• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:書道をやっています。)

書道教室での書道習得の難しさとは?

このQ&Aのポイント
  • 書道を7年ほど習っていますが、先が長いと感じています。
  • 書道教室では上級の課題や昇級試験があり、費用と時間がかかります。
  • 師範の試験や雅号の取得は夢のような存在で、達成まで何年かかるかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.1

書道教室は会員(弟子)が沢山いないことには成り立っていきません。そのわりに審査料・手本代・昇級・昇段料・月謝と兎に角下品な言い方をすれば、お金を巻き上げるのです。 7年も指導を受けていたら師範クラスでなければいけません。昇級・昇段試験を楷書・行書・草書の中から1枚を揮毫して提出?半切課題の手本は4,000円。審査料5,000円。昇級・昇段試験料15,000円。月謝。00,000円私なら考えた方がよいと思います。 段級位の資格認定にお金を払わないで、師範。教授の資格免許状を頂く時に一括支払えばよいのです。それは師範・教授は看板を掲げて教室を運営できるからです。 何処の教室でも段級位認定書や雅号命名料・刻印料等で運営費を稼ぐ事は当たり前ですが、習う方も教室に合わせないで自分の財布と相談しながら習い事をしてください。 ★雅号ですが昔は先生が占って命名しました。これも雅号料を支払います。(20,000円)今は自分で好きな雅号を考え篆刻師に彫ってもらっています。篆刻料は結構高い篆刻師で4~50,000円でしょう。雅号料+篆刻料=結構高い(^・^) 私は会社勤めをしながら財団日本習字教育財団で通信をしながら教授の資格を得ました。やり方は次の通りです。(昔の料金だから変わっているかも知れません。) 入会金(初回)2,000円。手本会費(1年分)13,200円(段位が付くと半切朱書手本付。) もしよかったら(黒電話)03(5276)2681OR03(5276)2686へ電話を入れてパンフレッドを取り寄せてください。                 翠   峰

tomokoich
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。うちの教室は今時めずらしく60人以上大人の弟子がいます。この時代に結構繁盛していると思います。ただ私の場合専業主婦で子供も高校生と中学生。これから教育費がかかるので自分の趣味にそれ程かけられません。(少なくともあとしばらくは)他のお弟子さんは年配で裕福なご家庭の方が多く2,3万の筆をこともなげに買われる方もいるのでちょっと私には身の丈に合わないかな・・とは思っているのですが。 (皆さんレベルも高く展覧会に出品している人も多いですね。賞もとっている人も多いですし。私などは展覧会にはとても出品させてもらえません。)雅号は結構高いのですね。驚きました。 自分がどういう形で続けていきたいのかこの一年考えているところです。書道の場合あせらなくても比較的高齢でも始められるのでゆっくり考えてみようかと思います。教えていただいたパンプレットも考えてみたいと思います。 いろいろご丁寧に回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tanpopo5
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

はじめまして 私は大人になって13年くらい教室に通っています。 私の師はお金に苦労された方なのでお手本は指導団体のお手本と月謝のみです。 教室でお手本をいくら書い頂いても無料です。 検定は毎月ありますが無料です。 確かに3段4段あたりは1年12回出しても昇段しない時もありましたが、今は漢字、ペン共8段かなは初段です。 昇段ごとの免許申請は団体へお金は払わないといけませんが・・。 あと9段のみ1年に1回で検定料が5000円かかります。 条幅や半紙、筆も先生がマージンを取る事も一切なく、逆に割引の価格で買えます。 確か雅号取得は初段からで、雅号印も1万5千円くらいです。 条幅を書くようになると出来るだけ印を押すよう団体の研修会で指導されます。 教室では無理強いする事なく高校生や大学生には出来るだけね~って感じです。 私は「習字研究社」という団体に所属しておりますが良い師に恵まれて本当に良かったと思っています。 同じ団体の中にも色々とお金を払わないといけない先生がいらっしゃるとも聞いております。 色々な書体を勉強するには他の団体へ移籍するのも良いと思います。 他の団体の教室で少しお話を聞かれるのも一考かもしれません。

tomokoich
質問者

お礼

回答有難うございます。 教室と言ってもいろいろあるのですね。 うちの場合は六段位までは審査さえ受ければ落ちる人は見たことありません。 審査料さえ払えれば上にあがれるのかという感じです。 他の習い事と違ってこれほど教室に違いがあるのは書道だけかと思ってしまいます。 他の教室とかも考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 書道の師範について・・・

    高校1年生まで自宅近くの書道教室に通っておりました。 そのときに8段まで取得することが出来ましたが、高校との両立が難しく 辞めてしまいました。現在になって時間にも余裕ができてまたはじめたいと思っています。 長年書道をやっていて、「師範」と言う言葉を耳にしましたが、未だによくわかりません。 自分でも調べましたがちょっと難しいです。 師範というのは、どういったものでしょうか? また、書道教室で受けることは可能なのでしょうか? もっとうまくなってステップアップを目指しております(^^; よろしくお願いいたします!

  • 書道を教えたい

    私は成人の部の書道の準師範七段資格者ですが、三名程の友人に「書道を教えて欲しい」と頼まれるのです。 大それた書道教室というほどでなく、何名かの友人を個人的に教えるのだったらやってみたいのですが、この資格で月謝を頂いて教えることはできるのでしょうか。 私は日本書道協会の会員でまだ師について勉強中です。 どなたか是非お詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 書道を活かした進路 ※少し長文です。

    初めまして。いま高校3年生の男です。これからの進路について悩んでいます。 自分はいま、書道を習っています。先生からは「ぜひ師範を取ってね。」と言われています。将来はそのまま師範を取って自分の教室を開くのもいいなと思うんですが、自分は古典的な書道と現代アートを融合した枠にとらわれないデザイン性の高い書道をやってみたくなりました。そして、自分の作品展を開いたりしたいです。 しかし、自分は絵が上手いとは言われますが、美術を本格的に習ったことはないので、芸術系の大学には、どこもデッサンとかの試験があるので行けるとは思っていません。 以上のことを踏まえていくつか質問させてください。 (1)上記のように書道にアートを融合させたいのですが、これは同時に手を出していいものでしょうか?それとも師範を取るなどである程度書道を極めてから、アートを混ぜていく方がいいのでしょうか?(これだとかなり年を取ってからになりそうですが・・・) (2) この夢を叶えるためには、どのようなことが習える大学に行くのがいいのでしょうか?芸術系の大学に行くのがいいんですかね?それとも書道科?文系大学の書道科以外でしょうか? (3)もし、古典的な書道のみを書いて、将来は教室を開くことにするならば、どういう進路がいいのでょうか?これは書道科のある大学とかの方がいいんですか? (4)書道科に行くとしても、先生に習っているほうとごちゃ混ぜになってしまいませんかね? (5)書道科に入る人ってやはり上手い人ばかりですか?小さいころから習っているだけではなく、将来は有名な書道家になれそうな才能のある人しか入れない感じですか?(書道科って募集人数が少ないので気になりました。) 質問を欲張って多くなっていますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 書道の資格

    書道の資格で段位を取るのは試験があるのでしょうか?また資格試験があるのなら費用はいくら位かかるのでしょうか?また、人によって差はあるでしょうが、書道教室を開ける位の資格(師範)を取るのにはどれくらいの期間を要しますか?

  • 書道の師範の免除

    3年以内に資格を取ろうと思っています。 高校のときまで習っていた書道をまた習いたいと思いました。 現在働いていますが、働きながら書道の師範の免除を取り、ゆくゆくは自宅で書道教室を開きたいと考えております。 「ケイコとマナブ」の雑誌を読んでいると、書道教室が色々あります。 中でも、「2年で師範の免除(?)取得」など書かれている教室も何件かあります。 本当に2年間通うだけで、資格を取得できるものなのでようか?(こんなに簡単に取得できるのでしょうか・・・?)

  • 書道師範

    私は以前、東京書道教育会の通信講座を受けていました。今は何年かブランクはあるのですが人から学ぼうと近くの毎日書道会系列の書道教室へ師範を目指し通ってあます。通信の方も途中だったので師範までやろうと思っています。書道家を目指す上で二つ師範を取って困る事はありますか?書道家の方またはそういう経験のある方、ご意見聞かせて下さい。

  • 書道師範10段を取得していますが。。。

    去年、12年間習っていた財団法人の書道教室で師範10段を取得し、半年前に引退しました。 しかし、心配していることがあります。 高校の書道の時間に先生に、「あなたの書いている字は書写(習字)であって、書道ではない」と強い口調でダメ出しをされたことがあります。 たしかに、私が習っていた教室では、先生や所定の手本をよく見て、それを忠実に書けているか、書き順が合っているかというような試験であったし、楷書と行書以外習ったことがありません。 長い間習ってきた経験を無駄にしたくないし、 書道について見聞を広めていきたいです。 今後どのようなことをすれば良いでしょうか? 何も分からない状態で、どこから始めて良いのかわからず、非常に困っています。 将来習字の指導もできるようになりたいので、それを踏まえて アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お薦めの書道会を教えてください

    私は、書道を始めて15年ほどになります。書道は現在も続けており、いずれ教室を開きたいと考えております。 私は日本習字の師範の免許は持っているので すが、他の書道会でも、出来れば師範をとりたいと思っています。 現在一応所属している会はあるのですが、兎に角お金がかかることもあって、別のところに移ろうと思っています。 古典をしっかり学べて、創作も学べるところで、おすすめのところはありますか?私今は別の仕事をしており、大学も理系であまり書道界について詳しくありません。 日展、毎日、読売の書道教室以外でお願い致します。

  • 書道教室を開くには?

    僕は年齢55歳の男性会社員です。 書道は日本習字を小学校2年生の頃から始めて今年で約48年目を迎えます。 現在は、漢字部門八段、かな部門五段、臨書部門七段、くらしの書部初級までの資格を持っています。 書道教室を開くには先ず何から始めれば良いのか? 僕は教員免許も何も持っていないし、上記の書道の資格しか有りません。 書道教室を開くには教員免許が必要なのでしょうか? 書道の段位の資格だけでは書道教室を開けないのでしょうか?。 この書道業界に詳しい方がおられましたら是非詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 書道教室

    書道をはじめたいと思い、教室を探しています。 全くの初心者です。 初めは近くの教室に通って慣れていくのと、初めから大きな教室に行くのとで迷っています。 師範コースのある教室の資料等を取り寄せて検討もしたのですが、どの教室がいいのかよく分からず、やはりまずは家の近くの教室で始めてみたほうがいいのかなぁなどど考えると結局決められません。 全く無知なのでどうか教えてください。 (1)師範コース(2年間ぐらいのもの)でおいくらぐらいかかるものなのでしょうか?安いところをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。私が見たものでは2年間で60万というもので、コース終了後師範免許がもらえるというものでした。 (2)大江戸線新江古田周辺~新宿・丸の内線東高円寺周辺~新宿で安く通える教室をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。師範コースでないのならば、月謝が1万円以下のところを探しています。地域センター・文化センター等でもいいので、お勧めがあれば教えてください。 (3)将来外国人に日本文化を教える仕事につきたいと思っています。そのためにも、自分もできればと思い書道を始めることにしました。そういった場合、とったほうがいい資格等ございましたら、教えてください。 (4)日本文化を勉強できる施設があれば教えてください。現在大学の聴講を考えていますが、サークル活動等で勉強会などご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 以上です。 どうぞよろしくお願いします。

EP-880AWプリントできない
このQ&Aのポイント
  • ネットワーク接続診断レポートで、診断項目の中で「IP詳細設定の確認」だけがCheckとあります。
  • なぜこのような現象が生じたのか?
  • 普段通りにプリントしたいのですがどうすればよいでしょうか?ご教示ください。
回答を見る