• ベストアンサー

ビデオを再生したら前の音声が残っている

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

ゴーストと呼ばれる現象ですね。 録画は全て1階で、それを2階のテレビデオで再生するとき、という意味ですね?? 考えられる原因を並べて見ます。 まずはshigatsuさんのおっしゃるように、ビデオデッキのヘッドが汚れているという可能性です。 1階にあるデッキです。 これはヘッドのクリーニングをすれば解消されます。 クリーニングテープは、できれば湿式タイプのものがよろしいでしょう。 またヘッドが帯磁したときにも、よく起こります。 ビデオテープは磁気テープですから、長い間にヘッドを磁化してしまう力を持っています。 ヘッドが帯磁すると、キレイに消去できないことがあります。 この場合は、ヘッドディマグネタイザー(消磁器)の出番です。 自動でディマグネタイズしてくれる商品もありますが、テレビデオではまず付いてないと思われます。 2台のデッキの、トラッキングのズレからきている可能性もあります。 さらにヘッドのテープに対する進行角度(アジマスと言います)がズレているということもあり得ます。 そしてもう一つ、繰り返し使用によって、テープの保磁力が落ちている可能性です。 これなら新しいテープに代えれば、また当分大丈夫でしょう。 試しに2階で録画したものを、1階で再生してみてもらえれば、もっと状況がはっきりすると思います。 何かわかりましたら、補足をください。

hase-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2階で録画したものは、1階で再生すると音声もちゃんと出ています。 テープの繰り返し使用ですが、先日新しいテープでとったものも音声なしでしたので、テープの劣化ではなさそうです。 でも、確かにヘッドクリーニングはしばらくしていなかったように思うので、早速してみます。 どの程度の間隔でクリーニングすればいいんでしょうね?

関連するQ&A

  • HiFiビデオ録画→モノラルビデオ再生音声出したい

    現在HiFi表示のあるビデオデッキを持っています。 そのビデオで録画したものをモノラルのテレビデオで 再生すると音声が重ね撮りする前のものが聞こえます。 特に重要なものを録画する予定がないので、HiFiビデオデッキの 音声をモノラルにしたいのですが、可能でしょうか? 取説を読んでもそのような設定方法はありませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • HiFiビデオで録画したテープをモノラルビデオで映すと映りが悪い?

    HiFi表示のあるビデオデッキで録画(新品のテープ)した ものをモノラルのテレビデオで再生すると画像、映りが悪い のですが、これはステレオとモノラルの違い、または メーカーが違うことに関係して起こることなのでしょうか? メーカーはHiFi表示のあるビデオデッキが「SHARP」 モノラル表示のある方が東芝のテレビデオになります。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • テレビデオで再生できなくなりました。

    テレビデオで再生できなくなりました。 うちに2台のテレビデオがあります。シャープ製のほうが急に映らなくなり、 (音声はでます)湿式クリーニングテープを使用しましたが、ダメでした。 そこで別の東芝製のテレビデオで再度、ビデオを再生してみたのですが、 これもまた見れなくて…(同じく音声だけ) 東芝製は壊れていなかったのに、再生できなくなり、途方に暮れています。 テレビは映るのですが、録画機器はこの2台しかなく、ビデオテープを再生 したことにより、壊れたのか、湿式クリーニングテープを使用したことなのか わからずにいます。 トラッキング調整もしましたが、変化なし。ビデオテープにもカビやしわは ありません。 カバーをはずして、ローラーの掃除を試みましたが、デッキ部分のカバーが はずれません。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • ビデオテープが再生されずに吐き出されてしまうのですが…

     7年前に録画したドラマのビデオが再生できません。デッキに入れると再生されずにビデオテープが吐き出されてしまいます。かなりよく見ていたテープなので画像も音声も相当悪くなっているのですが、そのことと関係があるのでしょうか。また、このテープのみ重ね撮り防止のためにツメを折っていたのですが、それとも関係があるのでしょうか。今は一応セロハンテープで塞いであります。この7年前に録画したもの以前の更に画像や音声が劣悪なテープは何の問題もなく再生されます。ちょっと困っているので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ビデオの映りがデッキによって違います

    我が家にはビデオを見るデッキが一応4台あります。一台だけテレビデオで、後は普通のビデオデッキなんですが、昨日録画した物を再生すると、一台だけは何の問題もなく映るのですが、他の3台で再生すると、勝手に早送り状態で映ったり、チカチカ(すぐ途切れてブルーバックになり、の繰り返し)したり、映りはするものの音声が少ししか出ないなど様々な症状になります。このテープにはダビングして残しておきたい所があるので困っています。何か考えられることをご存知の方よろしくお願いいたします。(もちろん、他のテープではこんな症状は出ません)

  • PALビデオの音声

    NTSCのビデオデッキで、PAL録画のテープを再生すると、 音声も正常に再生できないのでしょうか?

  • ビデオの音

    最近テレビデオを購入して番組を録画してみたのですが 他のビデオデッキで再生すると 音がこもったように録画(録音)されています これはビデオデッキ?テレビデオ?テープ?どれが原因なのでしょう?クリアな音には どのようにすればなるのでしょうか?

  • テレビデオとビデオデッキの接続

    こんにちは。 テレビデオで録画すると音声が入らなくなったため、テレビデオにビデオデッキを接続することにしました。 このやり方は電気屋さんが教えてくれたので大丈夫だと思うんですけど、わからないことがあります。 接続したので、ビデオデッキからテレビデオで再生することはできます。 でも録画することができません。 再生する時はテレビデオを(リモコンで)外部入力にします。そしたら映像はテレビデオに映し出されます。 録画する時には外部入力のままでやるとできませんし、だからといってテレビデオのチャンネルを例えば1にして録画しても、そのビデオを再生すると砂嵐のままです。 どうすれば録画できるでしょうか? AV接続コードでつなげています。テレビデオ側の外部入力のところとビデオデッキの出力をつなげています。 これだとビデオデッキに入力されないし、テレビデオから出力されませんよね;どうすればよいでしょうか。 テレビデオ(TH-15VFR2) ビデオデッキ(A-F8)

  • ビデオからHDD,DVDへのダビング

    こんにちは。質問させていただきます。 ビデオからHDDやDVDにダビングをするのですが、無知ゆえに色々と聞きたい事があり質問させていただきたいと思いました。 今現在あるもの。 ☆移したいテープのテープ(シャープのテレビデオで録画したものが半数) ☆ビデオデッキ、DVD一体型が2台あり両方ともパナソニックです。 ☆ビデオデッキ出力→3色コード→ 一体型入力へ接続 ビデオデッキはS端子無、DVD一体型で録画しないのはビデオデッキの方がノイズは入るものの映像がぶれないため。ただ録画したメーカーのデッキの方が綺麗に映ると言うことを聴き、近所のリサイクルショップでビデオデッキを見てみるとありました。後ろにはS端子の接続もできるようになっているものです。まだ購入はしておりません。 ここで質問なのですが。 1.テレビデオで録画したものでも、デッキのメーカーが同じなら映像は他のメーカーのデッキで移すよりもノイズ等は軽減されますか? 2.上記に記した通り、移行先のHDDビデオDVD一体型と今回気になっているデッキのメーカが違います。これはあまりよくないでしょうか?(ノイズ等のこと) 3.S端子を接続する、しないはだいぶ違いますか? 4.HDDへ移すより、DVDへ移した方が映り、音声などはよいのでしょうか? 5.それから音声についてなのですが、動画サイトなどでは画像にノイズが入っていても音声は割とノイズもなく綺麗に入っていることが多いのですがあれはどのようなカラクリがあるのでしょうか。 6.それからテープを入れているデッキでたまに「ピクっ」と画面が上下することがありますが、これは 一体何なのでしょうか。一体型の方ではそれが酷く上下に揺れたりします。もちろんトラッキングを合わせますが、それだと今度は画面にノイズが入ってしまいます。もう一台のデッキでも、一体型程ではないですが、画面が上下に「ピクっ」と揺れたりします。。 初心者と言うことを踏まえて教えていただけたらとてもありがたいです。わがままですみません。 それから「こうした方がいいよ」などのアドバイスやコツなども教えていただけたら嬉しく思います。

  • ビデオデッキのトラッキング

    みなさんこんにちわ。 92年型のパナソニックのテレビデオを使っているのですが、テープを再生すると、音声が「ぶつっ、ぶつっ」というノイズになってしまい、トラッキングを調整して画像が白黒になると音声が正常に戻ります。またトラッキングを調整して、画像の色を正常にすると音声が「ぶつっ、ぶつっ」というノイズになってしまいます。市販のビデオソフトでも自分で録画したテープでも同じ現象なので、デッキが悪いと思います。 過去ログをざっと読んだのですが、やはり寿命と云うことで諦めるしかないでしょうか?

専門家に質問してみよう