• ベストアンサー

学会について教えて下さい

初歩的な質問ですみません。 「学会」(注:宗教の某学会のことではありません。念のため)というのは、 診療科毎にあるのでしょうか?(例えば、「脳外科学会」「産婦人科学会」 のように)それとも、全体でひとつの学会(すべての医療学会)なのでしょうか? 質問の趣旨は、私の手術予定日に、その「学会」があることが解り、私の主治医は有名な先生なので、もしかしてそちらに参加され、私の手術が他の先生に変更されることがあるのでは??と、心配なのです。 口頭で、主治医が執刀して下さることはお約束頂いているのですが。 正直、他の先生の手術だったら受けたくないのです。 一応、その学会のお知らせは、病院内のほかの科で張り紙を見たのです。 手術日が先のため、(まさかとは思いますが)先生がうっかり忘れて・・なんてことだったら、どうしよう??と。ただ、診療科ごと日がちがうのならば、大丈夫かな?と、思ったものですから・・・。 くだらない質問ですが(~_~;)宜しくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peach222
回答No.1

はじめまして.ご自分の手術と重なるかも,ということで,不安な気持ちは良く分かります. 早速ですが,学会は各領域に分かれています.診療科毎に分かれているもの(例:循環器学会,整形外科学会,老年学会)などと,ある意味複数科にまたがるもの(外科学会:心臓血管外科から消火器外科などまで 内科学会:病院によっては内科の中にも循環器科・消化器科があったりするところがありますから)等があります. 基本的には,自分の専門とする領域の学会に参加するものですから,他の診療科にあったチラシが執刀の先生と全然関係ないようなものであればturubaraさんも気分的に一安心という事になりますよね. ただ,手術の日を忘れる先生はいませんので,大丈夫だと思いますよ!

turubara
質問者

お礼

早々にありがとうございました! 安心しました。 看護婦さんに確認しようと思ったのですが、午後休診で会えなくて・・・(~_~;)

その他の回答 (4)

• naokun
回答No.5

いよいよ下垂体の手術を受けられるのですね。いつの予定なのでしょうか?いずれにしても、脳外科医が眼科学会に出席する可能性はほとんどないと思いますので、ご心配ないと思います。もし必要でしたら手術予定日前後の脳外科関連学会の予定についてもお知らせできますが、手術担当の先生に直接お聴きするのが一番確実かと思います。(自分が執刀する手術予定日に学会に行くことは有りえませんが) お大事に。

turubara
質問者

お礼

naokun先生、いつもありがとうございます。 まさか、覚えていて下さったなんて、感激です。 驚きと、感動で一気に元気になりました!(最近、少し悪い事が続いていたので…) 手術の日は、6月15日です。まだ少し先ですが・・・。 また何か疑問が出てきたら、どうぞ宜しくお願いいたします。 本当にどうもありがとうございました。

noname#461
noname#461
回答No.4

学会は診療科ごとにある上に、同じ診療科でも複数の学会が存在します。たとえば日本外科学会と臨床外科学会があります。内科のように人数が多いところでは専門分野ごとの学会があります。 また、複数の科にまたがるような(たとえばがん治療学会)学会もあります。 ご質問の件が、別の学会であれば全く心配ないと思われますが。

turubara
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 学会ってそんなに沢山あるんですね! (専門家の方からすれば、あまりに間抜けな質問ですみません(~_~;) ) 手術を受けるのは、脳外科ですが、病気の性質上、内分泌、眼科とも関連があります(私は眼科で学会のお知らせを見ました) では、その学会にもしかしたら主治医が行く事もあるかもしれないという事も、なきにしもあらず・・・ということですよね。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「手術」と言うことで「外科系」の診療科だと推測しますが、何科でしょうか? 学会でも全国レベルのもあれば地域(ブロック)レベルのも、さらには研究会レベルのもあり、多様です。 診療科が分かれば、全国レベルの学会であればネット上でも調べられるかもしれませんが・・・・? 補足お願いします。

turubara
質問者

補足

早々にありがとうございますm(__)m 手術は脳外科で受けます。 ただ、病気の性質上、内分泌科、眼科(私はここでその学会のお知らせを見ました)等とも関係しています。 *MiJun様には、以前もご回答頂きお世話になりました。 たびたびありがとうございます(^.^)

• yoyoyo
回答No.2

#1の方の回答のように、各科で分かれていますし、 また同じ科でも、先生の「専門分野」によって細かく分かれています。 あと、事前にプログラムもありますので、 「この日のこの演題だけ聞きたい」とか 「この日のこの時間に自分が発表する」ってことが分かってますから 先生がその日に手術をしてくださるということでしたら 大丈夫でしょう。 手術、頑張ってくださいね!! お大事に!

turubara
質問者

お礼

早々にありがとうございます! また、手術のご心配まで、重ねてありがとうございました(^.^) 先生を信じて頑張ります。