学会発表のスライド作成にはパワーポイントが必要?

このQ&Aのポイント
  • 学会発表で使用するスライドは、パワーポイントで作成する必要があるのでしょうか。
  • エクセルやワードで作成した文書をそのまま映写する方法もありますが、指導者からは手抜きと言われてしまいます。
  • パワーポイントで作ることで、収まりきれない大きな資料や写真も効率的に見せることができますが、時間がかかることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

学会に発表するスライドはパワーポイントで作らなければならないでしょうか

学会に発表するスライドはパワーポイントで作らなければならないでしょうか。 エクセルやワードで作った文書を、そのまま、映写したほうが速くてわかりやすい場合もあると思うのですが、指導者からは、それは手抜きだと言われました。 パワポの小さいスライドでは収まりきれないものもあると思うのです。写真などはフォトビューアで次々に見せたほうが効率的だと思います。 パワポで作ると時間がかかり、時間を節約したい自分にとっては苦痛です。 発表用資料はパワポで作ることが必要条件なんでしょうか。

  • JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

学会の規定で定められていない限り,必要条件ではありません。 PDFでスライドショーを作って発表する人もいますよ。 >エクセルやワードで作った文書を、そのまま、映写したほうが速くてわかりやすい場合もあると思うのですが、指導者からは、それは手抜きだと言われました。 これは別の理由だと思います。(気がついてない教授も多いのですが) 行数です。 行数がやたらと増えると,「いつ次に行くかわからないスライド」を“読まなければ”ならなくなります。 基本的に読むべき内容は資料として配布,見て分かる部分をスライド発表とすべきでしょう。 >パワポの小さいスライドでは収まりきれないものもあると思うのです これは,本来何枚かに分割しなければならない内容を,1枚に押し込んでしまおうとするからです。 一例として,ここまでの私の文章を例にとってみます。 1枚にまとめようとすると手間をかけた上に読みにくいスライドが出来上がります。 これを「必要条件ではない・しかし手抜き?」「別の理由とは?」「配布資料とのバランス」と3枚に分けると読みやすくなります。 写真,動画については,パワーポイントにこだわる必要はないと思います。

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ使い分けようと思います。

その他の回答 (3)

noname#116453
noname#116453
回答No.4

実際にそれで見栄えの良いプレゼンができると思うならそうすればよいと思います。 ただし、複数のソフトを使うのであれば、その切り替えはどうするのですか? 学会発表の時間は限られており、その貴重な時間を数秒とはいえ、無駄使いすることになり、切り替えの操作を見せつけられる方も不快です。 >パワポの小さいスライドでは収まりきれないものもあると思うのです。 収まるように作れってことです。 >写真などはフォトビューアで次々に見せたほうが効率的だと思います。 写真をフォトビューアで見せることがパワポで見せることと比較して勝っているとは思えません。 >パワポで作ると時間がかかり、時間を節約したい自分にとっては苦痛です。 だったら発表しないことです。あなたがどういう理由でどれほど忙しいのか知りませんが、学会に対する態度が不遜ですね。ノーベル賞受賞者でもそういう態度はとりません。

JZ302
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

大学の教員です。私が指導しても「手抜き」と言います。理由ですが、ExcelやWordの文書を「そのまま」映写して、誰が読むのですか? >エクセルやワードで作った文書を、そのまま、映写したほうが速くてわかりやすい場合もある 「速くて」・・・誰にとって「速い」のですか? 「分かりやすい」・・・誰にとって「分かりやすい」のですか? 全て、「自分(発表者)にとって」でしょう? まさか、参加者がWordの文書を全部読み終わるまで、或いは、Excelの表を理解するまでじっと待っているわけにはいかないでしょう? あなたは作った人ですから要点も分かるでしょうし、読み方も分かるでしょう。しかし聴衆は「初めて」読む文書です。どうしても冒頭から読まざるを得ません。そんなものを画面上の小さい文字で読まされる立場になってごらんなさい。 だからこそのプレゼンテーションソフトなのです。ExcelやWordの文書の要点を的確にまとめた内容 ・Wordだったら文書の要点 ・Excelだったら表の中のポイントとなる箇所だけ を表示しつつ、「詳細は別紙配布文書をご覧下さい」とか「別紙配布文書の○○をご覧下さい」等々説明するのが発表者の仕事です。 聴衆により良く理解してもらう、という発想が無いから「手抜き」と言われるのです。別にパワーポイントに限る必要は全くありませんし、プレゼンソフトが全能だと言うつもりもありません。しかし、きちんと時間をかけて作成すれば「エクセルやワードで作った文書を、そのまま、映写」よりも、はるかにましな発表になります。 その手間が惜しいのならそもそも学会発表など辞めなさい。夜の酒席で「ありゃ、ひどかった」と若手の研究者の酒の肴になりますよ。ひいては指導教官にも恥をかかせることになります。

JZ302
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

主催者が決めます。 パワーポイントだと、設備、人員が省けるので比較的多くの学会が採用していますが、あなたがおっしゃるように、使いづらいです。

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございます。今回の主催者側にそのような要求があるかどうかわかりませんが、猫も杓子もパワポの風潮のようですね。

関連するQ&A

  • パワーポイントの複数スライドを1枚のスライドに張り

    パワーポイントの複数スライドを1枚のスライドに張り付けて、学会発表用のポスターを作ろうとしています。形式を選択して貼り付けの機能を使い、メタファイルを選択して貼り付けようとしました。1つ目のスライドを貼り付けられたので、2枚目以降のスライドを同様にはりつけようとしても出来ませんでした。1枚目のスライドだけが貼り付いてしまい、別のスライドが貼り付けられません。どうすれば良いでしょうか?教えて下さい。

  • 学会発表での失敗・・・

    この前学会発表がありました。パワーポイントでの発表が5分とその後にポスターだったのですが、パワポでの発表のとき制限時間を過ぎてしまって司会の人に、「制限時間を過ぎましたし、話がまとまっていないので次の人いきましょう」と強制終了させられました。自分が悪いのですが初めての学会発表で緊張して練習どうりに行かなかったのが原因だと思います。しかもポスターもあまり見に来てくれる人がいなかったですし・・・かなりへこんでいます。こんな人間は研究の才能は無いですか?

  • パワーポイント スライドショーの設定

    パワーポイントで[スライドショー]→[スライドショーの設定]→[出席者として参照する]の[出席者として参照する]っていう意味がよくわからないです。その上の[発表者として使用する]は発表者がスクリーンを使ってパワポで発表するっていうのが想像できますけど、出席者として参照するっていうのはどういった使い方なんでしょうか?

  • 卒論発表のパワーポイントの最後って…

    卒論発表のパワーポイントを作成中です。 結論などのまとめを書いた後は、一般的にどういったことを載せるのが適切なのでしょうか。 参考資料の一覧を載せる場合もありますし、「ご清聴ありがとうございました」で終わらせる場合もありますし、 今後の課題だけで終わらせてしまう場合もありますし。 適切な方法を教えてください。 また、来月には、初めての学会発表もあります。 発表や、パワーポイントの作り方で、気をつけたほうが良い点もありましたら、アドバイスお願いします。

  • 学会のポスターとパワーポイントスライド

     学会で、ポスター発表をすることになりポスターを作成することになりました。  ポスターのサイズが縦210cm横90cmでそこにパワーポイントで作成したスライドをA3サイズの画像ファイルとして出力したものをレイアウトしていこうと思っています。このサイズの、印刷ができるプリンタはありません。そこで、印刷屋に依頼することになりました。その場合、以下の疑問を持っています。 ●画像ファイルだけ用意し、レイアウトを指定すればいいのでしょうか。 ●DTPソフトを用意して自分でテキスト・画像を流し込んでそのファイルを持っていかなければならないのでしょうか。 ●パワーポイントのファイルを持ち込みレイアウトを指定すれば、印刷屋でやってくれるのでしょうか。    上記のどれがいいのでしょうか。どれでもいい場合にはどれが一番コストが低いのでしょうか。それとも、他に方法があるのでしょうか。ちなみ、DTP系のソフトは持っていません。  DTPに疎いのでよく分かりません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • パワーポイントビュアーでのスライドの印刷

    パワーポイントビュアーで、A4の紙一枚にスライド四枚分を印刷したいのですが、それができなくて困っています。 他の方の質問で、このことに関しては「印刷対象を配布資料にすればよいのでは」という回答があったのですが、その設定方法をどこでどうすればいいのか分かりません・・・ ホントに初心者の質問だと思いますが、どなたか教えていただけるととても助かります!よろしくお願いします。

  • パワーポイントで発表者側に時間と次のスライド表示

    初めまして、開いてくださりありがとうございます。 早速本題なのですが、 パワーポイント(2007)で、発表者側のPCにのみ ■経過時間(等の時間表示) ■現在のスライドと次のスライドの表示 をする方法がわかりません。教えてください。 色々触ってみたものの発表者がみるPCだけでなく、 皆さんが見るプロジェクターで映しだされた画面にも時間が映ってしまう等、 解決することができませんでした。 【発表する時の状況】としては、 発表者用にPC1台用意し、体育館やホール、部屋等のプロジェクターを使い、 スクリーンに内容を映し出して発表します。 (PCを映像ケーブル?でつないでプロジェクターで映しだします。) ウィンドウズで、パワーポイントは2007ver.です。 解決策はもちろんのこと、 以前のver.ではこうやったらできた。 これは無理だけどこういう方法もある。 等もございましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • PowerPointのスライドについて

    研究発表会でパワーポイントを使ってスライドを作成することになりました。 ○○という制度の導入前と導入後でどのように効率化・合理化できるか、といった観点でのスライドが必要で、ビジュアル面を重視したスライドを作成する必要があるとのことです。 もっとも、私自身、パワーポイント未経験であり、かつ、分担研究なので最終的に1人がパワポでスライドを作成するのですが、手書きで素案を作成しなければなりません。 そこで、ビジュアル的に参考になるスライドがあれば、そのHPのURLなどお教えいただけないでしょうか?

  • パワーポイントを皆さんで作成し発表する方法

    パワーポイントを皆さんで作成し発表する方法 子どもの部活動での試合風景や練習風景、ちょっとしたショット等を数人の親がまとめパワーポイントを作りました。それを父母会の皆さんと公民館で楽しく発表しながらワイワイやろうということになりましたが、一人分ずつパワポのファイルを開いていくのも体裁が悪いと気付きました。初めの画面に皆さんのタイトル(名前?)を一覧に出来たらいいかと思います。そして、ファイルから開いていくのではなく、なんというのでしょうかすぐにスライドに移れると良いなと思います。Officeはすべて2007です。発表するパソコンはXPとビスタのどちらでも可能です。何方かお知恵を拝借できますか。

  • プレゼンテーション・パワーポイント の常識的なコツ

    パワーポイントの経験も、プレゼンの経験も、殆ど無いのに、 プレゼン資料を作って プレゼン(というより講習会講師)をやらねばならなくなりました。 内容は、インターネットWWWの使い方を説明するようなものでして、 ブラウザ画面を取りこんでそれに説明を加えたような図柄のスライドが多くはなるかと思います。 パワポの方は使いながら覚えるとしまして、 何度もプレゼン資料を作ってきた人なら常識的(感覚的)に知っているようなコツ 例えば ・プレゼン1時間につきスライドは何枚程度(またはスライド1枚につき何分)の  ペースで喋るのが妥当なのか。   ・見やすいスライドデザインの鉄則などは有るか ・使用する色彩になにか目安は有るか(こういう配色は見づらいので使わないとか) ・フォントについてはどうか(この位大きめでないと見えないとか、この書体は止めた方が良いとか) ・沢山の枚数のスライドを時間をかけず効率的に作成して行く秘訣(雛型を利用??) ・スライドに関わらず、全体の構成として、こうあるべきだということなど・・ このような事を 教えていただける方、いらっしゃいませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。