• ベストアンサー

提出したレジュメの間違い!

リク○ビNEXTで、ある会社にレジュメを提出しました。 今までスカウトまちで、どこか良いところがあればという程度で熱心ではなかったのですが、そろそろ本腰を入れようかなと思って1社応募してみました。 もともと「通ればラッキー」的なダメモトで応募したような会社だったので諦めはつくのですが...提出した履歴書を見直したところ、ある間違いを発見! オバカなことに、大学の卒業年数を間違えてました。今までその間違いに気づかなかったのも間抜けですよね~(笑)。それから、引っ越したばかりだったのですが、自宅住所の郵便番号が古いままになってました。 こういった場合、(本命の会社だったら特に)間違いの訂正ってしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

私も利用している求職サイトですが、パソコンでの入力ですので ミスがあっても気が付きにくいですよね。 どの程度の間違いかわかりませんが、それだけで落ちることはないと 思います。 多くの求職サイトは、企業にもよりますが書類選考をして、 受かった人にだけ面接の案内をしたり、全員に書類を郵送させたり しますので、私はあくまでも応募ついでにデータを送られた、くらいの 気持ちでしか企業はないように感じています。 よって面接に呼ばれたり、書類の郵送を求められた時に正しいものを 記入し、面接で突っ込まれたら、履歴書のほうが正しいことを言えば いいのではないでしょうか? ネットで応募の場合、訂正も大変ですからね・・

hanazono
質問者

お礼

連絡遅くなってご免なさい。 心配するまでもなく、レジュメは通りませんでした^^; でもあまり気にすることもなさそうでしたね。 有難うございます。

その他の回答 (1)

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんにちは。 レジュメの選考結果でOKが出て、次の選考試験に進んだら、いずれ大学の卒業証書を提出することになりますよ。 そのときになって、レジュメでの記入ミスを訂正すればいいんじゃないでしょうか。 また、自宅の郵便番号なんて、hanazonoさんの人物評価とは全く関係のないことですから、それこそあとで訂正できますよ。

hanazono
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 そうですね、あとで訂正がきくことだからあまり考えないことにしました。 有難うございます。 ...て、レジュメとおらなかったんですけど^^; 多分原因はコレじゃないと思います。

関連するQ&A

  • 英文レジュメ用の翻訳をお願いいたします。

    英文レジュメ用の翻訳をお願いいたします。 転職活動中です。 応募の際、英文レジュメの提出を求められていますが英語が苦手なため困っております。 どなたか翻訳の得意な方がおられましたら、 以下についてどのように記載したらよいか、教えていただけないでしょうか。 (なお、業務上、英語を必要としない部署への応募です。) ・自営業者として、折込み広告、DM、WEBなどの製作 ・美容チェーン店のWEB、広告、プロモーションビデオなどの製作 ・割烹料理店、レストランなどのメニュー、パンフレット、WEBの作成 ・地方ポータルサイトの立ち上げ、DVDジャケットの製作 ・輸入車カタログの企画、製作 ・代理店とのオリエンテーション、ブレインストーミング、ラフの作成、ベジネーションの作成 ・撮影立会い、合成立会い、版下データの作成、入稿作業、色校正 ・フリーランスのアートディレクターとして活動開始 ・日本酒ブランドの北米用パンフレットや国内タイヤブランドのカタログなど、  その他多数のプロモーションに参加 ・現在、デザイン会社数社のプロジェクトにて活動中 英文レジュメは初めてのことなので、行き詰まっています。 なにとぞ、お力をお貸しください。

  • 転職サイト

    転職サイトって幾つかありますけど、どこのサイトがお勧めなんでしょうか? リク○ビNEXTや毎日キャリ○ナビなど多々ありますよね。 僕はIT関連でPGの職種を探しています。(26歳です。未経験者です)大きな会社を狙っているわけではないく、むしろ、小さな会社を希望しています。理由は、実務経験の無い僕には、小さな会社の方が大手に比べ、レベルが落ちると思うので(一概には言えないが)少しでも、採用される確率が高くなるかもしれないと思ったからです。 実際にリク○ビNEXTでは30歳未満なら実務未経験者OKとありますが、本当なんでしょうか?なんか応募しても相手にされないような気がして・・・。 小さな会社で、実務未経験者でもOKな会社が載ってる転職サイトで良いところ知っている方がいましたら教えて頂けませんか。宜しくお願いします。また、実際に体験された方からのお話も聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 新しい職場で最初から転勤です。

    こんばんは! 失業から3ヶ月で、ようやく希望の職種に内定もらったんですが、現在、大阪に住んでますが、最初から名古屋に転勤です。 リク○ビでの応募で、応募者が10数にらしのですが、現地の人間でく、私が採用されたのがうれしかったんですが、スキル的に私よりすぐれた現地の方がいなかったのか疑問なんです。 ・リク○ビって結構、有名な求人媒体なのにそんなに優れた人材がみつからないのか? ・何か裏があるのだろうか? という後ろ向きな考えがよぎってしまいます。 しかし、引越し費用や住居の下見をする交通費を出してもらえて、年収も前職と同じで採用してもらい、とても待遇面では満足しているですが、やはり不安があります。 前職の理不尽な仕打ちに前向きになれないのが原因なんですが、この会社は私みたいな人間を前職の待遇のままひろってもらったんで、感謝で一杯なんですが・・・。 新しい職場で最初から転勤という経験をされた事のある方や何かアドバイスがあれば、きつい言葉でも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 会社を間違えて応募してしまいました

    今求職活動中なのですが、日々リク○ビ等を利用して仕事を探しています。 今日、応募した覚えがない会社から留守電が入っており、折り返し連絡を下さいとの内容でした。 調べてみると、間違えていたのです。応募する会社を・・・orz 最後にしっかり確認しなかった自分が悪いのですが、電話ではとても伝えづらいです。 どうしても電話しなくてはダメでしょうか? どちらかというと電話が苦手なので、出来ればメールで事済ませたいのが心情です。 電話で履歴書を送ってくれと言われても、事実を伝えられず「わかりました」と言ってしまいそうなんです。。。 こう言ってはなんですが、どうせ受けない会社だし失礼は承知で他社への採用が決まったとかで辞退します。。等のメールにしてしまおうかと考えてる自分もいます。。

  • リクナビで

    よろしくお願いします。 転職を考えていて、リクナビに会員登録しています。 数ヶ月前にとある会社に応募、履歴書を送ったのですが、書類選考で落ちました。 が、今月になってその会社からスカウトメールがきました。相手はレジュメを見ただけだから名前がわからなかったからだろうと思いました。返信したら実名が送られるらしいので、軽い気持ちで返信したところ、履歴書送付を求められました。訳がわからず、そのまま放っておいたら、今日催促のメールがきました。 一応大手の会社ではあるので、興味がないわけではないですが、どうなんでしょう?もし応募するにしても、一度書類選考で落ちたことを伝えたほうがいいでしょうか。というか、落ちてるのにまた応募するのもおかしな話ですよね?

  • 職務経歴の間違い

       学歴詐欺、職務経験の嘘をやっている人はよく聞きます。例えば、学歴詐欺は卒業証明書提出しろと言われたらバレますが、職務経験の嘘はどうでしょうか? 年金手帳や雇用保険被保険者証の提出を求められた時にバレる確率は高いとよく聞きます。  実は私の「ま、いいや」の性格があだとなり困ってしまった状況になりました。 先日ハローワークに行って「お!」という会社を見つけたので申し込みして書類(履歴書、職務経歴書)を送付してくれと言われ各書類の準備をしていました。 ふと、「あれ?ここ以前応募したことあるんじゃ?」と思い調べてみたら、やはり1年半前に応募していることが分かりました(自分の就活記録による)。一応、ハローワークを介して応募したから履歴書を送ってみようと、履歴書を書いているとおもいっきり間違えてしまいました。 どうせ、一度、落ちているから今度も落ちるだろうと思い、職務経歴を間違えたまま、そのまま応募しました。 しかし、書類審査が通過したので面接にきてくださいと電話がかかってきました。面接地は遠方で往復3000円はかかります。断ろうと思ったのですが断りきれず面接にいくことに・・・ ちなみに一度落とされたけど、以前応募するときにはなかった資格を新たに取得したので書類審査が通過したのではないかと思います。 履歴書の間違い (間違えて履歴書に書いてしまった履歴) H15年3月 大学卒業 H15年4月 A社入社 (正社員) H19年6月 一身上の都合により退社 H19年7月 派遣社員登録 H22年7年 契約終了  (本当の履歴) H15年3月 大学卒業 H15年4月 派遣社員登録 H19年6月 契約終了 H19年7月 A社入社(正社員) H22年7年 一身上の都合により退社 前にいた会社に電話されたら一発でバレますが、連絡されない場合バレますか? 例えば、雇用保険とか健康保険の履歴からとか・・・ ちなみに雇用保険は最近までしていたアルバイトで新しく発行されていて、それを会社に提出しててもばれないと思いますが(もしも採用が決まって雇用保険を提出する場合)

  • 転職サイトからの中途採用

    宜しくお願いします。 転職サイトから応募した会社があり、書類選考をしてもらい、面接の案内を頂きました。 その会社宛のレジュメに雇用形態を間違って記入して応募してしました。派遣社員だった所を正社員と記入してしまいました。誰もが知る有名企業での派遣だったので、正社員と派遣では、書類の選考で違ってくると思います。 私としては、面接前に間違いを会社にメールで間違って記入したことを伝え、もう一度選考してもらいたいのですが、どのように会社にメールをすればよいのでしょうか? 大変こまっております。どなたかご教授ねがいます。

  • 転職サイトのスカウトメール

    8月に2年半勤めた会社を辞め、現在再就職活動中の25歳・男です。 マイナビ転職に登録し、今日スカウトメールが届きました。 大まかな内容としては、 ―スカウト登録のレジュメを見て、労務・人事職として活躍出来ると感じ、メールした。 具体的には(私の職務経歴の一部をあげ)という経験である。 応募の際は、通常のルートではあるが、優先的に選考する。― というものでした。 また、件名の欄に”面接保証”とあります。 これはどの程度期待していいものなのでしょうか? 会社は首都圏なのですが、私は地方在住のため、なかなか即決できません。 ちなみに ・これまでの経歴はほぼ総務のみ ・希望は労務・人事系 ・会社の条件はそれなりに良い です。 是非とも回答いただければ幸いです。

  • 推薦応募している会社で他社選考のことを聞かれました

    こんにちは。私は就職活動をしている大学院2年です。 先日、第一志望の会社の一次面接を受けました。 私はそこで、面接官に教授の推薦書を提出し、面接を受けました。 面接の最後で、他社の選考状況について聞かれたので、私はそこで、正直に2社(自由応募)を挙げました。 しかし、推薦応募しているのに他社の選考を受ける予定なのは、 その会社には自分たちの会社が第一志望と見てもらえないと思われてしまうんでしょうか? そこは本命の企業なので不安になって質問させていただきました。 ちなみにまだ面接の結果はわかっていません。 よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社からのスカウト

    現在、離職中・再就職活動中の者です。 転職活動中・経験者の方にお伺いいたします。 本日、某転職サイトを通して人材紹介会社からスカウトの連絡を受けました。 先方が紹介したいという求人案件を見たところ、 仕事内容そのものには興味はあるものの、どう考えても「私には無理なのでは…?」というような内容でした。 自分で言うのも情けないですが、語学力・キャリア共に不足だと思うのです。 年収も前職より150万円近くアップになりますし、そこまで高望みはしていなかったので迷っています。 今までに複数の人材紹介会社に登録しましたが、 最初に紹介された求人の書類選考が通らないとそれっきり、という会社も多く、 (ひどいところは面接の結果すら知らせてくれません) 登録に行くだけ行ってそれっきりでは割に合いません。 しかし、人材紹介会社の方ともなればやはりその道のプロな訳で、 サイトに登録したレジュメを見て、自分ではわからない可能性があると思ったからスカウトしたのかな…?とも思います。 そこで、お伺いしたいのですが、 「興味はあるが自分には難しいのでは…?」という求人を人材紹介会社からスカウトで紹介された場合 1.可能性を信じて登録・応募してみる 2.自分には無理とわかっているなら辞退する 3.その他(何かあれば教えてください) どれが多いでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。