• ベストアンサー

北岳のテン場では、肩の小屋と北岳山荘ではオススメはどっち?

北岳のテン場では、肩の小屋と北岳山荘ではオススメはどっち? 7月の3連休で白峰三山をテン泊したいと思います。 1泊目は肩の小屋か北岳山荘を考えていますが、どちらか決めかねています。 登山道、テン場からの景色、その他いろいろな面から、おすすめはありますでしょうか? このコースは2度目になりますが、前回は右俣から肩の小屋泊まりでした。 ぜひご意見をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115788
noname#115788
回答No.1

こんにちは 北岳山荘はこんな感じです。 ■ テン場は北岳山荘の方が広くて快適です。(人も多いけれど) ■ 水は肩の小屋は雨水、北岳山荘は下の沢からポンプで汲み上げです。(どちらも有料) ■ 北岳山荘には郵便局があり、絵はがき等出せます。ただし7月の連休に開設しているかは不明。 ■ お花畑は断然肩ノ小屋の方が綺麗です。ただしその時期は行ったことがありません。 初日に北岳に登頂して、翌日に間ノ岳、農鳥岳を回って奈良田温泉に降りるのが一般的でお薦めです。 ■ 奈良田温泉に泊まる場合には、連休でしたら予約が必要かもしれません。 ■ 恐ろしいのは雷です。稜線は途中農鳥小屋以外は避難できる場所が無いので天候判断は慎重に。 ■ 朝の四時に北岳山荘を出発すれば、15時前には奈良田へ到着するはずです。 一泊目は御池小屋、二泊目は農鳥小屋に泊まるのもありです。ただし雨だと「草すべり」が・・・ >前回は右俣から肩の小屋泊まりでした。 根性がありますね^^

Lei_500
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 基本情報が少なく申し訳ございません(^^; 全体のスケジュールですが、2泊3日を予定しており、1日目は広河原から肩の小屋か山荘、2日目は農鳥、3日目に奈良田に下山を想定しております。 雷は本当に怖いです。農鳥小屋の主人からも散々聞かされました。天気が悪ければ縦走せず、広河原に降りるつもりです。

その他の回答 (1)

• mmclimb
回答No.2

3連休を利用とのことですが、山中2泊ですよね?  山中1泊でしたら回答者1の方の様に、北岳山荘まで行ってなければとても二日目に奈良田までは下りられないと思いますが、小屋泊まりならともかくテント担いで北岳山荘から奈良田まで1日でこなすのはメチャクチャにきついですよね。農取小屋から奈良田でも決して楽じゃないですし、テントの撤収などの時間もありますから。  山中2泊ということでしたら、テン場はどっちでもいいんじゃないですかね。  強いて言えば、肩の小屋は水場が実用上許容範囲の距離にある。(けっこう急坂を下りますし、水量も決して豊富とは言えませんが、20分もあれば往復できます。どうせ暇なんですから。)  一方、北岳山荘はテン場の客も食事ができるので荷物が減らせる。(肩の小屋でもラーメン、おでん、カレーくらいはありますから、大差はないですけど)  結論がどっちでもいいよでは、余りにも無責任ですので、別の観点から一言。  3連休を利用して白峰三山を縦走ということですと、スケジュールはギリギリと考えていいと思うのですよ。  ですから、入山前と下山後の仕事の方の予定(余裕?)によって山行スケジュールを決めたらいかがでしょうか?  お住まいがどこで、アプローチの交通手段が何かが判りませんので答えにくいのですが、1泊目を北岳山荘にするためには出来るだけ早い時間帯のバスに乗る必要があると思いますので前日夜中に奈良田までマイカーを進めておくことが必要になると思います。(電車の場合は甲府からのバス便になると思いますが、最近は電車経験がありませんので調べて下さい。それでも前日夜中に甲府までは行ってる必要があると思います。)  そして、1泊目が北岳山荘ならば、2泊目を無理なく大門沢小屋にすることが出来ると思います。勿論、肩の小屋からでも普段幕営縦走されている方なら無理とは言えませんが、やはり1泊目が北岳山荘の方が楽なことは言うまでもありません。  そして、2泊目が大門沢小屋ならば、3日目は僅かですから、翌日の出勤は楽になると思います。

Lei_500
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 東京発で深夜に出発し、帰りのことを考え芦安ではなく奈良田に車を止め仮眠、5:30のバスで広河原に入ります。全行程は2泊3日を予定しており、1日目は広河原から肩の小屋か山荘、2日目は農鳥、3日目に奈良田に下山を想定しております。2泊目は大門沢でも大丈夫かと思いますが、せっかくの高所縦走路なので2日目はゆっくり楽しもうかと思いまして。天候にも寄りますが・・・。2日目は肩の小屋もしくは山荘だとしても農鳥までなので、どちらでも無理ないと考えていました。であれば、少しでも快適で楽しめるテン場にしようと思い、ご質問させていただいたという訳です。 前回は3~4年前で小屋泊だったので、テン場の下調べをまったくしてませんでした(^^; 北岳山荘の方がどうやら快適そうですね。小屋の設備も良いですし! ただお花畑が気になるので、いろいろ調べて見ます。ありがとうございました!