• ベストアンサー

ビデオを再生したら前の音声が残っている

Nakaの回答

• Naka
回答No.2

ゴーストと呼ばれる現象ですね。 録画は全て1階で、それを2階のテレビデオで再生するとき、という意味ですね?? 考えられる原因を並べて見ます。 まずはshigatsuさんのおっしゃるように、ビデオデッキのヘッドが汚れているという可能性です。 1階にあるデッキです。 これはヘッドのクリーニングをすれば解消されます。 クリーニングテープは、できれば湿式タイプのものがよろしいでしょう。 またヘッドが帯磁したときにも、よく起こります。 ビデオテープは磁気テープですから、長い間にヘッドを磁化してしまう力を持っています。 ヘッドが帯磁すると、キレイに消去できないことがあります。 この場合は、ヘッドディマグネタイザー(消磁器)の出番です。 自動でディマグネタイズしてくれる商品もありますが、テレビデオではまず付いてないと思われます。 2台のデッキの、トラッキングのズレからきている可能性もあります。 さらにヘッドのテープに対する進行角度(アジマスと言います)がズレているということもあり得ます。 そしてもう一つ、繰り返し使用によって、テープの保磁力が落ちている可能性です。 これなら新しいテープに代えれば、また当分大丈夫でしょう。 試しに2階で録画したものを、1階で再生してみてもらえれば、もっと状況がはっきりすると思います。 何かわかりましたら、補足をください。

hase-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2階で録画したものは、1階で再生すると音声もちゃんと出ています。 テープの繰り返し使用ですが、先日新しいテープでとったものも音声なしでしたので、テープの劣化ではなさそうです。 でも、確かにヘッドクリーニングはしばらくしていなかったように思うので、早速してみます。 どの程度の間隔でクリーニングすればいいんでしょうね?