• ベストアンサー

CD-RWのダイレクトフォーマット??

kaz_nikiの回答

  • ベストアンサー
  • kaz_niki
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.1

ダイレクトフォーマットとは、パケットライトのUDF形式フォーマット済み の事だと認識してお話しさせていただきます。 UDF形式と、ISO9660形式の一番簡単な違いは、UDF形式はDOSで 読めないという事です。そのCDを読み込みには、UDFドライバーを 組み込んだ、CD-RW搭載のパソコンもしくは、UDFリードソフト ウェアをインストールしたコンピュータで、Windowsが動作している必要 がアリます。 これは、もし、クラッシュしたコンピュータにバックアップデータを 復元するには、まず、そのコンピュータにWihndowsをインストールし、 その後、UDF関連のソフトウェアをインストールして始めて、バック アップデータにアクセスする事が可能になるという事です。 一方、ISO9660形式で書込まれた物は、MSCDEXなどのDOSドライバで マウントでき、ごく普通のCDドライブでアクセスが可能となりますので HD内容をOSごとリカバリをかけるようなシーンでは大変有効です。

busumi
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました。 とても、納得いたしました!!!! こんなに、わかりやすい解答がいただけるなんて(感涙) プラスαの解答に、わたしの貧困なパソ知識も、 なんだか、UPしたような気になっています。 重ね重ねありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RWはフォーマットすると書き込めなくなるものなのですか?

    CD-RWはフォーマットすると書き込めなくなるものなのですか? お世話になります。初歩的な質問で申し訳ありません。超!機械音痴です。 でも必要なところは使えるようになりたいので、お知恵をお貸し下さい。 ゴスペルを習いに行くことになりました。 楽譜はなくて歌詞カードのみなので かなり久しぶりにICレコーダーに録音しました。 昨夜それをパソコンに挿し音楽の再生はできたのですが パソコンに保存が出来なかったようなのです。 今朝もう一度レコーダーを挿すとデータが出てきました。 なんとかCD-RWに書きこめたようなのですが 再生するとメディアプレイヤーが動くものなのでしょうか? 昨夜よくわからずにCD-RWをフォーマットしたら 書き込みが出来なくなってしまいました。なぜでしょうか? フォーマット=消去=中身を空にするのではないのでしょうか? ちなみにパソコンはVistaです。 もうこのフォーマットしたCD-RWは何にも使えないのでしょうか? 以前、消去を繰り返してバックアップに使っていたCD-RWも 10回位消去→書き込みを繰り返したら使えなくなってしまいました。 こんなにすぐ使えなくなるものでしょうか? セキュリティソフトのバックアップの方に問題があるのでしょうか? しばらくバックアップが出来ないままになっています。 パソコンの調子が悪いのでしょうか? 最近はなぜか2~3分放置すると画面がロックされてしまいます。 そのたびにパスワードを入れないといけません。 こういう初歩的なことは何で勉強すればいいものでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • フォーマットに失敗したCD-RWはもう使えないのでしょうか?

    WIN98SEを使っています。DirectCDを使ってデータを保存しようと、新しいCD-WEをフォーマットしていたのですが、1時間以上たっても終了しないので、フリーズしたのだと思いやむなく強制終了させました。 再起動の後、そのCD-RWを再度フォーマットし直そうと試みたのですが、「Direct CDでサポートされていないフォーマット、あるいは不良メディアです」とメッセージがでてきます。 ウィザードに沿ってスキャンディスクも試したのですが、「CDにアクセスできません。破損がひどいか、ドライブがエラーのため機能が停止しています」とのメッセージが出ました。 フォーマットに失敗したのはこれで2回目なのですが、この失敗したCD-RWはもう使えないのでしょうか? 念のため再起動もして、別の新しいCD-RWはフォーマットもできましたし、データも保存できたので、ドライブは問題ないと思いますが、なんだかくやしいです。フォーマットに結構時間がかかりますし、あげく失敗してCD-RWは無駄にしてしまい時間も無駄にしてしまったなんて・・・(-_-;) 何とかもう一度、この2枚のCD-RWを使えるようにしたいのですが、どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • CD-RWのフォーマット

    過去の質問をいくつか見たのですが、OSが違うなどでよく分からないので新しく質問させてください。 私のOSは富士通のWindowsXPです。 CD-RWを買ってきてデータを保存したいのですが、フォーマットの仕方が分かりません。初心者なので教えていただきたいです…。 よろしくお願いしますm(__)m

  • CD-RWフォーマット出来ない

    WindowsXP 2002使用しています。 初心者です。 データー保存してあるCD-RW入れてフォーマットしようと右クリックしたらアイコンがありません。削除があったのでクリックしたら読み取り専用ため出来ません。と表示されました。 CDを入れる所にはRWと書かれていてコンピューターのリムバーブルにはCD-ROMと表示。CD入ってないとDVD/CD-RW表示されています。 他のCD-RWも同じ状態です。 どうしたら出来ますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-RWのフォーマット

    CD-RWをWindows Media Playerで使おうとしましたらCD-RWをフォーマットしてくださいと 出てきました 実は前にこのCD-RWを使っていたら エラ-が出てしまったCD-RWなのですが CD-RWをフォーマットはどのようにしたら良いのですか教えてください

  • CD-RWのフォーマット

    SONYのCD-RW(700MB)を フォーマットしようとしましたが、しばらくした後、 「windowsはフォーマットを完了できませんでした」とメッセージが出ました。 なぜなのでしょう…? それともCD-RWってフォーマットは必要なかったのでしょうか… ※  OSはVISTA

  • CD-RWについて なんで!?

    イラストレーターで作ったものをCD-RWに保存しています。650mb保存できるはずなのに50mbでいっぱいになります。そして、書き込みができません。ただちにメディアのフォーマットをしてください。とメッセージがでます。なんででしょうか。 思いつく点は、CD-RWのデータをイラストレーターで開いて書き込み?して別名で保存していることがいけないのでしょうか?CD-Rでのときもそうでした。 CD-RWのデータをひらいてプリントするのがいけないのか.... CD-RWは書き込み大丈夫だと思っていたのに!結局保存しかできないのでしょうか? MOのように自由自在にはいかないのでしょうか?

  • CD-RWのフォーマット

    パソコン関係が苦手で、まったくの初心者です。デジカメでとった写真をCD-RWに焼き付けようと思い、先ほどCD-RWを購入してきました。いざやきつけようとしたら、フォーマット(使い始めるための準備?)が必要ということがわかりました。フォーマットしようと思ったら、「このプログラムは他のドライブで使用中?です?」みたいな警告メッセージがでました。それ以外にも、「このプログラムを消してもいいか?」みたいなメッセージも一緒にでていたと思いますが、よく覚えてないです・・・。情報量が少なくてすみません。どうすればよろしいのでしょうか。気にせず警告メッセージを無視してフォーマットを進めていいのでしょうか?教えてください。。

  • CD-RWをフォーマットしたらおかしなことになりました。

    ウィンドウズXPを使用しています。 いつもCD-RWにデータを書き込みをするときは、CD書き込みタスクの「これらのファイルをCDに書き込む」を クリックして書き込みを行っていたのですが、 そのCD-RWをフォーマットした後、CD書き込みタスクが消えて、 次からCDに書き込むときはデータをそのCDにコピーするだけで終わってしまいます。 結局はそれでもデータはそのCDの中に入るのですが…。 これは正常に書き込みができていることになっているんでしょうか? フォーマットしたことによって、今回何が起きたのかがよくわからないのですが…。 よろしくお願いします。

  • CD-RWフォーマットができないのですが・・・

    CD-RWの一部データ(画像)を削除しようとしたら 読み取り専用のため・・・とエラーになりました。 (また同じCD-RW内にあるバラバラの画像を フォルダに移動することもできませんでした) こちらで他の方の質問など調べたら ハードディスクにコピー→CD-RWのフォーマット→改めて書き込み とあったのですが(合ってるでしょうか?) コピーはできたもののフォーマットが出来ません。 マイコンピュータのCD-RWを右クリックしても フォーマットなどの項目がでないのです。 似たような質問はあったのですが 色々読んでも解決できないので質問させていただきました。 パソコンに相当疎いので初心者向けに回答していただけると助かります。 確かウィンドウズXPだったように思うのですが どこで確認するのか分からないので曖昧です。 すみませんが、どうぞ宜しくお願いします。