• ベストアンサー

北岳のテン場では、肩の小屋と北岳山荘ではオススメはどっち?

北岳のテン場では、肩の小屋と北岳山荘ではオススメはどっち? 7月の3連休で白峰三山をテン泊したいと思います。 1泊目は肩の小屋か北岳山荘を考えていますが、どちらか決めかねています。 登山道、テン場からの景色、その他いろいろな面から、おすすめはありますでしょうか? このコースは2度目になりますが、前回は右俣から肩の小屋泊まりでした。 ぜひご意見をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115788
noname#115788
回答No.1

こんにちは 北岳山荘はこんな感じです。 ■ テン場は北岳山荘の方が広くて快適です。(人も多いけれど) ■ 水は肩の小屋は雨水、北岳山荘は下の沢からポンプで汲み上げです。(どちらも有料) ■ 北岳山荘には郵便局があり、絵はがき等出せます。ただし7月の連休に開設しているかは不明。 ■ お花畑は断然肩ノ小屋の方が綺麗です。ただしその時期は行ったことがありません。 初日に北岳に登頂して、翌日に間ノ岳、農鳥岳を回って奈良田温泉に降りるのが一般的でお薦めです。 ■ 奈良田温泉に泊まる場合には、連休でしたら予約が必要かもしれません。 ■ 恐ろしいのは雷です。稜線は途中農鳥小屋以外は避難できる場所が無いので天候判断は慎重に。 ■ 朝の四時に北岳山荘を出発すれば、15時前には奈良田へ到着するはずです。 一泊目は御池小屋、二泊目は農鳥小屋に泊まるのもありです。ただし雨だと「草すべり」が・・・ >前回は右俣から肩の小屋泊まりでした。 根性がありますね^^

Lei_500
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 基本情報が少なく申し訳ございません(^^; 全体のスケジュールですが、2泊3日を予定しており、1日目は広河原から肩の小屋か山荘、2日目は農鳥、3日目に奈良田に下山を想定しております。 雷は本当に怖いです。農鳥小屋の主人からも散々聞かされました。天気が悪ければ縦走せず、広河原に降りるつもりです。

その他の回答 (1)

  • mmclimb
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.2

 3連休を利用とのことですが、山中2泊ですよね?  山中1泊でしたら回答者1の方の様に、北岳山荘まで行ってなければとても二日目に奈良田までは下りられないと思いますが、小屋泊まりならともかくテント担いで北岳山荘から奈良田まで1日でこなすのはメチャクチャにきついですよね。農取小屋から奈良田でも決して楽じゃないですし、テントの撤収などの時間もありますから。  山中2泊ということでしたら、テン場はどっちでもいいんじゃないですかね。  強いて言えば、肩の小屋は水場が実用上許容範囲の距離にある。(けっこう急坂を下りますし、水量も決して豊富とは言えませんが、20分もあれば往復できます。どうせ暇なんですから。)  一方、北岳山荘はテン場の客も食事ができるので荷物が減らせる。(肩の小屋でもラーメン、おでん、カレーくらいはありますから、大差はないですけど)  結論がどっちでもいいよでは、余りにも無責任ですので、別の観点から一言。  3連休を利用して白峰三山を縦走ということですと、スケジュールはギリギリと考えていいと思うのですよ。  ですから、入山前と下山後の仕事の方の予定(余裕?)によって山行スケジュールを決めたらいかがでしょうか?  お住まいがどこで、アプローチの交通手段が何かが判りませんので答えにくいのですが、1泊目を北岳山荘にするためには出来るだけ早い時間帯のバスに乗る必要があると思いますので前日夜中に奈良田までマイカーを進めておくことが必要になると思います。(電車の場合は甲府からのバス便になると思いますが、最近は電車経験がありませんので調べて下さい。それでも前日夜中に甲府までは行ってる必要があると思います。)  そして、1泊目が北岳山荘ならば、2泊目を無理なく大門沢小屋にすることが出来ると思います。勿論、肩の小屋からでも普段幕営縦走されている方なら無理とは言えませんが、やはり1泊目が北岳山荘の方が楽なことは言うまでもありません。  そして、2泊目が大門沢小屋ならば、3日目は僅かですから、翌日の出勤は楽になると思います。

Lei_500
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 東京発で深夜に出発し、帰りのことを考え芦安ではなく奈良田に車を止め仮眠、5:30のバスで広河原に入ります。全行程は2泊3日を予定しており、1日目は広河原から肩の小屋か山荘、2日目は農鳥、3日目に奈良田に下山を想定しております。2泊目は大門沢でも大丈夫かと思いますが、せっかくの高所縦走路なので2日目はゆっくり楽しもうかと思いまして。天候にも寄りますが・・・。2日目は肩の小屋もしくは山荘だとしても農鳥までなので、どちらでも無理ないと考えていました。であれば、少しでも快適で楽しめるテン場にしようと思い、ご質問させていただいたという訳です。 前回は3~4年前で小屋泊だったので、テン場の下調べをまったくしてませんでした(^^; 北岳山荘の方がどうやら快適そうですね。小屋の設備も良いですし! ただお花畑が気になるので、いろいろ調べて見ます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 北岳のおすすめルートを教えてください

    今週末、友人二人で北岳に行こうと思っています。 そこで2つルート案があるのですが どちらの方がおすすめか(できれば理由も)教えてください。 【案・1】 広河原~大樺沢二俣~肩の小屋(宿泊)~ 北岳~北岳山荘~八本歯のコル~広河原 【案・2】 広河原~大樺二俣~八本歯のコル~北岳山荘(宿泊)~ 北岳~大樺二俣~広河原 上記案で主に迷っているのは以下の通りです。 ■肩の小屋と北岳山荘、宿泊するのはどちらがよいか ■八本歯のコルは難所と聞いたが、そこを通るべきか避けて   肩の小屋側をピストンするべきか ■広河原から大樺沢を目指す際、白根御池小屋を経由する道を   選んだ方がよいか。 ちなみに登山経験は月2回程度1500~2000mくらいの山にいっており 富士山、アルプスの山にも登頂経験があります。 ですが、3000m級の山は富士山以来、登ったことがありません。 以上を踏まえ、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 初心者の北岳登山について。

    一人で北岳に登ろうと思っています。 登山経験は富士山に一人で登った経験があるだけです。やはり、北岳のほうが体力技術的に考えると、一人というのは危険でしょうか? 日程は8月25、26日を考えているのですが、その頃には高山植物のシーズンは終わっていますか? また、広河原出発で北岳肩の小屋で一泊しようと考えています。時期的に混雑するんですかね? 肩の小屋の詳しい情報が分かれば、教えてくださると助かります。 体力についてですが、週2回ほど5キロのジョギングを行っている程度です。富士登山の時はそれほど疲れることなく登頂できました。

  • 北岳登山

    7月中旬に、日帰りで北岳に登ります。 早朝、芦安の駐車場にマイカーを止め、朝一のバス(乗り合いタクシー)で広河原に行き、登山をし、夕方、駐車場まで戻ってくる予定です。 今、登山地図とガイドブックを見て予定を立てているのですが、質問が5つあります。 1.上りは、大樺沢→八本歯のコル→北岳山頂のコースです。 下りは、北岳山頂→肩ノ小屋→草スベリ→白根御池小屋と歩きますが、問題はそこからです。 直進しての広河原までのコースは、単調な樹林内の道で閉塞感があり、お花はほとんどないというのは本当でしょうか? 一方、白根御池小屋で右折して二俣に向かう道は、開放的な道でお花畑も多いコースというのは本当でしょうか?だとしたら、10分は余計にかかりますがこちらのコースで下山したいと思います。 2.とにかく綺麗なお花の風景を見たいのですが(特にクロユリ、そしてシナノキンバイの大群落を)、今年は7月中旬が見頃でしょうか? 3.肩ノ小屋と白根御池小屋に水場があるようですが、誰でも自由に無料で利用できるのでしょうか? 4.登山地図では水場は上記の2箇所だけですが、他には例えば、大樺沢などで水場はありませんか? 5.芦安からのバス(乗り合いタクシー)は、7月10日から17日までの間は比較的空いていますか?7月21日から8月初旬は、ものすごく混むのでしょうか?

  • 南アルプス 北岳登山

    名古屋から北岳登山に向かいたいのですが、資料が少なくてよくわかりません。広河原山荘で一泊して登山をしたいのですが、車でのアクセスはどうしたら良いのでしょうか?あるいは公共交通機関でのアクセスが良いのであれが、詳細を教えてください。よろしくお願いします。

  • 5月の北岳について

    GWの最終日あたりに北岳に登ろうと考えています。 そこで ・雪質はどうか(アイゼンORスノーシュー) ・肩ノ小屋は開いているか を教えて下さい。 また注意すべき事項、お勧め等ありましたら教えて下さい。 登山経験はそこそこあります。

  • 白峰三山の単独山行について。

    8/11~19の間で、3泊4日で 白峰三山(北岳~間ノ岳~農鳥岳)に単独山行を予定しています。 1泊目:北岳肩の小屋 2泊目:農鳥小屋 3泊目:大門沢小屋 とかなりゆっくりのペースを考えています。 しかし先日も起きてしまいましたが、毎年のように発生する滑落死亡事故に単独な故に不安を感じています。このルートはそんなに危険な箇所が多いのでしょうか?雑誌、WEBで情報を集めた限りでは、難易度はそんなに高くなく思えるのですが・・・。 ※登山経験は多くはないですが昨年は槍ヶ岳に単独で行ってきました。 お盆休み中の槍は人が多くまるでピクニックのようにも思えたのですが、少なくても広河原~北岳までは同様な感じと思っていいのですかね??北岳~奈良田はさすがにそんな事はないと思いますが、、、。 北岳~奈良田まで実際歩かれた方、「道が分かりにくい、ここは足場が悪い、滑落注意等」の情報がありましたらぜひ教えてください。

  • 北岳登山

    8月の初めに北岳に登る予定にしています。 芦安の駐車場は何時ころに一杯になりますか? 前泊(車中泊)がやはり良いでしょうか? 広河原から5時間をみておけば、頂上もしくは肩の小屋に 着きますか? どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者が北岳に登れるか?

    前期高齢者69才、500mの低い山登り5ヶ月目、 ようやく高低差約1000mに3回登りました。 重要な体力ですが1000m3回目は最短の2時間半の登頂。ふもとまでは2年来の体力作りでの自転車で行き、合計行動時間12時間。 当然の成り行きで次の目標2千メートルを考えました。 そんな折り、思いがけずにネット散策で見つけてしまいました。 標高3192mの北岳、富士山に次ぐ山がなんと標高差は1700m余り わずかとは言いませんが予想外に標高差が少ないのです。 同時に見つけた赤石岳は小屋までは1500mですが山頂は2000mを越えます。 ならばと、北岳登頂への可能性がと算段しました。 標準コースタイムで最小のコース選びで標準6時間を大量の休憩を追加して8時間掛けての肩の小屋一泊のコースです(標高差1500m)。 芦安駐車場に車中泊、バスで登り口の広河原、朝一番7時より登坂。 大樺沢二俣から小太郎尾根分岐経由で肩の小屋で一泊(3食付き)。 翌朝、北岳へ、 帰路は往路と同一で広河原に15時着。 最終バスは16時40分と余裕があります。 さて、質問ですが ネットでの北岳に関する情報の多くは健脚の方々の余裕あるコメントが大半を占める傾向がありますが、体力的挑戦を全面に出した場合に当計画をいかが評価されるでしょうか。 コース取りや時間配分やその他諸々の内容でも頂ければ幸いに思います。 なお、日にちに左右されず天候最優先ですので今月半ばまでは悪天候が予想され、今シーズンではなく来シーズの挑戦となりそうです。 以上よろしくお願い致します。

  • 初心者には槍ヶ岳?北岳?

    8/12より8/20の夏季休暇に登山に行きたいと思います。 昨年から登山をはじめ、、富士山(1泊2日)/雲取山(1泊2日)/奥武蔵日帰りを何回かというまったくの素人です。 書店で旺文社のアルプス登山ガイドという雑誌をみて、槍ヶ岳もしくは北岳に行きたくなってしまいました。 1)上高地~槍ヶ岳 2)広河原~北岳 では、比較的、初心者向きなコースはどちらになりますでしょうか。 こちら月に数回、サッカー、フットサルを行っており、体力は人並みにあります。 単独で、テントは持っておらず、埼玉県が出発地です。

  • 混んでる山小屋対策

    過去 数回しか営業小屋利用はありません。(最後の営業小屋は30年以上前) 自分の寝床・食料は自分で担ぎ上げる、が主義でテント、ビバークで200泊ー300泊程度の経験。 水も小屋で買うこともしません。 ところが今回 秋の涸沢で仕方なく小屋 泊まりします。 確か 日本で一番混む場所+時期と聞きます。(今から うんざり で疲れますが、、、笑) 1泊なら寝れ無くても何とかなりそうですが、2泊します。 タブン 1畳3人くらいだと思いますが(4人???) 睡眠を確保する方法を教えてください。 コース的には疲れない、ハイキング的コースなのでバタンキューは期待できません。 お酒を飲んで耳栓して、睡眠導入剤でも? 更にはシュラフ持参して、軒下に避難でもしようかと、、、。 登山道以外の踏み跡登山もするのでコースなどで悩むのは楽しいのですが、人対策では悩んだことがない小屋ド素人です。(タブン過去最難関登山になりそうです、、、小屋内で遭難しそうです  笑) 小屋ベテランの方、寝るための対策(混んでいる小屋、イビキ 酔っ払い多数?)を教えてください。 あと、比較的トイレが近い(何も無くても1回は行きます) 起きたら最後、2度と元に戻れない、とも聞きます。 やはりシュラフ持参がイイ?(起きたら諦めて廊下か外?) シュラフは厳冬用あります。なお、私だけテントします、、、は言えないのでテントはなしです、、泣