• 締切済み

NASサーバー、共有フォルダにアクセス権を設定しましたが、フォルダが開

NASサーバー、共有フォルダにアクセス権を設定しましたが、フォルダが開かない。 会社にQNAP TS-509S を導入しました。 http://www.the-hikaku.com/file/kosei4.html や http://blog.nanikana.jp/article/701836.html を参考に 1)NASサーバーにユーザーを作成、(自分の利用するPCのWindowsのログイン名、パスワードと 同じ設定とした) 2)NASサーバーにて共有フォルダを作成 アクセス権は上記ユーザーのみとした。 自分の利用するPC(Windows7)のマイネットワークから、上記サーバーを開きく、 1)の共有フォルダは見つかるが、ログインする事ができません。 なにか基本的な事をまちがえているのでしょうか。 コンピュータ名の変更等が必要なのでしょうか? この件でいろいろしらべてみたのですがほとほと困っています。 どうぞご教授の程よろしくお願いします

  • koipo
  • お礼率88% (16/18)

みんなの回答

回答No.1

ログイン入力のところは、 <パソコン名>¥<ユーザー名> ではなく <NASサーバー名>¥<ユーザー名> のはずです

koipo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ただ デフォルトで、<コンピュータ名>\<ユーザー名> と表現されていますので、 別のアカウントを使用で <NASサーバ名>\<ユーザ名> <パスワード> を入力しましたが、上記と同様のエラーが発生いたします。 ・・パスワード等は間違っていいないと思います(別のAdminユーザで確認済みです。)

関連するQ&A

  • 共有フォルダへのアクセス権について

    よろしくお願いします。 すみません、結構な長文になってしまいました。 Windows Server 2008で作成した共有フォルダへのアクセスについて、 どうしても上手くいかない点があり質問させていただきます。 (1)Windows Server 2008 R2 Standardをインストールしました。  ※正確には、購入したハード業者にキッティングしていただきました。 (2)ワークグループでユーザを作成しました。  ※アクティブディレクトリやドメインは使用していません。 (3)任意のフォルダを作成して、共有設定をしました。  ※具体的には、フォルダのプロパティで、以下を実施しました。    ・「共有」タブを開き、「詳細な共有」で、Everyoneにフルコントロールを    設定しました。    ・「セキュリティ」タブを開き、「詳細設定」で、(2)で作成したユーザに    フルコントロールのアクセス許可を設定しました。    ・「監査」タブを開き、Everyoneにフルコントロールを設定しました。 この状態で、ユーザさんに共有フォルダにアクセスしてもらったのですが、 以下の事象が発生しました。 ・ユーザさんのPCのログインユーザがサーバのユーザと一致していると  アクセスできます。これはOK。 ・ユーザさんのPCのログインユーザがサーバのユーザと一致していないとき、  私の想像ではログインパスワードを入力する確認ダイアログが出て、  サーバのユーザとパスワードを入力できると思っていました。が、  いきなり「アクセス拒否」されてしまいます。  ユーザさんのPCのOSは様々です。  すくなくとも、XP、Vista、7では駄目でした。  2003 Serverではこのようなことはなかったと思うのですが。。。 ユーザさんがアクセスできないのは困るので、いまのところ以下の方法で 代用しています。  (1)ユーザさんのPCのログインユーザをサーバに登録する。   ※サーバ側のユーザ名には付与規則を決めているので、    イレギュラーなユーザが増えて管理が煩雑になっています。  (2)ネットワークドライブの割り当て→異なるユーザで接続してもらう。   ※共有フォルダの数だけネットワークドライブを作成しなければならない    のでユーザさんがかなり面倒。 上記のような状況で、ログインパスワードの確認ダイアログを表示させるため には何をすればよいのでしょうか? どこかの設定だと思うのですが、いろいろ調べてもよくわかりません。 皆様、何卒、ご教示いただきたくお願いいたします。

  • server2008上の共有フォルダについて

    もしかして初歩的なものかもしれません。カテゴリも違ったらすみません。 WindowsServer2008上に共有フォルダを作成し、同じネットワークに接続されているPCからアクセスをしたいのですが、 現状は、 【共有フォルダ】:Everyoneフルコン   【共有1】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user1(パスワードあり)   【共有2】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user2(パスワードあり) 上記のような状態です。 この状態で、接続されているPCにuser1でログインすると【共有1】フォルダは見えますが、通常【共有2】フォルダは見えません。 これを、2008のサーバーマネージャーの役割の「共有~・・・」で「アクセスベースで列挙する」のチェックを外すことにより、【共有2】も見えるようになりました。 そこで、user1でログインしている状態で、見えた【共有2】を開こうとすると、権限が無いと、容赦なくはじかれます。 それを、ユーザー名(user2)・パスワードを入力することでアクセスする方法はないでしょうか? 毎回パスワード等聞かれても問題ないです。 いちいちwindowsのユーザの切り替えやログオフをして入るのが手間なんです。 何卒宜しくお願い致します。 ちなみに接続されているPCは、7・XPです。

  • サーバー共有フォルダへのアクセスについて

    お世話になります。現在、以下の環境で共有フォルダを利用しています。 サーバー:Windows2003standard edition クライアント:Windows XP Home edition サーバに共有フォルダを作成し、クライアントより使用。 問題: 数台のクライアントPCのうち一台が共有フォルダへアクセスできない。 現状: サーバーへのユーザ設定、フォルダ共有設定へのユーザ追加は他の正常にアクセスできるクライアントマシンと同様です。 唯一違う点はアクセスできないクライアントはServicePack1です。 (アクセスできるクライアントはServicePack2) 同じような問題を抱え解決した方、または具体的にアドバイスできる方からの回答をお待ちしております。

  • サーバーの共有フォルダについて教えてください

    以下の環境で利用しております。 サーバー:Windows Server2003 1台 パソコン:WindowsXP Professional 5台 ワークグループにて利用。 ドメインは利用しておりません。 サーバー内に共有フォルダを作り、Windowsからアクセスをしています。 初めて共有フォルダにアクセスした時、ユーザー名とパスワードを聞かれたので、【ユーザー名】にadministrator、【パスワード】にadministratorのパスワードを入力し、パスワードを保存するという項目にチェックを着けました。 2回目以降、ユーザー名、パスワードの入力なしてフォルダを開けるようになったのですが、自動的にadministratorとしてファイルにアクセスするようになってしまいました。 これをadministratorとしてではなく、別のユーザー名にてフォルダにアクセスできるようにしたいのですが、設定方法が判らずに困っております。 特定のパソコンだけ開けるフォルダを作りたいのですが、全PCがadministratorとしてアクセスしてしまうので、サーバー側でセキュリティの設定をしても、すべてのパソコンにてフォルダが開けてしまいました。 XP側の設定で直るのでしょうか? どなたか、改善方法をご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダのアクセス権

    ファイルサーバーにアクセスできるユーザーを指定した共有フォルダがあります。 そのフォルダに、ドメイン参加済みのPCにローカルユーザとしてログインしてアクセスさせたいのですがうまくいきません。 詳細は以下の通りです。 ■共有フォルダの設定■ ・アクセス制御をするため、アクセスできるドメインユーザを指定 ■ローカルPCの情報■ ・ローカルユーザーでログイン ・ドメイン参加済み ・ローカルユーザはローカルAdministratorsに追加 ・セグメントが異なります IPを指定して共有フォルダをドライブに割り当てする際に、ユーザー名とパスワードを聞かれる画面が表示されるので、ドメインユーザ名とパスワードを入力しますが拒否されます。 どなたかいい案ありませんでしょうか?

  • NASサーバーとWINDOWS SBS の共有のアクセスについて

    NASサーバーとWINDOWS SBS の共有へのアクセスについて 社内LAN(10台程接続)上のNASサーバーの共有フォルダーの中にdBaseのファイルをおきそれぞれのXpパソコンから、Delphi4で作成した実行ファイルでデーターの読み書きを行っております。今回SBSサーバーを導入して共有フォルダーに同じものを保存して、SBSのdBaseのデーターの読み書きを行うと、アクセスが大変遅く使用できなくて困っております。サーバーの設定等はほとんどわからなくて市販の参考書で行いました。 どうしてこのような違いになるのか、どのように対処したらよいのかご教授ください。

  • WindowsXP(SP2)の共有フォルダのアクセス権設定に関して

    WindowsXP(SP2)の共有フォルダのアクセス権設定に関して 上記の設定に関して、参考書やネットで調べているのですが どうもまとまった情報が得られないので質問させて下さい。 1.「共有のプロパティ」画面にて共有とセキュリティという2つのタブがありますが、どちらにも該当ユーザ(もしくはEveryone)を追加しないといけない。 ⇒ 実際には、「共有」タブにユーザを追加するだけでアクセスできてしまいますが、どういうことなのでしょうか? ちなみに「セキュリティ」タブには共有フォルダを作成した時点でデフォルトにユーザが5つ入っています (Administrator,CREATE OWNER,SYSTEM,USERS,ログイン中のユーザ) が、アクセスさせたいPCのユーザ名は入っていない状態。 2.共有フォルダのアクセス設定を行った後は、アクセスする側、される側のどちらのPCも再起動しなければ反映されない。 ⇒ これはネットで入手した情報ですが、実際には再起動しなければ反映されない時もあるし再起動しなくても即時反映される場合もあります。これは何か条件があるのでしょうか? アクセス権限追加の度にサーバを再起動するのは面倒くさいと思うのですが・・・ 初歩的な質問ですが、よろしくご教示願います。

  • 転送先フォルダー設定で共有フォルダに繋がらない

    GX2030で受信したFAXをNASへ転送したいのですが、QuickUtilityToolboxで転送先フォルダーを追加する時に、共有フォルダへのアクセスができません。 使用環境はMac OS 10.15.7で、NASはバッファローのLS210です。 Macとプリンター、NASは同じwifiネットワーク内でMacからNASへの接続は問題ありません。Macからプリンターも問題ありません。 転送先の共有フォルダー名は参照ボタンから選んで「NAS名称\フォルダ名」、手入力で「NASのIPアドレス\フォルダ名」、など色々試しましたがどれもうまくいかず。 NASの設定画面で公開プロトコル(SMB/FTP/DLNA/AFP/バックアップ/webアクセス)やアクセス権限(登録グループ/ユーザーのみ/アクセス制限なし/共有フォルダと同期)など色々変えましたが、どれも接続できませんでした。 転送先フォルダー設定の「ドメイン名/ユーザー名」はドメイン名の部分が分からず、NASにアクセスする際のユーザー名、パスワードはそのユーザー名のパスワードを入れています。 ネットワーク参加方法は「ワークグループ」にしており、認証方法は「LinkStationのローカルユーザーのみ認証する」にしてあります。 ※ネットワーク参加方法には「TNドメイン」と「ActiveDirectoryドメイン」がありますが、設定はしていません。 必須項目ではない「ドメイン名/ユーザー名」と「パスワード」は空欄も試しましたが繋がらず。 フォルダの名称には日本語や特殊文字も使っていません。 試しにネット上で見かけるMac本体に共有フォルダを作り、「\\NetBIOS名(またはIPアドレス)\共有フォルダ名」とログインユーザー名とパスワードでMac本体に転送する方法も試しましたが、そちらもうまくいきませんでした。QuickUtilityToolboxでどこのフォルダにも接続できない状況です。 何か根本的な部分が間違っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • サーバーのフォルダにアクセスできません

    OSがwin2003SERVERのサーバーを使用しています。そのサーバー内に共有フォルダを作成し、クライアント機であるwinXP HOMEからその共有フォルダにアクセスを行うとアクセス拒否がされてしまいます。 昨日までは、マイネットワークから接続を行うと、「○○に接続中」の表示からユーザー名とパスワードを要求され、決められたものを入れるとアクセスできました。 今回の現象では、そのユーザー名とパスワード要求の画面が出てこずにアクセス拒否となってしまうのです。 ちなみに、インターネットの接続はできます。 サーバーはDHCPを採用しており、コマンドプロンプトのIPCONFIGを使用して正常に割り当てられているのは確認しました。 ウィルスセキュリティーはウィルスバスターを使用しています。 windowsのファイアーウォールは切っています。 要はユーザー名とパスワード要求画面が出れば解決するとは思うんですが・・・ 経験者の方にとっては非常に簡単な操作でできるようにも思います。 よろしくお願いいたします。

  • Win2008サーバー共有フォルダへのアクセス不可

    お世話になります。 WindowsXP(SP3)のhogeというユーザーがいます。 このユーザーからWindows2008R2サーバーのDドライブ直下にある「データ」というフォルダにアクセスさせるために以下(1)、(2)、(3)の作業を実施ました。ところがエラーメッセ時が出てしまい、ログイン出来ません。 ちなみにWindowsXPとサーバーは同一セグメント上にあります。また、hogeは管理者ではなくユーザーとしてログインさせたいです。 (1)サーバー側での作業 管理ツール→コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→新しいユーザー→ユーザー名をhogeで作成 (2)サーバー側での作業 「データ」フォルダ上で右クリック→特定のユーザー→hogeを追加→共有 (3)hogeのWindowsXP側での作業 マイネットワークからサーバーIPで検索→検索結果にサーバーが出てくる→「ユーザー:hoge」「パスワード:ブランク」でログイン→「データ」フォルダをクリックすると・・以下メッセージが出てログインできません。 \\サーバーIP\データにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 以上です。 (2)でサーバーの「データ」フォルダは確かにhogeに対して共有設定をしているはずなのですが・・。 この作業だけでは駄目なのでしょうか? どなたかご教授いただけますでしょうか。よろしくお願い致します。 どなたかご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。