• 締切済み

せっけんにカビ?

DHCの試供品のせっけん、クレンジングオイルとかと一緒によくもらいますよね。 あれを普通の石鹸と一緒においておいたら、いつのまにか表面が白くなってたんです。これってカビでしょうか? でも、石鹸にそもそもカビってつくんですか?湿気が多く温度も高めのところに濡れたまま放置しておくのがあたりまえのものだし、そういう扱い方だけでカビが生えちゃいけないような気もします。 とはいってもあのせっけんはそれ自体が透明なので、ただ単に泡が残って乾燥して白くなったのが目立つだけ…なのかもしれません。 ちょっと気になったので、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• yyukami
回答No.2

有機物なのでなんらかのカビが生える可能性があります。逆にカビが絶対に生えない様なものを肌に使って良いものか?という考えも出来ると思います。香料が入っていればカビにくいでしょうけど。 ただ、今回の場合は濡れて溶け出した成分が乾いて粉状に析出しただけだと思いますが。

akaishi
質問者

お礼

>逆にカビが絶対に生えない様なものを肌に使って良いものか?という考えも出来ると思います。 その通りですね。大量生産の薬用石鹸はともかく、天然素材の石鹸なんかは体に良い一方でカビも生えやすいんでしょうね。 私もこういう発想の転換ができる人でありたいなーと思いました。 なお、今回の「白いもの」は、本来の石鹸部分からぺろっとはがれました。それを指でとって泡立てて見ると泡立つような気がしたのでやっぱり乾いただけなのかなと思います。 逆にカビだと判定する方法はなんでしょうかね。 アクリジンオレンジとか。(笑) どうもありがとうございました!

• phimose
回答No.1

石鹸に残っている体液でカビが発生することがあります。 使用後は十分な乾燥が必要かと思われます。

akaishi
質問者

お礼

そうですね。 水でゆすいでから乾かすようにしてみたら白いものはこびりつきませんでした。うーん。 回答ありがとうございました。