• 締切済み

ウイルスは何のため?

popesyuの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

HYBRIS型ですよね? このウイルスは、受信メールやWebサイトからメールアドレスを取得してメールを送信するというタイプです。 感染者本人が意識してなくても、ネットサーフィンしてるだけで、あちこちにウィルスをばらまきます。 ということで貴方の行き着けの掲示板の常連さんなり、貴方のHPを定期的に訪れている常連さんが感染しているのではないでしょうか?

TD01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もそう考えてヘッダをコピーし、発信元OCNに当該者に注意して下さいという旨のメールを送りまして、OCNからも了解との回答をもらいましたが、翌週末には違うプロバイダ、ODNのヘッダできてしまっていた次第です。毎回違う感染者なら、なぜ週末にきちんと届くのかが、わかんない~って感じです。週末にアクセスが多いわけではないんですが…。

関連するQ&A

  • ウイルスメールについて

    こんにちは。 gooのフリーメールに変なメールが届きました。 「KIKIIOKI.EXE」と言う宛先の無い添付ファイルだけの メールがぁ!! それで、実行形式だったので開いてません。過去の 質問より「TROJ_HYBRIS」のウイルスだとわかりました。 そこでそのウイルスの中身を見てみたいと言う 好奇心があり、どうやったらウイルスに感染 しないで中身がみれるでしょうか?? gooのフリーメールの添付ファイルを右クリックしてデスクトップ に保存するのは、大丈夫でしょうか? それをメモ帳や秀丸などのエディタで開くのは 大丈夫でしょうか? また、それをやる時の注意点などありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスメールが来る原因

    最近よく、私の加入しているプロバイダーから「受信メールにウイルスを発見し、駆除できなかったので、メールごと削除した」という警告メールが送られてきます。私のメルアドは最近変えたばっかりですし、HPにも公開してませんし、各種会員登録にも使ってません。ウイルスメールが送られてくるようになった原因として、どのようなことが考えられるでしょうか?

  • ウイルスにかかりました。

    みなさん。こんにちは。 ウイルスにかかってしまいました。 ウイルスバスターによると”TROJ_WINTRIM.AM" の名前のウイルスです。ウイルスは隔離されています。との表示です。トレンドマイクロのHPのデータベースには削除の手順がありませんでした。ウイルスは動作をしていません。感染場所はC:\WINDOWS\SYSTEM\netia32.dllです。このまま放置をして削除の手順が公開されるまで待つのがいいのかとも思っていますが、みなさまの御力で公開前に削除が出来るのであれば、手順をお教えいただけないでしょうか。お忙しいところではありますがよろしくお願いします。OSはWIN98 SEです。

  • RESTOREにウィルス?

    以前ウィルスメールが送られてくるという質問を したものです。 添付ファイルはすべて開けずに捨てていました。 でも、気になったので、「ウィルスバスター オンラインスキャン」で調べてみたら、RESTORE というのにウィルスが発見されたと表示されました。 (ちなみにウィルスは「TROJ_HYBRIS M」と出ました) それは「C:\RESTORE \ARCHIVE\ FS19 CAB」と 表示されたのですが、オンライン上では「ファイル使用中のため削除できません」と出てしまい、削除できません。 どうにか削除したいのですが、それがどこにあるのか 分かりません。 どうやったら削除できるでしょう?また、削除しても いいファイルなのでしょうか?今のところパソコンを 使用していても、これといって不都合は起こっていま せん。 一応ウィルス関係のサイトをいろいろ見てみましたが、 イマイチよく分かりません。パソコン初心者でほんと 申し訳ないんですが、わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 覚えの無いメールとウイルスが大量に…

    ここ最近、突然ウイルスメールが大量に来る様に なりました。私は用途に分けて3つのアドレスを 使っているのですが、そのうち2つに来る様になりました。 日に5通程、両方のアドレスあわせて10通程来ます。 そしてたまにですが、送信した覚えの無い所から返信メールが 来ます。 「○○のメールマガジンを解除しました」 「◆◆へのお問い合わせへの返信は出来ません。」 などです。もちろん○○のメルマガ解除も、◆◆への 問い合わせなどもしていません。 両方まったくコンタクトをとってないところです。 ホームページをやっていて、メルアド2つのうち、一つは お問い合わせ先として掲載していますがもう一つは公開 していません。 突然この様になったので不安なのですが大丈夫でしょうか。

  • 無記名メールにウイルス?とても参っています(T_T)

    最近、HPで公開したメルアドに、ウイルスと思われる送付ファイルつきのメールがきてます。 無題で、誰から来たものか解りません。 dloodmdl.exe という送付ファイルつきメールが、今日届きました。 ウイルスかどうかは私にはわからないので、速攻削除していますが、どうして私のところにこんなものが届くのか、とても不安で、参っています。 このファイルが一体なんなのか、またこのようなメールは普通に来るものなのか、アカウント自体をなくしてしまったほうがいいのか、どなたか教えてください。 とっても困っていますので、どうかよろしく御願い致しますm(__)m。

  • ウイルス対策について

     ウイルスの知識があまりないので、初歩的な質問ですいませんが、ご教授いただきたく思います。  私は最近HPを開設し、メールアドレスも公開しました。以来、毎日といっていいほどウイルスメールが送信されるようになりました。  ウイルスバスターにて発見・駆除(削除)していますのでなんとか感染はしていないようです。  ちょっとした解決策としてHP上のメールアドレスをgooやyahooといったフリーメールにしたいと考えました。これは有効ですか?  もう一つ、「ウイルスバスター2004」のWEBメール検索を有効にしています。有効にすることでフリーメールを受信する時に、同じように発見・駆除してもらえるんでしょうか?  初歩的な質問で申し訳ありませんが、ホトホト困っています。どうかご教授ください。

  • ウイルスメールが次々届いて困っています

    こんばんわ、質問させていただきたいことがあります、 実は、ここ2~3日、突然色々なアドレスから(知らないアドレス)5通ものウイルスが届きました。 フリーメールだったり、ocnだったり、送られてくるアドレスと、******@***.***.ne.jpの下は私のと全く同じで、@から前がpostmasterという名前のものから、色々です、 アンチウイルスが入っているので、感染はしませんが こんなこと始めてで、戸惑っています。 しかも、全部、違う件名だったりで、誰かの嫌がらせかと思っています。 そこで質問させてください、 その1 一人の人がウイルスを別のアドレスを使って、さまざまな種類を遅れるものでしょうか? その2 もし、上記が難しいのでしたら、どこかで、アドレスを公開か記入すると、色々な人が、ウイルスを送ったりできたりするHPとかがあるのでしょうか? その3 送ってくる相手を見つける方法はあるのでしょうか その4 アドレスは変えたほうが良いのでしょうか? 一応、送ってきた相手に対して、 自分のPCには届かない、フリーメールから、 返信していますが、(別アドレスです) 5通中、1通だけ、エラーで戻ってきて、他は戻ってきません、 今のところ、常に最新に更新してあるので無事ですが どこかに、アドレスを公開されての 嫌がらせだとしたら、怖いウイルスが届いてくるかも? 感染するかも?と、怖いです どうぞ、よきアドバイスをお願い致します。

  • ウイルスメール

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=894597 に書かれていることと同じようなことが私もおきています。 これはメアドが偽造されているという考えで進めて生きたいのですが、 問題は最近ウイルス付のメールがよく送られてくるということです。 これは、偽造されたメールが原因なのでしょうか? 一応ノートンインターネットセキュリティを導入して、 アップデートも一日一回は行うようにしているで、 感染はしていないと思うのですが・・・ (いつも勝手に削除してくれる) 私のメアドが書かれているメアドがスパムなどのメールに使われてしまい、 そのアドレスにウイルス付のメールが送られてきているということなのでしょうか? ノートンが勝手に削除はしてくれますが、 気持ちがやっぱりよくないので、 対処方法はなにかないのでしょうか? 簡単にいうと、 ウイルスメールがいきなり頻繁にきたので、 その原因と対処法はなにかかいでしょうか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 携帯のアドレスからウィルスが来ることはあるのでしょうか?

    もう1年ほど前のことなのですがどうにも不思議な出来事なもので、どなたかおわかりの方、教えていただけたら 助かります。 とある日、私のメールボックスに怪しいメールが届きました。本文はなくて、添付ファイルだけ。しかも、なんだか 開けてみたくなるようなタイトル(日本語でした。)なのです。とはいえ相当怪しいのでパソコンに詳しいひとに 調べてもらったら当時出回っていた”ピフ”ファイルというウィルスでした。 ここまではよくある話のようですが、そのとき私は好奇心からそのメールの”ヘッダの詳細表示”というところをあけてみたのです。そうしたらそれは私がときどきメール交換している知人のものであることがすぐわかりましたが、 ちょっと驚いたことには、その詳細(なんだかとてもごちゃごちゃしていてとても私にはわかりかねますが)の中、 通常ならばその知人のメルアドがある部分に誰が見ても明らかな、ドコモの携帯メールのアドレスがあったのです。 ちなみにこの知人はドコモの携帯を使っています。 私はすっかり混乱してしまいました。 携帯からウィルスが来たりすることはあるのでしょうか? 私の知る限り、それはないと思っていたのですが。 また、携帯から来たとすれば、私のメルアドはこの知人の携帯のなかにも登録されていたということになりますか? くだらない質問で恐縮ですが、ご存じの方よろしくお願い致します。