• 締切済み

ある問題を1時間悩んだんですが分からなかったので質問します

ある問題を1時間悩んだんですが分からなかったので質問します 問題 あるレストランで手持ちの材料からハンバーグとオムレツを作って利益を最大にしたいと考えた ・ひき肉 3800g ・タマネギ 2100g ・ケチャップ 1200g ハンバーグ1個 ひき肉60g タマネギ20g ケチャップ20g オムレツ1個 ひき肉40g タマネギ30g ケチャップ10g 販売価格 ハンバーグ400円/個 オムレツ 300円/個 ハンバーグとオムレツを幾つずつ作る? この問題の解き方教えてください

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.2

ハンバーグをX個、オムレツをY個作るとすると、 この問題は、 ・X,Yは自然数→自然数に限定するとややこしいのでとりあえず0以上としておいて、最後に自然数という条件を使うのがよいでしょう ・60X+40Y<=3800(ひき肉の量より) ・20X+30Y<=2100(玉ねぎの量より) ・20X+10Y<=1200(ケチャップの量より) を満たしながら、 400X+300Yが最大となるようにX,Yを決めて下さい、という問題になります。 かなりうろ覚えですが、この話は高校数学IIの「軌跡と領域」の分野で 出てきた話だと思います。 具体的に上の4つを満たす領域をXY平面に図示すると、 3本の直線およびX軸、Y軸によって囲まれた多角形(多分5角形) になります。この多角形の内部を塗りつぶしておきます。またこの領域をDと呼びます。 で、「~を満たしながら」をXY平面上で表現するなら、 400X+300Y=K…(*)と置いた時この直線と 先ほど塗りつぶした領域とが重なる部分があればよいということになります。 (厳密な説明は省きます。イメージとして「重なっている部分のXYの値は、領域内にある(条件を全て満たしている)&直線上にいるからこれでOK!」と思っておけばよいかと) ということで、最終的にこの問題は、 「先ほど塗りつぶした領域Dと直線(*)が共有点を持つものの中で、Kが最大になるものを求めよ」 という問題だということになります。 (*)をちょちょいと変形してY=の式にすると、K/300はY切片なので、 直線(*)のY切片が最大になればいいのだな、ということになります。 この直線はY軸に平行な方向にしか動かせない(Kしか自由に動くものはない) ので、(*)で表わされる直線をY軸の正の方向に動かす(上に動かすイメージ)時、 いずれDと重なる部分がなくなるので、そのぎりぎりのところが答えとなります。 ただし、「X,Yは自然数(ハンバーグ1.5個作るとかはダメ)」という条件があるので、 Dと重なっていてもその重なっている部分においてX,Yが自然数でなくてはいけません。 文章でわかりにくいかも知れません。 長文失礼しました。参考になれば幸いです。

回答No.1

 お断り:もっとスマートな解法があるかも知れません。  先ず単価の高いハンバーグを最大数作ってみました。  この場合ケチャップが1200gですので、1200/20=60個出来ます。ケチャップを使い切りましたので、オムレツは出来ません。売り上げは24,000円です。  ハンバーグを1個減らして残りでオムレツを作ってみます。  ひき肉260g、玉ねぎ920g、ケチャップ20gからオムレツが2個(ケチャップ残りの20÷10)出来ました。売り上げは400*59+300*2=24,200円です。  順にハンバーグを減らしてゆくと、ハンバーグ50個オムレツ20この時点で、400*50+300+20=26,000円。ここまではハンバーグを減らして余ったケチャップ÷10でオムレツの作る数が決まりましたが、ここから以降はその計算だとひき肉がマイナスになります。これ以降は余ったひき肉÷40=答えの整数部(21.5になった場合は21個とする)がオムレツの数となります。  それで計算していくと、ハンバーグ30個の時、オムレツ50個で、 400*30+300*50=27,000円となり、これが最大の売上額となります。  多分これであっていると思いますが、自分も答えを導く解き方を知りたいです。学校で正解を聞いたら、お礼か補足に解法を書き込んで下さい。

関連するQ&A

  • 挽肉を使った焼飯を教えてください。

    男にも関わらず私はたまに料理をします。 挽肉200グラム程度を買って来たのですが 本来の予定を変更して明日 焼飯を作ろうと思います。 いま手持ちの予定材料は、 「挽肉200g ご飯、玉葱、100円4枚の丸い天ぷら、卵」です。 もしも、挽肉を使った焼飯なんて まずくなるなら この材料ならオムライスが出来そうなので オムライスの作り方を「簡単」に教えてほしいです。 ケチャップはあります。 よろしくお願いします。

  • ハンバーグのカロリーを教えていただきたいです。

    ハンバーグのカロリーを教えていただきたいです。 昨日食べたハンバーグのカロリーを知りたいのですが作ったのが母なのでよく分かりません。材料はざっと聞いたところ、ひき肉は牛と豚合挽き、半分は豆腐で作ってニラとか玉葱などハンバーグに入れる食材は入れたと言っていました。食べる前にハンバーグの重さを測ったところ125gでした。豆腐とひき肉の割合は5:5だそうです。これって結構高カロリーなのでしょうか?大体でいいので教えていただきたいです。ちなみにソースはかけずに食べました。よろしくお願いいたします。

  • 予想利益を計算して比較する問題です

    新製品の価格を、最大の利益が見込めるように設定したい。利益が最大となる価格はどれか。 いずれの場合にも、次の費用が発生する。 固定費:2,000,000円 変動費:1,200円/個(70,000個目までの製品)      1,000円/個(70,001個目以降の製品) ヒントとして、各選択肢(ア)~(エ)の予想利益を計算し、比較すればよいあります。 正解はエです。 詳しい解説をよろしくお願いします。

  • ハンバーグ、失敗しました。

    ハンバーグ失敗しました。 料理は大抵のものは作れます。基礎はあります。 が、ハンバーグは今まで作ったこと無かったので チャレンジしてみました。 私の作ったハンバーグは 一言で言うと、豆腐のような食感だったのです。 よく言えばきめ細か。だけどもジューシーさが無く 肉汁も出てきませんでした。 材料は ひき肉 ‥合挽きが無かったので豚挽き肉 300g タマネギ‥1つをスライサーで輪切りにしてからみじん切り。      あめ色になるまで炒めて冷やす。 パン粉 ‥150g(水でふやかしました) タマゴ ‥全卵Lサイズ1つ あとは塩コショウ。 これらをもう、5分くらいこねて冷蔵庫で寝かした後  両面一気に焦げ目をつけて蓋をして弱火で焼きました。 これだけではなかなか判断しづらいと思いますが、 ジューシーなハンバーグを作るために何がかけていたか 気づいた点、アドバイスお願いします。

  • 利益のシュミレーションと意思決定

    理解が出来なくて大変困っています。 出来れば解説も入れて頂けると助かります。 今、1つの工場で2つの製品XとYを生産している。それぞれの価格、材料費ね 労務費のデータは次のとおりである。             価格       製品X      製品Y 販売単価               750円/個    500円/個 材料費       100円/kg     6kg/個      3kg/個 労務費       500円/時   0.1時間/個    0.2時間/個   (制約条件) ・一ケ月間の材料の調達上限   4,500kg ・一ケ月間の労働時間の上限   180時間 上記の条件で貢献利益が最大となる製品Xと製品Yの生産量の組合せを決定する。 製品Xの生産量をx、製品Yの生産量をy、貢献利益をzとして、次の各質問に答えなさい。 (1) 製品X、Yの単位当たりの貢献利益を計算し、貢献利益Zと生産量x、yの関係を   式で表しなさい。               (1)・・製品Xの単位貢献利益         円/個               (2)・・製品Yの単位貢献利益         円/個               (3)・・x、y、zの関係式 (2) 材料についての制約を式で表しなさい。 (3) 労働時間についての制約を式で表しなさい。 (4) 貢献利益を最大にする製品X、Yの生産量の組み合わせと、そのときの貢献利益を   求めなさい。               貢献利益を最大にするX、Yの生産量の組み合わせ               X :         個 、 Y :         個               貢献利益      円 すみませんが、よろしくお願い致します。              

  • ハンバーグのパン粉の分量

    ハンバーグの ひき肉 700g       卵   2個       玉ねぎ 1個 対してパン粉はどのくらいあったらよいのでしょうか? また、上記の分量はあっていますか? 他にも、「こうしたほうがおいしいよ」などもOKです。

  • 豚挽き肉のハンバーグ

    ハンバーグを作る時に合挽きが嫌いなので豚肉だけで作ります。 でも美味しく出来ません。 まずい訳ではないのですが何か味にパンチが無い感じなんです。 薄いと言うか・・・。 材料は豚挽き肉、卵、パン粉、牛乳、玉葱、塩コショウ、ナツメグです。 作り方も普通に 玉葱を炒めて材料を全部、入れてこねるです。 ソースも作って かけたりします。 何かコツなどがあるんでしょうか?? 教えて下さい。

  • 利益のシュミレーションと意思決定

    下記の設問の答えは出ているのですが、図表化するのが苦手でどうしても図表化することができません。 y縦軸 x横軸で(1)~(3)の結果を図示したものを、画像付きで教えていただけませんでしょうか? とても困っています。よろしくお願いいたします。 今、1つの工場で2つの製品XとYを生産している。それぞれの価格、材料費の 労務費のデータは次のとおりである。           価格      製品X      製品Y 販売単価              750円/個    500円/個 材料費       100円/kg     6kg/個      3kg/個 労務費       500円/時   0.1時間/個    0.2時間/個   (制約条件) ・一ケ月間の材料の調達上限   4,500kg ・一ケ月間の労働時間の上限   180時間 上記の条件で貢献利益が最大となる製品Xと製品Yの生産量の組合せを決定する。 製品Xの生産量をx、製品Yの生産量をy、貢献利益をzとして、次の各質問に答えなさい。 (1) 製品X、Yの単位当たりの貢献利益を計算し、貢献利益Zと生産量x、yの関係を   式で表しなさい。  (1)・・製品Xの単位貢献利益   100 円/個  (2)・・製品Yの単位貢献利益   100 円/個  (3)・・x、y、zの関係式 Z=100x+100y (2) 材料についての制約を式で表しなさい。   6x+3y=4500 (3) 労働時間についての制約を式で表しなさい。   0.1x+0.2y<=180 (4) 貢献利益を最大にする製品X、Yの生産量の組み合わせと、そのときの貢献利益を   求めなさい。   貢献利益を最大にするX、Yの生産量の組み合わせ      X ;400 個 、 Y : 700 個     貢献利益 110,000 円

  • 自家製ハンバーグを違う料理にしたい

     ちょっと前に作ったハンバーグを焼かずに冷凍保存しています。たまねぎとにんじんを摩り下ろして、逢引のひき肉と混ぜたものです。下味は塩コショウのみ。つなぎに卵の黄身も入れました。2つ残っていて、重さは1つ80~90グラムほどです。  このハンバーグを違う料理にしたいのですが、まったく台所に立たない人間なので知恵が回りません。  できれば詳しい作り方付きで教えてください。

  • 大きいハンバーグを作ろうとしたのですが、上手くいきません。

    大きいハンバーグを作ろうとしたのですが、上手くいきません。 見出しの通り、大きいハンバーグ(挽肉160g+玉葱小1/2個みじん切り)を作ろうとしたのですが 焼くときに中まで火が通らず、結局周りが焦げてしまったので、半分に割って調理することにしました。 私は現在一人暮らしなのですが、母がつくってくれたハンバーグはこれよりもう一回り大きいのにしっかりと中まで火が通っていました。 なので、私の調理方法が悪いのでしょうか? 大きいハンバーグの上手作り方をご存じの方、是非教えてください。