• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:8歳の子供が交通事故にあいました(NO.2))

8歳の子供が交通事故にあいました(NO.2)

このQ&Aのポイント
  • 8歳の子供が交通事故に遭い、ケガをしました。相手は車検の切れた車に乗っており、任意保険不加入、自賠責にも加入していません。現在は物損事故の扱いですが、私が入っていた弁護士特約の保険を使用して相手に治療費や慰謝料を請求します。
  • 事故の相手はまともな方ではないため、逆恨みなどの心配がありますが、慰謝料の相場を知りたいです。仮に子供の通院が週に4回、3か月続いた場合の計算をお願いします。
  • 高額な請求額になる場合は話し合いで示談をしようと考えています。ただし、通院期間が短い場合はこのまま通院を続ける予定です。ご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.3

まずは大変な目にあいましたね、後遺症が残ったりしないようによく診てもらって、きちんとリハビリまでできればしてください。 まともな方ではないということですが、車検切れの車で走っている時点でまともではないですね。 ただ、厳しいことを言いますと、自転車で道を横切ろうとしたときの事故ということは、子供さんにも過失はありますね。 当然、横切ったということは、横断歩道を渡ったわけではないでしょうし、最近は自転車事故が多いということで、自転車に対しても厳しくなっていますから、あくまでも自転車は軽車両であるということをわかっておいて欲しいと思います。 そういったことを考えると、慰謝料は大した金額にはならないと思います。 弁護士基準で考えてもさして変わらないでしょう。 実際、交通事故では、被害者が納得するような金額はまともには出ません。 ここで、質問するより弁護士特約がついている保険に入っているならそちらで聞いたほうが金額などについてははっきりとするでしょう。 また、相手が払えなくなるともともこもないと書かれていますが、相手は働いてないのでしょうか?働いていれば、裁判所から給料の差押をしてくれるでしょう。 働いていない、貯蓄もないですと残念ながら、いくら判決が出ようとないところからは取れませんし裁判するほどの金額はでないと思いますが・・・ 無保険、無車検ということで民事訴訟もできるかもしれませんね。 それより、人身事故にして免許を取り上げるくらいのことはしましょう。 車検切れ、無保険車での人身事故なら免許停止がくるのではないですか? ほっとけば、他にも被害者がでますよ。事故で死者が出てからでは遅いですから。 罰金もそこそこの額になれば、交通刑務所で働いて返すことになりますから 一度頭を冷やしてもらったほうがいいと思います。 一応、私の過去の事故の例では、事例は違いますが 信号で私は停止。後ろから飲酒の車(未成年者)に突っ込まれました。 警察の推定ですが、スピードは120キロ以上のノーブレーキです。 1ヶ月の入院、半年の通院とリハビリ、車は当然廃車。その間、1度も見舞いなし、電話もなし、未成年なのに親からの謝罪もないという困ったやつでした。 それで、慰謝料の金額は60万の提示でした。車の査定は20万。(仕事用に使っていた車なので100万弱の車でした。) 当然納得出来るわけもありませんので、知り合いに交渉を頼み、最終的には950万の慰謝料、車は全額負担、中に積んでいたものもすべて新しく購入するということで落ち着きました。 常識のない、まともではない人には、こちらもまともな対応をしていたらダメでしょう。 当然、きっちりおまわりさんにお願いして、行政処分をうけてもらいました。

admail
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、当方にも過失があると思っています。 相手が無保険の為、当方の過失分が何割かなどとやりあう相手はいないのですが(--;) 相手は人身扱いにしないで欲しいと言っておられますので 過失割合は10:0にしてもらうつもりです。 仮に9:1になったとしても(現在当方の保険では過失割合が9:1です) 当方が出す1割の負担は当方の保険で出すことができますので それを使おうと思っています。(使用しても当方の保険料アップなどはありません。) やはり人身事故扱いにすべきですよね。。。 それはわかっているのですが、どうしても逆恨みがこわくて。。 ご近所の方なので。。。 弁護士の先生と相談して慎重に決めたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hari123
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

前に整骨院では無く、医師に診て貰った方が良い。とアドバイスした者です。 慰謝料は通院日数で決まりますが、医師とは倍程の差が出ます。 弁護士が付いてるから大丈夫と思いますが、相手が医療費支払いを拒否されたら、やや辛い状況になります。 整骨院の人は医師ではなく、医療では無いことを認識下さい。 弁護士特約を使って次回の保険料が上がらないとの事。 たぶん上がらない代わりに、下がりもしないですよ。 仮に人身傷害が付いてるなら絶対に使うべきです。 保険会社は、自ら支払いの増える方を言ったりしません。 又、カードに付帯されてるものなど、様々な保険を確認しましょう。 今回の事故が支払い対象になるものが有るかもしれませんよ。 お大事に。

admail
質問者

お礼

もう何を信じてどうすればいいのかわからなくなってきました^^; 整骨院の先生も保険会社さんも自分達に都合のいいように言っているとしたら 誰の言うとおりにすればいいのかまったくわかりません。。。 やはり弁護士の先生にお願いしたほうがよさそうですね。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.7

他の回答にもあるように、貴方の方が「人身傷害補償」に加入なら なにも弁護士特約なんか使って相手に請求する必要はありませんね。 人身傷害補償で治療費、慰謝料全部保険会社から先に出してもらい、 あとは保険会社が相手にその金額を返還請求するようにするのが ベストです。 そうすれば、貴方が相手に逆恨まれされる事もないし、 恨まれるとすれば後日相手に請求をする保険会社ですからね。 通常人身傷害がついていれば、保険会社もそのように処理しますが、 何故保険会社が弁護士特約の使用を認めたのかが不思議ですね。

admail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>通常人身傷害がついていれば、保険会社もそのように処理しますが、 何故保険会社が弁護士特約の使用を認めたのかが不思議ですね。 おそらく自転車の賠償やその他相手が無保険のため 当方が相手方と交渉しなければならないことが あるためだと思います。 弁護士を使えば全て相手方との交渉は弁護士さんがやってくれますが 人身傷害補償はお金のことだけで、相手側への説明や交渉などは 一切行われませんので。。。 まだまだ勉強不足でわからないことだらけです。 アドバイス頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.6

前回のご質問と併せて検討してみました。 >相手に保険はありませんが、私が入っていた弁護士特約の保険を使って、 >治療費、慰謝料等を相手方に請求します。 いくら弁護士特約の保険があってもご自身で相手方に請求するのは得策では無いと思います。 >相手は車検の切れた車に乗っており、任意保険不加入、 >強制保険(自賠責)にも未加入・・・ こんな相手にご自身で相手方に請求する労力と時間が無駄に思えます。 ANo.2さんと同様の意見ですが、ご自身の任意保険の人身傷害を使って、治療費、慰謝料等を処理されたらいかがですか? 2~3か月ほどの通院であれば人身事故扱いにして、ご自身の任意保険会社への連絡手続きを取られれば、後は任意保険会社が対応してくれます。 任意保険会社が立て替えた費用は、相手に請求が行く仕組みです。 当方の家族も任意保険不加入の相手に、救急車での搬送・入院4週間を経験していますが、自分の任意保険の人身傷害を使って処理しました。 約300万程の治療費と慰謝料等に、物損約100万の請求額になりましたが、全て自分の保険で処理しました。 二度と声も顔も見たくない相手と折衝しなくて良くなります。  

admail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方に説明不足な点があり、勘違いさせてしまったようですので 補足させて頂きます。 >相手に保険はありませんが、私が入っていた弁護士特約の保険を使って、 >治療費、慰謝料等を相手方に請求します。 >いくら弁護士特約の保険があってもご自身で相手方に請求するのは得策では無いと思います。 弁護士特約を使ったら自分での交渉は何も必要なくなります。 治療費、慰謝料の請求は弁護士特約を使って、弁護士の先生にして頂きます。 回答者様のご家族様も辛い経験をされたとのこと・・・ 心からお見舞い申し上げます。 今回は相手が無保険の為、当方の方でケガ以外の部分の賠償を 自分で交渉しなければならないことなどもあり 交渉のたびに自分の都合のいいことを言ってくる加害者にうんざりなのです。 人身傷害保険ではケガの治療費以外のこと(相手への説明や交渉など)は 私たちがしなければならないらしく、それは当方にとってとても負担になります。 ですので弁護士特約を使おうと思いました。 うまく解決できればいいのですが。。。 とても不安です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

弁護士特約で対応されるなら、全面的に依頼することになり、ここでの助言、アドバイスはあまり意味をなしません。かえって、あらぬ入れ知恵でまどわすことにもなりかねません。 弁護士さんにすべて任せておくことですね。 先にも書き込みましたが、車検切れ、無保険運転 非常識な相手ともうしましたが、まともな方でない ということで今後一切関わることはしない方がよろしいでしょう。 そのための弁護士です。弁護士依頼した以上、相手と関わることも直接賠償の話しをすることも御法度 弁護士を通じて間接的に関わることしかできません。 相手が何を言ってきても取り合わず、弁護士さんにお話下さい。それで終わりです。

admail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ そうですね、もう弁護士の先生にお任せするしかないと思っています。 ただ、先生に相談する前に少しでも自分自身でも勉強しておきたいのです。 その方が先生との相談の際に、すぐに話を把握できてスムーズに お話がすすむこともあるだろうと思って^^ 相談費用も高いですからね^^; 弁護士特約で相談費は上限が決まっていますので さっさと相談は終わらせなければならないのです(^^;) もう相手の話は取り合わず、弁護士の先生に全てお任せします。 アドバイスいただきありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bitamin48
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.4

No.1です ごめんなさい、私は専門家ではないので、文章読んで 気の毒に思ってしまって、回答してしまいました。 私の子供も自転車に乗っている時、車にぶつかりまして、 怪我したことありまして、たいした事はなたったのですが 保健の計算は保健会社がする事なので 保健会社に聞いた方がいいですよ。 自転車の修理代、タクシー代、治療費、医療費、医薬品、 なにしろ、子供さんが治療に掛かった領収書は全部取って 置いてくださいね。 慰謝料というのは、確か通院した日にちx?円だったと思うので 本当は子供さんが痛がってなくても毎日通院した方がいいのですよ。 参考になる回答は出来ませんでしたが お大事にして下さい

admail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 専門家の意見でなくてもとても貴重なご意見です。 本当にありがとうございます。 回答者様のお子様も、以前大変な目にあわれたのですね。 子供の痛みなので、私にはどの程度まで病院へ通わせたらいいのかを 本人を見るかぎりでの判断ができかね困っていましたが とりあえずもう治った!と本人が言うまでは 通わせようと思っています(^ー^) アドバイス、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

慰謝料というのは、どの基準で計算するにしても、通院実績に基づき計算されますので、仮に・・・というのはまったくとらぬタヌキの皮算用で意味のなさないものです。 どうしても気になるのであれば、こちらで計算して下さい。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html いずれにしても、任意保険にも入らない輩が、十分に賠償できる環境にあるとは思えません。 弁護士を使ったところで、金のないやつからお金を回収する方法はありません。 なんとなく見る限りでは、ご質問者の自動車保険に人身傷害がついているような・・・ であれば、人身傷害で請求したほうが楽です。

admail
質問者

お礼

人身傷害で請求した方が楽なのですが 相手が無保険の為(自賠責にも入っていません) 全ての交渉を当方がしなければならないのです。 人身傷害では治療費に関するお金がおりるだけで 相手との破損物品の弁償の交渉などは 自分達で行う必要があるのです。 相手の顔は見たくもないですし、 家にこられるのも変な方なので怖いのです。 弁護士を通せばそれなりに対応してもらえるかと思って 使おうか迷っていました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bitamin48
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.1

もしかして警察呼んでないのですか?

admail
質問者

お礼

ありがとうございました^^ なんとか解決の方向へ進んでいます! まだアドバイス宜しくお願い致します。

admail
質問者

補足

警察は勿論呼んでいます(^-^) 事故証明もとってあり、警察の方に確認したところ もしも今後保険や何らかの事情で人身事故扱いにしなければならない事態が発生した場合 一度物損事故で処理したものを人身に切り替えることができるのですか?と質問したら 事故の受け付けは済んでいて事故証明もとっているので 切り替えはすぐにできますと言われました。 切り替えるのに期限はあるのですか?とも質問しましたが 期限はないとのことでした(^-^) 人身に切り替えるのを不審がったり嫌がったりする警察がいると聞いたことがあったので その点はしっかりと確認しておきました^^; 私の管轄の警察ではそんなことは一切ないと言ってもらいましたので いつでも人身には切り替えはできますが、物損でも今のところ私側に問題はありませんので 物損にしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供(8歳)が交通事故にあいました。

    子供(8歳)が交通事故にあいました。 相手は車検の切れている車に乗っており 任意保険にも自賠責保険にも加入していませんでした。 そのためか、人身事故扱いにされたら困ると 言われたのですが、上記のような場合、 人身事故扱いにすると、相手の方への警察への罰金は いくらくらいになるのでしょうか。 その罰金代と治療費の全額を払うから 免停と出頭を避けたいので人身扱いにしないで欲しいといわれました。 罰金的にはいくらくらいでしょうか。 ちなみに子供のケガとしては右足の太ももを打撲し 全治1週間との診断を受けました。 現在接骨院へ通っていますが 打撲はしばらく違和感がなくなるのに 日数がかかるといわれていますので しばらく通院するつもりです。 自転車ごとはねられて 自転車はグシャグシャですので 弁償してもらおうと思っています。

  • 交通事故で!

    先日、交通事故(信号のある交差点どちらも青を主張中)を起こし今日が警察に物損か人身事故の連絡をする日でした。昨日相手には電話で、こちらはケガはないと伝え相手は首がだるいと言ってました。物損扱いにしてほしいなら、10万円を払えいいましたが、私は体が痛いのなら病院に行き人身扱いでかまいませんと言いました。電話では警察に人身で届けると言っていました。今日、警察に電話すると、相手が物損扱いでの届けでびっくりしました。今後、物損事故で保険の調査機関が事故の調査を行うとのことで、私はどのようにすればよいのでしょうか?また、相手が今後人身事故に変更することはあるのでしょうか?どなたか、教えて下さい!!!(現状保険会社にすべてまかしてある状態です)

  • 交通事故後の流れについて

    先日、交通事故(当方0:相手100)の交通事故に遭い、自車の修理額(70万円)が時価(50万円・保険会社提示)を上回ったので、これを機会に買い換えようかと思っています。 なお、特約がついていて、修理の場合も70万円出してもらえるとのことです。 こちらの過失が0のため、保険会社同士の交渉にはならず、自分で交渉しなければならないと思うのですが、正直何をどうすればいいのかわかりません。 ・示談交渉とはいつどのように始めるのでしょうか。  今のところ物損事故扱いですが、私と同乗者が軽くむちうちになり、通院しているため、人身事故に切り替えようとしています。 ・交渉ごとは苦手なので、いっそのこと弁護士さんや行政書士さんに依頼したいと思うのですが、大げさでしょうか。当方の保険に弁護士費用特約がつけています。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故のときの慰謝料

    交通事故の物損扱いの場合 先日、車対バイクの接触事故をしました。私の方はバイクで、ケガも捻挫程度だったので 物損扱いにすることにしています、過失割合は10:0となっています。 現在通院していますがあと1・2回で行くのを辞めるつもりです 相手は物損扱いで保険を使い、病院も保険となっていて休業補償もしてくれるみたいです。 トータル6回ほど行くことになります。バイクの修理と、治療費の方はいいのですが 私自身に対する慰謝料など、支払ってもらえるのでしょうか? 人身扱い等にしなければ、慰謝料が支払われない等あるのでしょうか? また支払われる場合相場などはどのようになっていますか? 私はバイクが趣味であり、主催イベントやツーリングなど、全てキャンセルなど 楽しめない夏になってしまっています・・・・ 体験談や、保険屋の方アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 交通事故で相手が裁判まで起こす理由は?

    こちらが加害者、相手被害者の過失9:1の交通事故を起こしてしまいました。 といっても、車同士がちょっと掠れた程度で、両者全く怪我がないにもかかわらず、 翌日には人身事故にされてしまいました。事故の直後、いきよいよく車から飛び出して こちらに元気よく文句を行って来たほどです。 事故の始末は保険会社に任せており、相手の車の修繕費と、約3ヶ月間の通院費を 払い、保険がそろそろ打ち切る旨を伝えた結果、 相手が納得行かず、弁護士を雇い保険会社に裁判を起こしてきました。 相手は弁護士特約を使ったのかは分かりませんが、怪我がないにもかかわらず、 わざわざ弁護士を雇って、手間をかけて裁判を起こす目的は何でしょうか? やはり慰謝料目当てなんでしょうか?

  • 交通事故

    2月半ばに事故にあいすぐに警察を呼び物損事故扱いで処理してもらいました。その時は怪我などどこも痛くなかったのでそのまま仕事をしてました。1週間後首から肩のあたりが痛くなり病院に行ったところ骨などに異常はありませんでした。仕事の合間に通院してます。 まだ5日ぐらいしか通ってませんが慰謝料はどうなるのでしょうか? また、現在は物損事故になっているのですが病院に行ったら人身事故になるのですか?警察に人身事故に変更は加害者がするのですか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故 慰謝料について

    私は、相手の信号無視が原因で4月初めに交通事故を起こしました。 車、けがの状況は相手の方がひどかったのですが・・・。 結果は10:0になり相手が全面的に賠償するということになりました。 自分も両肘を痛めたようで通院しています。 当然、相手の保険対応ですが。 そこで疑問なのですが、慰謝料というものは通院すれば必ずもらえるものなのでしょうか? お互いに怪我をしているのですが、事故証明ではおそらく物損事故扱いになってると思います。 保険について無知ななので回答をお願いします。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 無車検車との交通事故

    長文失礼します。 今回、交通事故にあいました。 事故は単純な右直事故で、私はバイク(直)で相手は車(右)です。 普通なら保険屋さんが処理できると思うのですが、相手が無車検、無保険で困っています。 私は任意(ファミバイ)、強制ともに加入していましたが、搭乗者保障系の特約は契約していませんでした。 相手は車の物損のみ、私は大怪我で入院+通院、後遺障害、バイクは大破です。 私の保険屋さんには政府保障事業の適用を勧められました。こちらは勧められたとおり適用してみようかと思います。 政府保障事業でまかなえない分はどのように請求すれば良いのでしょうか? 弁護士の先生にお願いした方が良いのかもしれませんが、弁護士特約をつけておらず踏みとどまっています。

  • 交通事故

    先日、職場から徒歩での帰宅途中、信号機のない横断歩道上で右折してきた普通車と接触し、2週間を要する怪我をしました(骨折なし、頚椎捻挫や打撲)。保険会社から連絡があり人身、物損どちらにしますかと聞かれました。病院受診をして診断書を貰い、今後リハビリに通う可能性もあることを伝えたところ、人身でも物損でも弊社が支払う補償額に違いはありませんし、人身だから補償期間が長い、物損だったら短いということもありません。リハビリのための休業補償も致します等の説明がありました。物損の方が手続き的には楽だと思いますが、この場合、物損扱いにした場合のメリットとデメリットを教えて頂けると幸いです。正直なところ、物損扱いにしたことで慰謝料や補償期間(リハビリ通院)に違いが生じるのであれば、怪我もありますし人身扱いにしようと思っています。相手方に対する処罰は望んでおりません。以上よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows10(64-bit)に誤ってソフトウエアのバージョンをインストールしてしまった結果、今後の不具合の可能性について相談したい。
  • Windows8.1(64-bit)とするべきところを誤ってWindows10(64-bit)をインストールしたため、OSの確認方法を教えてほしい。
  • 使用しているパソコンはWindows8.1(64-bit)とWindows10(64-bit)であり、無線LANで接続している。電話回線はひかり回線。
回答を見る

専門家に質問してみよう