• ベストアンサー

サッカーW杯、日本おしい一戦、子どもになんと言う?

サッカーW杯、日本おしい一戦、子どもになんと言う? 小学生の子どもが 「○○が、PK外したから負けたんだ。」 と言ったら、子どもになんと言いますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foxture3
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.11

 子どもはもう知っている。クラス全員で週一回小学校でPKをやっている。 大人より詳しいです。団体競技と個人競技の違いとか話します。 

bokeroujin1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、子どもらの方が詳しいかも。 団体競技と個人競技の違い ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

 「違うな、それは。  相手が全てPK決めたから負けたんだ。明らかに精神的にも肉体的にも疲労していたのはこちらだったからな。キーパーも攻撃受け過ぎて、集中力も刮がれいる様だった。  まぁ、これが両チームの実力の差だ。」

bokeroujin1
質問者

お礼

わお。現実的?!! ご回答ありがとうございました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.10

「違うよ。玉田がシュートすべきところでパスしたから負けたんだよ。」 というのはおいといて…。 「そうだね。でもPKはじゃんけんと同じだよ。120分で勝てなかったからじゃんけんしなくちゃいけなくなったの。負けちゃったけど、それはサッカーが弱いからじゃないよ。運がなかったんだね。」 120分で勝てなかったとか、○○がいなくちゃ引きわけることもできなかったとか。そういう事実がある一方で、駒野がPK外したから負けたというのもまた事実なんですよね。ただそれはしょうがないことで。 あの瞬間、たとえ地元の小さな子どもの頃の大会でも、同じ様な体験をした人はフラッシュバックしただろうなと思います。 いつかの中田ひでもそうでしたよね。

bokeroujin1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「違うよ。玉田がシュートすべきところでパスしたから負けたんだよ。」 頂き!! そう、試合中に決められるシーンで決めていれば勝てた。 引き分けた時点で、他の回答者さんが言われるように くじ、運みたいなもの。 中田選手、見ました、思い出しました。 だれだって、あるんだ。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

「河童の川流れ」「猿も木から落ちる」「弘法も筆の誤り」と名人でも失敗する事がある。 100回やれば1回位は失敗するだろう、○○選手はたまたまその1回だったのだよ。

bokeroujin1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上手の手から水が漏れる。 だから、その一回が少しでも減るように、 一生懸命練習しなさいって事ですよね。 ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

「確かにそうだけど、日本側に運が無かったからこうなったんだよ。」 と言います。

bokeroujin1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勝敗は時の運。 そこに行くまでが重要って事ですよね。 ありがとうございました。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.7

一生懸命やった人をけなしちゃいけません! といいますかね。 誰だって失敗はある!というのはあえて言わないと思います。 重要なのは 人をけなして楽しんでるような人になってほしくない、 ということです。

bokeroujin1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 相当一生懸命やった人達ですよね。 「人をけなして楽しんでるような人になってほしくない。」 正に、その通りですよね。 以前、ベースボールのワールドカップの時 松坂が、相手チームを完封した時、新聞の見出しが 「松坂○○を手玉。」と書いていましたが、 私は、その書き方はどうかと思いました。 相手チームも一生懸命プレーしたんだし 相手の国の人も日本に沢山いるわけだし 見たら不快だと思うし 「手玉をもてあそぶように、人を思いどおりにあやつる。」 と言う意味なので、 意味的にもどうかと思います。 長くなってすみません。 ありがとうございました。

  • hiyotati
  • ベストアンサー率25% (69/271)
回答No.6

「そうだね」 ですね。 そこからはいろんな展開の話になると思うので、いろいろ対応があると思います。 その小学生がサッカーをやっていれば、PKを外さないに様にしなくちゃとか、 入れるためにはどうすればよいかとか。 それ以前に延長戦で点を入れなくちゃいけないとか、90分で入れなきゃとか。 おそらく、人の価値観によって相当いろんな考えが出るアンケートだと感じます。 今回のあの試合自体に関しての責任は、当然監督にありますが、 負けた原因は○○選手にあるわけです。よって、負けた理由は○○選手、 責任を取るのは監督なり、コーチなりだと言うことを説明するかな~と思ってます。 外した選手を選んだ人、もしくは責任者って誰なんでしょうね。

bokeroujin1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「そうだね」 相手の意見を、あえて飲み込んで、展開する。 そうですね。 そこから、色々話が広がれば、納得する答えにも辿り着くかも。 ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.5

「そうそう、PKはどちらかが外すか、GKに取られてしまうまで、やるもんだよ。良く知ってたね。で?」

bokeroujin1
質問者

お礼

そうきます? あえて、突き放し、焦点はそこでない事を、知らしめる!! 早速のご回答ありがとうございます。 相手によっては、効果大の、返しですか。 参考にします。 ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

サッカーW杯、日本おしい一戦、子どもになんと言う? >小学生の子どもが 「○○が、PK外したから負けたんだ。」 と言ったら、子どもになんと言いますか?          ↓ ありのまま事実を言う。 「そうだね」 そして、その時の状況や年齢(1~2年生なのか高学年なの)、スポーツの経験や知識のレベルに合わせ 「君だったならどう思う、友達が外したらどう言って上げる」と質問してみる。 そして、その答えをベースに、サッカーのルールや努力の末の運命とか、成否を分ける厳しさ、その後の健闘を称え慰め合うスポーツマンシップやチームプレーや友情を語り合う機会にしたいと思います。

bokeroujin1
質問者

お礼

ひやー、シビアー、クール(カッコイイの意味) 早速のご回答ありがとうございます。 実際サッカーしている、小学生に、コーチや先生が言いそうな感じですね。 焦点はそこでないって感じですよね。 小学生グーもでないって感じ? (おしえてgooだけに?) ありがとうございました。

  • koinu_003
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

単純に考えたら「〇〇がPK外したから負けた」ってことになるけど、PKになる前に日本チームがゴールを決めていたら日本が勝っていた。ゴールキーパーが相手チームのボールを止めていたら違った結果になったかもしれない。というふうに考えたら、「〇〇がPK外したから負けた」と単純に言うことはできないんじゃないのかな~?? こんな感じでどうでしょう。私自身は、普段子どもと接することが無いので、こんなことを言ったら子どもがどんなリアクションを返してくるか見当が付きませんが…。

bokeroujin1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、90分で点を取るのが、岡田監督の目指したものだから そこも、見てって感じですよね。 外した選手の気持ちも、考えてあげてって感じですかね。 回答ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

小学生ならいいそうですね ならボールを止めなかったGKに責任はないの? 90分で点を取れなかった選手に責任はないの? って考えてもらいます。 たぶん小学生なら試合で負けた際 ○○がボールをとられたから とかっていう感じでしょうけど ボールはとられるものなのでなぜボールを取り返せなかったのか なんでシュートまで打たせたのか DFの対応はとか考えてもらいます

bokeroujin1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 焦点そこでなく、全体、最初から最後まで見てって感じですよね。 よーく考え直すいいチャンスですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカーW杯、日本おしい一戦、あなたなら、なんと声を掛ける?

    サッカーW杯、日本おしい一戦、あなたなら、なんと声を掛ける? もしあなたが選手で、チームメイトが、大事なPKを外して負けたら あなたなら、なんと声をかけますか?

  • W杯サッカー(カタール大会)

    こんばんは。 日本時間19日に閉幕したW杯サッカー・カタール大会ですが、結局 アルゼンチンがフランスをPK戦の末、36年ぶりの優勝になりました。 メッシ選手ですが、得点王ではなくMVPだったと伺っております。MVPの賞金ですが、日本円で1兆円ということでよろしいでしょうか? 可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • サッカー 日本代表 W杯

    サッカー日本代表が たくさん点を取って勝ったので、 次のW杯はベスト8まで行きますか?

  • サッカーW杯で日本代表は?

    サッカーW杯で日本代表は勝ち上がれますでしょうか? 一部、選手が裏で画策して監督を追い出し、 代表におさまるようですが。 なんだかな。

  • W杯サッカー決勝戦 優勝国の決め方

    こんばんは。 サッカーに全く詳しくない、「ヤキュウ」世代の小父さんです。 このサイトで検索したのですが、うまくヒットしません。詳しい方おしえてください。 W杯を(折角決勝戦なので)TVで観ていました。今までは別に気にもしなかったのですが、PKで世界一を決めるというのは「え?これでいいの?」と思い、「決勝戦だけでも延長(時間をもっと長く)をしてはどうかと思いました。甲子園の18回までと同じノリです。 ウィキペディアの「PK戦」と「ゴールデンゴール=Vゴール」を読みました。なんだかよくわかりません。 なんで歴史もあるW杯、世界一決定戦くらいは長めの延長戦ではいけないのでしょうか? 選手が消耗するから?でしょうか? 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 次のサッカーW杯は

    次のサッカーW杯は日本代表はどうでしょう また「大迫はんぱないって!」とか盛り上がりたいのですが

  • サッカー日本代表が五輪とW杯出場を逃すのを見たい

    皆さんはサッカー日本代表が五輪とW杯の出場を久々に逃すザマを見てみたいと思いませんか?(内心はリオ五輪とロシアW杯出場を逃してほしい) 現実味がありそうですが。 それと、サッカー日本代表が五輪やW杯の出場を逃した時のメディアやサポーターや日本サッカー協会及び関係者の反応、日本の社会や経済に与える影響が気になります。 日本にどんな反応や影響を及ぼす事が考えられるでしょうか?

  • 今度のサッカーW杯

    今度のサッカー男子W杯の開催国はロシアです ロシアと言えば、2002年の日韓大会で日本が倒したチームです 代表監督はハリルボジッチ氏と成りました そして、この間のサッカーブラジル大会で日本がグループリーグ敗退でした それを踏まえて どちらでも構いません 今度のサッカーW杯ロシア大会 日本はどの様にグループリーグ突破、ベスト8などの駒の進め方はどの様に成りますか? そして、ロシアはグループリーグ突破できますか?

  • サッカーW杯

    サッカーW杯 あのドイツとスペインに勝ったので、 クロアチアには90%勝てますよね?

  • サッカーW杯

    サッカーW杯 この4年間で、アジアのレベルが 上がったということでしょうか?