• ベストアンサー

BCとかBCC?って何ですか?

gooのフリーメールを使う時に、いつも気になってる事なんですけど相手のアドレス欄の下にCCだっけ?BBCだっけ? そんな感じのやつが出ますよね?確か1回調べた時に、どちらかが相手にこのメールを第3者が見てるって事を知らせる機能 だったと思うんですけど、どっちがどっちでしたっけ?gooのフリーメールを使うと、送信boxで送ったメールの再確認しようとしても 文字バケしてて確認できないから自分のアドレスにも送っとこうかと思ってるんで。PC,全然ダメなので優しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.1

こんにちは. BCCが誰に送ったかわからないようにするもので,CCは送ったと言うことはわかります.自分にもメールを送る場合はCC,BCCどちらでも良いです. 会社などではTOには上司やお客さん,CCには担当内の人などと言うように使います. 技術的な書き方の場合 ◆CCとは carbon copy  電子メールを送信するときのあて先の指定方法の1つ。ccと記述することもある。正規のあて先はToで指定し、コピーのあて先をCcで指定する。Ccで指定したあて先は他の人にあてた電子メールにも表示されるから、コピーが誰に送られているか分かる。カーボン・コピーという言葉は、紙による手紙を書くときに、カーボン紙を挟んでコピーを作ったことに由来する。  日経BP社 『日経BPデジタル大事典 1999-2000年版』 ◆BCCとは blind carbon copy  電子メールを送信するときのあて先の指定方法の1つ。bccと記述することもある。Ccと同様にコピーを送るあて先の指定に使うが、Ccと違って、Bccで指定したあて先名は他の人に配達される電子メールには表示されない。送信者が自分のメール・アドレスをBccで指定すると、送信した電子メールのコピーが送信者に配達されるので、自分が送った電子メールがメール・サーバーに届いたことを確認できる。  日経BP社 『日経BPデジタル大事典 1999-2000年版』

norika0921
質問者

お礼

みなさん、本当に丁寧な説明ありがとうございました。皆さんかなりわかりやすかったです。 PC初心者なのでかなり助かりました。これで、心置きなくgooのフリーメールが利用できます!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • baha
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

CCとはカーボンコピーです。そのメールと同じ内容をCCあてにも送付します。 宛先もCCもお互いに誰にそのメールが送られているのかわかります。 BCCとはブラインドカーボンコピーです。送付内容はCCと同じですが、宛先の人は BCCあてにメールが送られている、ということはわかりません。 簡単ですが、こんな説明でわかりますか?

回答No.2

こんちには。  CC と BCC の事ですか? CCは カ~ボンコピーの略で一度に複数送りたい時ですね。それだけならTOのとこに書けばいいので、本人以外にもちょい間接的な人に送りたい時に書きます。 BCCは ブラインドカ~ボンコピーの略で一度に複数の人に送りたいけど、誰と誰に送ったとかわからないようになります。 PS 英語の綴りわからなくてすいません(汗

関連するQ&A

  • BCC

    BBC欄に書き込んだ複数のアドレスとメール本文を共に保存する方法は? 「名前を付けて保存」を行ってから呼び出すと宛先欄が「なし」になってしまいます。 誰と誰宛に送信したか是非記録を残したいので。

  • BCCメールは「BCCを使って送信された」「BCCに教えられない誰かが入っている」と言うこともわからないのですか?

    受信者から見て CCはアドレスが見えるから「CCに誰がはいってる」と言うのがわかるのですが BCCはアドレスが見えなくても「BCCに誰か入っている」ということもわからないのですか? 送信者のアドレスのみの時のノーマルメールとBCCが含まれているメールではぱっと見、同じなのでしょうか? ちなみに使用メーラーはMicrosoft Office Outlook 2003です。 よろしくお願いします。

  • Outlook2003のBCCについて

    WinXPでOutlook2003を使用しています。 BCCに30名ほどのアドレスを入れてメール送信をしたのですが、「送信済みアイテム」にてメールを確認したときに、BCC欄にアドレスが表示されていないのです。 ;記号がたくさん並んでいるだけになっています。 アドレスの確認の方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CC BCC について

    こんにちは メール作成時のCC BCCについて間違っているところをご指摘ください。 A・B・Cの人物がいて、Aがメールを送ります。 CC→B BCC→C の人のアドレスを入れると、 Bのメールには A(送信者)とCのアドレスがあり Cのメールには Aのみのアドレス(送信者) ということでいいのでしょうか? それと、 CCの人BCCの人もAが入力したメッセージが送られるということでいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サンダーバード:送信済メールのcc/bcc表示は?

    送信boxのメールを開くと、ヘッダーにTo:アドレスしか表示されません。 ccやbccのアドレスを表示させるには、どうしたらいいのでしょうか? 誰に送ったのか、わからなくなりました・・・。

  • BCC

    アウトルックエクスプレスで BCCとしてメールを送信したいのですが・・・ 一旦、アウトルックエクスプレスのアドレスに 相手のアドレスを登録しないと、BCCでは送信できないのでしょうか? アウトルックエクスプレスのツールバーには 宛先とCCしか表示されていないのが普通ですよね? BCCの枠が表示されていないので 別の媒体に保存しているアドレスをコピペもできないようですが、できる方法があるのでしょうか? 知人間で、 知人Aから知人Bに、ウイルスが混入されたメールが来たのですが、知人Aはメール自体を送信していなかった、ということを聞きました。 アウトルックエクスプレスのアドレス帳にあるメールアドレスを送信先として、勝手に送りつけるウイルスだったのかと思います。 そういうことを聞き、対策として セキュリティーソフトは導入しています。 (アップデートはウインドウズもオフィスも、まめに行っているほうだと思います。) アドレスは、エクセルに一覧を作り、別の媒体に保存し、 ネットに接続する際は、アドレスを保存している媒体は差し込まないようにしています。 できれば、別媒体のエクセルから BCC枠に貼り付ける、などしたいと思っています。 それが可能でしょうか? もっとよい方法があるでしょうか? お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • Bccの設定について

    同報メールを、ABCDさん宛に送るとします。 To宛にはDさん宛でCc扱い、ABCさんにはBccで送った場合、 Dさんは自分以外にも同報メールが送られている事に気付きますか? また、送信先(To)を自分のアドレスにして、ABCDさんをBcc扱いにして送信した場合、こちらのメールアドレスはABCDさんにはちゃんと 伝わるのでしょうか?

  • gooメールリニューアル後:Bccが見える?

    Gooメールリニューアル後メールが読めない(表示されない)、 新規作成ができないトラブルに見舞われ、広報ブログを見ていたところ コメント欄でBccが全部見えているというユーザーコメントを見ました。 これは本当のことでしょうか?受信時のことですか?送信時のことですか? 実際に体験された方がいらっしゃったら是非コメントください。 Bccは頻繁に利用するので、gooメールからは今後使用しないにしても、 gooメール宛の場合もBccは使わない方がいいのでしょうか。不安です。 広報ブログコメント欄より転載 >なぜかメールで幾つか、BCC欄とあるのにアドレスが全部記載されているものがあるのですが…… >パソコン歴はそこそこあるのですが、BCCが全部見えているというパターンは初めてです

  • メールあて先「cc」と「bcc」は何の略?

    outlookでメールを送信する際に 「cc/bcc」の欄があります。 使い方 CCはコピーを送り、受信者に当事者以外のアドレスが教示されます。 BCCはアドレスが表示されなく、当人しかわかりません。 ・・・・・といった理解をしています。 教えていただきたいのは このCC/BCCはなんの略か。 BCCはブラインドコピーと聞いたことがありますがいかがでしょうか?

  • メールの宛先の記録が見たいが、BCCでは見えません

    メールを BCCで送信したときに、「送信済みアイテム」で送信先の名前・アドレスが確認できません。   パソコンは、XP  Outlook Exprss のバージョンは 6です。 今までは、誤解して、 送信先宛名に例えば会長名・BCC欄に会の中の一部の人のアドレスで送信した場合は、BCC宛先の名前が残っていました。    指摘で、会長=宛名欄を空白、 BCC欄のみ書いて送信しました、自分宛で確認しますと、勝手に人のアドレス(例では会長)を撒き散らすことの防止は出来たのですが、送信先の記録が残らず困っています。   グループへの送信方法があるようですが、 都度相手が変わり グループ表的なものは作成はしたくないのですが。 御指導宜しく御願い致します。