• 締切済み

IE5.5 のインストールについて

今、パソコン2台所有しておりまして、IP電話を使う兼ね合いで、IE5.5にする必要があります。 今使っているのは、IE4.0とIE5.0です。 マシンはそれぞれNXとVAIOです。 市販の雑誌におまけでIE5.5がついてますが、これを使って、問題はないのでしょうか? また、今 OUTLOOK EXPRESS 5.0ですが、自動的に 代わってしまうのでしょうか? EXPRESS5.0では、メールの設定や、アドレス帳、などを BUCKUPOLE5.0というソフトでうまくバックアップしていまして、重宝していますが、このまま使って行くためには EXPRESSはそのままにしておきたいのです。 何か良い方法ありませんでしょうか?

noname#1745
noname#1745

みんなの回答

  • shenlong
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.2

雑誌についているIE5.5は確かSP1ではなかったような記憶があります。 SP1でないIE5.5をWin98(SE)に入れた事があるんですがものすごく 不安定になり、IEを起動しようとしたらエラーがでました。 アンインストールして直ればいいんですが最悪OSの再インストールと言う事にも なりかねません。(友人はWIN98が起動しなくなった) IE5.5SP1をダウンロードして使う方が良いと思います。 95は大丈夫だった様な気がします。 OutlookExpressは5.5になりますが、アドレス帳の中は引き継がれたと思います。 また、IEをインストールする時にOutlookExpress5.5を入れないように することが出来たと思います。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

IEの5.5には深刻なバグがあるようで、雑誌などでの配布はMSがストップさせて、自社サーバーからのダウンロードのみとなっていたはずですが、今は解決してるんですかね? いずれにしてもMSの製品で(MSに限りませんが)大丈夫なんてものは存在しないのではないでしょうか?(笑)

関連するQ&A

  • IE6でツール→インターネットオプションの設定で

    IE6を使っています。osはXPです。メールはOutlook Expressを使っています。 ホームページを見ていて「Mailはこちら」などのボタンをクリックしてもメーラー(Outlok Express)が立ち上がりません。 そこで他の人のマシンを見せてもらいましたら、 IEのツール→インターネットオプション→プログラム→電子メールで、この電子メールのプルダウンメニューに Microsoft Outlook と Netscape Messenger と Outlook Express の3つの表示があり、彼のマシンはOutlook Expressが選択されておりました。もちろんメーラーとしてOEが立ち上がります。ところが私のPCのIE6では、 Microsoft Outlook と Netscape Messenger の表示があるのみで、肝心なOutlook Expressの表示がないのです。 これはいけないと思い、IE6を再インストールしてみようとしましたが「あなたのは最新のバージョンでインストールできません」の警告が出ておしまいです。 どなたか、このような現象を解決できる方法をお教え願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Microsoft Outlookのバックアップ

    PCの調子が悪いので、再セットアップをしました。 その際、「Microsoft Outlook」や「IEのお気に入り」などを「バックアップ-NX」を使ってPC内にバックアップしておきました。 再セットアップが終了した後、「バックアップ-NX」でバックアップしたデーターを復元しました。 しかし、インターネットの設定やIEの「お気に入り」などは復元されていましたが、「Microsoft Outlook」のデーターは復元されませんでした。以前、送受信していたメールが消えたままです。 ~質問~ 1、消えたメールを復元するにはどうしたらいいのか? 2、そもそも「バックアップ-NX」ではメールはバックアップされないものなのか? です。よろしくお願いします。

  • メールのバックアップはどうすれば…

     PCを初期化したいのですが、消したくないメールがあります。 NECのPCの時は「バックアップNX」なるものがあり重宝しておりました。 単純にメーラー(OUTLOOK)のフォルダをコピーして、初期化後に戻せばよいのでしょうか?

  • IE立ち上げるとフリーズします

    WIN98 バイオ IE5.00です。 IEを起動すると固まってしまいます。 白いページのまま動きません。 オフラインでやっても立ち上げるとすぐ固まります。 メールは正常に動いてます。 何が原因かわかりません。対策としては、雑誌の付録の5.01等のものにバージョンアップしようかと思っています。これで解決するのでしょうか? 助言お願いいたします。

  • IE5.5をインストールしたのですが、IEが起動できません。何が原因なのでしょうか。

    いつもはIE5.0(インターネット・エクスプローラー5.0)を使用しています。OSはWINDOWS98で、4年前に購入したノートパソコンです。 今度、ノートンインターネットセキュリティ2003を購入したのですが、IEの5.5以降でなければならないとあります。そこで、わざわざIE5.5が附属している本を買ってインストールしたのですが、IEのアイコンをクリックしても画面がいつものスタート画面にならないで、白い画面のまま、砂時計になって、動きません。何度やっても同じです。コントロールパネルからIEの修復をしたのですが、変化はありません。なぜかoutlook expressは使えます。 ちなみにIE6.0をホームページからダウンロードしたことも以前に何度かあるのですが、このときもかなり苦しめられた経験があり、結局今の5.0をCD-ROMからインストールしました。 IEの5.5もホームページからダウンロードしたこともあるのですが、このときも同様にスタート画面が出てこなくて、やはりホームページからのダウンロードはだめなのかなと思い、今回IE5.5のCD-ROMの付いた本を購入したのです。(ちなみにIE6.0のCD-ROMが付いた本は無いのですね。) ですが、やはり結果は同じでした。 いったい何が原因なのでしょうか。 以前のワクチンソフトが期限が切れてしまったので、新しいソフトを買いました。なんとかしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 どうか教えていただけないでしょうか。

  • windows2000ですが、IE6がインストールできません

    windows2000のノートパソコンですが、少し前、入れてあったIE6が何かのせいでエラーとなってしまい、その後すべてを初期状態に戻してからOSをインストールしなおしました。前回のことがあったので、IEは5を入れておいたのですが、もともとIE6でちゃんと動いていたので、やはりバージョンアップしようと思い、昨日IE6をインストールしてみました。最初の数回はインストールに失敗し途中でエラー、次にインストールできたものの再起動後エラーが出て、結局アウトルックエクスプレスのほうはバージョンが6となっているのに、IEのほうはバージョンの確認をしただけでエラーが出て、バージョンの番号も表示されません。メールのほうもWEBのアドレスは表示されるものの下線がなく、クリックしてもWEBを呼び出すことができません。また、受信はできても、それ以外のことをしようとするとエラーが出てしまいます。 このままでは困るので、バージョンをさげてでも使えるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?できれば、現在残っているメールの情報は消したくないのですが・・・。 わかる方、ぜひ教えてください。

  • Update後・・・

    WindowsのUpdateを行いました。IE5から6に、OE5から6になりました。その後Outlook Expressの調子が・・・。よくわからないままUpdateを行ったので、バックアップもとっていません・・・。もうメールはできないのでしょうか?

  • アップグレードしたIE6から、もとのIE5への戻し方

    購入時、もともとインストールされていたのはwindows2000で、IE5でした。 最近、IEのホームページからダウンロードし、IE6にアップグレードしました。 しかし、非常に不安定になってしまい、IEを起動するショートカットをクリックすると、真っ白な画面のままで、固まってしまい、その窓を閉じることもできず、やり直すこともできず、再起動しなければならないということが、頻繁に起こるようになりました。 もともとはいっていた、IE5では、そのようなことはほとんどなく、IEは非常に安定的で快適でした。 そこで、今回、IE5にもどそうとしました。 しかし、もどせません。 やってみたやり方としては、IEのホームページから、IE5をインストールするプログラムをダウンロードしておき、次にバックアップしておいて、IE6と新バージョンのアウトルックエクスプレスを削除。 そして、IE5のインストールプログラムを実行しましたが、 「すべてのコンポーネントの最新バージョンがすでにインストールされています。」 と表示されさきにすすめないのです。 そこで、プログラムフォルダをあけ、Internet Explorerフォルダの中にまだのこっているものを手動でデスクトップに移動させて(保護されていて移動できないファイルも少しある)、もう一度ためしてみましたが、同じ表示がされてだめでした。 リカバリーCDを使うとすべてを再インストールしなければならず、非常におおがかりになってしまうので、IEのみ、IE6から、IE5にバージョンを落としたいのですが、どのようにしたらいいか教えてください。

  • Outlook Express 再インストール

    Officeを2000から2003にバージョンアップした直後から、Outlook Expressを起動すると、「アドレス帳がみつかりません。outlook expressが正しくインストールできていません。再インストールして下さい。」とエラーメッセージがでます。タイミングからして、たぶんMicrosoft Outlookが影響しているのではないかと思います。 受信は出来るのですが、メールを閲覧しようとするとエラーが出て中身が見れない状態です。 Outlookを再インストールしたいので、ネットで探して「レジストリを触って、再度IE6をインストールする。」という方法(http://www.pc-hole.net/modules/pc4/index.php?id=58)に辿り着きました。 で、自分のPCではまだ勇気が出なかったので、テスト用PCにて作業を行ったところ、Outlookは正常に動いていますが、レジストリの値が「0」のままでした。テストPCは元から正常に動いているものなので、この作業が正しかったのかどうかがさっぱりわかりません。 そもそも再インストール後も受信トレイ等にメールが残っていますが、それは正しいのでしょうか。(バックアップを取っておいて、再度インポートする必要があると思ってました) この方法を試されたことのある方、もしくはまた他にある方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに自分PCは WinXP SP2 IE6 SP2 Outlook Express6 です。

  • IE8 メールを読むのアイコンで アウトルックエクスプレスを選択するに

    IE8 メールを読むのアイコンで アウトルックエクスプレスを選択するにはどう設定すればいいのですか? IE8 ツールバーのコマンドバーにあるメールを読むのアイコンで アウトルックエクスプレスを選択するにはどう設定すればいいのですか? 今までは メールを読むのアイコンをクリックすると アウトルックエクスプレスを見ることが出来ました しかし 最近のマイクロソフトの自動更新か何かで PCの電源を入れると デスクトップにマイクロソフトアウトルックのアイコンが表示されていて IE8を立ち上げて メールを読むのアイコンをクリックすると 何故か 普段使用していないマイクロソフトアウトルックが立ち上がる様になってしましました 元の様にメールを読むのアイコンをクリックすると アウトルックエクスプレスが立ち上がるようにするには どの様に設定し直せばよいのでしょうか? PCはあまり詳しくないので わかりやすく教えて下さいm(_ _)m よろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう