• ベストアンサー

提出したレジュメの間違い!

リク○ビNEXTで、ある会社にレジュメを提出しました。 今までスカウトまちで、どこか良いところがあればという程度で熱心ではなかったのですが、そろそろ本腰を入れようかなと思って1社応募してみました。 もともと「通ればラッキー」的なダメモトで応募したような会社だったので諦めはつくのですが...提出した履歴書を見直したところ、ある間違いを発見! オバカなことに、大学の卒業年数を間違えてました。今までその間違いに気づかなかったのも間抜けですよね~(笑)。それから、引っ越したばかりだったのですが、自宅住所の郵便番号が古いままになってました。 こういった場合、(本命の会社だったら特に)間違いの訂正ってしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

私も利用している求職サイトですが、パソコンでの入力ですので ミスがあっても気が付きにくいですよね。 どの程度の間違いかわかりませんが、それだけで落ちることはないと 思います。 多くの求職サイトは、企業にもよりますが書類選考をして、 受かった人にだけ面接の案内をしたり、全員に書類を郵送させたり しますので、私はあくまでも応募ついでにデータを送られた、くらいの 気持ちでしか企業はないように感じています。 よって面接に呼ばれたり、書類の郵送を求められた時に正しいものを 記入し、面接で突っ込まれたら、履歴書のほうが正しいことを言えば いいのではないでしょうか? ネットで応募の場合、訂正も大変ですからね・・

hanazono
質問者

お礼

連絡遅くなってご免なさい。 心配するまでもなく、レジュメは通りませんでした^^; でもあまり気にすることもなさそうでしたね。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• shindyJr
回答No.2

こんにちは。 レジュメの選考結果でOKが出て、次の選考試験に進んだら、いずれ大学の卒業証書を提出することになりますよ。 そのときになって、レジュメでの記入ミスを訂正すればいいんじゃないでしょうか。 また、自宅の郵便番号なんて、hanazonoさんの人物評価とは全く関係のないことですから、それこそあとで訂正できますよ。

hanazono
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 そうですね、あとで訂正がきくことだからあまり考えないことにしました。 有難うございます。 ...て、レジュメとおらなかったんですけど^^; 多分原因はコレじゃないと思います。