○\共有名 とするんじゃありませんか? >「この資源は管理の為に共有されています。アクセス許可は設定できません」 ドライブ全体の共有には、C$とかD$のような管理共有がシステム用に割り当てられて います。ユーザが共有したい場合は、同じC:\などに対して別の共有を新規共有と して割り当てるのが普通です。もし既に共有設定をされているのでしたら 共有名のところがコンボボックスになっていて、選べると思います。

azicyan
質問者

補足

>\\○○\共有名 とするんじゃありませんか? ですから、c:WIN2000というのが共有名です。 abcがたとえば~のフォルダだと思ってください。 >C$とかD$のような管理共有がシステム用に割り当てられています。 あーー、確かに、D/EはD$とかになっています。 Cは・・・ないですねえ・・・ どうしてしまったんでしょう・・・? ためしにc$という共有を追加してみましたが・・・改善されず・・・ そしてさらに試しにCドライブの中のフォルダひとつに共有設定してみました・・・・ だめ!、でした・・・・

  • Sawara13
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.1

こんにちは。 >win2000側の共有設定でアクセス許可のボタンを押 と「この資源は管理の為に共有されています。アクセス許可は設定できません」と出ました・・・ ↑これ、共有フォルダの設定ででますね。 共有フォルダ、つまり外部の端末からアクセスするための共有設定は、c:とかドライブ単位ではできないようですよ。 でも、同じ端末なのですよねぇ...? で、c:ドライブのファイルフォーマットは何ですか? NTFS?

azicyan
質問者

お礼

>共有フォルダ、つまり外部の端末からアクセスするための共有設定は、c:とかドライブ単位ではできないようですよ。 D/Eドライブはできています・・・・

azicyan
質問者

補足

早速確認したところ・・・・ D/Eドライブは確かに$マークがついていますが、XPからアクセスできますよ・・・・へんだなあ・・・ >でも、同じ端末なのですよねぇ...? ・・・? 2だいありますよ。 ちなみにNTFSです。 でもネットワークアクセスの場合はあまり関係ないですよね。

関連するQ&A

  • 共有フォルダ(Dドライブ)にアクセスできません

    CドライブとDドライブを共有設定していますが、ほかのパソコンからDドライブにアクセスできません。(Cドライブには、アクセスできます)詳細は次の通り。 1.2台ともWInXp 2.Cドライブは、内蔵、Dドライブは外付けUSBハードディスク 3.C、DともにNTFSフォーマット 4.C、Dとものルートフォルダを共有設定 5.C、Dともに簡易ファイルの共有 6.C、Dともに共有名は、半角英字 7.ファイアウォールは、有効 8.アクセスできない時のメッセージは、「\\○○\○○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスがみつかりません」 解決する方法、もしくは、追加で調査するべき項目など、分かる方教えてください。

  • win2000からWIN98SEへのアクセスについて

    WIN98SEのフォルダを共有設定して フルアクセスにしています。 WIN2000からフォルダの中身はみれるのですが そこにファイルを貼り付けようとしたら アクセス権の設定が無いというメッセージがでて しまいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • LAN内でのCドライブ共有について・・・

    LAN内でCドライブ共有をしたいのですが、うまくいきません。ちなみにOSはXP HomeとXP Proで、共有したいCドライブはProの方です。 Home側からProへアクセスして、Cドライブは開けるのですが、その中のフォルダを開こうとすると、 「\\コンピュータ名\C\フォルダ名 にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。」 というエラーがでて自分では解決不能です。詳しい方、ご教授願います。

  • ドライブの共有ができない

    Win98とWin2000でLANを組んでいますが、Win2000マシンの方の、 ドライブが共有設定できません。 共有しようと思って右クリックで共有のダイアログにすると、 すでにC$になっていて管理共有の状態になっているのですが、 フォルダに手のマークも現れず、Win98からも見れません。 アクセス許可をいじろうとするとエラーメッセージが出され、 管理共有されてるので設定できない旨がでます。 Cドライブの下層にあるフォルダは、右クリックで共有でき、 手のマークもきちんとでて、Win98からも見れます。 この状態でも使えないことはないんですが、不便なので、 ドライブ全体を共有するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに他のドライブ(D,E,F)も同じ状態です。

  • Win7→XP 共有フォルダにアクセス出来ない

    Windows XP Professhonal に接続した USB HDD のフォルダを共有設定し、 Windows 7 Home Premium からアクセスしようとしたところ、 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」 というエラーが出て接続出来ませんでした。 ところが、同じ XP マシンの内蔵ドライブのフォルダを共有すると、 それにはアクセスできてフォルダの中身も読み書きできます。 XP での共有設定は、内蔵ドライブ、USB HDD ともに同じにしており、 Everyone NETWORK のフルコントロールにしております。 ローカルのアクセス権限も同じにしております。 XP、Win7 はユーザ名とパスワードを設定しており、 それぞれのユーザを交互に管理者として登録しております。 ワークグループ名は同じにしております。 どなたか原因の分かる方ご教授願います。

  • Windows98のファイルサーバーをWindowsXPからアクセスできません。

    Windows98をファイルサーバーにしています。 あるフォルダを共有にし、フルアクセスにしています。 Windows2000からアクセスしようとしたら共有フォルダを見ることができず、NetBUIを入れてみたら見れるようになりました。 今度は、WindowsXPから共有フォルダにアクセルしよとしたのですが、アクセスできず、NetBUIを入れたのですが、できませんでした。 ファイルサーバーにしているコンピュータは見れるのですが、アクセスすると、 「\\\\FILESERVERにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない 可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 ネットワークパスが見つかりません。」 と表示されます。どのようにしたらアクセスできるようになりますか?

  • win2000共有フォルダへアクセスできない

    A機(win2000pro)、B機(win2000pro)、C機(XPhome)の3台で、同一のワークグループ、すべてのドライブを共有にしてLANを設定しています。 A機の共有ドライブにのみアクセスできません。A機からの他機ドライブ、B機⇔C機同士のアクセスは可能です。 B、C機からA機の共有ドライブへアクセスすると、ユーザー名、PASS入力を求められた後「A機にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。」と表示されます。何か対策ありますか。 ちなみに、B、C機のワークグループ内のコンピュータには、A機のアイコンが表示されております。現象はB、C機とも同じです。アクセス許可するユーザー名は3台すべてのユーザー名を登録してあります。セキュリティーソフトは切ってあります。

  • 共有フォルダが ほかのPCから アクセスできない

    宜しくお願い致します。 Windows Server 2003 R2のPCにおいて フォルダを 共有設定にして アクセス許可のところを開いて everyoneをフルアクセスに チェックしたのですが 他のPC XPや win7から 開こうとすると ネットワークリソースを利用できる権限がない可能性があります云云とでます どこを操作して どう進めばよいのか ご教示下さい

  • Windows XP ProとWindows 98でCドライブのみ共有できません

    WindowsXPProとWindows98のPCを、無線ルータ経由でファイル共有を行っています。 XPProから98の特定のフォルダ(Program Files内のとあるフォルダ)へアクセスします。 現在困っているのは、C・D各ドライブともルートに共有をかけているのに、Cドライブにアクセスできないことです。 Dドライブはマイネットワークからそのまま内容を参照できますが、C(表示はされています)をダブルクリックしても数分後に \\(PC名)\Cにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 指定されたネットワーク名は利用できません。 というメッセージが表示されアクセスできません。 共有名はC(半角)、フルアクセスに設定しています。 98→XPProでは問題なくアクセスできます(簡易共有ON)。 お互い、またはルータへPINGは通ります。 TCP/IP手動またはルータDHCPによる自動取得どちらも試してみました。 XPProのファイアウォール、ルータの不正アクセス防止機能はOFF、セキュリティソフトは入っていません。 他のサイトの掲示板で「net use」コマンドを使ってみるとか、友人から「\\(IPアドレス)\C」で接続してみる、ネットワーク名を付け直すなどのアドバイスを頂きましたが、すぐにPCを触れない環境のため試せておりません。 実は現状でCルートの共有を外し、C直下に新規フォルダを作成後、共有をかけた場合はアクセスできました。 しかし、ProgramFiles内の必要な既存フォルダのみに共有をかけた場合はアクセスできませんでした。 その他何か試してみるとよいことがありましたらご教授下さい。 色々行ってみたのですが、自力では解決しそうにありません・・・。 よろしくお願いします。

  • winから共有できない

    imac10.5とwin xpを共有できるようにしようとして、macからwinに共有することはできるようになったのですが。winからmacに共有することができません。 XPでマイネットワークからコンピューターの検索をしてmacのIPアドレスを入力すると「*** の iMac(192.168.0.2)」というのが表示されこれをクリックするとパスワードなどはきかれず「***のパブリックフォルダ」というのと「プリンタと FAX」というのが開かれパブリックフォルダを開くと「Drop Box」がありさらにそれを開くと 「\\192.168.0.2\***のパブリックフォルダ\Drop Boxにアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問いあわせてください。 アクセスが拒否されました」 とでます。どうやってアクセス許可をするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac